ここから本文です
fugajin3のブログ
多趣味な親爺です。

Oha〜〜(^^

ゴールデンウィーク明けにイライラしたり、
何もやる気がなかったり、やけに体が疲れたり…

このような症状が出てきた場合、もしかすると
「五月病」の恐れがあるかもしれません!

<<そもそも五月病ってなぁに?!>>

【五月病の名前の由来】
「五月病」は、正式な医学用語ではないのですが、
もともと新しい生活を始めた新入生や新入社員が、
ゴールデンウィーク明け頃に、無気力な状態になってしまう事に
由来すると言われています。

【五月病の主な症状】
憂うつ感 ・ イライラ ・ 頭痛 ・ 不眠 ・ 食欲不振
肩こり ・ めまい
無気力 ・ 不安 ・ 動悸 ・ 焦り ・ 集中力の低下 ・ その他

※新しい環境でいつも以上にがんばってしまい、
心身に負担がかかると、休み中に、
今までの疲れがどっとでてくる可能性もあります。


【予防法】
●ストレスを溜め込まない
●睡眠を十分に取る
●気分転換をする
●一人で悩まず、誰かに相談する
●自分の好きなことをする
※自分なりのリラックス方法を見つけ、
心身に疲れを溜めすぎないようにしましょう!


最近では、新入生や新入社員だけではなく、職場や学校などで、
生活環境に変化があったという人も五月病に
なる可能性があるそうです。

五月病は通常一時的な症状なのですが、長期間その症状が続くと、初期のうつ病である可能性もあるそうです。
 
万が一、上記のような症状が長期間続くような場合には、
専門医に相談する様にしましょう。




さて本題です。

京都・梅小路に2016年4月29日グランドオープンする
鉄道博物館「京都鉄道博物館」。


京都鉄道博物館とは?


京都鉄道博物館は、2015年8月に閉館した「梅小路蒸気機関車館」を拡大リニューアルの上オープンするもので、収蔵・展示される
車両は53両にのぼり、展示車両数としては国内最大となります。

車両展示のみならず、来場者が体験・体感できる施設や、
鉄道のしくみ・安全の取り組みなどが理解できる各種展示コーナーなども設けられ、敷地内には体験乗車用のSLも走行します。


グランドオープンは2016年4月29日(金・祝)。

入館料金(税込)は一般1200円、大学・高校生1000円、
中学・小学生500円、幼児(3歳以上)200円です。

入館券は当日の現地発売ほか、利用の1ヶ月前から前日まで
JR西日本管内の「みどりの窓口」で発売されます。
 
京都鉄道博物館で運行される、本物のSLを使った
「SLスチーム号」への乗車料金は、高校生以上が300円、
中学生以下3歳以上が100円とのこと。

 開館時間は10時から17時30分。

毎週水曜日と年末年始(12月30日から1月1日)が休館日です。

春・夏休み中は水曜でも開館します。
 
京都鉄道博物館の公式ウェブサイト。
・京都鉄道博物館
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/



(今日の出来事)

1253年日蓮,立宗宣言

故郷安房国小湊浦の清澄山山頂で,集った大衆に法華の教えを説いた最初の日。その後,時の権力者を批判して流刑になる日蓮にとっては,苦闘の人生の幕開け。

1937年初の文化勲章授与式

学界からは長岡半太郎,本多光太郎など。文学では佐佐木信綱,幸田露伴。画壇では横山大観,藤島武二など。現在では,授与式は文化の日の恒例行事。

1945年ムッソリーニ,処刑

1943年の失脚後も,ナチス・ドイツの傀儡政権を組織していたムッソリーニ。パルチザンに愛人クララ・ペタッチとともにパルチザンに捕えられ,即決裁判を受け銃殺された。

1947年コン・ティキ号の冒険

この日,古代インカ人の技法で作られた船,コン・ティキ号がペルーを出航。リーダーはノルウェーの探検家ヘイエルダール。約4ヵ月かかって南太平洋を横断し,ポリネシア人の起源が南アメリカであるという自説を証明した。

1952年対日講和条約発効

午後10時30分をもって占領時代に終止符,戦後に一つの区切りがついた。しかし同時に日米安全保障条約が発効したことに国民は失望。内閣も混乱した。

1964年『平凡パンチ』創刊

この日,平凡出版(現マガジンハウス)が初の男性向け週刊誌『平凡パンチ』を創刊。2年後には集英社が『週刊プレイボーイ』を発行。両誌が若者文化をリードしていく。

2001年初の宇宙観光

アメリカ人実業家チトーが,この日ロシアの宇宙船ソユーズで人類史上初の宇宙観光旅行に出発。8日間の旅行代金は約25億円。

(今日うまれた人物)

1442年エドワード4世

イギリス,ヨーク朝初代のイングランド王。海外貿易の発展にも貢献した。

1615年度会延佳

江戸時代前期の神道家。中世神道を整理大成し,伊勢神道として再興。

1670年伊藤東涯

江戸時代中期の儒学者。父仁斎の古義学を受継ぎ堀川学派を充実。

1757年山田検校

江戸時代中期の音楽家で山田流箏曲の始祖。三味線音楽を箏曲化した。

1758年モンロー

アメリカの第5代大統領。モンロー主義の発表など,外交政策の基礎をつくる。

1838年アッセル

オランダの法律家。ハーグ国際私法統一会議の開催に成功。1911年ノーベル平和賞を受賞。

1897年東郷青児

洋画家。繊細な技巧と清潔な色彩による抒情味あふれる人物画を得意とする。

1898年佐伯祐三

洋画家。パリの街をモチーフに,孤独な情感を鋭い奔放な筆致で描いた。

1898年神田伯山(5世)

講談師。『大菩薩峠』など当時の人気文芸作品の講談化に努めた。

1906年ゲーデル

アメリカの論理学者。述語論理学において完全性定理,不完全性定理を発表。

今日の御見送り

 明日からGW,どのように過ごしますか

 以上    fugajinでした。

この記事に


Oha〜〜(^^

震災地にて、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の感染が
発生し問題になりました。

この感染症は乳幼児間で流行する事もよくあり、
以前は子供の発症例も多かったようです。

主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などで、
通常は3日間程度で回復しますが、高齢者や子供は
重症化しやすいので、注意が必要です。


ノロウイルスの胃腸炎は、11月〜3月に多い食中毒として
数年前から注目されていたもので、カキなどの2枚貝を生や
加熱不十分で食べた場合に多発しています。
 
感染は、直接原因は食べ物ではなく、感染した人から感染が
広がったとみられているので、次のような事に注意しましょう

■予防

帰宅時、トイレのあと、調理の前後、食事前には、
石鹸と流水で手を洗う。

食品中のウイルスは85度以上で1分以上加熱すれば死滅する。

貝類などは中までしっかり加熱するまな板などの調理器具は
煮沸するか塩素系漂白剤で滅菌する習慣を。
 
下痢や嘔吐のある人は調理をしない。


■家族が感染したらとくに高齢者や子供は早めに受診する。

患者の吐物や便(オムツ)にはウイルスが大量に含まれているので、使い捨てのマスク、手袋を付けて始末する。
(乾燥するとウイルスが空気中に飛び散るので乾かないうちに)吐物などが触れた所は水で薄めた塩素系漂白剤で消毒しましょう !!

上記は一般的な場合の対策で、震災地になると
対応が難しく、今後の対策が待たれる。

いまだに続く、震災・・・一日も早い平穏な生活に
戻れることを祈るばかりです。

頑張れ熊本・頑張れ大分





さて本題です。

ゴールデンウィークのお出かけは、もうお決まりですか?

「やきものの郷」波佐見町では、
「第58回波佐見陶器まつり」が開催されますよ。


古くから愛される日常使いの器はもちろん、
オシャレでモダンなデザインの器も勢揃いしています。

ぜひこの機会に「波佐見焼」で、お部屋や食卓の
模様替えをしてみませんか


毎年30万人近い観光客が訪れる長崎県内最大の陶器まつり。

約130の窯元・商社が出店します。

生地鋳込み体験(無料)絵付体験(有料)などの
多彩なイベントも行われます。


 
    所在地:〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町
       井石郷 やきもの公園内     
   問合せ先;波佐見陶器まつり協会
〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2
      TEL 0956-85-2214
 ホームページ:波佐見焼振興会
http://hasamiyaki.com/toukimatsuri/top.html

営業期間

開催
2016年4月29日〜2016年5月5日


 9:00〜17:00 毎年同日開催



(今日の出来事)

1583年柴田勝家,賤ヶ岳で敗北

本能寺の変から1年後,賤ヶ岳の戦いで羽柴秀吉に敗れた柴田勝家は越前北ノ庄に壊走,3日後に自害。これにより,織田信長の後継者の地位は,羽柴秀吉(→豊臣秀吉)に。

1729年天一坊を処刑

大岡政談の一つとして著名な事件。8代将軍吉宗の子と偽った天一坊が,勘定奉行稲生正武に見破られ,この日処刑された。のちこの事件は粉飾され,稲生正武も大岡越前(→大岡忠相)にすりかえられ,講談や歌舞伎の演目となった。

1934年渋谷駅前に忠犬ハチ公像建立

この日,除幕式が行なわれ,ハチ公も列席した。東京大学農学部教授上野英三郎の愛犬ハチは,主の死後も渋谷駅で主人を待ち続けること10年,人々の共感を呼んだ。

1954年自民党幹事長の逮捕に,指揮権発動

検察庁は造船疑獄に際し,自民党幹事長だった佐藤栄作らの逮捕請求を決定。しかし犬養健法相が指揮権を発動,逮捕を阻止した。犬養は引責辞任。

(今日うまれた人物)

1555年カラッチ

イタリアの画家。ボローニャ派の画家で,代表作『聖家族と聖フランチェスコ』。

1782年フレーベル

ドイツの教育家,幼稚園の創始者。ペスタロッチに教えを受け,ペスタロッチ主義の学園を開く。

1816年ブロンテ

イギリスの作家。ブロンテ3姉妹の長姉。『ジェーン・エア』で成功。

1837年バイアー

デンマークの政治家。女性解放運動やデンマークの中立政策を推進。1908年ノーベル平和賞受賞。

1864年ウェーバー

ドイツの社会学者。近代ヨーロッパ合理主義の普遍的意義を明らかにした。

1875年高木貞治

数学者。「高木の類体論」を樹立。1940年文化勲章受章。

1882年ブリッジマン

アメリカの物理学者。高圧発生装置を案出。1946年ノーベル物理学賞受賞。

1889年カラー

スイスの化学者。ビタミン類,フラビン類,糖類の構造を研究。1937年ノーベル化学賞受賞。

1902年岡田嘉子

女優。演出家の杉本良吉と樺太(サハリン)からソ連へ亡命。

1926年エリザベス2世

イギリス女王。ジョージ6世の第1王女。1953年国王戴冠式。

今日の御見送り

本日は雨、車内で生活してる人々が心配です

 以上    fugajinでした。


本日は、blog再開設1周年!!

感謝の意味を込めまして、本日朝一番にHitされました
ゴエさま

また、先日33333Hitさせられました
PAXさま

イメージ 1


細やかなものをお送りたいと思いますので、ゲスブへ書き込みを
お願い致します

何時も御覧いただき感謝いたします。



この記事に

至福のひと時🍴



Oha〜〜(^^

体を冬から春のモードに切り替えるために!!   
                                    
【CHECK!】
ビタミン不足チェック。
ビタミン不足に陥りやすい食生活や生活習慣病はこちらへ。
何項目あてはまりますか?

☆禁煙できない
☆ストレスがたまっている
☆昼食や夕食は外食が多く、野菜や果物が不足している
☆肉やレバーをあまり食べない
☆ニンニクやニラ、ネギなどの匂いの強い野菜は苦手
☆お酒を飲む機会た多い
☆最近、風邪をひきやすくなった
☆一晩眠っても疲れがとれない
☆肌がカサカサしやすい
☆シミやシワが気になりだした
☆どうしても朝食を抜くことが多い
☆かなり食事時間が不規則になりがち?

健康を維持するための「潤滑油」役を担うビタミン。


一年中で一番寒い大寒を過ぎたあたりから、私たちの体の中では
の陽気に順応するための準備がスタートすると
いわれているそうです。

体が新しい季節にスムーズに対応するときにも欠かせないのが、
糖質や脂質、たんぱく質の三大栄養素がきちんと働くための
潤滑油のような機能をもつビタミンです。



は、新陳代謝が盛んになる季節です。

例えばエネルギー代謝のときに重要な役割を果たすのが
ビタミンB群です。

ビタミンB1は、ブドウ糖がエネルギーに変換されるときに働く
酵素を助ける補酵素の役割をしている。

また、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きにも関与しています。

もう暦の上ではをすぎても未だ継続している冬の寒さ。

これは、冬の間に寒く乾燥した空気にさらされた肌にハリを
戻すことに必要な物質はコラーゲンです。

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わるとともに、
皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。

                                                    
                
バランスのよい食事でビタミン摂取を!

そんな時にはバランスのよいビタミン摂取で体の中から
快適を目指しましょう! 


ビタミンは、ほかのビタミンやミネラルと関わりがあって
機能いたします。

例えば、ビタミンB群はお互いに協力しあいながら働きます。

また、ビタミンCはビタミンEの作用を高めます。

ですので、それぞれのビタミンを万遍なく摂取することが
大切です。

そのためには、肉や魚、野菜、果物など、さまざまな食品を
バランスよく食べるようにしたいですよね。





さて本題です。

年度終わりと年度初めは、多くの出会いと別れのシーズン

仲間の“天照帝さま”が転勤と言う事で

会社に荷物を取りに行った序に食事へgo

目指すは大盛りから揚げ・・・でも客が多かった

ならば次は、博多の名店のお好み焼き店へ・・・でも店休日

奥の手は、大盛りチャンポン・・・ラッキー入れた


イメージ 2

定食にしようと思ったが、やはり付き合いが大事で

チョモランマチャンポンを二人して注文

イメージ 3

メンだけだとどうしてもライス物が食べたくなり

またまたキムチチャーハンを注文

炭水化物(∩´∀`)∩万歳

イメージ 4

食事中、様々な話をしながら食べてたので

食事も更にまいう〜〜

時間もアッと言う間に過ぎて・・・

楽しい時間をありがとう

新天地でも頑張ってねぇ〜〜

次に会う日を楽しみにしております。



イメージ 5

日を改めて、近所にいるけどとlineで!!

ちゃんにぃさま” “Rにぃさま”とお茶〜〜

様々な事やムシ談義

気の合う仲間と居ると楽しいし、新しい情報も聞け嬉しい


イメージ 6

時間がたつのが矢張り早い

イメージ 7

コーヒーだけでは物足りず・・・ケーキを

イメージ 8

ミツマメも美味そう〜〜だった

次回は食べてみるかな

次に会う日を・・・焼肉待ってま〜〜す

イメージ 1


(今日の出来事)

1744年ゴルフ世界初のトーナメント,開催

スコットランドのリースで,世界で初めてのゴルフのオープン競技開催。マッチプレー方式で行なわれたこの大会は,参加料5シリングを払うことだけが参加条件。

1744年江戸新吉原,全町焼亡

最初の吉原は1617年,市内各地に散在していた遊女屋が日本橋葦屋町に集められてできたが,1657年の大火で全焼。下三谷に移転して新吉原になったが,この日またも炎上。

1810年ナポレオン1世,マリ・ルイーズと再婚

世継ぎを得るために,オーストリア皇帝フランツ1世の娘と結婚。式の当日,ナポレオンはパリに。そしてマリ・ルイーズがいたのはウィーン。

1904年ラフカディオ・ハーンの『怪談』

イギリスの文学者ラフカディオ・ハーン(→小泉八雲)がアメリカのホートン・ミフリン社から『怪談』を刊行する。

1982年フォークランド戦争

フォークランド諸島の領有をめぐりアルゼンチンとイギリスは150年にわたって紛争中。この日アルゼンチン軍がフォークランド諸島を攻撃し,領有を宣言。

1989年アラファト,パレスチナ初代大統領に

1988年11月にパレスチナ民族評議会でパレスチナ国家独立を宣言。そしてこの日,パレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長がパレスチナ初代大統領に選任された。

2001年イチロー,大リーグデビュー

オリックスブルーウェーブからアメリカのシアトル・マリナーズに移籍したイチローが,対オークランド・アスレチックス戦に出場。この年,打撃,走塁,守備のすべてでファンを魅了し,リーグ新人王と最優秀選手(MVP)に輝いた。

(今日うまれた人物)

742/743年カルル1世(大帝)

カロリング朝第2代のフランク王。特に東方計略に力を注いだ。

1725年カザノーバ

イタリア人。放蕩のため放逐され,流浪と漁色の旅に生きた。

1805年アンデルセン

デンマークの童話作家,小説家。『即興詩人』で地歩を確立。

1840年ゾラ

フランスの小説家。『居酒屋』『ナナ』など,社会における人間の姿を活写。

1862年バトラー

アメリカの教育家。カーネギー国際平和基金の設立に尽力する。1931年ノーベル平和賞受賞。

1875年クライスラー

アメリカの実業家。3大自動車メーカー,クライスラー社の創設者。

1879年西山翠嶂

日本画家。人物風景画にすぐれ『落梅』『牛買ひ』『黒豹』など。1957年文化勲章受章。

1880年熊谷守一

洋画家。脱俗の画家として知られた。色や形を極度に単純化した画風を創造。

1891年エルンスト

ドイツ出身のフランスの画家。『百頭女』に代表されるコラージュを創始。

1914年ギネス

イギリスの俳優。シェークスピア劇のほか『戦場にかける橋』など映画にも。

今日の御見送り

ソロソロ部屋の模様替えを・・・春バージョンへ

 以上     fugajinでした。

この記事に


Oha〜〜(^^

人のあくびを見ると自分もあくびが出ることってありませんか?

いわゆる「あくびの伝染」「あくびがうつる」と言われるもの。


うつると言っても"あくび菌"なんてものがあるわけでは
ないのです。

あくびは、脳が酸素不足の時に起こる反射の一種です。

 吸う空気の二酸化炭素濃度が上がると、
肺の中の空気を入れ換えようとあくびが発生します。

 同じ部屋の中にいる人は、同じ空気を吸っている、つまり二酸化炭素濃度の高い空気を吸うこととなり、あくびをしやすくなります。

これがあたかもあくびがうつったように見えるわけです。

ちょっと、あくびをして周りをみてみませんか?




さて本題です。

あの感動を再び!

累計560万人を突破!日本中が感動したアートアクアリウムが、「博多どんたく」の熱気にも負けない華やかな演出で
博多に再登場!


前回とは全く違う新しい作品と空間演出により、
前回以上の驚きと感動を届けます。

本展覧会は江戸時代に日本の生活に根差した文化として花開き、
日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、
和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、
最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。


演者となる金魚達は、普段お祭りなどで目にするものから、
なかなかお目にかかれない高級品種まで
彩り鮮やかな生きた芸術品の競演となります。

この五感で感じる全く新しい空間を創り出すのは、
“アクアリウム”と“アート”を融合させた“アートアクアリウム”の
第一人者である木村英智。


本展をはじめ、

全国各地の『アートアクアリウム 〜金魚シリーズ〜』、
六本木ヒルズ『スカイアクアリウム』など、

これまで全ての開催地で記録的動員を集めた
アートアクアリウムアーティスト・木村英智の魅惑の世界が、

博多の春を華やかに盛り上げます。


アートアクアリウム展
〜博多・金魚の祭〜 & ナイトアクアリウム


2016年 318日(金) 〜 522日(日)
JR九州ホール 福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ9F

http://www.kyodo-west.co.jp/aquarium_fukuoka_2016/img/top/h3_time.png

日〜木 金・土・祝祭日前
※ 18:00よりドリンク片手に楽しめます。
※ 金・土・祝祭日前はDJプレイやスペシャル・ライブなどもお楽しみ頂けます。
※ 入場料変動なし、入替えなし、飲み物の注文は任意です。
10:00〜21:00 (最終入場 20:30)
10:00〜22:00 (最終入場 21:30)

イメージ 1


(今日の出来事)

1889年エッフェル塔完成

パリ万国博覧会のおりに建てられた鉄骨記念建造物。デザインはエッフェル。当時の建築技術の最高水準を示すとともに,単純明快な近代建築の美的表現の先駆をなした。

1905年名探偵ホームズ,再登場

ドイルは『最後の事件』でシャーロック・ホームズを死亡させるが,ファンからは非難が殺到。『シャーロック・ホームズの帰還』でホームズをよみがえらせた。

1944年松竹少女歌劇団,女子挺身隊に

第2次世界大戦も激化したこの年の3月,宝塚歌劇団が休演。この日,松竹少女歌劇団(→松竹歌劇団)が解散し,松竹芸能本部女子挺身隊を結成。翌月には少女歌劇が禁止となった。

1963年吉展ちゃん事件

この日,東京台東区で4歳の幼児が誘拐された。警視庁は犯人の電話の声の声紋鑑定をアメリカの連邦捜査局に依頼。4月25日にはテレビ・ラジオで公開した。しかし7月5日に犯人自供の場所で遺体が発見された。

1970年よど号ハイジャック

赤軍派学生9人が日航機よど号をハイジャックした。韓国の金浦空港に着陸後,人質と交換で乗り込んだ山村運輸政務次官とともに4月3日ピョンヤン(平壌)へ飛んだ。

(今日うまれた人物)

1596年デカルト

フランスの哲学者。近世哲学の祖。『方法序説』『哲学原理』『情念論』など。

1732年ハイドン

オーストリアの作曲家。ウィーン古典派の重要な作曲家の一人でソナタ形式の確立に貢献。

1809年ゴーゴリ

ロシアの小説家。ロシア・リアリズム文学の創始者。『検察官』『狂人日記』など。

1890年ブラッグ

イギリスの物理学者。父とともに結晶によるX線回折を研究。1915年ノーベル物理学賞受賞。

1894年林家正蔵(7世)

落語家。『素人うなぎ』などで軽妙な話術をみせたほか,新作も演じた。

1906年朝永振一郎

物理学者。超多時間理論を発展させた「くりこみ理論」を発表。1965年ノーベル物理学賞受賞。

1914年パス

メキシコの詩人。詩集『激しい季節』『東斜面』など。1990年ノーベル文学賞を受賞。

1932年大島渚

映画監督。『日本の夜と霧』で脚光を浴び『愛のコリーダ』『戦場のメリークリスマス』など問題作を手がける。

1934年ルビア

イタリアの物理学者。ウィークボソンの存在を発見。1984年ノーベル物理学賞を受賞。

今日の御見送り

桜の花が、雨にて

 以上    fugajinでした。

この記事に


Oha〜〜(^^

「生活習慣病」という言葉、すっかり定着していますよね。
 
以前は「成人病」などの名称で知られていました。


 言葉は定着しているものの生活習慣病の恐ろしさを
きちんと理解せず、自分は大丈夫と思っていませんか?

「なんとなく自分は高血圧」
「なんとなくメタボ・・・」


その意識が、後々大きな病気につながってしまいます。

例えば、BMI(体重指数のこと。体重÷身長÷身長で計算できます。)が
高めの方は日本人の死因の上位を占める、
「狭心症」や「心筋梗塞」などの心疾患、
 
「脳出血」や「脳梗塞」などの脳血管疾患につながる可能性が高いとのデータがあります(日経メディカルオンラインより)。


 自分がどのような病気の疑いがあるのか、
 
将来どのような病気になる可能性があるのか知らない事は
とても怖い事です。

ご自身の具体的な血液データを把握していれば、
自分に何が足りないのか、何がオーバーしているのか分かり、
何に気を付けなければいけないのかも分かります。




 血液中の成分が日々変わっていくことを考慮し、
半年に一度の血液検査をおすすめします。







さて本題です。

先日、“N・A・Cさま”より

イメージ 1

綺麗な梱包ですねぇ〜〜

イメージ 2

ムシに対しての愛情が伝わってきそうです

イメージ 3
アンテ シッキム州ペマヤンツェ産
CBF1 2016.2下
イメージ 4

イメージ 5

アンテ シッキム州ペマヤンツェ産
CBF1 2015.5上
イメージ 6


イメージ 7
アンテ シッキム州ペマヤンツェ産
CBF1 2015.5下
イメージ 8

イメージ 9
スマトラオオヒラタ アチェ州南部プロナス産
CBF1 2016.1
イメージ 10

イメージ 11
スマトラオオヒラタ アチェ州南部プロナス産
CBF1 2015.6上
イメージ 12

イメージ 13
スマトラオオヒラタ アチェ州南部プロナス産
CBF1 2015.4下
イメージ 14
N・A・Cさま”沢山の素晴らしい個体を

イメージ 16


今後ともよろしくお願いいたします。

イメージ 15


(今日の出来事)

1282年シチリアの夕べの祈り

シチリア王となったアンジュー伯シャルル1世は不人気で,パレルモ住民はこの日の晩鐘を合図に反乱を起こした。これによりシチリアから追放されたアンジュー家と,代わってシチリア王となったアラゴン家の間に20年に及ぶ戦争が生じた。

1856年クリミヤ戦争終わる

トルコがロシアに宣戦布告して始まった戦争は,イギリス,フランスも参戦。この日,4ヵ国がパリ条約に署名し終結。ロシアの南進は阻止された。

1955年『地獄門』アカデミー賞

この日衣笠貞之助監督の映画『地獄門』がアカデミー最優秀外国映画賞と色彩衣装デザイン賞を受賞した。

1958年国立競技場落成

第3回アジア競技大会の主競技場として建設中だった神宮外苑の国立霞ヶ丘陸上競技場が完成。2万2000坪の敷地に,約5万8000人の収容能力をもつ巨大施設が誕生した。

1987年ゴッホの『ひまわり』に53億円

この日,ゴッホの『ひまわり』を安田火災が53億円で落札。のちモネ,ルノアール,モジリアニらの作品が多数輸入された。バブル時代の象徴。

(今日うまれた人物)

1432年メフメット2世

オスマン帝国第7代スルタン。ビザンチン帝国,セルビアなどを征服して帝国領土を拡大。

1746年ゴヤ

スペインの画家。カルロス4世の宮廷画家となり着衣および裸体の『マハ』などを制作。

1844年ベルレーヌ

フランスの詩人。『艶なるうたげ』『よき歌』によって名声を確立。

1853年ゴッホ

オランダの画家。印象派の影響を受けながらも感情の激しい表出を求めた世界を表現。

1879年シュミット

ドイツの光学技術者。シュミット・カメラを発明,天体観測技術の飛躍的向上を促した。

1880年オケーシー

アイルランドの劇作家。庶民の生活を描いた『銃士の影』『ジュノーと孔雀』など。

1892年野坂参三

社会主義者。日本共産党幹部。党の最高指導者の地位にあったが,のち除名。

1894年イリューシン

ソ連の航空機設計家,技術中将。航空機の設計に従事。

1905年織田幹雄

陸上競技選手。アムステルダム・オリンピック競技大会の三段跳びで優勝。日本人初の金メダリスト。

1920年芥川比呂志

俳優・演出家。芥川龍之介の長男。『ハムレット』の主演で成功。

今日の御見送り

只今、桜前線北上中

 以上   fugajinでした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事