ここから本文です

書庫全体表示

 クラスCモーターホーム、日本では大きいが、北米では小さい 
Class C Motorhomes are big rigs or small ones?

イメージ 1
My US Class C Motorhome & a Japanese tiny little cute Camper at the Umi-Hotaru Rest Area
アメリカ育ちのキャンピングカーと日本育ちのキャンピングカー。
こんなにサイズが違うのは、生息する環境が全く違うから?
写真は、ブログ記事「Japanese tiny little cute Camper キュートな軽キャンパー」より転載。

My Class C Motorhome among passenger cars parked at the Miyajima Ferry Boat Terminal
乗用車に比べれば、クラスCモーターホームは遥かにデカいし、重い(6t)し、駐車料金は割増。
写真は、ブログ記事「超2000km走破」(2012/11/30)より転載。

イメージ 2
Class C Motorhomes with Class A motorhomes parked at somewhere in Japan
クラスAモーターホームは大型観光バス並のサイズだが、クラスCは中型トラックサイズ。
写真は、ブログ記事「小さいドリゾウ」(2012/5/19)より転載。

イメージ 3
Class A Motorhomes & our Class C Motorhome at the Big Cypress Oasis Visitor Center, FL
アメリカではクラスAがモーターホームの標準サイズで、乗用車牽引も日常的な姿。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131030 #19」より転載。

イメージ 4
A Toterhome & our Class C Motorhome in the Crissy Field, SF on Oct. 14, 2013
モーターホームの雄、トーターホームと比べると、クラスCはお子ちゃま。

イメージ 5
クラスAモーターホームが、クラスCショートを牽引!
写真は、roadslesstraveled.us より借用。


■乗用車と大きさを比べるとクラスCモーターホームは巨体だが、クラスAモーターホームと比べると小柄。 実際、アメリカでは、クラスCモーターホームは、ミニモーターホームと呼ばれている。 アメリカではモーターホームの標準はクラスAで、一般的にモーターホームと言えばクラスAの事。

イメージ 6
My Class C Motorhome among Japanese Trucks parked at the Surugawan-Numazu Rest Area
日本の大型トラックよりもクラスCモーターホームは小さいが、PAでの指定駐車場所は同じ。
写真は、ブログ記事「Hard by Home」(2012/5/19)より転載。

イメージ 7
Our Class C Motorhome among vearious Semi Trailer Trucks parked at the SC Welcome Center
日本サイズを遥かに上回るUSセミトレーラートラックと比べると、クラスCはかなり小さく見える。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131102 #22」より転載。

イメージ 8
Semi Truck Trailers and a Class C Rental-RV at the Quartzsite Rest Area on Sep. 17, 2013
クラスCモーターホームでは、トラック or RVの駐車区画を持て余す。

イメージ 9
Our Class C Motorhome and a row of trucks parked at I-80 WB Rest Area, Davenport, IA 
セミトレーラートラックウナギの中にRVメダカがいる様な光景。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131109 #29」より転載。

イメージ 10
Our 24ft Class C Motorhome is about one-third of the Semi Trailer Truck.
横から見ると、長さの違いは歴然。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131118 #38」より転載。


■クラスCモーターホームは、アメリカのセミトレラートラックと比べると明らかに小柄。 そもそもアメリカのセミトレラートラックは日本の大型トラックに比べ、横幅は少し広いが全長は遥かに長い。 迫力があって頼もしい。

イメージ 11
イメージ 12
Triples (three 28ft trailers) and Intermodal Shipments
that is pulling a semi-trailer with a 20ft Container on I-80 WB
日本では大きく見える海上輸送用20ftコンテナだが、アメリカでは小さく見える。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131108 #28」より転載。

イメージ 13
Fedex/Con-way pulling three 28ft trailers, UPS pulling two 48ft trailers,
are called Triples and Turnpike Doubles.
大手輸送会社の長距離輸送トラック便。 日本ではありえない長さ。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131108 #28」より転載。

牽引についての参考ブログ記事「Double-towing ダブルトーイング

イメージ 14
Truck-Tractor with Semi-Trailer is called 18-wheeler
Kenworth T680 Swift Transportation at the Meteor Crater Parking Lot on Sep. 15, 2013
アメリカ長距離輸送用トラックのサイズを実感できるのは、近くに寄った時。
写真は、ブログ記事「2013 アメリカ旅行記 【9日目】」より転載。

イメージ 15
A row of trucks parked at the Lodi travel center, Travel Centers of America
ここはトラッカーの憩いの場。 いろいろ見たければ、トラックストップへ。

イメージ 16
トレーラーを牽くトラクターのメーカーは、
Freightliner、Paccarの子会社KenworthやPeterbilt、International Trucks、Volvo Trucksなど。
僕が好きなのはInternat'lのLone Star。 印象的なラジエターグリルは、一度見たら忘れない。

イメージ 17
カラフルにデザインされたコンテナを時々見るが、これはCG。
写真は、21 Funniest Semi Truck Trailersより借用

イメージ 18
 2015 Peterbilt 389; 2017 MAC End Dump
毎年6月、ミズーリ州ジョプリン(Joplin)で開催されるコンテストのライトアップ部門優勝車両。
ジョプリンは20人に1人がトラッカーで、全米で最も高い比率の町。(BOL)
写真は、SuperRigs competition より借用。 trucker.comもお勧め。

■世界最小キャンパーの1つアペのトラックキャンパー冒険用モーターホーム MAN 4x4 Expedition Camper

イメージ 19
Photo courtesy of Facebook Stefan Heer


■デカい車両が故障したり、事故で不動になったら大変だ。 先日のブログ記事「No vehicle is too large to tow! 牽引出来ない車両は無い!」で紹介した通り、大型車両も乗用自動車と同じようにWheel-Liftで牽引したり、Flatbedに積載したりして運搬する。

大型トラックの牽引にも対応する特殊重量牽引車 ローテーター。
写真は、eurobricks.comより借用

上のYoutube動画のようなRV運搬は、やめましょう!


RVの正しい運搬方法については、ブログ記事




この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事