ここから本文です

書庫全体表示

ロガーとグーグル

   グーグルアースと連携する ガーミンPND   
 
アメリカで迷子にならないように準備をしています。
その一つがナビの携行です。 所有しているPNDに何ができるのかを知る事が肝要です。
「zumo550」は、ロガー機能(移動ルートの記録)や「GoogleEarth」との連携機能があります。
 
先ず、本体購入時に付属している「MapSource」をパソコンにインストールします。
イメージ 1
 
PNDをパソコンにUSB接続して「MapSource」を実行すると、PNDに記録されている情報がパソコンに吸い出されます。
イメージ 2
上図は、富士スピードウェイです。 左側のお気に入りリストの「富士スピードウェイ」をクリックすると その場所を表示することが出来ます。
地図には2週間前に走行した軌跡が表示されています。
 
このアプリケーションを使えば、走行ルートの設定や編集も可能です。(未体験)
 
次に、「表示」のタブから「GoogleEarthで表示」を選ぶと、下図の画面が表示されます。
イメージ 3
 
このような使い方、表示が可能だという事が分かりました。
さて次は、いよいよアメリカ地図での 目的地やルート設定です。

<追記>グーグルマップでル設定したートをGPS(ナビ)へ転送する方法

  • 顔アイコン

    ガーミン、なかなかやりますねー
    iPhoneがガラケイを侵食しているように、ガーミンもゴリラを侵食するのでしょうか?
    ゴリラもグローバルでも売らないとだめですね。

    がんも★P

    2010/9/5(日) 午後 9:56

  • 顔アイコン

    >がんもさん
    今日、丸一日ガーミンPNDの取説と本体をいじってました。
    7日後の旅行に間に合わせるのに 必死です。

    ガラパゴス携帯は困りモノですよね。
    昔から、海外で使えないモノがほとんどなので不便でした。
    ガーミンが出来ていない機能は、日本にしかないVICSですね。
    それにしてもPNDは、どこのメーカーであれ 安くても機能が凄いですね。

    ふじ○

    2010/9/6(月) 午前 0:06

  • 顔アイコン

    う〜ん、素晴らしい!
    アメリカで迷子になったらシャレになりませんからね〜(^_^;)
    旅行に間に合うようにがんばってください♪

    エアスポ

    2010/9/6(月) 午前 9:40

  • 顔アイコン

    >エアスポさん
    直前に機器を使いこなせるようにするのはキツイですね。
    日々睡眠時間が減ってきたので、栄養ドリンクに頼ってます。
    あと一息、ガンバロウ!

    ふじ○

    2010/9/6(月) 午後 7:49

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事