ここから本文です

書庫全体表示

 ドラム缶にして なんと 36本! 
イメージ 4
 
凄い量を アメリカ縦横断で消費してきた!
おおよそドラム缶 1本分の燃料を ”毎日”モーターホームに給油 していた事になる。
※モーターホームではガソリンを走行用と発電用に使うが、発電用は0.5%以下(10ガロン=40L程度)。
  
 走行距離 Approx 16,000miles = 約 26,000km  
アメリカの縦横断は、地球一周 約4万キロの半分以上の距離だった。
 
 ガソリン給油地点 Gas Station stopped by 全米 60ヶ所  
 
イメージ 1
 
給油したガソリンスタンドを地図にプロットすると 走行軌跡が浮き出す。 それは、”8の字”。
 
最も気になっていたのは、  
 燃料消費率の平均 3.70 km/L = Ave. 8.75 mpg 
イメージ 2
The Mileage Chart through 2nd RV travel around the US in 2013.
 
今回お借りしたV8-5.4Lエンジン B号のオドメーター(積算走行距離)は、30万キロを超えた。
そんな使い込まれたエンジンなので、オイル漏れも少々。 でも、全く快調だ。
 
燃費は、モーターホームでは平均的な4km/L弱。 1ガロンで 9マイル弱走る。
 
最高値は、キーラーゴからセブンマイルブリッジを通り キーウェストへ行った時で、3.70km/L。
景色を見ながら ゆっくり走ったから。 そうも言えるのだが、パトカーが多いのも一因。
 
最低値は、極寒のモンタナ州で 峠を走り、夜間発電機を稼働させ暖房していた時で、2.95km/L。
オートドライブが使えない峠道では、床の突き抜けを心配するほどアクセルを踏む。
 
燃費が悪化傾向にある主要因は、後半の都市部走行の増加にある。
ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン、シカゴ。 大都市のラッシュを体験する。
※毎回 満タン給油が出来なかったので、燃費算出区間データは一部のみ。
 
 
参考として、日本で愛用しているモーターホームの燃費は下図の通り。
イメージ 3
The Mileage Chart of my class C Motorhome (27' E450) in Japan

V10-6.8Lエンジンなので B号とは型式や排気量が異なるが、ほぼ同じような燃費。
最終減速比も 牽引対応車両なので低く、同じ速度で走ると エンジン回転数はB号よりも高い。
走行距離は B号の10分の1程度。 日本だと走行距離が伸びない。
 

 
アメリカ縦横断に要した45日間では、
 総給油量 1,871 gal = 7,082リッター 
 合計金額 Approx US$ 6,400 = 約64万円 
 
ガソリン給油の明細は、下表の通り。
Fuel consumption table through 2nd RV travel around the US in 2013.
 
エンジンパワーは落ちるが、最もオクタン価の低い 安いガソリンを選んで給油。
時々 くろ○がいつもの癖で、ハイオクを入れていた事もあったような・・・。
殆どが自分で給油するセルフサービスのスタンドだが、41番のみフルサービス。
 
アメリカのガソリン単価は 日本の約 3分の2で、リッター当たり 約 91円。
最も安かったのがリッター当たり 78円、最も高かったのが109円。
※オクタン価が異なるので、厳密な比較は困難。
  
当初想定していた燃料費は 55万円なので、9万円 約16%オーバーとなった。
燃料消費率の見積を 約4km/L としていたが、僕の右足の暴走を勘案していなかった。(笑)
 
まっ、思う存分 大陸を走って来たので 悔いは無い。
 
乗用車に比べ、モーターホームの燃費は その二分の一程度と悪い。 しかし、
いつでも どこでも 料理し食事、 眠くなったら即就寝、荷造りの面倒や忘れ物が無い・・・
等々、モーターホームなら 気ままな旅が楽しめる♪
 
 
<参考>
B号の諸元について知りたい場合は、同形式の中古車販売車両を見ると 分かり易い。
2005 Four Winds International Majestic (23A) → その1その2Youtube
 
下表は、給油地点のリンク。 グーグルマップで表示。
No.場所 及び 店舗
1Mobil Gardena
2Sheveron Torrance
3Marina Shell
4Bodega Bay 76
5Chevron Red Bluff
6Petro Shell Phoenix
7Arco Woodburn
8Kingston 76
9Circle K Enumclaw
10Chevron Moses Lake
11Exxon Haugan
12Cenex Browing
13Flying J Belgrade
14Red Barn Cody
15Conoco Glendive
16Love's Williston
17Buffalo CNX
18Casino Gas Custer
19Conoco Loveland
20Shell Canon City
21Clines Corners 66
22Chevron Alamogordo
23Exxon Fort Stockton
24Love's Comfort
25Chevron Friendswood
26Exxon Geismar
27Chevron Mobile
28Texaco Crawfordville
29Shell North Port
30Shell Pilot Miami
31Shell Port St. Lucie
32Flash Foods Yulee
33TA Florence
34Jet Express Roper
357-Eleven Newport News
36Pilot Perryville
37Old Greenwich BP
38Pilot North Stonington
39Gurf Express Charlton
40Nice N Easy Sackets Harbor
41Kwik Fill Buffalo
42Sunoco West Unity
43ABS Enterprise Cicero
44Casey's GS Wyoming
45Fast Stop Towanda
46Petro Villa Ridge
47Springfield 66
48Pops Arcadia
49Shell Elk City
50Russell's Truck Stop
51Alta Ft Garland
52Roadrunner TC Lemitar
53Petro Deming
54Triple T Trackstop
55Loves Gila Bend
56USA Gas San Diego
57Boron 76
58Chevron Lone Pine
59Chevron Coarsegold
60Valero Squan Valley
 
参考記事

この記事に

  • 顔アイコン

    集計お疲れ様でした^^。7000Lで64万円とは、予想通りですが、すごいですよね^^;。下手したら普通の人の10年分くらいは走ったのでは?^^;

    ガソリンスタンドの1回の給油代が100$オーバーの連続ってのも、凄いですよね^^;。やはり、すごい旅でしたね^^。

    戯言♪

    2013/12/3(火) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。大変な数字ですね!
    ちょっと間はパスしてたので、またゆっくりのぞかせてもらいます。
    それにしてもこの大キャラバンを達成したパワーに感服です!

    tosh

    2013/12/4(水) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    今はアメリカでもガソリンは100円/L前後なのですね、少し前は40円くらいでなかったですっけ?
    そう考えると、かなり値上がりしているのですね。
    自動車大国のアメリカで、ガソリン高騰のデモが起きるワケです。

    [ よんちゃん ]

    2013/12/4(水) 午前 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    うちのトラックはディーゼルなので、もうちょっと燃費は良いです。
    でもアメリカは軽油が高いので 経済的燃費はガソリンとほとんど一緒
    ほとんど直方体のようなトラベルトレイラーを牽引していますので、空気抵抗の影響が大きいです。
    50 miles/hr で走れば 15MPG 出ますが、70 miles/hr で走ると 10MPG 以下になります。
    C型 モーターホームだと そんなに空気抵抗は関係ないのかなぁ?
    ふじ○さんの巡航速度はどのくらいですか?

    [ ウッドチャック ]

    2013/12/4(水) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    >戯言さん、コメントありがとうございます。
    クレジットカードの支払明細との照合にも役立つのでまとめてみましたが、レシートの山からガソリンだけ抜き出すのが大変でした。(笑)
    短期間にこれだけ走れるのですから、アメリカって広いですね。 日本のタクシー以上の走行ペース。確かに普通の方の10倍かもですね。

    現金でも給油してましたが、ピカピカの100ドル札がドンドン減っていくんです。 人生ゲームの オモチャのお金のように。(笑)

    ふじ○

    2013/12/5(木) 午前 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    >TOSHさん、コメントありがとうございます。
    広〜いアメリカ。全ての数字が大きくなってしまいました。
    くるま旅、大好きなんです。 ジットしている方が苦痛なので、旅行中は楽しくて全開でした。

    ふじ○

    2013/12/5(木) 午前 3:37

    返信する
  • 7000リッター。。。64万円。。。
    凄いっすねー。やっぱ体が大きいので大食らいですねー!

    [ okatatsu ]

    2013/12/5(木) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    >よんちゃん、コメントありがとうございます。
    アメリカのガソリン代も高くなりました。 カナダでは、US以上に高いようです。 アメリカで初めて車旅行した20年前の1993年は、確かUS$1/galonでリッター30円くらい。 2003年のイラク戦争以降、急騰し始めまたようですね。 中国の急激な経済成長もあって、エネルギーや資源不足が懸念される中、投機マネーが原油価格を押し上げちゃった。

    電車やバス等の交通網に乏しい広大なアメリカでは車が移動の主流ですから、ガソリンの高騰は大打撃ですね。 1ガロン50マイル(21km/L)も走ると宣伝していてるプリウスが日本並みに増えました。 リーフは、LAのハイウェイで一台だけ目撃しましたよ。

    ふじ○

    2013/12/5(木) 午前 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    >ウッドチャックさん、コメントありがとうございます。
    いつもは軽油の値段を気にする事は無かったのですが、今回はトラックストップでの給油が多かったせいか、軽油がガソリン並みに高い事を目の当たりにしました。

    直方体だと空気抵抗が大きくて燃費が悪そう。 クラスCの運転席上のバンクベッドも空気抵抗を軽視した設計ですね。 新しいCでは、バンクベッドを廃して後方へ向かって滑らかに太らせていくタイプが多くなりました。 5thでは牽引車の上部にまでせり出しを伸ばし、2台合わせて滑らかなボディにする手法のトレーラーが。 小さなレーラーは前面を斜めにカットしたタイプがありますが、トレーラーはエアストリーム以外は概して四角いですね。

    USのRV需要は堅調で毎年増加の一途ですが、増えているのはバンベースのクラスB。 特にメルセデスベンツのスプリンターベースのようですね。 やはり燃料費高騰でRVの主流も変化しているようです。 気にしない?気にならない方は、長距離バス並みにデカいクラスAの巨体に、更に豪華な乗用車をトレーラーに積み牽引して旅行してますね。 そんな旅行がしてみたいです!

    ふじ○

    2013/12/5(木) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    >ウッドチャックさん、追記です。
    僕の巡航速度は、制限速度+α、ともするとプラスβ。
    時速80マイルのハイウエイが少しだけありましたが、この速度が快適ですね。 但し、アクセル全開です。(笑)

    大型トラックの後方について走れば燃費も向上するし ウインドシールドへの虫君の貼り付きも少なくなりますが、なにせ視界がトレーラーの扉。 なので、視界優先の走行をしていました。

    「50 miles/hr で走れば 15MPG 出ますが」多分 今回のB号も同じですね。日本では交通量が多くて、この速度(80km/h)で何時間も巡航する事は困難ですが、過去の燃費データから可能な燃費であることが推定できます。

    ふじ○

    2013/12/5(木) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    >okatatsuさん、コメントありがとうございます。
    飯をタラフク食ったのが、このモーターホームのB号ですね。 僕らの食事代は、この10分の1の6万円くらいだと思いますよ。 これからガソリン以外の支出の集計なんで、楽しみです。

    ま、モーターホームで 北米大陸というサーキットを走った訳ですから! 幹線道のインターステーツはメインストレッチ、ターンパイクがホームストレート、ニューヨークやボストンの都市高速は100Rの連続でした!(笑)

    ふじ○

    2013/12/5(木) 午前 9:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事