ここから本文です
fugajin3のブログ
多趣味な親爺です。

Oha〜〜(^^

ゴールデンウィーク明けにイライラしたり、
何もやる気がなかったり、やけに体が疲れたり…

このような症状が出てきた場合、もしかすると
「五月病」の恐れがあるかもしれません!

<<そもそも五月病ってなぁに?!>>

【五月病の名前の由来】
「五月病」は、正式な医学用語ではないのですが、
もともと新しい生活を始めた新入生や新入社員が、
ゴールデンウィーク明け頃に、無気力な状態になってしまう事に
由来すると言われています。

【五月病の主な症状】
憂うつ感 ・ イライラ ・ 頭痛 ・ 不眠 ・ 食欲不振
肩こり ・ めまい
無気力 ・ 不安 ・ 動悸 ・ 焦り ・ 集中力の低下 ・ その他

※新しい環境でいつも以上にがんばってしまい、
心身に負担がかかると、休み中に、
今までの疲れがどっとでてくる可能性もあります。


【予防法】
●ストレスを溜め込まない
●睡眠を十分に取る
●気分転換をする
●一人で悩まず、誰かに相談する
●自分の好きなことをする
※自分なりのリラックス方法を見つけ、
心身に疲れを溜めすぎないようにしましょう!


最近では、新入生や新入社員だけではなく、職場や学校などで、
生活環境に変化があったという人も五月病に
なる可能性があるそうです。

五月病は通常一時的な症状なのですが、長期間その症状が続くと、初期のうつ病である可能性もあるそうです。
 
万が一、上記のような症状が長期間続くような場合には、
専門医に相談する様にしましょう。




さて本題です。

京都・梅小路に2016年4月29日グランドオープンする
鉄道博物館「京都鉄道博物館」。


京都鉄道博物館とは?


京都鉄道博物館は、2015年8月に閉館した「梅小路蒸気機関車館」を拡大リニューアルの上オープンするもので、収蔵・展示される
車両は53両にのぼり、展示車両数としては国内最大となります。

車両展示のみならず、来場者が体験・体感できる施設や、
鉄道のしくみ・安全の取り組みなどが理解できる各種展示コーナーなども設けられ、敷地内には体験乗車用のSLも走行します。


グランドオープンは2016年4月29日(金・祝)。

入館料金(税込)は一般1200円、大学・高校生1000円、
中学・小学生500円、幼児(3歳以上)200円です。

入館券は当日の現地発売ほか、利用の1ヶ月前から前日まで
JR西日本管内の「みどりの窓口」で発売されます。
 
京都鉄道博物館で運行される、本物のSLを使った
「SLスチーム号」への乗車料金は、高校生以上が300円、
中学生以下3歳以上が100円とのこと。

 開館時間は10時から17時30分。

毎週水曜日と年末年始(12月30日から1月1日)が休館日です。

春・夏休み中は水曜でも開館します。
 
京都鉄道博物館の公式ウェブサイト。
・京都鉄道博物館
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/



(今日の出来事)

1253年日蓮,立宗宣言

故郷安房国小湊浦の清澄山山頂で,集った大衆に法華の教えを説いた最初の日。その後,時の権力者を批判して流刑になる日蓮にとっては,苦闘の人生の幕開け。

1937年初の文化勲章授与式

学界からは長岡半太郎,本多光太郎など。文学では佐佐木信綱,幸田露伴。画壇では横山大観,藤島武二など。現在では,授与式は文化の日の恒例行事。

1945年ムッソリーニ,処刑

1943年の失脚後も,ナチス・ドイツの傀儡政権を組織していたムッソリーニ。パルチザンに愛人クララ・ペタッチとともにパルチザンに捕えられ,即決裁判を受け銃殺された。

1947年コン・ティキ号の冒険

この日,古代インカ人の技法で作られた船,コン・ティキ号がペルーを出航。リーダーはノルウェーの探検家ヘイエルダール。約4ヵ月かかって南太平洋を横断し,ポリネシア人の起源が南アメリカであるという自説を証明した。

1952年対日講和条約発効

午後10時30分をもって占領時代に終止符,戦後に一つの区切りがついた。しかし同時に日米安全保障条約が発効したことに国民は失望。内閣も混乱した。

1964年『平凡パンチ』創刊

この日,平凡出版(現マガジンハウス)が初の男性向け週刊誌『平凡パンチ』を創刊。2年後には集英社が『週刊プレイボーイ』を発行。両誌が若者文化をリードしていく。

2001年初の宇宙観光

アメリカ人実業家チトーが,この日ロシアの宇宙船ソユーズで人類史上初の宇宙観光旅行に出発。8日間の旅行代金は約25億円。

(今日うまれた人物)

1442年エドワード4世

イギリス,ヨーク朝初代のイングランド王。海外貿易の発展にも貢献した。

1615年度会延佳

江戸時代前期の神道家。中世神道を整理大成し,伊勢神道として再興。

1670年伊藤東涯

江戸時代中期の儒学者。父仁斎の古義学を受継ぎ堀川学派を充実。

1757年山田検校

江戸時代中期の音楽家で山田流箏曲の始祖。三味線音楽を箏曲化した。

1758年モンロー

アメリカの第5代大統領。モンロー主義の発表など,外交政策の基礎をつくる。

1838年アッセル

オランダの法律家。ハーグ国際私法統一会議の開催に成功。1911年ノーベル平和賞を受賞。

1897年東郷青児

洋画家。繊細な技巧と清潔な色彩による抒情味あふれる人物画を得意とする。

1898年佐伯祐三

洋画家。パリの街をモチーフに,孤独な情感を鋭い奔放な筆致で描いた。

1898年神田伯山(5世)

講談師。『大菩薩峠』など当時の人気文芸作品の講談化に努めた。

1906年ゲーデル

アメリカの論理学者。述語論理学において完全性定理,不完全性定理を発表。

今日の御見送り

 明日からGW,どのように過ごしますか

 以上    fugajinでした。

この記事に

至福のひと時🍴



Oha〜〜(^^

体を冬から春のモードに切り替えるために!!   
                                    
【CHECK!】
ビタミン不足チェック。
ビタミン不足に陥りやすい食生活や生活習慣病はこちらへ。
何項目あてはまりますか?

☆禁煙できない
☆ストレスがたまっている
☆昼食や夕食は外食が多く、野菜や果物が不足している
☆肉やレバーをあまり食べない
☆ニンニクやニラ、ネギなどの匂いの強い野菜は苦手
☆お酒を飲む機会た多い
☆最近、風邪をひきやすくなった
☆一晩眠っても疲れがとれない
☆肌がカサカサしやすい
☆シミやシワが気になりだした
☆どうしても朝食を抜くことが多い
☆かなり食事時間が不規則になりがち?

健康を維持するための「潤滑油」役を担うビタミン。


一年中で一番寒い大寒を過ぎたあたりから、私たちの体の中では
の陽気に順応するための準備がスタートすると
いわれているそうです。

体が新しい季節にスムーズに対応するときにも欠かせないのが、
糖質や脂質、たんぱく質の三大栄養素がきちんと働くための
潤滑油のような機能をもつビタミンです。



は、新陳代謝が盛んになる季節です。

例えばエネルギー代謝のときに重要な役割を果たすのが
ビタミンB群です。

ビタミンB1は、ブドウ糖がエネルギーに変換されるときに働く
酵素を助ける補酵素の役割をしている。

また、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きにも関与しています。

もう暦の上ではをすぎても未だ継続している冬の寒さ。

これは、冬の間に寒く乾燥した空気にさらされた肌にハリを
戻すことに必要な物質はコラーゲンです。

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わるとともに、
皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。

                                                    
                
バランスのよい食事でビタミン摂取を!

そんな時にはバランスのよいビタミン摂取で体の中から
快適を目指しましょう! 


ビタミンは、ほかのビタミンやミネラルと関わりがあって
機能いたします。

例えば、ビタミンB群はお互いに協力しあいながら働きます。

また、ビタミンCはビタミンEの作用を高めます。

ですので、それぞれのビタミンを万遍なく摂取することが
大切です。

そのためには、肉や魚、野菜、果物など、さまざまな食品を
バランスよく食べるようにしたいですよね。





さて本題です。

年度終わりと年度初めは、多くの出会いと別れのシーズン

仲間の“天照帝さま”が転勤と言う事で

会社に荷物を取りに行った序に食事へgo

目指すは大盛りから揚げ・・・でも客が多かった

ならば次は、博多の名店のお好み焼き店へ・・・でも店休日

奥の手は、大盛りチャンポン・・・ラッキー入れた


イメージ 2

定食にしようと思ったが、やはり付き合いが大事で

チョモランマチャンポンを二人して注文

イメージ 3

メンだけだとどうしてもライス物が食べたくなり

またまたキムチチャーハンを注文

炭水化物(∩´∀`)∩万歳

イメージ 4

食事中、様々な話をしながら食べてたので

食事も更にまいう〜〜

時間もアッと言う間に過ぎて・・・

楽しい時間をありがとう

新天地でも頑張ってねぇ〜〜

次に会う日を楽しみにしております。



イメージ 5

日を改めて、近所にいるけどとlineで!!

ちゃんにぃさま” “Rにぃさま”とお茶〜〜

様々な事やムシ談義

気の合う仲間と居ると楽しいし、新しい情報も聞け嬉しい


イメージ 6

時間がたつのが矢張り早い

イメージ 7

コーヒーだけでは物足りず・・・ケーキを

イメージ 8

ミツマメも美味そう〜〜だった

次回は食べてみるかな

次に会う日を・・・焼肉待ってま〜〜す

イメージ 1


(今日の出来事)

1744年ゴルフ世界初のトーナメント,開催

スコットランドのリースで,世界で初めてのゴルフのオープン競技開催。マッチプレー方式で行なわれたこの大会は,参加料5シリングを払うことだけが参加条件。

1744年江戸新吉原,全町焼亡

最初の吉原は1617年,市内各地に散在していた遊女屋が日本橋葦屋町に集められてできたが,1657年の大火で全焼。下三谷に移転して新吉原になったが,この日またも炎上。

1810年ナポレオン1世,マリ・ルイーズと再婚

世継ぎを得るために,オーストリア皇帝フランツ1世の娘と結婚。式の当日,ナポレオンはパリに。そしてマリ・ルイーズがいたのはウィーン。

1904年ラフカディオ・ハーンの『怪談』

イギリスの文学者ラフカディオ・ハーン(→小泉八雲)がアメリカのホートン・ミフリン社から『怪談』を刊行する。

1982年フォークランド戦争

フォークランド諸島の領有をめぐりアルゼンチンとイギリスは150年にわたって紛争中。この日アルゼンチン軍がフォークランド諸島を攻撃し,領有を宣言。

1989年アラファト,パレスチナ初代大統領に

1988年11月にパレスチナ民族評議会でパレスチナ国家独立を宣言。そしてこの日,パレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長がパレスチナ初代大統領に選任された。

2001年イチロー,大リーグデビュー

オリックスブルーウェーブからアメリカのシアトル・マリナーズに移籍したイチローが,対オークランド・アスレチックス戦に出場。この年,打撃,走塁,守備のすべてでファンを魅了し,リーグ新人王と最優秀選手(MVP)に輝いた。

(今日うまれた人物)

742/743年カルル1世(大帝)

カロリング朝第2代のフランク王。特に東方計略に力を注いだ。

1725年カザノーバ

イタリア人。放蕩のため放逐され,流浪と漁色の旅に生きた。

1805年アンデルセン

デンマークの童話作家,小説家。『即興詩人』で地歩を確立。

1840年ゾラ

フランスの小説家。『居酒屋』『ナナ』など,社会における人間の姿を活写。

1862年バトラー

アメリカの教育家。カーネギー国際平和基金の設立に尽力する。1931年ノーベル平和賞受賞。

1875年クライスラー

アメリカの実業家。3大自動車メーカー,クライスラー社の創設者。

1879年西山翠嶂

日本画家。人物風景画にすぐれ『落梅』『牛買ひ』『黒豹』など。1957年文化勲章受章。

1880年熊谷守一

洋画家。脱俗の画家として知られた。色や形を極度に単純化した画風を創造。

1891年エルンスト

ドイツ出身のフランスの画家。『百頭女』に代表されるコラージュを創始。

1914年ギネス

イギリスの俳優。シェークスピア劇のほか『戦場にかける橋』など映画にも。

今日の御見送り

ソロソロ部屋の模様替えを・・・春バージョンへ

 以上     fugajinでした。

この記事に


Oha〜〜(^^

「生活習慣病」という言葉、すっかり定着していますよね。
 
以前は「成人病」などの名称で知られていました。


 言葉は定着しているものの生活習慣病の恐ろしさを
きちんと理解せず、自分は大丈夫と思っていませんか?

「なんとなく自分は高血圧」
「なんとなくメタボ・・・」


その意識が、後々大きな病気につながってしまいます。

例えば、BMI(体重指数のこと。体重÷身長÷身長で計算できます。)が
高めの方は日本人の死因の上位を占める、
「狭心症」や「心筋梗塞」などの心疾患、
 
「脳出血」や「脳梗塞」などの脳血管疾患につながる可能性が高いとのデータがあります(日経メディカルオンラインより)。


 自分がどのような病気の疑いがあるのか、
 
将来どのような病気になる可能性があるのか知らない事は
とても怖い事です。

ご自身の具体的な血液データを把握していれば、
自分に何が足りないのか、何がオーバーしているのか分かり、
何に気を付けなければいけないのかも分かります。




 血液中の成分が日々変わっていくことを考慮し、
半年に一度の血液検査をおすすめします。







さて本題です。

先日、“N・A・Cさま”より

イメージ 1

綺麗な梱包ですねぇ〜〜

イメージ 2

ムシに対しての愛情が伝わってきそうです

イメージ 3
アンテ シッキム州ペマヤンツェ産
CBF1 2016.2下
イメージ 4

イメージ 5

アンテ シッキム州ペマヤンツェ産
CBF1 2015.5上
イメージ 6


イメージ 7
アンテ シッキム州ペマヤンツェ産
CBF1 2015.5下
イメージ 8

イメージ 9
スマトラオオヒラタ アチェ州南部プロナス産
CBF1 2016.1
イメージ 10

イメージ 11
スマトラオオヒラタ アチェ州南部プロナス産
CBF1 2015.6上
イメージ 12

イメージ 13
スマトラオオヒラタ アチェ州南部プロナス産
CBF1 2015.4下
イメージ 14
N・A・Cさま”沢山の素晴らしい個体を

イメージ 16


今後ともよろしくお願いいたします。

イメージ 15


(今日の出来事)

1282年シチリアの夕べの祈り

シチリア王となったアンジュー伯シャルル1世は不人気で,パレルモ住民はこの日の晩鐘を合図に反乱を起こした。これによりシチリアから追放されたアンジュー家と,代わってシチリア王となったアラゴン家の間に20年に及ぶ戦争が生じた。

1856年クリミヤ戦争終わる

トルコがロシアに宣戦布告して始まった戦争は,イギリス,フランスも参戦。この日,4ヵ国がパリ条約に署名し終結。ロシアの南進は阻止された。

1955年『地獄門』アカデミー賞

この日衣笠貞之助監督の映画『地獄門』がアカデミー最優秀外国映画賞と色彩衣装デザイン賞を受賞した。

1958年国立競技場落成

第3回アジア競技大会の主競技場として建設中だった神宮外苑の国立霞ヶ丘陸上競技場が完成。2万2000坪の敷地に,約5万8000人の収容能力をもつ巨大施設が誕生した。

1987年ゴッホの『ひまわり』に53億円

この日,ゴッホの『ひまわり』を安田火災が53億円で落札。のちモネ,ルノアール,モジリアニらの作品が多数輸入された。バブル時代の象徴。

(今日うまれた人物)

1432年メフメット2世

オスマン帝国第7代スルタン。ビザンチン帝国,セルビアなどを征服して帝国領土を拡大。

1746年ゴヤ

スペインの画家。カルロス4世の宮廷画家となり着衣および裸体の『マハ』などを制作。

1844年ベルレーヌ

フランスの詩人。『艶なるうたげ』『よき歌』によって名声を確立。

1853年ゴッホ

オランダの画家。印象派の影響を受けながらも感情の激しい表出を求めた世界を表現。

1879年シュミット

ドイツの光学技術者。シュミット・カメラを発明,天体観測技術の飛躍的向上を促した。

1880年オケーシー

アイルランドの劇作家。庶民の生活を描いた『銃士の影』『ジュノーと孔雀』など。

1892年野坂参三

社会主義者。日本共産党幹部。党の最高指導者の地位にあったが,のち除名。

1894年イリューシン

ソ連の航空機設計家,技術中将。航空機の設計に従事。

1905年織田幹雄

陸上競技選手。アムステルダム・オリンピック競技大会の三段跳びで優勝。日本人初の金メダリスト。

1920年芥川比呂志

俳優・演出家。芥川龍之介の長男。『ハムレット』の主演で成功。

今日の御見送り

只今、桜前線北上中

 以上   fugajinでした。

この記事に

より鮮明に📶


Oha〜〜(^^

人間には眠気のリズムがあって、最大の眠気は午前4時、
日中では午後2時にくることが確かめられています。

午後2時の眠気は、睡眠不足でなくても起きるといわれています。


眠気がくる午後2時の時間帯の昼寝にはどういう効果があるかというさまざまな研究がされています。

広島大学総合科学部の堀忠雄教授の研究室の研究では、

1)昼寝で(時間は15分)午後からの強い眠気が消え、
2)作業成績が上がった
3)血圧が下がってリラックスべ、効果があった
4)高齢者では、昼寝群は休憩群と比うっかりミスを防ぐ効果があた
収縮期血圧(上の血圧で平均15.6mmHg、拡張期血圧(下の血圧)で
平均8.6mmHg下がったなどの報告が出ています。
 
血圧の低下は脳卒中など脳血管障害の危険をなくします。

また、昼寝習慣を持っている高齢者は、意欲的だったという
興味深い結果も得られました。


 国立精神・神経センターの研究では、習慣的に昼寝(30分以下)を取っている人は、そうでない人と比べ、アルツハイマーにかかる
危険性が1/3以下だったということも報告されました。

昼寝時間は15分間くらいが良いということには、
科学的根拠があります。

まず、長すぎる昼寝は夜の睡眠に影響を与えます。

また、睡眠には深さがあって、深い眠りに入ってから
急に起こされても、眠気が残り、頭がボーっとして働かず、
しばらくは仕事になりません。
 
深い眠りは、年齢差、個人差がありますが、若い人で20分ほどで、高齢者で30?40分で入っていくとされています。
 
昼寝は深い眠りに入る前に終わる必要があり、
それが15分という時間になります。

ただし、これは健康で普通の生活をしている人の場合で、
徹夜明けや極端に寝不足の状態では15分でも
深い眠りに入っていきます。

こうした例では、できれば80分ほどの昼寝がすすめられます。



15分で起きるためには、人間に備わっている「自己覚醒」能力を
利用して、15分で起きるということを思いながら寝ることす。

また、カフェインの入ったコーヒーやお茶を上手に使うことも
一策です。

カフェインは飲んだ30分後に効いてきますので、
昼寝前に1杯のコーヒーまたはお茶を飲むことで、
昼寝後の目覚めがすっきりします。

昼寝前に適切な準備をすることで、心地良い目覚めが
得られるということになります
(参考:くらしの百科 NO.21318)





さて本題です。

ワイドFM(FM補完放送)ってご存じですか。

3月28日に、RKBラジオとKBCラジオで、
放送が始まります。

これにより、今までAMラジオが聞き取りにくかった場所でも、
 FM波を利用して、聞き取りやすくなるそうです。

聞ける内容は従来どおりというから、何の変わりもなさそうです。

ただ、ステレオ放送になりますので、
これからはワイドFMのほうで聴くことになりそうです。


周波数は?
AMラジオは市街地のコンクリート遮蔽された室内では
電波が弱くなります。

また電気機器から発生する電気ノイズの影響を受けやすく、
電気機器が増えてきた室内でAMラジオを聞ける場所が
限られてきています。

そしてAMラジオの送信所は海や河川の近くにあることが多く、
災害時に送信所が被害を受けると、重要な情報を伝達することが
できなくなり放送局の役目を果たせなくなります。

これらを解消するために難聴対策、災害対策を目的として
始まったのがワイドFMです。アナログTVで使用していた
周波数で、AMラジオの補完としてFM波でも放送するものです。


周波数は?
ワイドFMは、90〜95MHzで放送されます。



イメージ 1


(今日の出来事)

1683年八百屋お七,火刑に

火事が起これば避難先で恋人に再会できると考えた江戸本郷駒込の八百屋の娘お七。放火の罪で江戸市中引き回しのうえ鈴ヶ森で火あぶりの刑となった。

1912年スコット最期の日誌

アムンゼンに遅れること34日で南極点に達したスコット。帰途に遭難,この日の日誌への記入を最後に雪原のテントの中でその生涯を終えた。

1952年初の無形文化財選定

この日文化財保護委員会は無形文化財として工芸技術36件,芸能11件を選定。加藤唐九郎らの名前があげられた。

1973年米軍,ベトナム撤退完了

この日最後のアメリカ軍部隊がベトナムから退去,ほぼ20年にわたったアメリカのベトナム介入は終わったが,ベトナム戦争はさらに2年続いた。

(今日うまれた人物)

1790年タイラー

アメリカ第10代大統領。史上初めて副大統領から大統領に昇任。テキサス併合と海軍の再編成を行なう。

1828年平野国臣

幕末の志士,勤王家。在京薩摩藩士らと尊王攘夷論を唱え,脱藩。義兵を結集したが不成功。

1848年クロパトキン

ロシアの軍人。日露戦争で在満州軍総司令官だったが敗戦により左遷。

1853年トムソン

アメリカの電気工学者・発明家。700もの特許をとり電気技術の発展に貢献。

1899年ベリヤ

ソ連の政治家。内部人民委員として,1930年代の血の粛清の担当者となった。

1909年花田清輝

評論家。『復興期の精神』で脚光を浴びた。小説『鳥獣戯話』など。

今日の御見送り

今日、桜満開宣言が発令されましたぁ〜〜

 以上     fugajinでした。

この記事に


Oha〜〜(^^

皆さんは「香り、匂い」には、
どのようなイメージを持っていますか?

フローラルの香り、ラベンダーなどのアロマの香り、
柔軟剤などでしょうか?
 
最近の柔軟剤は衣類やタオルを柔らかく仕上げるというより、
香りにこだわったもののほうが多いですよね。

実は、柔軟剤の香りが原因でまわりの人に
健康被害をもたらしたり、ご近所トラブルに
つながってしまうことをご存知ですか?


■柔軟剤の香りで健康被害を訴える方が急増
消費者生活センターに寄せられる『香り付き柔軟剤による
健康被害を訴える相談』が急増しており、
数は5年前の5倍にもなるそうです。

中には自分が洗濯中に使用して体調不良になってしまった
という例もありますが、ほとんどは他人が使用した柔軟剤によって
健康被害を引き起こしています。

主な症状
・気分が悪くなる
・頭痛・吐き気
・発疹
・鼻水・鼻づまり
・せきが止まらなくなる
・呼吸が乱れるなど

これらの症状は、化学物質過敏症という病気によって
引き起こされており、患者数は全国で70万〜100万人いると
いわれています。



■化学物質過敏症とは
微量な化学物質に敏感に反応して様々な症状を引き起こす疾患で、化学物質を繰り返し身体に取り込むことによって発症します。

柔軟剤などに含まれる「香料」ですが、天然のアロマやハーブの
エキスを使うと高価なものになってしまうため、化学的に
合成した「香料」には多くの化学物質が含まれています。

これらの成分は 皮膚や呼吸器から体内に吸収されます。そして、
身体が許容できる量を超えた時に化学物質過敏症を
引き起こします。



■化学物質を含まない柔軟剤を
香り付き柔軟剤による健康被害が社会問題となっている中、
最近では合成香料を使用していない植物由来の商品も
増えています。
 
一般的に販売されている柔軟剤よりも値段は少し高めですが、
ご自分やご家族の健康のためにも、植物由来の商品に
切り替えてはいかがでしょうか?





さて本題です。

前回のライダーフィギアから

更に増えて・・・

ヤバいよヤバいよ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

さ〜〜見つからないようにしないとお仕置きが

更に!!

まっちゃんさま”より

秘蔵の
イメージ 16

頂いちゃいましたぁ〜〜
イメージ 17

今後ともよろしくお願いいたします。

イメージ 18


(今日の出来事)

1611年徳川家康,豊臣秀頼と会見

1603年江戸幕府を開いた家康は失地回復をねらう秀頼を京都の二条城に呼び会見した。徳川と豊臣の主従関係が逆転した瞬間だった。

1854年クリミヤ戦争に英仏参戦

ロシア軍がトルコ支配下のドナウ諸公国に進駐したためトルコはロシアに宣戦を布告。ロシア黒海艦隊がトルコ艦隊を全滅させるや,イギリス,フランス艦隊が黒海に入り,この日ロシアに宣戦布告した。

1876年廃刀令

「礼服用や軍人,警察官の制服用以外は刀剣を腰にさしてはならない」と太政官布告。山県有朋の主張に基づく士族の特権廃止方針の一環だった。

1903年日本初のビールガーデン

札幌麦酒会社が隅田川,吾妻橋に日本初のビールガーデンを開く。1ヵ月後,その隣に大阪麦酒の東京出張所兼ビアホールが開設。現在のアサヒビール近く。

1939年スペイン内乱終わる

労働者,農民の支持を得た人民戦線政府に対するフランコ軍の武装反乱。フランコ軍は保守派やイタリアのファシストの支援を受けていた。この日フランコ軍がマドリードに入城。スペイン内乱はファシスト勢力側の勝利に終わった。

1940年内務省,ディック・ミネに改名を指示

この日,内務省がディック・ミネら16名の芸能人に外国人とまぎらわしいとの理由で改名を指示した。

1979年スリーマイル島原発事故

アメリカのペンシルバニア州スリーマイル島原子力発電所で炉心破損・放射能漏れ事故が発生。原子力発電の安全性に対する不信感が広がった。

(今日うまれた人物)

1592年コメニウス

ボヘミアの教育改革者。祖国の解放や世界の平和の実現を新しい教育に託した。

1749年ラプラス

フランスの数学者,天文学者。天体力学と確率論に優れた業績を残した。

1862年ブリアン

フランスの政治家。国際協調主義と集団安全保障体制を進め,1926年ノーベル平和賞受賞。

1868年ゴーリキー

ロシア,ソ連の小説家。社会の底辺に生きる人間の自由への憧憬をうたい上げた作品を発表。

1892年エイマン

ベルギーの生理学者。大動脈,頸動脈洞中の化学受容体が呼吸調節を行なうことを発見。1938年ノーベル生理学・医学賞を受賞。

1897年萩原雄祐

天文学者。東京天文台台長として観測装置の充実に努める。1954年文化勲章受章。

1900年寿岳文章

イギリス文学者。『ヰルヤム・ブレイク書誌』『本と英文学』など。和紙研究家としても有名。

1913年尾上松緑(2世)

歌舞伎俳優。6世菊五郎の薫陶を受け,立役の芸を継承。1987年文化勲章受章。

1915年メダウォア

イギリスの生物学者。後天的免疫学的寛容を発見,1960年ノーベル生理学・医学賞受賞。

1930年フリードマン

アメリカの物理学者。陽子や中性子の芯がクォークであると結論。1990年ノーベル物理学賞を受賞。

今日の御見送り

年度末も、ソロソロ最後・・・fight

 以上     fugajinでした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事