|
息子は猩紅熱には感染してなく、ただの風邪でした!!!
はぁ〜やれやれ。これに感染したら後1週間家で監禁状態???恐ろしや〜。
しかもこれ以上仕事を休めないし。
日本人の私としてはこれ以上休むとかなりビビッてしまいます。
少しだけ有給と休暇制度についてお伝えします。
私も今の会社で働いてかれこれ1年が経過しました。
フルタイムではなくパートタイムで週21時間程度働いています。
勿論給料は安いし税金も引かれて、たった週21時間のパートですが扱いは正社員並み。
雇用保険、年金、休暇も付いています。
私もまだよく理解できていませんが、私が知る限りの知識をお知らせします。
1. 年間25日間の有給休暇を貰える。(これは私の会社だけなのか法律で決まっているのか分かりません)
こちらでは普通に皆1ヵ月ほどバカンス休暇を取ります。
2. 病気での有給。これは家族1人に付き年間2週間ずつあります。(多分?確か旦那も入ると言われたよう な)間違っていたらごめんなさい。
例えば我が家で説明すると息子1人、夫、私の3人家族です。
一人に付き年間2週間なので、全部で6週間の有給をもらえる事になります。
看病有給付きで〜〜す。
でも、病気での理由で有給を何週間も取る人は殆どいません。皆大体1週間くらいかな。
他のスタッフもその微妙な有給の日数は皆意見がバラバラで私もよく分かりませんが、とりあえず息子が病気になると有給が出るのでお休みします。
医者の診断書を提出しないと貰えませんが、これはとても簡単に頂けます。
医者のサインと病名をこと細かく書面したのではなく、受付のおねーちゃんが用意している紙に患者の名前と休みの期間を記入してもらい後はおねーちゃんがサインをして終了。
なので、慣れてくると私から今回は風邪が長引きそうなので一週間でお願いしますと言うと
オッケー!そんなノリです(笑)
勿論有給なので給料は全額頂けます。ありがたや〜〜。
他のスタッフも結構病気有給を利用していて、無茶に利用しなければ誰も文句を言いません。
日本独特の申し訳ない空気など全くないです。
調子が悪いなら家に帰って休みなさい、他の人に移るので困るとまで言われてしまします。
勿論、この病気有給(なんていう名前か分かりません)あまり悪用し過ぎると役立たずとなりクビになるケースもありますが。
幼い子は頻繁に風邪をもらって帰ります。年間3回ほどこの病気有給を使ったかも?
私は、まだ自分に気がはっているという事もありぶっ倒れたりした事は今までありません。
夫はありますが。。。。
日本人根性、少々の風邪程度だと頑張って出勤します。病気で休むなんて罰当たりだわ。うわ〜貧乏性(笑)
でも、こちらの方はちょっとの病気でもお休みします。(独身者が多いですが)
子持ちだと私みたいに子供の病気を理由に有給を取る人はいるし、中には嘘をついてまで有給を取るスタッフもいるのかなと思ったりもします。
私は恥ずかしながらこの歳で初めて有給という休みをもらいました。
改めてこの有給制度に感謝です。
おっと!忘れるところでした。
3. 年間14回のお給料が貰える。これは法律で決められています。
つまり、年に2回分余分に7月と11月にお給料がダブルで貰えます!!!
日本で言うと夏と冬のボーナスみたいなもんです。
ヨーロッパは基本ボーナスというシステムは存在しません。日経やアジア企業ではあるのかも知れませんが。
パートで働いている人も含め全ての労働者に支払うという法律がオーストリアだけにあります!!
素晴しいですね〜〜。感激です。
ある方が夏はバカンスに冬はクリスマスと出費がかさむので、これを国でサポートしていると言っていました。
本当かどうかは分かりませんが、でもありがたい法律ですね。
またまた長文になりましたが、このありがたい休暇制度のお陰で今年の夏一時帰国が決定しました!!!
事情で私のみの帰国となりまする。あ〜楽しみです〜〜!!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






ただの風邪でよかったですね!!ほッ!
帰ってこれるんですね〜〜それも良かったね〜〜
無理しないでね〜〜
2012/4/20(金) 午前 10:09 [ 愛夢 ]
雇用と休みが充実してていいですね。
気持ちに余裕ができるからみんな悪用しようとまで思わないのかもね。
私はずっと自営だから羨ましいな!
今の日本は正社員でも安定してない人がいっぱい増えてて、みんなが不安になってる・・
ウィーンに移住して大正解だったね(o≧▽゚)o
2012/4/20(金) 午前 11:37
アイムさん
ありがとうございます。ただの風邪でした。今回の風邪はとても厄介でした。いろんな菌を幼稚園からお持ち帰りしたのでしょう。
早く社会復帰がしたいという心境です(笑)
2012/4/20(金) 午後 5:14 [ Frau Ross ]
キラトマさん
日本人からすると、とても充実しています。欧米人からすると普通。
こっちの自営業の人はどうなのでしょうね〜?
気になるところです。
給料が安いのでこの仕事を続けた場合、年金はすずめの涙程度しかないですが。。。
将来はフルタイムで働かないと駄目でしょうね。トホホ。
2012/4/20(金) 午後 5:19 [ Frau Ross ]
ただの風邪で良かったですね!私もひと安心しました♪
お邪魔した時にも色々教えていただきましたが、休暇制度はホントに羨ましいです!確か去年、日本で介護休暇の法律が改正されてそれまで3か月までの連続取得しかできなかったのが、分散して1日単位で年5日くらいまで取れるようになりました。ですがうちの会社は未だに昔の連続取得の規程のままです。うちの母のリハビリで私も在宅しないといけないため毎月数日を半休させてもらっていますが、事業所長の厚意でこっそり取得させてもらっています。他にも色々大目に見てもらっているのですが、私の様に上司・同僚に理解がない人は大変です。社会的弱者とその家族には日本は冷たいです。年を取って動けなくなったら死ぬしかないと思わせる、寂しい国に日本はなってしまいました(-_-;)
2012/4/21(土) 午前 10:49 [ Tedkayo ]
お久しぶりです。日本も休暇制度が欧州のようになれば
気持ちに余裕ができますよね。やはり休暇という充電がないとゆとり教育、制度など不可能に近いと思います。
ここは介護休暇はあるのかなぁ〜。
まだまだ勉強しないと駄目ですね。
語りたいことが山ほどあります。
帰国した時に是非飲みながらしたいですね。その時は宜しくお願いしま〜〜す!
2012/4/22(日) 午前 2:32 [ Frau Ross ]
どこの国に住んでいても、病気、健康の面の心配は尽きません。本当に生きるということに直結する問題で、大変だとお察しいたします。
怠け者私が言うのも変ですが、日本という国は実に労働者の立場が貧しい国だと思います。しかも「労働の義務」を憲法に掲げているにも関わらずです。会社の為に家庭を犠牲にしてまで働いた人間をリストラのもと、いとも簡単に解雇したり、役に立たない公務員が定年までしっかりと勤められ挙句には天下りで悠々自適な生活を送る。ますます「正直者は馬鹿を見る」国になっています。
そう言えば、今週末から日本特有のバカンス期間「ゴールデンウィーク」に突入します。この国の人間はまた、人ごみにもみくちゃにされ、疲れるだけの休暇を取ります。ご苦労なことです。
2012/4/26(木) 午前 0:41 [ せんでがらっぱ ]
せんでがらっぱさん
そうですね。労働組合とはなんぞや??
日本は先進国、ハイテクノロジーだとか言われていますが、ヨーロッパに住んでいるとまだまたアジアだな〜と痛感します。この休暇制度がなんとかなればもっと住みやすい国になるのに。
人ごみと渋滞でストレスになるゴールデンウィークが始まるのですね。大変だこりゃ。頑張ってください。
2012/4/26(木) 午前 3:41 [ Frau Ross ]
やはり「フライングダッチマン」のボーカルは、キンクスやクリームに影響を受けて音楽を目指したようです。
2012/7/7(土) 午後 2:26 [ せんでがらっぱ ]