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 左フロント等速ジョイントブーツが破れた 
Torn CV Joint Boot on my wife's Porsche 997-2 Carrera 4 PDK

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Torn Outer CV Joint Boot (Left side)
破れた等速ジョイントブーツと飛散したグリース

■ポルシェ911カレラ4/4Sのフロント等速ジョイントアウターブーツは、破れ易いらしい。 家内のタイプ997カレラ4後期型も例に漏れず、破れてしまった。 数ヶ月前、ホイール内側に大量に付着したブレーキダストが油で湿っていたので、「ブーツ破れだろうな」と思っていた。 早く修理しようと思っている内に、悲惨なグリース飛散になってしまった。

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MY2009 カレラ4 タイプ997 後期型 8才9ヶ月 4.7万キロ
外見はキレイでも、前左の等速ジョイント周辺はネチネチ

 ポルシェ911カレラ4/4Sとターボは四輪駆動車で、フロントとリアに2組 4セットの等速ジョイントがある。 フロントの等速ジョイントは前輪の上下動に加えて、操舵による屈曲も等速ジョイントが受け止める。 カレラ4と4Sが採用しているフロント等速ジョイントは同じもので、ドライブシャフトブーツリアのものよりも一回り小径。 等速ジョイントが屈曲した状態で回転すると、ブーツ表面は1回転毎に伸縮を繰り返す。 大径よりも小径ブーツは、短い外周長で伸縮を繰り返すので、ゴム素材に加わる負担が大きくなる。
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エンジンの出力を車輪に伝えるのが、等速ジョイント。
CVジョイントとも呼ぶ。独立懸架の四輪駆動車は、全4輪にある。

■ブーツ破れは30年前に自転車積載用に購入したトヨタ・エスティマ 4WDでも経験し、ホイールに飛散したグリースを発見したら赤信号だと知っている。 グリースが飛散しきって、ユニバーサルジョイント部の潤滑が滞ると、等速ジョイントは死亡したも同然。 時々、FF車が交差点を曲がって行く時に発する”カタカタ”音は、潤滑不良でダメージを受けた等速ジョイントの悲鳴だ。

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ユニバーサルジョイント部の潤滑材グリース保持と
粉塵や異物進入を防止しているのが、ラバー製のブーツ。

純正品 CVブーツ(Dust bellow/Schuhe)の品番
カレラ4/4S タイプ997後期型 (997前期型は2005年を除いた2006年以降)
 フロント イン側   996-349-293-00 (PDK/MT)
 フロント アウト側   996-349-291-00 (PDK/MT)
 リア イン/アウト側  996-332-293-00 (MT)  997-332-293-00 (PFK)

純正品 ドライブシャフトアッシー(Drive Shaft)
カレラ4/4S タイプ997後期型 997-349-032-01 or -02

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CVジョイント アウト側の断面図

 2年前のユーザー車検の直前、自己点検した際は柔軟でヒビの無いブーツだった。
今回破れたのは前輪の左側。 車庫への出入りで毎回大きな舵角となる右側は、ブーツの屈曲が大きいのに、左側よりも先に破れなかった。 実は、これと同じ経験を上述のエスティマで経験している。 先に破れたのは、据え切りに近い車庫入れで舵角の小さい側のブーツだった。 ブーツは適度な柔軟体操をさせておいた方が良い、という事か?

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Right‐hand side Outer CV Joint Boot
右側のブーツは未だ大丈夫だが、左側交換時に併せて交換予定。

ポルシェの前輪 CVブーツを素手で触ってみると、
一般的な四輪駆動車の前輪よりも薄いラバーで、貧弱に感じる。
多分、これまで僕が触ってきたのはクロロプレンゴム(CR)製のもので、
現在は熱可塑性ポリエステル エラストマー(TREE:
Thermoplastic-Polyester-Elastomer)製になっている。


■既に修理は予約済み。 修理工場への入庫まで無理は出来ない。 万が一、ユニバーサルジョイント部を破損させたら、等速ジョイントのアッセンブリー交換になるらしい。 ポルシェ社の部品リストにアウター側ジョイント単品の記載が無く、単品販売は出来ない/しないのかしら?

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Drive Shaft/Gleichlaufgelenk  997-349-038-01
 on autoteile-markt.de/ebay.de for Carrera 4/4S/Turbo front axle
リアよりも小径で長いフロントドライブシャフトアッセンブリー

 通常ならフロント4ヶ所のブーツ交換で約5万円?(6時間×工賃単価6千円/時+材料費)くらいだろうか。 空冷993と同様に、997ではベアリングケースを外さないと等速ジョイントの脱着が出来ないので、時間や手間が掛かるとの事。 また、等速ジョイントを外すなら、ブーツはイン/アウトの同時交換が経済的。 更に、左のブーツが切れたら、右も併せて交換した方が安心。 1時間当たりの工賃単価が1万3千円を超えるポルシェセンターで修理したら、かなり高額な修理費用(10万円超え)になりそうだ。
 The average cost for a Porsche 911 CV Joint Boot Replacement is between $347 and $470. Labor costs are estimated between $228 and $333 while parts are priced between $119 and $137. Estimate does not include taxes and fees.

<参考ブログ記事>

<参考サイト>
 TPEE製は15万マイルに相当する連続的な屈曲、打撃、熱サイクルに耐える。
oshiete.goo.ne.jp おしえてgoo
monoist.atmarkit.co.jp 人とくるまのテクノロジー展2013
ntn.co.jp NTN
tsubasa7.com 泰興物産(株)

hitachi-autoparts.co.jp (株)日立オートパーツ&サービス 自動車補修部品
Youtube
amazon.co.jp

pelicanparts.co
 CV Joint Boot:Porsche 911 Carrera 4 Type 997
i-love-porsche.net
 ドライブシャフトブーツ(CVブーツ):フロント イン&アウト側
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Fifth Gear Automotive (Dallas, TX)

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『ポルシェ修理工場店主の憂鬱』
 ポルシェ996 カレラ4 車検整備フロント アウト側
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 ポルシェ 997カレラ4S 車検整備フロント アウト側
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ガレージトップギア:ポルシェ 997 C4S
 フロントドライブシャフトブーツ:右フロント アウト側
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NK-WORKS Staff blog:ポルシェ 997 ターボ
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autocar.jp:ポルシェ 996 C4S
 ショップに遊びに行くって・・・:右フロント アウト側
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Initial Pの愛車:ポルシェ 911  997後期 C4
 フロントドライブシャフトブーツ交換左フロント アウト側
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ドイツ車な日々!:ポルシェ 911 997 C4S
 ドライブシャフトブーツ交換フロント左右/アウター&インナー
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drive996:ポルシェ 911 996 C4
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ポルシェ993オーナー日記ポルシェ 911 993
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狂ちゃんのページ:ポルシェ 911 964


RR:ポルシェ 911 964


iron☆鐡工所Sの"Bosu.*" ポルシェ 986ボクスター

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