土舗装とジオベスト

酸化マグネシウム系固化材を使用した土舗装(土系舗装)や酸化マグネシウムの効用をご存知ですか?

全体表示

[ リスト ]

土舗装

土舗装といってもいろいろです。
材料はどれを選んだらいいか、どうやって施工したらいいか・・・・・そんな方のためにブログを立ち上げました。
舗装といえば、普通はアスファルト舗装が思い浮かびます。
しかし、人工的で味気ない、ヒートアイランドのことを考えると土の方がいいと考えられている方も多いはず。
そこで、考えられたのが土舗装です。
土をアスファルトと同じように固めるということから、最初に考えられた材料がセメントです。
セメントと土を混ぜて、アスファルトと同じように舗装するやり方です。
つぎに選ばれた材料が石灰です。消石灰を使えば経済的ですね。
しかし、これらの方法にもいろいろと問題があることがわかってきました。
セメントや石灰は、PHが11〜13と高く強アルカリ性です。
よって、動植物が死んでしまうという事態が発生しました。
さらに、微量ですが、六価クロムが浸出するという問題です。
土を固める材料としては、費用が安くていいのですが、環境問題を考えると施工場所によっては使いにくい、特に、河川や池の周りでの使用は禁止されるということが起きてきました。
そこで、これまでに代わる材料はないかということで、酸化マグネシウムに注目が集まりました。
酸化マグネシウムは、弱アルカリ性であり、六価クロムを溶出しません。
胃薬や歯磨きなどにも使用されている安全な材料です。
その酸化マグネシウムは、水と.反応して水酸化マグネシウムになり、水酸化マグネシウムは二酸化炭素を吸収して、塩基性炭酸マグネシウムになり、土粒子同士の接着をもたらすからです。
今後、安全な材料として、広く普及していくと期待されています。
イメージ 1

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事