ここから本文です

書庫全体表示

凄かった潮風公園

  東京コンクール・デレガンス 1/4  
 
2010年7月22日(木)〜25日(日)の4日間、お台場の潮風公園にて東京コンクール・デレガンスが開催されました。2007年に始まり、今回で3回目だそうです。
 http://www.concours.jp/jp/
イメージ 1
今年は晴天に恵まれ、大切なクルマが酸性雨にさらされる事がなく、出展者もホッとしている事でしょう。以前に 台風に見舞われた年もあったそうです。
晴れたのは良かったのですが、日焼け止めを塗ることの無いクルマ達は、紫外線や高温にさらされ、大変だったと思います。
なんたって、このコンクール・デレガンスは、保存状態の美しさやオリジナル性の高さなどをポイントに優劣がつけられる催しですから。
 
イメージ 2
 
4日間の開催でしたが、私は土日の2日間も来場した暇人!変人?になっていました。
なぜ2日間になったのか? 明日の記事でその理由を笑って下さい。(笑)
いや〜 二日間とも真夏の陽射しが照り付け、暑い週末でした。
出展していたメーかーの方から聞いた数字ですが、1日1万人と見込んだ来場者数は、その半分位だったのではないでしょうか。
無料で、貴重なクルマを見ることができるのに 来場者数は少なく感じました。
だいたい、このイベントを知っていて来場する方は、よほどクルマが好きな方が、偶然開催の記事をWebで見た物好きな方、又はアルファロメオ100周年イベントの併催で知っているアルファオーナーくらいだと思います。
私は、キャンピングカーショーでお台場に行く用事があったので、せっかく行くのだから、他にお台場でイベントが無いか?を探していた時に このイベントを知りました
 
今回、最も見たかったのが「テスラ ロードースター」と「ニッサン エッセンス」です。
イメージ 17
イメージ 11
前者は2008年から北米で販売されています。既に800台ほど売れたらしいです。
昨年、ガリバー社が試しに輸入していましたが、今回は正規輸入元となるテスラジャパンが出展していました。
後者はニッサンのコンセプトカーです。この車も滅多に見ることが出来ません。エキゾチックな容貌で、是非 販売して欲しい車です。
 
イメージ 181日目は、クラッシクなクルマを拝見し、併せて上記の2台を見たら、近くのホテルでお昼を食べて帰る予定でした。
しかし、テスラジャパンさんのテントでお話している内に 17時から試乗が出来る事になりました。
本当に運が良かったです。まだ、モータージャーナリストでさえ、試乗している方が少ない車です。既存の雑誌記事では知りえない事柄を 30分の試乗で体験し、かつ、スタッフのミッシェルさんから英語混じりの日本語で1時間もの説明を聞くことが出来ました。
しかしながら、テスラロードスターは、残念ながら次に購入候補にはなりませんでした。
やはり、充電インフラがまだまだですし、車重の影響でハンドリングに不満があります。
 
イメージ 19一方、ニッサンのエッセンスは、カッコいい! チョッとメタボ?マッチョ!でグラマラス♪
GTRが牡馬とすれば、このエッセンスは牝馬ですね。
細部もシッカリ仕上げてあり、販売できるクルマに感じました。私の勝手な値付けは、3,000万円。F599を超えない価格にしてみました。(笑)イメージ 20
さて、中心となるクラッシックカーも写真に収めてきました。
イベントでは説明誌やパンフレットなど、これまで買ったことが無かったのですが、今回は驚嘆するレベルのクルマが多数出展されていたので、その概要を知る為に買いました。
車両の概要は、本イベントのURLや、下記のニュース記事で分かります。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100723_382478.html
ここでは、写真だけを掲載します。
 
イメージ 21
1931年
アストンマーチン インターナショナル ルマン
世界に2台しか存在しない超希少車!イメージ 22
 
イメージ 3
1955年
ポルシェ356スピードスター
イメージ 4
イメージ 5
1948年
マセラティ A6GCS Sr.1(手前 赤)
 
1954年
モレッティ 750(ツートーン)
 
1949年
ジャガー マークⅤ(水色)
イメージ 7
イメージ 6
1966年
フェラーリ 275 GTB
1966年
デトマゾ バレルンガ
1973年
フェラーリ 365 GTB
1971年
ランボルギーニ ミウラ
イメージ 8
イメージ 9
1927年
ロールスロイス ファントム
 
1924年
ベントレー
イメージ 10
イメージ 121909年!
ラ・リコヌル
イメージ 13
イメージ 14
1930年
ラリー ABC
イメージ 15
イメージ 16
1921年
ベントレー
つづく

  • 顔アイコン

    インフィニティ・エッセンス・コンセプトは次期GT-Rのプロトと噂されているものです。
    このままの形では出ないものの、そのハイブリッドメカニズムはGT-Rに継承されます。

    昨年はガンダムでフィーバーした場所ですね…(笑)
    ガンダムの方が集客力があったということでしょか。。。

    [ よんちゃん ]

    2010/7/27(火) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    来年は、このイベントでオフ会しましょう♪
    マジ、行きた〜い♪

    [ 弾丸パパ ]

    2010/7/27(火) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    キャンピングカーショー、暫く行ってません。トレーラー引いて楽しんでみたいなー!牽引免許のコース図を二俣川に買いに行ってバック車庫入れのイメージ練習をしてから半年が過ぎようとしています。
    いつかは・・・・いつもそんな戯言を言っては夢見てます。

    ではまたー

    [ 55 ]

    2010/7/28(水) 午前 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    >よんちゃん
    エッセンスは、このままの形で市販して欲しいですね。
    やはりGT−Rに関係していましたか。

    でかいガンダムは知っていましたが、ここにあったとは知りませんでした。
    足跡は残ってなかったです。

    ふじ○

    2010/7/28(水) 午前 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    >弾丸パパ
    その案は、いいですね。
    近くにホテルもあって、何かと便利です。
    忘れないように しないと。

    ふじ○

    2010/7/28(水) 午前 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    >神奈川セイヤーさん
    キャンピングカーショーは、けっこうお客さんが入っていました。
    トレーラー! 私は単車も乗るタイプがいいな〜♪

    ふじ○

    2010/7/28(水) 午前 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    楽しそうなイベントですね。

    この手のクラッシックカーは、滅多に見ることが出来ないので貴重ですよね。
    先日の沼津のイベントにもロールスとかきてましたが、見入っちゃいました。

    道楽おやじ

    2010/7/28(水) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    おお〜っ、凄い車が勢ぞろい!!
    ニッサンのエッセンスいいですね(^o^)v
    画像を見る限り、FRフェラーリの香りがプンプンと漂ってくるのですが♪
    市販型が楽しみです!
    それにしても、モータージャーナリストですら未経験のことを
    じっくりと体験されてらっしゃるふじ○さんご夫妻は凄いです!!

    エアスポ

    2010/7/28(水) 午前 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    >道楽おやじさん
    よくもまあ こんなに良い状態で 何十年も維持できたか不思議ですし、驚きです。
    朝はエンジンをかけていたクルマもありました。現役ですよ!

    細部まで見たかったですが、柵があって近づけないのが残念でした。

    ふじ○

    2010/7/28(水) 午後 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    >エアスポさん
    試乗は、たまたま出来ただけですから!
    それにしても いろいろと ラッキーでした。

    ふじ○

    2010/7/28(水) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こんなイベントがあったんですか!
    ふじ○さんには、いろんなとこを教えていただいてますが今回はもう終了ですね!
    しかし、暑そうですね!

    [ ]

    2010/7/28(水) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    >さん
    このイベントの開催日初日に当る日に これを発見しました。
    この手のイベントや 面白い場所に行く時は、さんにメールしますね。

    暑かったですが、熱中していたので それほどでもありませんでした。

    ふじ○

    2010/7/28(水) 午後 7:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事