|
昨日、教職特別講座(教員採用試験の対策講座)で社会科について講義をした。「社会科は暗記物」ではないと話しているわたしには、この講義だけが趣を異にしている。どのようにしたら知識が頭に残るか(結果として暗記することができるか)を意識して話さなければならない。
1 実感として理解できる事例を探す 青森県はほたてがい収穫高日本一という知識を活用する問題が昨年東京都で出題された。ところで、先週青森県を旅していた。龍飛崎、弘前、五所川原、深浦で食事をした。そのすべての所でこれでもかこれでもかとほたての料理が出てきた。わたしはこの旅での食事をこの知識と結びつけることによって、実感として理解することができたのである。 2 問題の傾向を自分に引き付ける 西武の森捕手(19歳、大阪桐蔭出身、阪神の藤波とバッテリーを組み、甲子園春夏連覇。)運転免許の学科試験を3回連続で落ちたことがネットのスポーツ欄に出ていた。(実際には4回目で合格)捕手としてこの程度の暗記力では心配だという向きもあるという。 実際に、この試験わたしも62歳で合格している。 100問中90問できると合格する。62歳のわたしの記憶力では相当苦戦することが予想された。しかし、過去問を見ながら次にようなことを考えた。 80問は経験や常識でわかる。だから勉強しなくても本番だけでOK。残りの20問は勉強や知識の暗記が必要になる。そこを集中して勉強することにした。 このように問題の出題傾向を分析し、自分なりの対応策を立ることが必要である。これはどんな試験にもいえることだろう。 62歳のわたしと森捕手の経験値は違う。でも、自分なりの対応策を立てることは必要である。 森捕手の名誉のために、今日のネットは4回目に森捕手が合格したことを伝えている。 |
全体表示
[ リスト ]



初コメントさせて下さい。
まず最初に、fuh*h*n2399さんに心からありがとうとお伝えしたいです(。?∀?。)
というのもずっとここのところ落ち込んでいたんですけど、fuh*h*n2399さんのブログを読んで勇気づけられたんです(´∀`*)
私という女性側だけでなく、男性視点での物の見え方、考え方はそれだけで刺激的でしたし(o≧∀≦)o
逆に、こんなところが男女関係なく同じ考えを持つんだなって目からうろこで(´ω`*)
fuh*h*n2399さんのおかげで、元気な頃の自分を取り戻すきっかけをつかめそうです。
いまではブログの記事だけでなく、管理人である、fuh*h*n2399さん自身のことが気になりつつありますd(・∀<)
もし、もしオッケーを貰えるなら、fuh*h*n2399さんに相談に乗って欲しい事があるんです。
koikaren@i.softbank.jp
私の連絡先ですσ(゚ー^*)
突然のお願いで、困らせているかもって思ってます。。。
ただ、頼れる人が他にいなくて、お返事を本当に心から待ってます。
2015/2/3(火) 午後 5:48 [ nat*r*61t*0q ]
久しぶりにブログを開いたら、上記のようなコメントがありました。
ブログをお読みいただいてありがとうございます。
2015/2/24(火) 午後 3:46