ここから本文です

書庫全体表示

 巨大な運搬車 
Let me get by. Dont’t tag along my big and hefty treiler just for fun!

イメージ 1
中国の乗用車運搬は、超大型トレーラー (China)
上段に載っている乗用車の台数より、全長は約30mと推定。
Overloading goes on as though China enacted no legislation
around car transporter dimensions
All photos taken in China, are reprinted with permission

■毎年、シルクロードをキャンピングカーで旅しているドイツ人、アバート氏。 その旅行記が面白い。 中国に入国した際は、決まって面白い写真を掲載する。 中でも凄いショットは、物流関連の車両。 日本ならトラック3台を必要とする荷物を 1台に積んでいる。 てんこ盛りのトラックが、ここ10年ほどで全国に張り巡らされた高速道路をノロノロと走行している。

イメージ 24
 
イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 19
約10年前に赴任していた中国では、こんな光景を見る事は無かった。
どうやら、自動車運搬車は、このサイズが標準のようだ。(China)

■中国の高速道路状況は、同じように広い国土を有するアメリカに似ている、と思う。 起伏の少ない平原を道路が一直線に突き抜ける。 カーブも少なく、単調な直線路が延々と続く。 そんな土地だから、荷台から荷物が張り出していようが、後方が見えない程の長さであろうが、問題ない。 アメリカの道路を走っていても、大型トラックのサイズに驚かされる。 コンテナタイプのトレーラーも凄いが、日本では昼間は走れない超大型、超ロングの運搬車が高速道路を走行している。 しかも、時速は100kmくらい。

イメージ 9
イメージ 10
興味深い積載物 (USA)
上、アリゾナで見かけた風力発電の羽根 アメリカ縦横断 20131120 #40
下、フロリダで見かけた橋桁と思わしきもの アメリカ縦横断 20131030 #19

Those pup trailers towed with trucks are called Triples and Turnpike Doubles
アメリカ中西部のI-80で見かけた大手運送会社の超ロングトラック。 (USA)
多連結フルトレーラーは、トリプルスやターンパイクダブルスと呼ばれている。
長さは約32mだから、冒頭写真の中国製カーキャリアと同じくらい。
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131108 #28

■コンテナタイプのトレーラーは長いだけで、中身が分からないから面白味が薄い。 並走、或いは追走して楽しいのは、カーキャリア。 むき出しで積載されているから、荷姿が楽しめる。 まるでパズルのように組み合わされた荷姿を目撃する事もある。 積載する全車両の形状を把握した上で、積み込む順番や姿勢を決めるのでしょう。

イメージ 23
US-89 NB near Kanab, UT on Sep. 16, 2010 (USA)
写真は、ザイオン国立公園へ より転載。

イメージ 11

I-40 WB near Holbrook, AZ on Sep. 15, 2013 (USA)
写真は、2013 アメリカ旅行記 【9日目】より転載。

 
I-75 SB near Tampa, FL on Oct. 30, 2013 (USA)
写真は、アメリカ縦横断 20131030 #19 より転載。

イメージ 21
真っ赤なフレームのカーキャリア 9台積み。 (USA)
カーキャリアで全米シェアを席巻しているCottrell社製の

イメージ 12

”10 Car hauler trailer” at Little Falls I-90 WB Rest Area (USA)
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131106 #26より転載。

上の車輌の連結部。 地面すれすれだ。
写真は、ブログ記事 Quick return trip to Gifu-Hashima 岐阜羽島へ より転載。

■勿論、日本で見るカーキャリアも面白い。 車検場では、新車を積んだ車両をよく見る。 アメリカに比べサイズは小さいく地味なデザイン。 ニーズに合わせ、数多くの種類があるようだ。 カーキャリアの製造メーカーについては、後日のブログ記事の題材として調査したい。

一般的なセミトレーラーのカーキャリア。 軽自動車8台を積載。 (Japan)
浜名ワークス社製 HST109HGTD スライド車軸を装備 全長16.99m
写真は、下記ブログ記事より転載。

■日本で見かけるカーキャリアは、セミトレーラーが多い。 車両積載専用トレーラーは、”セミトレーラの特例8車種”の1つ。

 道路運送車両の保安基準 (昭和26年運輸省令第67号 第2章 第2条)で定める長さは、連結装置中心から車両後端まで13m以内となっている。 また、道路法 (車両制限令)により、高速自動車国道等では牽引車を含む全長はセミトレーラーで16.5m (54.1ft)、フルトレーラーで18m (59.1ft)以下に制限されている。

 特例8車種に含まれるキャリアカーの場合、全長制限はセミトレーラーで17m又は条件付きで18m (59.1ft)、フルトレーラーで19m (62.3ft)となる。 (車両の通行の許可の手続等を定める省令 第7条セミは2015年に17→18mに改正された)

 通常は認められている”前後のはみだし10%以内”は、道路法 (車両制限令 第三条 3項)により適用されないので注意。 尚、道路交通法 第3章 第11節(乗車、積載及び牽引) 第59条 2項では25mに制限されている。

イメージ 18
画像は、jehdra.go.jp 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構

 平成14年 構造改革特別区域法により構造改革特別区域では規制の特例措置が実施され、フルトレーラ連結車の長さの上限値が変更(19→21m)された。 許可された地域 (特区)では、総全長21mのフルトレーラーの運用が可能。 これにより8台もの乗用車が積載出来るカーキャリアが登場した。 運転手不足対応として、セミトレーラのカーキャリアより 1台多く運べるようになっている。 センターアクスル式は、(走行安定性に劣るが) 小回りが利き、日本の道路事情に合っているようだ。

イメージ 22
センターアクスル式フルトレーラーのカーキャリア (Japan)
トラクターに4台、トレーラーに4台で、計8台。
総全長 19mと20.93m(HFT202RA)の2車種がある。
wiki トヨタ輸送 の写真も、trans5885氏のもの。

■中国、アメリカ、日本。 3ヶ国の代表的なカーキャリアの全長について、絵を描いてみた。 下図の通り、中国製カーキャリアの巨大さ良く分かる。 余談だが、4年前の中国では(現在は変更されているかも)、キャンピングトレーラーは、全長6m以下までが運行を許可されていた。 トレーラーは、遊びと仕事では運行できる全長が大きく異なる。 中国ではトレーラー全長規制や過積載についての法整備は現在も滞っている、との記事がアメリカのウェブサイトに掲載されていた。

イメージ 25

中国の現状は、Car Carrier #11 中国での規制強化 を参照。

アメリカの車両運送認定取得会社のキャリアカーの最長は
 ストレートトラック:各州により異なり、40〜60ft (12〜18m)
 トラクタと車両運搬セミトレーラ:65ft〜 (19.8m)
 車両運搬トラクタと車両運搬フルトレーラ:75ft〜 (22.9m)
 ※セミ/フルトレーラーでは、前方3ft(0.9m)後方4ft(1.2m)まではみ出しOK
 ※カリフォルニア州のはみ出し制限は、一般道で後方のみで、6.5ft(1.92m)。
   dot.ca.gov Vehicle Lengths Auto, Boat, & Camper Transporters Exemptions
 詳細は、ブログ記事 Car Carrier #23 Length in the US を参照。

日本のカーキャリア=車両積載専用車の最長は、
 単一車の車両運搬車(ストレートトラック):12m
 トラクタと車両運搬セミトレーラ18m (条件付き)
 車両運搬トラクタと車両運搬フルトレーラ19m (特区 21m)
 ※前後へのはみ出しは、禁止

<参考> 各国大型トラックの全長制限
イメージ 20
(平成28年3月9日) より借用。
現在、NY州のフルトレーラーの全長制限は、102ft(31m)。

その4 へ続く
その1 へ 戻る

<参考ブログ記事>

<参考サイト>
 law.e-gov.go.jp 道路交通法
 国土交通省
   車両長25mへの緩和に向けた実験 2016年年8月31日

 LNEWS
  
 全日本トラック協会

イメージ 16
単一車(Straight Truck)の制限値 (Japan)
 現職キャリアカードライバーのサイト キャリアカー
 Yahoo Blog トラックドライバーPUNKのアメリカ生活日記
 Yahoo Blog  trans5885氏
 track-library.com

 Federal Highway Administration (FHWA)
  Maximum lengths by each state, are ”Grandfathered” Semitrailer Lengths
 bigtruckguide.com Straight Truck Length


 Youtube
イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15

イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 17
全長 25m、積載重量 60トン!
END

  • 顔アイコン

    アメリカは一度に運べる台数が桁違い、車の値段が日本よりも安いはずですね。

    [ よんちゃん ]

    2017/5/20(土) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    >よんちゃん、コメントありがとうございます。
    そうですね。 数多く積めば物流コストが下がますね、車に限らず、商品価格が安くなる要因の1つが、超ロングトラックでの大量運搬なのでしょう。

    ふじ○

    2017/5/21(日) 午前 3:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事