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 バイクは、青春のエンジンだ! 
 
回顧録と化した ふじ○ブログですが、ご訪問 ありがとうございます。
VMAXにたどり着くまでの背景を 書いて見たくなりました。

高校入学時は、正に単車ブームが始まろうとしている時代で、ふじ○は単車に熱中していきました。
 
通っていた高校は 校則が全く無く! 単車通学も可能で、バイク天国でした。
この事を 事前に知っていて、この高校を受験した訳ではなく、入学後に知りました。
 
 この時代は、バイク免許を取らない、バイクを所有しない、バイクに乗らない、という
 『三無い運動』で バイク好きの高校生にとって、氷河期でした。
 
父の日曜大工用 作業倉庫を 単車で占領し、バラバラ事件の発生も頻繁でした。
 SL350K、XL250、パッソル、トッツアンバイクが、 高校生のふじ○のオモチャでした。
学校帰りは単車屋、 夏休み 冬休み 春休み は 単車屋でアルバイト。 楽しい青春でした♪
この経験が、後に ふじ○の仕事(生産技術)に 大きく役立つ事になります。
 
新潟大学への進学、それ以外の大学への進学、浪人が、夫々 三分の一を占める進学高校にあって、
ふじ○は、異端児的な存在!でした。
 
大学と似ていて、ほぼ 単位制であった高校では、好きな教科を選択します。
赤点しか取れませんが、科目としては好きな理数化学を履修するふじ○は、皆より 遅い登校時間です。
校舎と校舎の間にある 単車置き場に ダンストールのマフラーが奏でる排気音(爆音)で 参上!
教室の窓から顔を出す教師の目は、 逆三角▼!(笑) ふじ○は、空ぶかしで おはよう!の挨拶。
 
当時、250cc 単気筒のロードスポーツバイクは無く、トレール車を改造して創りました。
 ホンダXL250が、そのベース車両になりました。
  エクゾーストパイプと21インチロードタイヤは、クシタニさんが造っていました。

イメージ 1
 
自分で、欲しいバイクをデザインしていたのも 日本車に無い アメリカンタイプのバイクでした。
その後、XS650スペシャルが 日本メーカー製初のアメリカンタイプとして 衝撃のデビュー。
ハーレーも含め アメリカンタイプのバイクは、大型自動二輪だけでした。
そこで、中型二輪で乗れるアメリカンタイプのバイクを造りました。(後にメーカーから発売されますが・・)
 ホンダSL350K3が、そのベース車両になりました。
  リアショックアブソバーは 取り付け位置を変更し、車高をローダウン。
  ヤマハXS650スペシャルのリアホイールリムを移植。スポークを切り、ネジを転造(ネジ山盛り上げ)。
  エンジンは、オキツモの耐熱塗料で、真っ赤に。
  基となった車両の面影は、ガソリンタンクとエンジン・マフラーのみに。 改造項目は書き切れません。
  銀塩の写真が一枚も残っていないのが残念です。(昔、一緒に暮らした彼女の部屋に置き去りに)
  CGで再現したいのですが、掲載写真は Webで見つけてきたベース車両の写真です。

イメージ 2
 
この頃になると、自宅の倉庫に コンプレッサーを入れて、塗装も楽しみました。
ラメのフレーク塗装までは 出来ませんでしたが、メタリック塗装は面白かったです。
タンク、フレーム、ヘルメットの 模様をデザインし マスキングしながらの塗装は根気が必要でした。 
 
今はインジェクションに代わってしまいましたが、当時の気化器はキャブレターで、これをイジルのも楽しかった。
このような作業は、アルバイトしていた単車屋で 教えてもらったり、見よう見真似で習得しました。
 
単車屋では、一通りのメンテナンスを教えてもらっていました。印象に残っている作業は、
 ・ Z2のカムとバルブのクリアランス調整 (厚み寸法の異なるバルブシート=シムを交換して 適正間隙に)
 ・ 4気筒エンジンの吸気バランス調整 (多連バキュームゲージとにらめっこして キャブ調整)
 ・ ポイント式イグニッション車の点火タイミング調整 (ヤスリで 接点を磨いたり、ポイント取り付け位置を調整)
 ・ エンジンのオーバーホール や ボアアップ、バルブの擦り合わせ
 ・ 通常の修理や消耗品交換、オリジナル部品の製作は お手の物
 
高校は、かなり難しい授業で 宿題も山盛りでしたが 全く勉強していませんでした。
学校にいる時間よりも 単車屋に居る時間が長かったです。
また、夏休みには同級生と東北一周ツーリング。
途中でセレン整流器がパンクし、鉄屑屋で 同系単車から代替品を見つけて 交換。
同行した友人は、○京大学 理Ⅰへ進学。 頭のイイ人は、集中力が凄く、長時間勉強しない事を知りました。
 
ふじ○が楽しみだったのは、学園祭! 勉強しない ふじ○には 学園祭の準備にも夢中です。
 
油にマミレテいる時間も楽しかったですが・・・。
高校3年生の学園祭で、当時大好きだった彼女を初めて単車に乗せた思い出は、今でも背中が鮮明に憶えています。
それまでは 単車に乗ってくれませんでしたし、その時のふじ○は 彼氏扱いされていませんでしたから。
そんな彼女は、大学卒業後 今話題の航空会社へ。
 
高校3年の秋になると、大学受験の申し込みです。 共通一次試験が、初めて開始される年でした。
 
ふじ○は、大学へ行くよりも ホンダインターナショナルテクニカルスクールに行きたかった!
大学病院での健康診断を義務付けた ホンダ。
赤緑色弱をドクターに指摘され、過去の事例より 断念せよと。 人生がキリモミ降下した瞬間!
今でも思い出すと、涙が溢れてきます。 記事を書いている今も涙が溢れています。

 
ろくに勉強もせずに 私立大学を受験し、運よく 合格。 川崎市生田の大学に入れて頂きました。
 
大学時代も 新潟県に戻った時は、単車屋でアルバイト。
この単車屋さんは、全ての外車や逆輸入車、側車を扱い、その種類や台数は 目を見張るものがありました。
その中にあって、最も 走りに魅了されたのは モトグツィ850ルマンです。
路面を滑らかに滑走する様は、フィギュアスケーターのようでした。
 
 
高校時代も含め、その間に乗り継いだ単車を挙げてみます。
もう忘れてしまった単車もあります。思い出したら、随時追記します。
 
  XS650、MS90(左記2台は、兄が乗っていた単車、無免で・・・)
  XL250、SL350K3、YD90、パッソル
  乗るまでに至らなかったヤマハDT1(レストアを断念)
  TL50(理Ⅰ友人の単車をレストア)
  GT380、KH250、RD400、GL400、メッキゴリラ
  Z250Ltd、Z400Ltd、Z400Ltd(2台目)、FT400
 
でも、次第に オートバイは 単に 移動手段になっていき、次に熱中していくのは、洋楽 と オーディオでした。
  
つづく
(次回の掲載時期は未定です)

<参考ブログ記事>

END

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    青春ですな〜^^
    バイク屋のバイトはかなり深い経験だったのでは?

    ボクは原チャリから始まり、学生の頃はバイクオンリーでした。
    社会人になってもしばらくはバイクオンリーでした(笑)

    まさかクルマにはしるとは思ってもいませんでした。

    かわちゃん

    2010/4/2(金) 午後 11:11

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    >かわちゃん
    今も青春のつもり!ですが・・・(笑)
    アナログ時代の単車は、メンテは ほぼ何でも出来ると思います。(忘れたかも)
    自分の単車を実験台にメンテしていたので、その失敗があって憶えた知識でした。
    そんな事情を知っている単車屋から、バイトしないか?と誘われました。(嬉)

    私も まさか車に乗るとは思っていませんでした。
    単車走行中の三重衝突事故。2台目が自分で、被害者兼加害者に。
    この件での体験が、単車乗りへの不信となり 車へ気持ちが移りました。
    これも話せば長くなる。(笑)

    ふじ○

    2010/4/3(土) 午前 5:47

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