ここから本文です

書庫全体表示

 Bunch of Motorhomes based on a MB Sprinter 
Changing RV markets with the advent of the acclaimed Sprinter chassis.

イメージ 2
モデルチェンジする 2019 Sprinter (W907/910)
独メルセデス ベンツ バンの社長 Volker Mornhinweg氏(左)
大口顧客 ハイマー社の専務 Christian Bauer氏(右)

■メルセデスベンツの商用車で最も有名なのがSprinter。 年間約40万台がダイムラー社デュッセルドルフ工場とルートヴィッヒスフェルデ工場(海外ではアルゼンチン、中国、ロシアGAZ工場)で生産されている。 輸入関税のある国 アメリカへは分解して輸出し、現地工場で再組立というセミノックダウン生産(CKD kits)。 現在、ノースチャールストン再組立工場の隣に新工場(下写真中央)を建設中で、完成すれば現地生産に代わる。

イメージ 3
アメリカでは、Mercedes-Benz Vans USA社が
サウスカロライナ州(Google Maps)でSprinterとMetrisを生産。

イメージ 4 イメージ 5
左はドイツ、右はUSA
ボディとパワートレインをドイツから輸入し、アメリカで組み立て。
これにより、輸入トラックに課せられるChicken Tax(25%の関税)を回避。


2001年にモデルチェンジして現行モデルW906となったSprinter。 他メーカーとの大きな違いは、四輪駆動が選択できる事。 ライバルのフォード Eシリーズ/トランジット、シボレー エクスプレス(2014年以降)、フィアットクライスラー デュカト/ラムプロマスターは、RWD or FWDの二輪駆動。 四輪駆動が必要なら、大型トラックのフォード Fシリーズ(オプションで約50万円アップ)を選ぶか、パワートレインを改造する(約150万円)しかない。

 2006年より、パイロット噴射と排気ガス再循環装置、窒素酸化物吸蔵還元触媒の3Lブルーテックディーゼルエンジンが搭載され、ヨーロッパの環境基準EuroVI(乗用車ではEuro6)に対応した。 しかし、アメリカ環境保護局EPA(Tier2-Bin5)とカリフォルニア大気資源局CARB(CA LEV-II)の両環境基準をクリアする事ができず、販売はボリュームゾーンの5州を除いたEPAの緩い環境基準(Tier2-Bin8)を採用する45州に留まった。 しかし、大手RVメーカーはW906ベースのクラスBモーターホームをラインナップに加え始めた。 (rvbusiness.com)

 排ガス浄化に尿素SCRシステムを用い、EPAとCARBの両基準をクリアしたスプリンターは2010年に登場し、アメリカ全土で販売できるようになった。 このエンジンについては、ブログ記事 ”ディーゼル自動車の排ガス Diesel emissions”で触れている。

イメージ 6

 この新エンジン搭載以降、多くのRVメーカーがクラスBモーターホームのベース車に採用するようになる。 スプリンターはPassenger VanCrew VanCargo Van(2500/3500)、Travel 65の4種類。 耐荷重や室内高を確保するため、主にCargo Vanの3500シリーズがRVに用いられる。
 このタイプは、リアがダブルタイヤとなり(Passenger Van、Crew Van、Cargo Van 2500はシングルタイヤ)、スタンダードルーフの設定は無く、ハイルーフ又はスパーハイルーフとなる。 また、 全長約7mのエクステンディドボディの設定があり、最も広い居室が確保できる。(Cargo Van 2500にエクステンディドの設定なし)  スプリンターカーゴバンW906の仕様は次の通り。 (W907/910の仕様は#3へ)

 全幅:79.7" (2.024m)、ミラー込み 95.5" (2.426m)
 全高:ハイルーフ 8' 11" (107.3"、2.725m)
    スーパーハイルーフ 9' 7.4" (115.4"、2.931m)
    参考 スタンダードルーフ 7' 10.5" (94.5"、2.400m)
 全長:ショート 19' 5.3" (233.3"、5.926m)
    ロング 22' 10" (274.1"、6.962m)
    エクステンディド 24' 1.8" (289.8"、7.361m)
 ホイールベース:144"WB 144.3" (3.665m)、170"WB 170.3" (4.326m)
 エンジン:3.0 L, V6 BlueTEC Turbo Diesel (OM642 2006年〜)
 型式:319/519 CDI BlueTEC (2010年〜, 車両総重量3/5t, 出力190PS)
    ※型式の3桁:頭1桁が積荷込み車両総重量、残2桁がエンジン出力を表す。
    Outside of the US
     2.1 L, L4 BlueTEC Turbo Diesel (OM651 2008年〜)
      316/516 CDI BlueTEC (2013年〜, 車両総重量3/5t, 出力163PS)
      314/514 CDI (2016年〜, 車両総重量3/5t, 出力143PS)
     車両総重量 3〜5.5t (+0.5t, 2016年〜)
 駆動:RWD (standerd) or 4WD
 タイヤ:215/85R16〜 x4 or x6
 ※The 2018 Sprinter Cargo Van PDF、worldwidemotors.comより

Cargo Van 3500/3500XD US$41k〜66k
イメージ 7
FIY2500 Standard Roof - 144Wheelbase
イメージ 8
3500 High Roof- 144WB
イメージ 9
3500 High Roof - 170WB
イメージ 10
3500 High Roof - 170WB Extended
イメージ 11
FIYSprinter Travel 65 (2007〜) (Travel 55)
WB 4.235m, L 7.716/W 1.993/H 2.900m
Driver plus, up to 18 passengers

イメージ 12 イメージ 13
3500 High Roof - 170WB Extended。
本体価格 6,300,000円(税別 予備検付き)
写真は、2018ジャパンキャンピングカーショーで撮影。

2004年、ダイムラーバンUSA社がスプリンターキャブシャーシーをアメリカ市場に初めて投入。 2006年、環境対応した燃費の良いV6ディーゼルエンジンを搭載すると、多くのRVメーカーがクラスC、Cプラス、一部のクラスA モーターホームに採用した。 スプリンターキャブシャーシーの仕様は次の通り。

 全幅:79.7" (2.024m)、ミラー込み 95.5" (2.426m)
 全高:スタンダードルーフ 7' 11.5" (95.5"、2.426m)
 全長:144WB 20' 0.3" (240.3"、6.104m)
    170WB 22' 6.3" (270.2"、6.863m)
 ホイールベース:144WB 144.3" (3.665m)、177WB 170.3" (4.326m)
 エンジン:3.0 L, V6 BlueTEC Turbo Diesel (OM642 2006年〜)
 型式:519 CDI BlueTEC (2010年〜, 車両総重量5t, 出力190PS)
 駆動:RWD (standerd)、4WD
 タイヤ:215/85R16〜 x6
 ※Sprinter Cab Chassis/Cutaway PDF、worldwidemotors.comより

MB Sprinter Cab Chassis 2004〜, US$38k〜45k
イメージ 14
3500 Standard Roof - 144WB
イメージ 15
3500 Standard Roof - 170WB

イメージ 16 イメージ 17
スプリンター キャブシャーシ (ヨーロッパでは、Tractor-head version)
運転席背後のボディパネルが無いものは、Cutawayと呼ばれている。

イメージ 48
Tractor-head version, Caravan-Salon 2008 in Düsseldorf
2.1 L, L4 BlueTEC Turbo Diesel
写真は、mercedes-fans.deより借用。

■キャブボディの無いエンジン付きシャーシもあり、クラスAモーターホーム等に採用されている。 仕様は3500シリーズと同じ。

イメージ 45
Sprinter F50 Chassis

RVs built on a MB Sprinter Van 170 Wheelbase

◇Sprinter Cargo Van/Passenger Van/Crew VanをベースにしたクラスBモーターホーム。 ホイールベース170インチで、ボディサイズはロングボディ270インチ(7m)又は、290インチ(7.4m)をリストアップ。

Airstream Interstate(2004〜)
イメージ 18

イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21
クラスB ブランド別 全米販売台数ナンバーワンは、
2011〜2017年連続でエアストリーム社のインターステーツ。
現地価格 約18万ドル (約2千万円)
トレーラーハウスデベロップメント社が輸入販売しようと
しているようだが、MB Japan社は・・・。
エル・ティー・キャンパーズ社や車楽社でも購入可能。
写真は、2018ジャパンキャンピングカーショーで撮影。

Winnebago Era(2012〜)
イメージ 36
2012年、ウィネバゴ社もスプリンターベースの”エラ”でクラスBに参入。
全米の販売網を活かした拡販戦略で、ロードトレックの牙城を崩す。

Coachman Galleria(2015〜)
イメージ 22
コーチマンは、フォレストリバー社の1ブランド。
MBスプリンターベースでクラスBに参入し、2015年に”ガレリア”を発表。
現地価格 約11万ドル (約1200万円) (rvbusiness.com)

Hünerkopf Sprinter SLO 695 (de):左
イメージ 37 イメージ 43
このクラスでは、スライドアウトは珍しくない装備。
リアゲートからスライドアウトするタイプもある。

Roadtrek (2016 aquired by Erwin Hymer Group)
 CS/RS-Adventurous & E-trek, SS Ideal(2009-11, with back slide-out)
イメージ 23
Roadtrek is/was a Class B Trailblazer
昔、クラスBロードトレックは市場占有率40パーセントを超えていた。
2016年に米ハイマーグループの傘下に入る。

この他に数十社あり、リストは下記ブログ記事に掲載。

RVs built on a MB Sprinter Van 144 Wheelbase

ショートホイールベース144インチをベースとしたクラスBモーターホームをリストアップ。 このサイズは、主に4x4 Expedition RVのベースに採用されている。

Hymer Grand Canyon S (eu)
 ハイマージャパン社が、Grand Canyon S と ML-Tを日本に輸入。
イメージ 24 イメージ 25
ハイマー グランドキャニオンSの4WD版
写真は、2018ジャパンキャンピングカーショーで撮影。

Winnebago Revel
イメージ 26
2017年にデビューしたウィネバゴ社初のエクスペディション"レベル”

CS-reisemobile (Campingcar Fujiwara社で購入可能) (de)
 RWD:Corona, Cosmo, Duo, Rondo 4x4:Duo Independent, Independent
イメージ 51
CSモーターホーム社の "アミーゴ (AMIGO) 5.4"
写真は、2013年 ジャパンキャンピングカーショーで撮影。

Westfalia Mobil James Cook discon (eu)
イメージ 54
アメリカ南西部の国立公園で見かけたウエストファリア製ジェームズクック。
アメリカでルーフトップシェルを備えたキャンパーは珍しい。(販売終了)
写真は、Handmade Campers #1 自作キャンパー資料より転載。

GTRV Westy
Outside Van
Overland Explorer Adventure Series

AC Motorhomes 519 (S Africa)
Heevel Motorhome Sprinter 415 (Argentina)
HRZ Reisemobile (de)
La Strada Regent L, Regent S/S4x4 (de) (リンクス社で購入可能)
Uro-camper (eu)
Zhengzhou Yutong Group ZK5049XLJ1奔驰房车 (China)

この他に十社ほどあり、リストは下記ブログ記事に掲載。

RVs based upon a MB Sprinter Cutaway

Sprinter Cab ChassisをベースにしたクラスC 又はクラスB+モーターホームをリストアップ。

Bürstner Aero Van, T Star (de, discon)
 バーストナージャパン社が日本に輸入。
 現在の車種はフィアットデュカトベースに代わっている。
イメージ 27
うちのドリゾウの隣は、バーストナー エアロバン。
日本にもクラスBプラスのキャンピングカーが輸入されていた。
Class B+ photo taken in Japan, 2015

Hymer Van S & ML-T 570/620/580 PALMO Sportstar RS (de)
 ハイマージャパン社が、Van S と ML-Tを日本に輸入。
 写真は、2018ジャパンキャンピングカーショーで撮影。

イメージ 28
ハイマーバン S520

イメージ 29 イメージ 30

イメージ 31
ML-T570 4WD
4x4は、Expedition RV=冒険用RV。 車高があり、迫力が凄い!

Winnebago
 View & Navion(2016-18) 24D/G/J/V
 Itasca Navion iQ(2008-15, no bed over cab)
イメージ 1
アメリカにおけるディーゼルエンジン搭載車クラスCモーターホームの
売上台数No.1は、ブランド別で ウイネバゴ社”ビュー”。占有率は、約20%!
エンジンは、2,143cc L4、又は、2,987cc V6 デーゼルターボが選択可。

La Strada Nova L/M, Nova M4x4 (de) (リンクス社で購入可能)
イメージ 44
もしかしてコーチ部は、1ピースのファイバーグラスボディか?
写真は、camprest.comより借用。

リストの最新版は、下記ブログ記事に掲載。

Airstream Atlas
Coach House Platinum II
Coachmen
 Prism/Prism Elite, Freelander Sprinter 2100CB(2008-15)
Creative Mobile Interiors Custom Coaches
Devon Conversions utosleeper(discon)
Dopfer
Dethleffs Globeline T7043 (discon)
Dynamax Isata 3 Series
Entegra Coach Qwest
Fleetwood Jamboree DSL(2011), Tioga DSL(2011)
Forest River Forester/Sun Seeker MBS & Solera(2008-15)
Gulf Stream Conquest(2008-09)
Holiday Rambler Prodigy
Jayco Melbourne Prestige & Precept(2010)
 Melbourne (2016〜) (rvbusiness.com)
Leisure Travel Vans (Triple E RV) Serenity/Unity
Moorehead Design Lab
Phoenix USA Phoenix Cruiser Sprinter Cab Chassis
Pleasure-Way Plateau XLMB/XLTD/XLTS
Renegade RV Vienna, Villagio
Safari Condo Mercedes Series - L19'
Thor Motor Coach
 Chateau, Citation, Four Winds, Siesta, Synergy & Quantum
Tiffin Wayfarer

AC Motorhomes Capri, Capri Elegance, Capri Elegance XL (S Africa)
Adria Polaris (eu)
Alpha wohnmobil (Moser Fahrzeugbau, de)
Auto-Sleepers Mercedes Coachbuilts (uk)
Bimobil (de)
Bocklet Fahrzeugbau (de)
Carrozados Diaz (Argentina)
Frankia  M-Line T 7400 (de)
Gibert Car (Argentina)
Maurer Starliner Serie SL20 (Schweiz)
Phoenix Reisemobile Midi-Alkoven (de)
Pierandrei Génesis (Argentina)
Robel Mobil IndividuellAllrad Fahrzeuge (de)
Rodantes Caravana Campers (Argentina)
Rodantes Fenix Chasis cabina (Argentina)
Silfred Motorhome Chasis cabina (Argentina)
Tu Lugar Motorhome (Argentina)
Terracab Sprinter 4x4 (de)
3C Cartier Offroad X-TRACK/JAZZ II, Route JAZZ II (fr)
Tonke Lowrider 360/410 (eu)
Twiga Travelcars Mercedes Sprinter 4X4 (Netherlands)
VARIOmobil Alkoven 750 (2012) (de)
Victória Motorhomes Modelo-Light (Brazil)
Vista Motorhomes Vista 4 & Vista 6 (S Africa)
Wanner Freizeit Silverdream (de)
Wingamm Oasi Grand Cru discon (eu)
Woelcke (de)

イメージ 46 イメージ 47
FYI:Sprinter with a Luton Body in Germany
UPS uses MB Sprinters with a Spier’s box van body
for delivery vans since 2015 (carscoops.com, myvan.com)

Class Bs based upon a MB Sprinter Cutaway

Andy Mauck氏がデザインし、Custom Coach社(Farber Specialty Vehicles)が生産するMauck 2。キャブシャーシにファイバーグラスのボディを組み合わせている。これをベースにした、少し趣向の違ったクラスBモーターホーム。

イメージ 32

EverGreen RV(2016年6月廃業) Imperial
イメージ 33 イメージ 34
写真は、rvbusiness.com より

Truck Camper based upon a Sprinter Cab Chassis

◇トラックにキャンパーキャビンを積めばトラックキャンパーだが、何故かスプリンターのトラックでは見かけない。 そもそも、トラックキャンパーは、その殆どをピックアップトラックが占めている。 スプリンター等の専ら商用に用いられるトラックにキャビンを積む方は稀。

イメージ 42
This would actually be used for work...not driving as an RV.

 オランダ Tonke社ではFieldsleeperという、トラックキャンパーに属するRVを製造販売している。

イメージ 55

Semitrailer Tractor based upon a Sprinter

◇スプリンターでフィフスホイール トラベルトレーラー等を牽くなんて想像できないが、ロシアにはある。

イメージ 49
写真は、mikrob.ruより借用。

Class As based upon a MB Sprinter F50 Chassis

◇スプリンターシャーシを採用したクラスAモーターホームもある。

Winnebago
 Itasca Reyo(2009-16), Via(2010-17)
イメージ 35
昔、イタスカとビアにはスプリンターベースがあった。
参考サイトは、motorhome.com

イメージ 38
1996年より、スプリンターベースRVがある。
オプションで四輪駆動 Allradantriebが選択可能。
Preisliste 2018 PDFに”スター”の3モデルが掲載されている。


Frankia  M-Line I 7400/I 7900/I 8400 (de)
Helgru-mobil Vollintegrierte (Austria) added
Silfred Motorhome Minibus MB814 (Argentina)
3C Cartier Atalante (fr)

Tiny house built on a MB Sprinter Van

◇スプリンターバンをベースにしたタイニーハウス。 殆どがDIYの車両で、メーカーとしての製造車は稀。

イメージ 41
by Jack Richens & Lucy (myvan.com, Youtube)
RVメーカーの車輌は1〜2千万円だが、自作すれば…。

Sprinter Chassis with Oberaigner 6x6

◇6輪駆動のスプリンターシャーシを採用したエクスペディションモーターホームもある。 シャーシは、オーストリアのオベライグナー社(Oberaigner Powertrain GmbH)で生産されている。 詳しくは、Super Sprinters 様々なスプリンター #5へ。



■同じ居室仕様のクラスCモーターホームで、フォードのキャブシャーシー、又は、MBのキャブシャーシーが選択可能な場合がある。 価格が高いのは、MB。 その差、約400万円の車種もある! (例 Phoenix Cruiser) ところで、MBスプリンターのキャブシャーシーは400〜450万円で、フォードは330〜400万円。 本来なら、約50万円の差となるのだが、100万円ほど差を付けているメーカーが多い。
 RVメーカーがボリュームディスカウントで格安に入手するフォード社のキャブシャーシー。 一方で、プレミアを付けても売れるスプリンターベースのモーターホーム。 シャーシとは言え、そのブランドイメージの格差を象徴しているようだ。

イメージ 52
2019 Sprinter スリーポインテッドスターは、信頼の証

イメージ 53
E-series フォードトラックは力強いイメージ

■上述のスプリンターよりも小さいが、同じメルセデスベンツのVシリーズ Vitoをベースとしたキャンパーがある。 ポップアップルーフを装備した標準車両V220d Marco Polo HORIZONや、Westfalia社が装備を加えたJules Verneなど。 スリーポインテドスターで車中泊するなら、日本では”ビト”のキャンパーで十分かも。

イメージ 50
Marco Polo Horizon Limited Edition
写真は、newatlas.comより借用。

■アメリカには、MB-Sprinter Van等のワンボックスバンをキャンパーに改造する業者がある。 予算に合わせ、自分好みのオリジナルキャンパーを製作してくれる。 あまりに業者が多くてリストアップするのは困難。 なので、2社のみ掲載。


イメージ 40 イメージ 39
左:Oregon Motorcoach Center Sprinter Van Conversion
右:RB Touring Van Sawtooth 04 - 170" 4x4



<関連ブログ記事>

<参考サイト>
automotiveworld.com
HYMER VAN S520 日記
campingcarfan.com
 輸入モーターホームのベース車 メルセデス スプリンター 2016年7月15日

福建奔驰汽车有限公司
 Fujian Benz Automotive Co., Ltd.  fujianbenz.com zhWiki
  2007年創業 唯雅诺Viano、威霆Vito、凌特Sprinter、V级车V-classを生産
 凌特Sprinterの搭載エンジンは、OM651 DE22LAのディーゼルのみで
  タイプは311CDI/511CDI
 但し、キャンパーメーカー向けベース車には下記エンジン搭載モデルがある
  M272 E35 3.5L 90° V6 自然吸気ガソリンエンジン
  163PS, 190kW, 340Nm/1500-4500rpm
  タイプは516CDI (FYI 中欧房车)
イメージ 56 イメージ 57
2012年までは旧名称の中国生産会社"福建戴姆勒"(Fujian Daimler)が
リアドアの"Sprinter"の下に表示されていた
END

  • 顔アイコン

    ふじ○さん、
    ご近所の方が最近RVを5th Wheel から Forest river 社の Sunseeker クラスC モーターホームに替えました。ベースはスプリンター 3500。
    デンバーのRVディーラーに クラスBモーターホームを見に行ったときも薦められたのはベンツ・スプリンターベースの Sunseeker でした。 ベッドが後ろにスライドアウトするタイプでなかなか良くできていました。
    ただ、田舎暮らしで、辺鄙なところに行きたいので修理のことを考えるとベンツの購入は躊躇してしまいます。やっぱりフォード・トランジットかなぁ。 削除

    [ ウッドチャック ]

    2018/5/8(火) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ご近所さん、Sunseekerですか。 これ人気ありますよね。 昨年は約2500台が販売されたようです。

    確かにアフターサービスはアメリカメーカーに軍配が上がりますね。ベンツのサービス網については、ノースチャールストンのMercedes-Benz Vans USA社長に電話しておきます。

    ふじ○

    2018/5/9(水) 午前 0:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事