ここから本文です

書庫全体表示

 クラスCモーターホーム、日本では大きいが、北米では小さい 
Class C Motorhomes are big rigs or small ones?

イメージ 1
My US Class C Motorhome & a Japanese tiny little cute Camper
アメリカ育ちのキャンピングカーと日本育ちのキャンピングカー。
こんなにサイズが違うのは、生息する環境が全く違うから?
写真は、下記ブログ記事より転載。

My Class C Motorhome among passenger cars parked
乗用車に比べれば、クラスCモーターホームは遥かにデカいし、
重い(6t)し、駐車料金は割増。
写真は、ブログ記事「超2000km走破」(2012/11/30)より転載。

イメージ 2
Class C Motorhomes with Class A motorhomes parked at somewhere in Japan
クラスAモーターホームは大型観光バス並のサイズだが、
クラスCは中型トラックサイズ。
写真は、ブログ記事「小さいドリゾウ」(2012/5/19)より転載。

イメージ 3
Class A Motorhomes & our Class C Motorhome
アメリカではクラスAがモーターホームの標準サイズで、乗用車牽引も日常的な姿。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131030 #19」より転載。

イメージ 4
A Toterhome & our Class C Motorhome
in the Crissy Field, SF on Oct. 14, 2013
モーターホームの雄、トーターホームと比べると、クラスCはお子ちゃま。
写真は、下記ブログ記事より転載。

イメージ 5
クラスAモーターホームが、クラスCショートを牽引!
写真は、roadslesstraveled.us より借用。


■乗用車と大きさを比べるとクラスCモーターホームは巨体だが、クラスAモーターホームと比べると小柄。 実際、アメリカでは、クラスCモーターホームは、ミニモーターホームと呼ばれている。 アメリカではモーターホームの標準はクラスAで、一般的にモーターホームと言えばクラスAの事。

イメージ 6
My Class C Motorhome among Japanese Trucks parked
日本の大型トラックよりもクラスCモーターホームは小さいが、
PAでの指定駐車場所は同じ。
写真は、ブログ記事「Hard by Home」(2012/5/19)より転載。

イメージ 7
Our Class C Motorhome among vearious Semi Trailer Trucks parked
日本サイズを遥かに上回るUSセミトレーラートラックと比べると、
クラスCはかなり小さく見える。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131102 #22」より転載。

イメージ 8
Semi Truck Trailers and a Class C Rental-RV
at the Quartzsite Rest Area on Sep. 17, 2013
クラスCモーターホームでは、トラック or RVの駐車区画を持て余す。

イメージ 9
Our Class C Motorhome and a row of trucks parked
セミトレーラートラックウナギの中にRVメダカがいる様な光景。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131109 #29」より転載。

イメージ 10
Our 24ft Class C Motorhome is about one-third of the Semi Trailer Truck.
横から見ると、長さの違いは歴然。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131118 #38」より転載。


■クラスCモーターホームは、アメリカのセミトレラートラックと比べると明らかに小柄。 そもそもアメリカのセミトレラートラックは日本の大型トラックに比べ、横幅は少し広いが全長は遥かに長い。 迫力があって頼もしい。

イメージ 11
イメージ 12
Triples (three 28ft trailers) and Intermodal Shipments
that is pulling a semi-trailer with a 20ft Container on I-80 WB
日本では大きく見える海上輸送用20ftコンテナだが、アメリカでは小さく見える。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131108 #28」より転載。

イメージ 13
Fedex/Con-way pulling three 28ft trailers, UPS pulling two 48ft trailers,
are called Triples and Turnpike Doubles.
大手輸送会社の長距離輸送トラック便。 日本ではありえない長さ。
写真は、ブログ記事「アメリカ縦横断 20131108 #28」より転載。

牽引についての参考ブログ記事「Double-towing ダブルトーイング

イメージ 14
Truck-Tractor with Semi-Trailer is called 18-wheeler
Kenworth T680 Swift Transportation
at the Meteor Crater Parking Lot on Sep. 15, 2013
アメリカ長距離輸送用トラックのサイズを実感できるのは、近くに寄った時。
写真は、ブログ記事「2013 アメリカ旅行記 【9日目】」より転載。

イメージ 15
A row of trucks parked at the Lodi travel center, Travel Centers of America
ここはトラッカーの憩いの場。 いろいろ見たければ、トラックストップへ。

イメージ 16
トレーラーを牽くトラクターのメーカーは、
Freightliner、Paccarの子会社KenworthやPeterbilt、
International Trucks、Volvo Trucksなど。
僕が好きなのはInternat'lのLone Star。
印象的なラジエターグリルは、一度見たら忘れない。

イメージ 17
カラフルにデザインされたコンテナを時々見るが、これはCG。
写真は、21 Funniest Semi Truck Trailersより借用

イメージ 18
 2015 Peterbilt 389; 2017 MAC End Dump
毎年6月、ミズーリ州ジョプリン(Joplin)で開催されるコンテストの
ライトアップ部門優勝車両。
ジョプリンは20人に1人がトラッカーで、全米で最も高い比率の町。(BOL)
写真は、SuperRigs competition より借用。 trucker.comもお勧め。

■世界最小キャンパーの1つアペのトラックキャンパー冒険用モーターホーム MAN 4x4 Expedition Camper

イメージ 19
Photo courtesy of Facebook Stefan Heer


■デカい車両が故障したり、事故で不動になったら大変だ。 先日のブログ記事「No vehicle is too large to tow! 牽引出来ない車両は無い!」で紹介した通り、大型車両も乗用自動車と同じようにWheel-Liftで牽引したり、Flatbedに積載したりして運搬する。

大型トラックの牽引にも対応する特殊重量牽引車 ローテーター。
写真は、eurobricks.comより借用

上のYoutube動画のようなRV運搬は、やめましょう!


RVの正しい運搬方法については、ブログ記事




本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事