ここから本文です

書庫全体表示

 夫婦2人 アメリカ一周 モーターホーム旅行は、200万円 
 
イメージ 1
ガソリン代がかさむも、停泊費と食費でカバー。
モーターホームならではの構成比率。
(旅行期間 2013年10月12日〜11月26日)
  
■総額:二人で200万円強 (為替レート 101円/ドル)
これは参考数値。 44泊46日だから、それなり高い金額だと思う。
今回の経費を分析、試算して分かったのは、レンタカーでモーテル泊なら 約160万円。(▲40万円)
モーターホーム旅行は4人以上のグループであれば、レンタカーの旅とほぼ同額になる。
※レンタカーでは、SUV、燃費8km/L、80ドル×2室、外食 一人30ドル/日
 
■モーターホーム代(レンタル):金額は非公開
長期の旅行なので、個人的に借りる事にした。 モーターホーム旅行の経験が豊富なら、トラベルデポさんに相談してみては。 もしかするとアレンジ可能かも。 一般的なモーターホームのレンタル代は、記事「2013 アメリカ旅行 数字編 #3」を参考に。 僕らが旅行したこの季節だと 同タイプのレンタル代は比較的安く、自動車保険料を含め 90万円くらい?
 
■エアチケット代:非公開
出発直前の日程変更により、変更手数料も含め高額になってしまった。 旅行会社のサイトで一般的な金額を調べると、エコノミー2席で 25万円くらい。
 
■国内雑費:約5万円
成田までの往復交通費が、1万5千円。 残りは、シャンプーや食糧等。
 
■WiFiレンタル代:約4万円
通信量無制限 VerizonのポータブルWiFiを国内でレンタル。 通信サービスエリア外だったのは、人が住んでいない原野や山岳地等の一部だけ。
 
■ガソリン代:約64万円
記事「アメリカ縦横断 ガソリン消費」で詳細を記したが、ガソリンをばらまきに行ったような占有比率。 家を背負って走行しているから、燃費が悪い。 でも、時間に束縛されないから、気ままな旅の代償として止む無し。
 
■食糧費:約9万円
平均すると、一人一日約千円!
定期的にスーパーで食料品を購入し、自炊する。 外食と言えるのは、たったの3回だけ。
お米は3合/日の試算で、15lb×3袋=20.4kg=136合を約5千円で購入。 終盤に1人追加になり、15lb(6.8kg)を追加購入するも、その一袋が丸々余る。
飲料は、水、コーラ、コーヒー、ビールで、約2万5千円。 おやつ、約5千円。
 
■停泊費:約10万円
44泊中18泊のRVパーク代が、約7万円。(26泊は無料の場所) 有料ダンプ1回、約千円。
トラックストップのシャワー代は、13回で 約1万5千円。 2人で1室1回、約千円。
プロパンガスは、26ガロン(49kg)で 9千円。
 
■お土産代:約6万円
 
■雑費:約4万円
チップ、コインランドリー 約6千円(洗濯〜乾燥で約4ドル×15回)、洗車1回 約5千円、衣類等。
 
■遊興費:約3万5千円
博物館の入場料など。 前回の様な特殊な観光は無し。 ただ、「行って、見て来た」という感じ。
 
■消耗品費:約3万円
ティッシュやキッチンペーパー、トイレットペーパー等の紙類。 水節約の為、かなり多く使う。 箱ティッシュは日本に比べ割高で、ひと箱 約1ドル。 食器洗い洗剤、洗濯洗剤や柔軟剤。 バスタオルや衛生用品、薬。 プラスチック容器や紙食器も少々。 薪は一束1回分、8百円。
 
■交通費:約2万5千円
有料道路代が、29回の支払で約1万5千円。 東海岸は有料のターンパイクが多い。
駐車場代が、約1万円。 マウントラッシュモアが11ドル、ケネディ宇宙センターとナイアガラの滝等の駐車場代は1回 約15ドル。
 
■MHメンテナンス代:約2万円
モーターホームB号のエンジンオイルやATF補充、ワイパーブレード、ドアノブなど。
 
□税金:9,280円 (レシートから判明している分)
アメリカで支出した金額の小計(円グラフ左側)が 1056千円だから、単純に割り算したら”0.88%”。
現在の日本の税率よりも 低い率だが、・・・。 
 
公開出来ない数値は、ご容赦下さい。
 
※為替レート 101円/ドルで計算
 項 目金 額
(千円)
 備 考
1モーターホーム代非公開 個人的にRVを借用
2エアチケット代非公開 NRT-LAX エコノミー SQ 
3国内雑費49 国内調達食糧、消耗品、国内交通時
4WiFi レンタル代37 Verizon
5海外旅行保険代15  
6ガソリン代642 7,082L、走行距離;26,207km、燃費 3.7km/L
7停泊費97 44泊中18泊が有料 プロパンガス代やシャワー代も算入
8食糧費93 3回の外食を除き自炊
9お土産62  
10雑費43 チップ、コインランドリー、洗車、衣類等
11遊興費35 入場料
12消耗品費
34
 紙類、洗剤、薬、紙食器等
13交通費25 駐車場代 約1万円、有料道路代 約1.4万円
14MHメンテ費24 エンジンオイル、ATF代等
 合 計 2,058  44泊で約100万円/人 (約23千円/人・泊) 
  
<参考記事>
2013 アメリカ旅行 数字編 #3 http://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/32643493.html (2013年9月アメリカ南西部)

この記事に

  • アバター

    ふじ○さん

    お久しぶりです。
    お元気そうですね!

    ガソリン代確かにすごいことになってますね・・・(笑)
    しかしまぁ、ほんとドルが80円のと比べると高額になればなるほど違いますよね・・・。

    後日、もっとゆっくりブログを拝見させてくださいね。

    最近、私はブログ更新がかなり遅いペースになっています。

    そうそう、今年は6月にアメリカへ行くことになりましたよ。
    今回はブライスキャニオン、キャピトルリーフ、キャニオンランズ
    を予定しています。

    また無事に戻ってこれることを願いつつです^^

    りり

    2014/4/21(月) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    人間よりも大食漢とは…

    今アメリカでは、あんなに人気だった大型SUVがサッパリ売れなくなっているといいますね。
    ミドル〜コンパクトに移っているのだそうで、さすがにガソリン代が倍になっちゃ…

    [ よんちゃん ]

    2014/4/21(月) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    >りりさん、コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。ジジイになると、時々故障しますね。(笑)
    昨年は急激な円安基調で、アメリカでの支出が2割増しでした。
    80円時に比べたら、ガソリン代も13万円ほど多く払った計算です。

    またアメリカ旅行ですか!いいですね♪
    Bryce Canyon NPからCapitol Reef NPへ行かれるのでしたら、ルートはSR12号線を選んで Devil's GardenやStrike Valley Overlookに寄られるプランはいかがですか?
    ルートは、http://goo.gl/maps/w1YSM
    動画は、http://youtu.be/sCcFXdiODf0
    僕も行ってみたいコースです。

    ふじ○

    2014/4/21(月) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    >よんちゃん、コメントありがとうございます。
    このガソリン代と食費から算出される僕らの排気量は800cc(=64÷9万円×5.4L)。僕らは軽自動車くらいなんですね。実際の僕のピストンは原チャリ以下なんですけど・・・(笑)

    アメリカの燃料価格、上がりましたね。行くたびにビックリ。 確かに走っているクルマは小さくなりました。LAでは、リーフを見かけましたよ。

    ふじ○

    2014/4/21(月) 午後 11:29

    返信する
  • アバター

    ふじ○さん

    ルートを拝見しまして「わぁお♪」と思いつつ、
    動画を拝見して、「こ・・・これは無理・・・」と思いました〜〜(笑)
    ちょっと、いやかなりスリリングですよぉ〜><

    アメリカドライブ旅初心者の私達には、
    あ・あれは難しすぎますよぉ〜〜。

    しかし、あんな道でも車同士がすれ違ってますものねぇ。
    驚きました!
    すれ違う車なんていないと思ってました。
    アメリカってこんなところにも人がいるのね!って感じですね。

    動画の中盤から道が恐ろしいことになってましたね。
    ひゃぁ〜〜〜。やっぱりアメリカは広い!!!って感動しましたよ。

    りり

    2014/4/23(水) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    >りりさん、コメントありがとうございます。
    チョッと刺激が強かったようですね。(笑) いつの日か絶景見たさに こんなルートを通りたくなります。きっと。
    全線舗装された州道12号線は景色の良いルートですから、通って見て下さい。

    季節に寄り道路状況が変わりますので、ぬかるみの全く無い時期なら僕はモーターホームで行っちゃいます。 どうしても通り抜けられないようならバックして、広い所でUターンですね。

    ふじ○

    2014/4/23(水) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事