ここから本文です

書庫全体表示

2011アメリカRVの旅(11)

 2日目 RVショー見学 その5 
 
2日目(2011年11月20日)に見学したRVショー展示車両についての備忘録。 暫く展示車両の記事が続きます。
 
RVショーの展示会場で最も台数が多く展示されていたのは、フィフスホイール(Fifth Wheels)だと思う。 車内が広いのでフロアプランも多様だし、製造メーカーも多いからだ。
日本に帰ってからWebで調べてみると、ある、ある、沢山ある。 ぐちゃぐちゃだ。
 
フィフスホイールでの一番の大手はソアー(Thor Industries)。 自社のモーターホーム事業部がThor motor coachだが、ここではフィフスホイールを作ってはいない。 傘下には買収したメーカーが7社もあり、この内、下線の5社がフィフスホイールを製造している。

 1.Heartland RV、2.Airstream、3.Keystone RV、4.CrossRoads RV、5.Dutchmen Mfg
 
 6.Redwood RV、7.Breckenridge Finer Living
 
7番目の会社は日本にも代理店がある。 トレーラーハウスデベロップメント(株)だ。 この会社は東日本大震災の被災地に多くのトレーラーハウスを供給している。 ホームページにその様子が動画で掲載されていた。
 
1.Heartland RV自社で製造販売しているは下記8種。
 「Landmark、Elk Ridge、Sundance、Sundance XLT、Prowler、Greystone」 6種のフィフスホイール と、
 「Cyclone、Road Warrior」 2種のフィフスホイール トイホーラー(Toy Haulers)
 
 今回のRVショーでは、最もラグジュアリーな「Landmark LM Rushmore」の中を見ていた。
 アイランドキッチンになっている。 シャワールームも広い。
イメージ 1
  
 Heartland RV傘下の会社で製造されるフィフスホイールは、下記車種だ。
  「Bighorn/Bighorn Silverado」、「Big Country」

  ビッグホーン「Bighorn」は、カリフォルニアでは良く見る車種だ。

イメージ 2
 
2.Keystone RVの製造する車種は次の通り。
  「Alpine/Avalanche/Big Sky/Cougar/Fuzion/High Country/Laredo/ Montana/Mountaineer/Outback/
   Raptor/Springdale/Sydney/Vizion/Xlite/Vizion」
  「Copper Canyon」は、更に傘下のSprinter Fifth Wheelsが製造
  モンタナ(Montana)は、北米で最も販売台数の多いフィフスホイールだ。
  グランドサークルの旅行中は、一日で数台とすれ違う事がある。
 
3.CrossRoads RVの製造する車種は次の通り。
  「Rushmore/Cruiser/Patriot/Provincial/Cruiser/Sahara/Cruiser/Zinger」
 
4.Dutchmenのの製造する車種は次の通り。
  「Grand Junction/Denali/Coleman/Komfort/Infinity」
  「Voltage/Rubicon」フィフスホイール トイホーラー(Toy Haulers)
 
5.Redwood RVは1車種。
 
 
ソアー以外にフィフスホイールを製造するメーカーと車種は、次の通り。
 
1.Adventurer
2.Bigfoot
3.Carriage 「Cameo/Carri-Lite/Domani/Compass」
4.Coachmen 「Brookstone/Chaparral/North Ridge」
5.Cruiser RV 「Cruiser/Land Roamer」
6.DRV 「Select Suites/Mobile Suites」
7.Eclipse 「Attitude」:Toy Haulers & Fifth Wheels
8.Forest River RV 「Blue Ridge/Cherokee/Wildwood/Cedar Creek/Cherokee/Cardinal/Sandpiper/
              Sterling Widcat Edition/Salem/V-Cross/Wildcat/Wildwood/
              Rockwood(Cobra Industries)
             「XLR/Salem Sport/Wolf Pack/Work and Play/Sandstorm/Shockwav/Stealth」 Toyhauler
9.Frontier RV 「Aspen/Tazor/Explorer」
10.Grand Junction
11.Jayco 「Pinnacle/Pinnacle/Eagle/Eagle Super Lite」 ← 2011アメリカRVの旅(7) (8)で紹介済み
12.K-Z 「Escalade/Stoneridge/Inferno/Durango/Cougar/Sportsmen」
13.MVP RV 「Destiny/Jazz」
14.Newmar 「X Aire」Toy Haulers
15.Nu-Wa 「Champagne/Discover America/Hitchhiker」
16.Open Range 「Residential/Open Range/Light/Mesa Ridge/Roamer」
           「Range/Rolling Thunder」Toy Haulers
17.Palomino 「Sabre/Sabre Silhouette/Thoroughbred/Puma/Elite」
18.R-Vision 「Trail-Lite」
19.Skyline 「Koala/Walkabout/Mountain View/Nomad/Layton」
20.Starcraft 「Lexion」
21.SunnyBrook 「Bristol Bay/Harmony/Brookside/Lite Series」
 
 
この記事を書くに当たり調査したのだが、調査の過程でメーカーが統廃合されていく様子も垣間見えた。
 
車名がわかれば、右記URLでメーカーが判る。 → http://www.rvadvice.com/rvmfgs/MH.html#F
 
 
つづく
 
(1)  旅のはじまり, 旅は道連れ世は情け
(2) 荷造り、準備 そして フライト
         アメリカでイーモバ, 国際ローミングデータ通信, 呆れた通信料金
(7)  3日目 キャンピングワールド視察し、バストーへ
          今日はノンビリ移動, ノンビリの続き
(8)  4日目 デスバレー観光し、ロングストリートへ
          バストーの朝デスバレーで倒れるな
(9)  5日目 ラスベガス経由で、ザイオンへ
          慌ただしい一日
(10) 6日目 ホワイトポケット観光し、レイクパウエルへ
          ふじ○、新聞に載る, 新聞記事の後編
(11) 7日目 ロスへ一直線で帰還し、アナハイムへ
(15) 旅は終わらないのだ

  • 顔アイコン

    とても参考になります。また寄らせてください。
    黄金の株手法の実践検証をしています。
    儲かるかどうか一目瞭然です。
    「黄金の株手法実践検証」
    にお立ち寄り下さい。

    [ バスタブ ]

    2011/11/26(土) 午前 7:19

  • 顔アイコン

    >バスタブさん
    コメント、ありがとうございます。
    私には難しすぎて、手が出せません。

    ふじ○

    2011/11/28(月) 午前 10:05

  • フィフス〜5th〜♪
    あこがれの景色ですね! 行ってみたい見てみたい!
    やっぱり102インチ仕様は広そうですね。。

    こじお☆

    2011/11/28(月) 午前 11:59

  • 顔アイコン

    5th(またトレーラーの牽引は)本当にアメリカでは良く見かけますね。 キャンピングカー(モーターホーム)の60%は、牽引のトレーラーなり、5thだと思いますね。 4WDや8Vの車でドライブ出来るし、”がしゃがしゃ”食器や鍋などの音も聞こえなくていいでしょう。

    [ hime ]

    2011/12/1(木) 午前 9:40

  • 顔アイコン

    >こじお☆さん
    アメリカの5thは大きいモノが主流ですね。凄い迫力です。
    日本でライセンスプレートの取得出来ない102インチが現在の主流です。
    観光地を走っていると頻繁に見かけますが、こじお☆さんには、たまらない光景だと思います。
    是非、アメリカのRVパークで、この光景をご覧になって下さい!

    ふじ○

    2011/12/2(金) 午前 11:59

  • 顔アイコン

    >himeさん
    アメリカでは牽引が多いですよね。単車で荷物を引っ張っているのも見かけますね。引っ張って運ぶのが好きな人種だな〜と思います。
    日本では750kg超のトレーラーを牽引する場合は牽引免許が必要ですし、日本での交通や駐車事情の悪さからアメリカのように走っている5thを見る事は全くありません。
    ヘッドが分離できるので、出先での観光を考えると5thがイイですね。確かにガシャガシャ音も聞こえないので、快適でしょうね。

    ふじ○

    2011/12/2(金) 午後 0:16

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事