ここから本文です

書庫全体表示

 砂漠に停泊したい! 
 
イメージ 1
Kelso Dunes in Mojave Desert
 
 
イメージ 2■アメリカRV旅行のルートや停泊地を検討している中、チャンスが巡って来た。 モハベ砂漠のド真中に1泊する。 砂地の中ではないが、砂丘の僅かな緑地に。 砂漠に沈む夕日、トワイライトの景色、鮮やかな朝日を見たいと長年思っていた。 この小さな願いが遂に叶う。
 
 
■僕にとって、周りに何も無い場所での停泊が楽しい。 今秋の旅では14泊中、街に宿泊するのは4回。 その中の1回はニューメキシコ州 CortezのWalmart。(笑) 一部を除くウォルマートはモーターホームの停泊(オーバーナイトパーキング)を許可している。 グーグルマップの衛星写真でも停泊の様子が確認できる。 設備の整ったキャンプ場に停泊するのは3回だけ。 残り10泊は、荒野、或いは国立公園の中のキャンプエリアだ。
 
 
■一日の走行距離や観光する場所、停泊候補地を組み合わせていくと、中々希望の場所に停泊出来ない。 今回も 北米で唯一、駐車場でオーバーナイトパーキングを許可している大手レストランチェーン Cracker Barrelでの停泊を断念する事になった。 Flagstaff か Kingmanで、と考えていたのだが・・・ この体験は次回持ち越しとなった。
 
 
 
 
イメージ 4■停泊場所については、一切予約していない。 国立公園内のキャンプスペースにはウェブで予約可能な場所もあるが、僕の好きな僻地は大概FCFS。 旅程が確定していないので、予約するとしても前日だ。 僕と同行する女性2人の希望によっては、プールや娯楽施設の完備されたキャンプ場に変更させられる事態も考えられる。 念のため、複数のRV Parkをピックアップしている。
 ※FCFS=First-Come, First-Served (早い者勝ち)
 
 
 
参考記事
 
 
日の出、日の入りの時間は、下図サイトhttp://www.sunrisesunset.com/USA/NationalParks/ が便利

 イメージ 3
 
 
今年は北米も異常気象で、この砂漠に大雨が降っている。
天気が良ければいいのだが・・・
 
イメージ 5
 

<2013/10/03追記> 砂漠の中でDispersed campingを初体験
「モハベ砂漠 ケルソ砂丘に登る」 記事は↓
END

この記事に

  • 顔アイコン

    また行かれるんですね。
    時間とおカネに+行動力があってすごいです。

    それにしても、ウォルマートで停泊できるとは驚きました。
    銃社会で田舎町でも油断できないというイメージがあるのですが、そういうところに豪華モーターホームで宿泊しても危なくないということでしょうか?

    [ D ]

    2013/8/27(火) 午後 4:17

    返信する
  • 顔アイコン

    >DropKnee928さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
    また行って来ます。昨年は行けなかったので、2年間で行きたい場所が増えてしまい収拾が大変。(笑)
    時間と行動力はありますが、おカネが無いので旅行中も自炊して倹約。豪華なキャンプ場よりも自然の中に停泊するのが好きなので出費削減に。

    ウォルマートは24時間営業で警備員が駐車場も警備。許可をもらって停泊。 どこでもそうですが、治安が悪いと感じたら別の場所に移動します。
    停泊に限らず、長時間停車していたり、高級車だと狙われやすいでしょうね。 モーターホームだと、自前でもレンタルでも旅行者だということが明らか。 当然、旅行費用や 旅費支出用のクレジットカードを持っているので、狙われるかも。
    そう考えたら、旅行者の場合 どんな移動手段で 何処に泊まろうと標的になるのは同じ。 狙われないようなチョッとした配慮や工夫が必要ですね。 小魚や鳥が群れを成して外敵から身を守る知恵も拝借です。

    ふじ○

    2013/8/27(火) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    設備が整ったキャンプ場以外に泊まるのは今回が初めて。 2年間のリサーチで大丈夫だと判断しました。
    どちらかというと、グランドキャニオンの熊やコヨーテが人よりも怖いです。 夜は遠吠えが聞こえて不気味。
    南部は野生動物が少ないですが、誰も居ない、全く音がしない、真っ暗。 こんな砂漠のキャンプも怖〜いです。

    ふじ○

    2013/8/27(火) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    大自然の中にぽつんと放置されると、人生観が変わりそうですね。
    おそらくは、日本のチマチマした中での小さいことなどはどーでも良くなるかと…(笑)

    [ よんちゃん ]

    2013/8/29(木) 午前 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    >よんちゃん、コメントありがとうございます。
    既に人生観が変わってしまった、ふじ○です。(笑)
    人と人とのドロドロした関係が嫌いなので、大自然の中へ行くとスッキリします。 素直に行動できるようになる感じがしますね。
    それと文明の力に頼らないと生きられない自分に気付かされます。

    ふじ○

    2013/8/30(金) 午前 8:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事