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★Fuel Cell 参考サイト 2

<参考サイト>
photon.t.u-tokyo.ac.jp 東京大学
nikkei-science.com 日経サイエンス
ynu.repo.nii.ac.jp 横浜国立大学 学術情報リポジトリ
  燃料電池と燃料電池自動車の歴史
repository.kulib.kyoto-u.ac.jp 京都大学
  液化に必要な消費電力量は13.6kW/kg
hrein.jp 株式会社フレイン・エナジー
 有機ハイドライド技術 (水素供給コストの比較、水素ステーション建設コスト)
mizuhobank.co.jp
hess.jp 一般社団法人 水素エネルギー協会

  水素製造方法、各地の水素ステーション別エネルギ効率推算
  液体水素の貯蔵効率、コンテナタンク輸送 川崎重工業(株)
  製油所フロー図
  オフサイト水素STにおける水素供給コスト試算 2015年約3500円/Nm3-H2
  燃料電池の種類と用途、開発メーカー
 水素製造技術の最前線

cev-pc.or.jp 一般社団法人 次世代自動車振興センター
 水素ステーション情報 整備補助金、活動補助金
  世界のCO2排出量、温室効果ガス排出量の削減目標
  CO2排出量WtW JC08モード、次世代自動車の普及目標

hysut.or.jp
  CO2 reduction by FCVs、Well to Wheel Carbon Emission、Hydrogen can
  be a solution to the problem of intermittency of renewable energy
mdh.diva-portal.org
pref.shizuoka.jp 静岡県
  水素STの運営費 変動費29+固定費18(内減価償却16.5)=18百万円/年
j-lpgas.gr.jp
  自動車用LPガスの消費量及びLPガス自動車台数推移 P20
  LPG自動車22万台(2016)、オートスタンド1458ヶ所
pref.aichi.jp 愛知県
cao.go.jp
  原料価格ベースにおけるLNGとLPGの単位熱量あたりの価格差
mitsui.com
  原油価格(WTI)推移、各国・地域の燃費規制と対応状況
  燃費/CO2規制、自動車のCO2排出量とエネルギー消費率
greencarreports.com
  California and nine "ZEV states" plus "Section 177" states

★Fuel Cell 参考サイト 1

<参考サイト>
meti.go.jp 経済産業省 PDF
 水素の製造、輸送・貯蔵について 燃料電池推進室 2014/4/14
  苛性ソーダ、鉄鋼、石油精製・石油化学、アンモニア製造
  化石燃料等改質、水電解(理論値3.6kWh/m3、現実は5〜6kWh/m3)
  光触媒、ISプロセス
  各製造方法のCO2排出量比較、製造コスト

 水素社会の実現に向けた取組について 燃料電池推進室 2015/2/24
  水素ステーションの構成機器/整備費(4.6億円)
  水素コスト構造(P18)
   ガソリン:原油コスト41%、精油流通17%、税金41%)
   マージンと税金を除く水素供給コスト:
    原料コスト15%、製造輸送19%、水素ステーション62%
  ホンダ岩谷 水素ステーション導入事例 2006〜
  圧縮水素充塡技術基準、国際圧縮水素自動車燃料装置用容器
  水素自動車(含む高圧水素容器)の世界統一技術基準(GTR13)
  米国自動車技術会(SAE)技術規格(SAE J2601)
  日本の圧縮水素充塡技術基準 JPEC-S 0003(2014)
  水素ステーションの整備費 3.9憶円、運営費 45百万円/年 主な⽬標⼀覧
  燃料電池利用高度化技術開発実証事業 (新設)40億円
  水素利用技術研究開発事 41.5億円
  クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 補正100億+200億円
  電解水素製造の経済性
  蓄エネルギー技術 蓄電池、揚水発電、PtGの棲み分け
  太陽光、風力、バイオマス、中小水力、地熱、車載用LiB電池パック
 水素供給シナリオ 千代田化工建設(株) 2017/6/11
 水素基本戦略 2017/12/26
  水素・燃料電池戦略ロードマップ の進捗確認 及び
  国内外における水素・燃料電池利活用状況調査

kyushu.meti.go.jp 経済産業省 九州経済産業局

cao.go.jp 内閣府
  パリ協定と発効後の世界の動向、環境エネルギー関係の計画・戦略

nedo.go.jp 国立研究開発法人新エネルギー 産業技術総合開発機構
  製造(水蒸気改質 水電解)、輸送(圧縮、液化)、水素ステーション
  水素製造効率80%、従来設備比でサイズ1/2
  水素供給インフラ、水素コスト
  高圧水素容器の検査手法、水素ガスの品質管理方法、水素過充填防止の技術
  水素安全基準、水素ステーション等機器、日米独韓の水素ST数
  水素スタンドの緊急時対応ガイドライン

mext.go.jp
gas.or.jp 日本ガス協会
  水素製造コスト試算(FCV33万台/100万人時)、水素製造におけるCO2排出量
  原料が天然ガスの35MPa圧縮水素:929円/kg(製造354、輸送220、充填355)
  安定部分電力型と余剰電力型による水素製造コスト比較
  電解装置の水素製造原単位と設備費
  PtGtM:Power to Gas to Mobility
  再生可能エネルギーの余剰電力で製造した合成メタンや水素とインフラコスト

iae.or.jp (一財)エネルギー総合工学研究所
  水素売価 約100〜150円/Nm3(0℃1気圧)、エクセルギー収支
  水電解効率=4.5kWh/Nm3、FC発電単価=110円/kWh)
  CCS(Carbon dioxide Capture and Storage)CO2の回収、貯留=4,200円/t
  スマートコミュニティの将来イメージ

cger.nies.go.jp 国立研究開発法人 国立環境研究所

jsae.or.jp 公益社団法人 自動車技術会
  知っておきたい自動車用ガソリン
 燃料電池電気自動車の開発と課題 本田技術研究所 野村 正氏 2011/11/01
  SOFCの電極と熱電変換素子を一体化(シナジーセル)

jstage.jst.go.jp 国立研究開発法人 科学技術振興機構
  液化水素、水素貯蔵材料
  H2エネルギー社会の描像、H2製造・貯蔵・輸送技術、炭化水素燃料の燃焼特性
  FCX クラリティ
  排出ガス規制の動向1966~、日米欧の乗用車燃費(CO2排出量)規制
jari.or.jp 日本自動車研究所
  FCの種類 効率 材料、水素貯蔵 各種技術、水素タンク
  Well to Tank、Tank to Wheel効率算定値からWell to Wheel総合効率を算定
  報告書 「Well to Wheel」から見たCO2排出量の違い
 水素・燃料電池実証プロジェクト
  Japan Hydrogen & Fuel Cell Demonstration Project 報告書一覧

hydrogen-navi.jp 水素エネルギーナビ
fccj.jp 燃料電池実用化推進協議会

env.go.jp 環境省
  水素貯蔵材料について、固体高分子形燃料電池先端基盤研究センター、
  水素材料先端科学研究センターや水素貯蔵材料先端基盤事業で
  米国ロスアラモス国立研究所と共同研究
  水電解、家畜ふん尿、苛性ソーダ、使用済プラスチック、小水力、太陽光
  由来水素の製造にH30年度予算34.8億円

ntsel.go.jp 交通安全環境研究所
  自動車基準の国際調和、認証の相互承認(国連WP29)と自動運転
tax.metro.tokyo.jp 東京都税制調査会
kankyo.metro.tokyo.jp 東京都
  LPG自動車23万台(2014)、オートスタンド1513ヶ所
  GNG自動車44万台(2013)、CNGスタンド300ヶ所
pref.yamaguchi.lg.jp
  自動車が抱える課題大気環境、気候変動、エネルギー
  実用化されている水素を利用した製品
  WTWでのCO2排出量比較

END

この記事はバックアップ記事です。

 Is it safe/legal to sleep in your car in a rest area?  
There is No Loss in you knowing that.
知っていて損は無い、アメリカのレストエリア事情

Overnight stop at a rest area is
a hassle-free way to get some shut eye, but...

オーバーナイト パーキングとは、夜通し駐車する事
日本とは異なり、路上や路肩等でのオーバーナイトパーキングは許可取得を要す。
Refer to State / Traffic Codes or Local Ordinances

■車でアメリカ旅行する際、レストエリアについて予め知っておいて欲しい事柄が幾つかある。 様々な情報を以前のブログ記事で紹介してきたが、この記事では、レストエリアでの車中泊について解説したい。 英語では、”Overnight Parking (オーバーナイトパーキング)”と呼び、車内に滞在する/しないに関わらず夜通し駐車する事を意味する。 レストエリアでの車中泊は、”Overnight Parking at/in/within a Rest Area”となる。

アメリカのレストエリアやハイウェイを紹介した以前の記事

日本ではサービスエリア、又はパーキングエリアだが、アメリカでの呼称は様々。
イメージ 1
地図は、FHWA National Highway Systemより借用


■乗用車での車中泊は室内空間の狭さや寒暖対応に苦慮する。 しかし、キャンピングカー(モーターホーム等のRV)は就寝可能な車両なので、停泊が許可された場所なら快適に車中泊が出来る。 通常は、キャンプ場やRVパーク等の停泊施設に停めるが、その殆どが有料施設となる。 予算や時間に制約がある場合は、レストエリアでの無料停泊も選択肢の1つに加えたいのだが...


疑問:アメリカのレストエリアで 車中泊は出来るのか?
Is Overnight Parking in a Rest Area legal/lawful/possible in the US?

■日本では全く問題無いが、アメリカではどうか? 州により異なる法律や治安も関係するだろうか? こんな疑問を持ったのは、7年前の事だった。 当時、キャンピングカーでアメリカ大陸を旅行するのが楽しくて、安全で安心なキャンプ場やRVパーク等に停泊していた。 その後、アメリカ大陸を縦横断する旅に発展。 都合5回、延べ約5万キロの旅行で、この疑問を払拭した

アメリカモーターホーム旅行を紹介したブログ記事

イメージ 2


■旅行前のインターネット等による事前調査、旅行中の現地視察、実際の体験、旅行後のアメリカ人キャンパー達(特にフルタイマーのRVer)のブログ記事閲覧やコメント欄への参画を通じ、ようやく公開できる記事(結論)を書くことが出来て、嬉しい。


結論:アメリカのレストエリアでは、車中泊が出来る!
車中泊禁止の場所もあるが、眠るだけならオトガメ無し (但し、駐車時間制限内で)
You may get a ticket listed a "failure to obey a highway sign,"
if you break the Parking Time-limit.


■僕が実際にレストエリアやウェルカムセンターに停泊したのは、4ヶ所。 停泊はしなかったが、深夜走行で偵察したレストエリアは数えきれない。 どのレストエリアでも長距離輸送トラックやRVが停泊していて、なんら問題は生じていない状況だった。 停泊後にオーバーナイトパーキング禁止の看板に気付いた場所もある。 オフシーズンだったので管理者や警察の巡回が無かったのか?、それとも節度を保った停泊故にでオトガメ無しだったのか?

 
Outer Banks Visitors Bureau, NC, 20131103 #23

 

イメージ 13 イメージ 7
WB I-90 Howe Service Plaza, Indiana (Google Maps)

イメージ 18 
WB I-80 Rest Area, Davenport, IA (Google Maps)


■車中泊では、オーニングを広げたり、椅子を出したり、外でバーベキューをしたりするようなキャンプまがいの事をしなければ、人に迷惑を掛けないし、注意される事もない。 飲酒はもっての外。 車外禁煙のレストエリアもある。 疲れて暫く寝る事は、全く問題無い。 但し、これはハイウェイのレストエリアに限った事。 国立公園や州立公園内、又はそれらの公園を通過するハイウエイでの車中泊は原則、禁止されている。 暗黙の了解で許容される場所も僅かにあるが、パークレンジャーが巡回して注意している。 トレイルヘッド等の駐車場には、オーバーナイトパーキング可能表示があり車中泊可能だが、事前の許可取得が必要な場合が多い車両の乗員が不在のままオーバーナイトパーキング禁止エリアに駐車すると、最悪の場合、レッカー移動されてしまう


国立/州立公園内の道路沿いや駐車場は、車中泊 禁止!
写真撮影等を目的に日の出までの待機は暗黙で容認され易い。

 
Note/be aware of the sigins labeled ”No Overnight Parking
or ”Overnight Parking Prohibited” and ”Parking Time-limit.”

■レストエリア等はハイウェイパトロールが巡回していて、長時間駐車や怪しげな車両にはノックして安否確認や職務質問をする事がある。 但し、同じトゥルーパー(交代勤務の州警察官)が再度レストエリアを巡回する事は稀なので、長時間駐車と判断される事は滅多に無い。 たとえ注意されても「運転に疲れ、眠っている」と返答すればいい。 日本の警察と違って、アメリカの警察は法の精神を重要視している。 法律の文面そのままに法を行使する事は無い。 例えば、日本だと駐車禁止区間での駐車を取り締まりの警察に発見されたら、即刻、反則切符。 アメリカでは、駐車が迷惑を掛けていない時間帯や状況であれば、「速やかに移動せよ」と注意されるだけ。


“You may not be following the letter of the law,
but you're following the spirit of the law,
and that's what we care about.”


レストエリアでの停泊は安全か? そこが安全か否かは、誰にも分らない。 場所によっては安全性が低い、或いは危険性が高いようだ。 アメリカ人のブログを読んでいると、都市近郊のレストエリアは避けた方がいいと感じる。 理由は、犯罪者又は未遂の輩が屯しやすい場所だから。 人や車の少ないレストエリアは静かで車中泊には好都合だが、悪い輩にも好都合。 何かあっても頼れる人が少ないのが、アメリカのレストエリア。 一方、テキサスやフロリダ州のレストエリアは警察官による頻繁な巡回があったり、ニューヨーク州では派出所(交番)のあるレストエリアもある。 比較的賑わっているレストエリア、州境のウェルカムセンターや商業施設のある有料道路のサービスエリアの方が安心して車中泊できる。 多くの経験を経ると、直感で停泊可否が分かるようになっていく。 いくら無料とは言え、不安を抱くような場所に駐車する車中泊はしたくない。

都市近郊のレストエリアは、車中泊に不向き
強盗、売春婦、ドラッグ密売人、物乞いに注意


■ここまで書いておきながら恐縮だが、レストエリアでの車中泊はお勧めしない。 何故なら、危険を察知する洞察力が無いと、事件や事故に巻き込まれる可能性が高いから。 アメリカの文化、歴史、地域の経済状況や土地勘を持ち合わせていない旅行者、特に初心者は心配だ。 無料で停泊出来る場所は他にも沢山あるので、そちらを選択して欲しい。

安全性と遵法上、レストエリアでの車中泊は程々に
無料停泊出来る場所は、他にも沢山ある。

キャンピングカーの無料停泊は、ブログ記事

乗用車、又はキャンピングカーは、ブログ記事

トラックストップとは、ハイウェイ沿いにある大型ガソリンスタンドの事。 深夜、近隣にRVパークが点在するガソリンスタンドの駐車場にRVを停めると車中泊だと思われ、店員が出て来て「停泊はダメだよ」と言われる事が多い。

It's close to midnight and something evil's lurking in the dark (Google Maps)
You have to choice a proper rest area not only intuitively
but with your acumen.
日本のパーキングエリアとは異なり、街灯が少ない、
或いは全く無いレストエリアが多い。
こんなレストエリアは、車中泊はおろか、停車さえも避けたいと感じる。



<詳細情報>

オーバーナイトパーキングを公式に許容しているのは、アラスカ、アリゾナ、カリフォルニア、アイダホ、インディアナ、アイオワ、カンザス、ミネソタ、ミズーリ、モンタナ、ネバダ、ニュージャージー、ニューメキシコ、ノースダコタ、オハイオ、オレゴン、ロードアイランド、テキサス、ユタ、ワシントンの20州。 但し、停泊禁止表示のあるレストエリアを除く。 また、ターンパイク等の有料道路では、通過時間に制限があるので、レストエリアでの滞在時間に注意。

イメージ 27 
使用ルールを掲示したレストエリアもある。
オーバーナイトキャンプは禁止。 でもグリルのある場所ではBBQができる。
写真は、アメリカ縦横断 20131110 #30 (限定公開)より転載。

滞在時間に制限がある州は、アーカンソー(1day)、カリフォルニア(8h)、フロリダ(3h)、カンザス(18h)、アイダホ(8 or 16h)、アイオワ(5h)、ケンタッキー(4h)、メリーランド(3h)、ミシガン(4h)、ミネソタ(6h)、ネブラスカ(5h)、ネバダ(24h)、ニューハンプシャー(4h)、ニューメキシコ(24h)、ニューヨーク州(3 or 16h)、ノースカロライナ(4h)、オハイオ(3h)、オレゴン(12h)、サウスカロライナ(2h)、サウスダコタ(4h)、テネシー(2h)、バージニア(2h)、ワシントン(8h)。

 
SB I-25 Walking Sands Rest Area, San Acacia, NM (Google Maps)
24時間以上レストエリアに滞在すると、罰金100ドル以下
写真は、アメリカ縦横断 20131115 #35 (限定公開)より転載。

CA-1 San Luis Obispo County, CA (Google Maps)
24時間以上レストエリアに滞在すると、罰金200ドル

■各州の詳細を掲載するが、あくまでも参考程度に。 ”レストエリアで車中泊可能”という結論に変わりはない

それにしてもオーバーナイトパーキングについて記述している州交通局のウェブサイトは非常に少ない。 以下は、アメリカ人が各州の交通局に直接問い合わせて、まとめた情報。 その中でも、CsJim氏がcasitaclub.comのフォーラムに投稿した情報を基本にし、これにbeamalarm.comの情報を付け加えた。 情報収集は2009年なので、その後、ポリシーやルールが変更されている可能性がある。 交通局や有料道路管理団体のウェブサイトに情報があれば、それも付け加えた。 都合3つの情報だが、相反する内容もあり、交通局の担当者により回答内容に差異が生じたと推測できる。

Mr.CsJim researched all 48 lower states regarding staying overnight
at rest areas in 2009.
”Is it permissible to stay overnight in a travel trailer at highway rest areas in your state?”
He asked each DOT an above question and below is each answer.

×Alabama
 - officially no, but maybe at the Welcome Center - 2/11/2009
○Alaska
 - Yes overnight parking allowed unless otherwise posted. Beware of Bears
○Arizona
 - no camping but overnight parking is OK - 2/17/2009 ADOT Rules
△Arkansas
 - no - 2/11/2009 【Overnight parking allowed, 1 night
○California
 - website: officially no camping but you can stay up to 8 hours - 2/7/2009
△Colorado
 - officially no, but it will most likely be overlooked
 unless they receive a complaint - 2/11/2009 CODOT Rules
△Connecticut
 - they don’t condone it, but have no law against it - 2/13/2009
□Delaware
 - no rest areas in the state!
×Florida
 - no - 2/12/2009 【The rules only allow for 3 hours of rest on Tpks
×Georgia
 - no - 2/17/2009 【No overnight parking allowed
○Idaho
 - no per website - 2/7/2009
 - no - 2/11/2009
 - no camping but sleep is OK - 2/17/2009
○Iowa
 - Yes - 2/11/2009 【No Overnight parking allowed, limited to 5 hours
○Kansas
 - Yes, except turnpike - 2/4/2009
 Kansas Tpk - Yes, but no facilities and max stay in turnpike of 18 hours - 2/5/2009
×Kentucky
 - no - 3/2/2009 【No Overnight parking allowed, limited to 4 hours
△Louisiana
 - officially 2 hours but OK if you let the guard know - 2/11/2009【No overnight parking allowed
×Maine
 - no - 2/12/2009
×Maryland
 - no - 2/13/2009 【No Overnight parking allowed, limited to 3 hours
×Massachusetts
 - no - 2/12/2009 【No overnight parking allowed. Strictly enforced
×Michigan
 - no - 2/12/2009
 【Rest Areas: No overnight parking allowed, stays limited to 4 hours
 【Welcome Centers: Overnight parking allowed
○Minnesota
          All other areas limited to 6 hours.
△Mississippi
 - no - 2/11/2009 【Overnight parking allowed, 1 night
○Missouri
 - Yes - 2/11/2009 【Overnight parking allowed unless otherwise posted
○Montana
 - no reply 【Overnight parking allowed, but not encouraged
×Nebraska
 - Yes - 2/9/2009 【Overnight parking allowed, limited to 24 hours
×New Hampshire
 - no - 2/12/2009 【No overnight parking allowed, stays limited to 4 hours
○New Jersey
 - Yes at any rest area in the state
 except on the turnpike or at scenic overlooks - 4/1/2009
 - Yes but not recommended due to no security - 2/8/2009
 - no reply 【Thruway.ny.gov Max. 16 hours on NY Thruway
 - no - 2/13/2009
 - only in a truck parking space, if available - 2/12/2009
 - time limit not enforced; should sign in - 2/17/2009
 - no - 2/5/2009 【Overnight parking allowed
○Oregon
 - Yes - 2/9/2009 【Overnight parking allowed - 12 hours
 Oregon has a liberal boondocking policy – you can stay for 12 hours at
 any spot not otherwise posted, as long as it’s outside a state/Nat'l park. 
×Pennsylvania
 - no - 2/19/2009
 - no rest areas in the state!
 - no - 3/16/2009 【No overnight parking allowed, stays limited to 2 hours
△South Dakota
 - officially no, but not enforced - 2/9/2009
 - Yes - 2/9/2009 【Overnight parking allowed, 1 night
○Utah
 - no per website - 2/7/2009 【Overnight parking allowed
×Vermont
 - no - 3/16/2009
×Virginia
 - no - 2/20/2009 【No overnight parking allowed, stays limited to 2 hours
○Washington
 - officially no camping but you can stay up to 8 hours - 2/9/2009
△West Virginia
 - no - 3/16/2009
 【Signs say no overnight parking allowed, but many RVers do with no reported problems】
×Wisconsin
 - no - 2/12/2009 【No overnight parking allowed
×Wyoming
 - no per website - 2/7/2009 【No overnight parking allowed

Photo courtesy of travel.baddalailama.com Where to Sleep in a Car (2009)
トレーラーはダメだが、モーターホームならオーバーナイトパーキングが可能なの?

 
Truckers need parking to sleep for the MANDATORY break of 10 hours.
Enforceed two hour parking limit at Rest Areas is
a serious problem in NC, VA or TN
駐車時間制限は、トラッカーの労働基準法順守を困難にしている。
Photo courtesy of Left:Facebook George and Wendy,

 
メキシコ国境に近いレストエリアでは、スペイン語も併記されている。
南部の湿地帯では、レストエリアにワニが現れる。 暗い夜の車中泊では、要注意。


<参考ブログ記事>
Boondocking (どこでも停泊できる訳では無い事に触れた記事)
Dry Camping (RVキャンピングの倹約術)
Dispersed Camping (無料停泊の上級者編)


<参考サイト>
travel.baddalailama.com Where to Sleep in a Car (April 22, 2009)
frugal-rv-travel.com Overnight Parking at Rest Stops (古い情報で、リンク切れも多い)
community.fmca.com Overnight parking in rest areas (2009)
classadrivers.com rest areas and no overnight stay laws (2007)
Many states allow truckers to sleep undisturbed at public rest areas; they either do not have or do not strictly enforce time limits at the rest areas. But a few states mandate that police officers rouse truckers and make them move along if they have been at a public rest area more than a few hours.
END

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 New Sprinter and Fuel-Cell Camper 
New Sprinter with a fuel-cell system is a perfect chassis for camper.

この記事の更新版は、WordPress.com

イメージ 2
World premiere of new Sprinter
Mercedes Benz Vans launches first fully connected van
価格は、最も安い前輪駆動モデルの€19,990(約270万円)から。
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Sprinter 1st(1995〜2006), 2nd(2006〜2018), 3rd(2018〜)
W901〜905(T1N), W906(NCV3), W907/W910(VS30ab)

■ダイムラー社が新型スプリンターを今年2月に発表した。 このスプリンターはメルセデス ベンツの主力小型商用車(LCV:Light Commercial Vehicle)で、130ヵ国以上で販売されている。 今回のフルモデルチェンジは12年ぶり。 3代目 W907/W910となった新型スプリンターは、4月よりヨーロッパで、9月よりアメリカで販売が始まっている。 日本への正規導入は未だ発表されていない。

イメージ 4
media.daimler.com Feb 6, 2018

 新型スプリンターをベースにしたキャンピングカーでは、2018年の秋より、独Hymer社がいち早く、生産/販売を開始している。 日本にもBMC-I(B-Class ModernComfort, W910ベースのクラスA)/Grand Canyon S(W907WB144のクラスB)/BMC-T, ML-T(W907キャブシャーシベースのB+)が導入される。

イメージ 32
Hymer Campers based on a MB new Sprinter
新型スプリンターベースのハイマー社製キャンパー

※2019キャンピングカーショーでRV Land社に聞いたところ、Hymer社製
新型スプリンターベースのキャンパーは「2019年7月頃の販売になりそう」
との事だが、ハイマージャパン社のHPでは「輸入販売は一時停止」となって
いる。これはハイマー社に限らず、リンクス社が輸入するla stradaも同じ。

 新型スプリンターのボディーは、パッセンジャーバン、カーゴバン、ピックアップトラック、キャブシャーシーなど、用途に応じた豊富なバリエーションが用意されている。 ボディーの横幅は1種類 2.020mだが、バンの全長は5.3mから7.4mまでの4種類高さは2.3mから2.8mまでの3種類となる。 先代W906と比べると、全長5.3mの最短モデルが追加された以外は、ほぼ同じサイズ。 アメリカでの販売は、最短モデルを除いた、3種類となる。

イメージ 33 イメージ 34
Sprinter City 75 with FWD or optionally 4WD based on a W907
A length of 8.5 metres offers room for up to 38 passengers
上記ボディ長4種の他に 8.5mのスプリンターベースのミニバスがあり、
先代City 65比で若干の全幅拡大と約0.8mの伸長となっている。

 駆動方式は、従来無かった前輪駆動(W910用)が追加され、後輪駆動/四輪駆動(W907用)と合わせ3種類となった。 これに伴い、ホイールベースもW910で2種、W907で2種、計4種類に。 ヨーロッパでキャンパーバン市場の3/4を席捲するライバル車で前輪駆動のフィアット デュカト(アメリカではラム プロマスター)と真っ向勝負する。 アメリカでは、W907の後輪駆動/四輪駆動のみ。

イメージ 30
ダイムラー社製ディーゼルターボエンジン
Left:V6(OM642)with a 7AT/6MT for RWD/4WD
Right:L4(OM651) with a 9AT/6MT for FWD, 7AT/6MT for RWD

 エンジンは従来通の3.0リッターV6ディーゼルターボと、出力が4種類となる2.1リッターL4ディゼルターボ。 アメリカではL4ディーゼルターボの設定はなく、代わりに2.0リッターL4ガソリンターボが選べる
 トランスミッションは、7速AT(V6ディーゼル用)、9速AT(L4ディーゼル/ガソリン用)、6速マニュアル(L4ディーゼル/V6ディーゼル用)の3種類。※英国MBサイトには、519CDI L3 V6ディーゼル用に7速MT設定があるが、タイプミスか?
 アメリカでは全てAT設定となる。 更に”eスプリンター”と呼ばれる新しいEVモデルも2019年に登場するらしい。(後述あり)
イメージ 10 
Cab chassis (aka Tractor head in Europa)
 Image via vans.mercedes-benz.co.uk Sprinter Chassis Van

 新型スプリンターでは、燃料タンクを含めた主要装備一切を車体前方のキャビン下に配置し、キャンピングカーなどの特殊車両製作がし易いレイアウト設計になっている。 架装メーカー向けの前輪駆動キャブシャーシでは、Bピラーよりも後方を省いたトラクラーヘッド完結版の供給も可能となり、ヨーロッパでは2019年の前半が予定されている。

イメージ 11 イメージ 37
Double-Cab and Self-contained Tractor-head
ヨーロッパには、ダブルキャブやトラクラーヘッド完結版もある。

 新型スプリンターのテーマは「初のコネクテッド商用車」で、メルセデスベンツ社の新世代ユーザーインターフェイスが搭載されている。 タッチスクリーンと音声制御を備えた最新マルチメディアシステム”MBUX”(メルセデスベンツ ユーザーエクスペリエンス)に加え、効率的な車両管理や運用を可能にする”Mercedes PRO connect”というネットワークにつながるシステムもある。

イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7
Image via digitaltrends.com Sep. 13, 2018

イメージ 8 イメージ 25
シフトセレクターをPにすると、自動で電動ブレーキが作動する。
これにより、前座席間のサイドブレーキレバーは不要に。
Image via mercedes-benz.com Feb. 2018

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ダッシュボード左端の下にあるのが、パーキングブレーキ解除スイッチ

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バックモニター内蔵ミラーと360度カメラMBUX

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右ハンドル仕様とマニュアルミッション仕様
Image via trucktrend.com Feb. 6、 2018

 電気/ソフト面では、”Hibernation mode”の装備。 ハイバネーション モードとは、パーソナルコンピュータに備わる機能の一つと同じで、不使用時に消費電力をセーブする。 また、将来、”Connected Home”と”いうシステムが導入される。 これは、8月末に開催されたデュッセルドルフの2018キャラバンサロンで展示紹介された。

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Intelligent camper van control unit
 Image via media.daimler.com Caravan Salon Duesseldorf 2018
 
 このコネクテッドホームとは、車載の音声認識付きタッチスクリーンディスプレイ又はスマホでキャンピングカーの状態をモニターしたり、キャンピングカーの装備を起動/操作すると言うもの。 具体的には、バッテリーの充電量、ソーラー発電量、汚水タンクの溜まり量、給水タンクの残量等がモニターできる。 これまでRVパーツメーカーが様々な計器パネルをキャンピングカーメーカーに導入してきたが、新型スプリンターでは標準化を目指しているようだ。

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Concept Marco Poloは、対話型キャンパー
Image via electriccarsreport.com Aug. 27, 2018

 キャンプ場に到着し、「やあ、メルセデス。 リラックスしたいんだ。」こう伝えると、キャンパーが自動で全てを実行する。 液晶スクリーンガラスがスモークに、照明が調光され、レベラーが作動して車体が水平に、オーニングがセットされ、気温に応じて空調システムが作動、お気に入りのBGMが流れるという寸法だ。 帰る時は、「やあ、メルセデス。 出発だ。」でOK。 燃料が減っていたら、最適なガソリンスタンドへ誘導してくれる。 これが実現されるというから、驚きだ。

 デュッセルドルフの2018キャラバンサロンには、新型スプリンターをベースにしたクラスB、B+、Cモーターホームが展示された。

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CS-reisemobile Encanto, Frankia M-Line T 7400, Dopfer 422 A
Image via mercedesblog.com Caravan Salon 2018


■アメリカでは、Mercedes-Benz Vans USA社がスプリンターを製造販売している。 これまで、25パーセントの輸入関税(Chicken Tax)を回避するため、輸入した分解パーツを再組立するセミノックダウン生産(CKD kits)だった。 しかし、今年9月初旬、サウスカロライナ州ノースチャールストン再組立工場の隣に新工場(下写真左側)が完成。 新型スプリンターより、プレス〜塗装工程も含めた現地生産に代わる。

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中央やや左の大きな建屋が、プレス〜塗装工場 Google Maps
Image via media.daimler.com Global Production Network
- Amazon becomes the world’s largest Sprinter customer

 新工場のオープニングセレモニーでは、アマゾン社のスプリンター追加発注 2万台が花を添えた。 アマゾン社はスプリンターの大口顧客で、世界最大。アマゾン社及び関連配達業社向けの新型デリバリーバンもお披露目された。

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New Sprinter ”made in USA” at plant opening ceremony

 上述の通り、アメリカでの販売はW907(後輪駆動RWDと四輪駆動4WD)のみになるようだ。 従って、ヨーロッパで販売されているW910(前輪駆動FWD)は今のところ販売されない。

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Image via mbvans.com Sprinter (USA)
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アメリカでは、3種の全長と2種のホイールベース(144”と170”)。
Photoshoped by Fuji-maru

 全幅:79.5" (2.020m)、ミラー込み 92.3" (2.345m)
 全高:ハイルーフ 8' 7.1" (103.1"、2.620m)
    スーパーハイルーフ 9' 3.5" (111.4"、2.831m)
    スタンダードルーフ 7' 7.8" (91.8"、2.331m)
    Outside of the US
    スタンダードW910 7' 9.1" (92.7"、2.356m)
 全長:ミディアム 19' 5.5" (233.5"、5.932m)
    ロング 22' 10.3" (274.3"、6.967m)
    エクステンディド 24' 2.0" (290.0"、7.367m)
    Outside of the US
    ショート 17' 3.4" (207.4"、5.267m)
 
ホイールベース:144"WB 144.3" (3.665m)、170"WB 170.3" (4.325m)
    Outside of the US
         W910/FWD 128"WB (3.259m)、154"WB (3.924m)
 エンジン:3.0 L, V6 BlueTEC Turbo Diesel (OM642) 190hp
      2.0L, L4 Turbo Petrol (M264?) 190hp
 型式:319/519 CDI BlueTEC (車両総重量3.5/5t, 出力190hp)
    ※型式の3桁:頭1桁が積荷込み車両総重量、残2桁がエンジン出力を表す。
    Outside of the US
     2.1 L, L4 BlueTEC Turbo Diesel (OM651)
     177hp 317/417/517 CDI BlueTEC (車両総重量3.5/4.1/5t FWD)
     163hp 316/416/516 CDI BlueTEC (車両総重量3.5/4.1/5t RWD)
     143hp 3〜514 CDI (車両総重量3.0〜5t, FWD or RWD)
     114hp 2〜411 CDI (車両総重量3.0〜4.1t, FWD or RWD)

 変速機:7速AT(ディーゼルエンジン用), 9速AT(ガソリンエンジン用)
    Outside of the US 6MT
 駆動:W907 RWD(Standerd) or 4WD
    Outside of the US W910 FWD
 タイヤ:215/85R16〜 x4 or x6
 参考サイト
  mercedes-benz.co.uk Panel van features, Cab Chassis features
  ※アメリカでは未だ詳細が公表されていない為、数値が異なる可能性あり。


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ダイムラー社が推進する商用車のEV化

■2018年7月、MBバン社はSprinterを電気自動車(EV)にした”eSprinter”を2019年に発売すると発表している。 eスプリンターは、ホイールベース144インチのハイルーフパネルバン 1車種のみ。 最大貨物容量は10.5m3。 最高出力は114hp(84kW)、最大トルクが35.7kgm(300Nm)で、既存エンジン車のエントリーモデルと同じ。 また、ビトーにもEV ”eVito” が設定される。

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eSprinter, the largest all-electric Mercedes-Benz van

 eスプリンターに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、容量41kWhと55kWhの2種類が用意され、航続距離は前者が115km(最大積載荷重1040kg)、後者なら150km(最大積載荷重900kg)となる。 航続距離は現在主流の乗用EVには遥かに及ばないが、eスプリンターは長距離輸送ではなく、主に市街地における終日の配達業務を想定している。 フル充電は、41kWhのバッテリーで6時間、55kWhで8時間を要する。 しかし、DC急速充電器を使用すれば、どちらも45分で80パーセントまで充電できる。 最高速度は使用目的に合わせて80km/hか120km/hに設定可能だ。


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GLC F-CELL, a plug-in hybrid
combining a 13.5 kWh battery and a fuel cell stack
Image via media.daimler.com Mercedes-Benz GLC F-CELL

■ダイムラー社はSUVのGLCをベースにした燃料電池車”GLC F‐CELL”を開発中(一部のユーザーには2018年10月末より納車開始)で、そのノウハウをスプリンターに拡大。 新型スプリンターのキャブシャーシをベースに荷室を架装した”Concept Sprinter F-CELL”も開発されている。 GLC F‐CELL同様、外部充電が可能なプラグイン機能付きの燃料電池車で、バッテリーは家庭および充電ステーションで充電できる。

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Fuel-cell vehicle, Concept Sprinter F-CELL
見た目は、クラスB+モーターホームそのもの。
Image via media.daimler.com Jul 2, 2018

 コンセプト スプリンター F-CELLは、最大出力198hp(147kW)、最大トルク35.7kgm(350Nm)のモーターとリチウムイオン電池を搭載し、最大30kmのゼロエミッション走行が可能。 これに水素タンクと燃料電池システム(Fuel cell stack)が組み合わせれている。 水素と酸素で発電することにより、オプションを含めた3本の水素タンクで最大航続距離500kmを可能にしている。 (標準の4.5kgタンクでは、約300km)
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現在市販されている燃料電池車は、Toyota MIRAI (\7,236,000)と
Honda CLARITY FUEL CELL (¥7,660,000)の2車種。
(間もなくHyundai Nexoも加わる)
補助金交付の対象になる県や市がある。(神奈川県は約100万円が上限)
今年の夏、一般道を走行している姿を1度だけ見た。
燃料電池については、下記のブログ記事で触れている。


■ダイムラー社はConcept Marco Polo/Concept Sprinter F-CELLをキャンピングカー電源事情の先を見据えたキャンパーバン/キャンパーベースとして位置付けているようだ。 上記で若干触れた通り、燃焼式エンジンを搭載する新型スプリンターにも、キャンパーを意識した改善や機能が追加されている。 また、キャンパーに関する説明がプレス資料の随所に盛り込まれている事から、ダイムラー社のキャンピングカービルダーへの戦略が良く分かる。 些細な事だが、装着タイヤ。 サイドウォールが強化され、長期間の停車でも変形し難いものが採用されているのも一つ。 背景には、前年比、アメリカで約17パーセント、ヨーロッパで約15パーセントも成長しているキャンピングカー市場があるからだ。

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1980〜2018年 アメリカの年間RV出荷台数の推移

 車両走行用に大容量電力を供給する燃料電池システムは、キャンパーの居室用電源に流用できる。 現在、電線が通っていない孤立したエリアでは、居室用サブバッテリーで電力を確保し、ソーラーパネルで補足している。 しかし、容量が足りない場合は燃焼式エンジン駆動の発電機(ACジェネレーター)に頼らざるを得ない。 将来、ゼロエミッションの燃料電池が普及すると、静音の発電による大容量電力の確保で長時間滞在が可能になる。 また、燃料電池の排熱で、お湯も沸く。 そんな燃料電池を装備したスプリンターベースのキャンピングカー(下図)が欲しい。

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Hookloader slide-in camper with a fuel-cell system
 built on a MB new Sprinter 4WD double-cab, photoshoped by Fuji-maru
4WDダブルキャブで、脱着可能なキャビンの”燃料電池キャンパー
(CGです。 未だ出入り用の階段が描けてませんが...)


media.daimler.com
  An all-rounder for any business sector Feb 6, 2018


  : Intelligent, interactive and innovative
  - Intelligent, interactive and innovative
  brings the future initiative adVANce onto the roads
  : from 2019 the eSprinter will add to the drive portfolio
  safety and functionality at passenger car level
  the last detail
  interactive and networked
  solutions, the Sprinter becomes part of the Internet of Things
  : From a construction site vehicle to a luxury camper van
  : the new Sprinter is at home everywhere
  : more combination options and choices of body, tonnage or wheelbase
  is covered by the new Sprinter
  : keeping a safe distance, remaining on track
   or effortlessly manoeuvring and parking
  : more cost-effectiveness and improved refinement for all variants
  maximum payload, rear air suspension for maximum travelling comfort
  and the new Sprinter is also the leader for payload
  : made-to-measure comfort and functionality on all seats
  and tractor head variant
  on a par with a car
  as distinguishing features in the camper van market
  : New Hymermobil B-Class ModernComfort
  : HYMER ML-T and HYMERCAR Grand Canyon S
  : The best of two worlds – a look back
 上記●印8項目の統合文書 Premiere on a new platform

  : battery and fuel cell  Oct 9, 2018



electriccarsreport.com Aug. 27, 2018

greencarcongress.com Oct. 10, 2018
  first units of GLC F-CELL to be delivered by end of October


just-auto.com Mar, 15 2018

carsales.com.au Oct. 30, 2018

tech.nikkeibp.co.jp 2018/07/18
END

Ferrari Camper フェラーリのキャンパー?
It means a Ferrari Camper Conversion or Camping with a Ferrari?

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フェラーリのキャンピングカー

 僕がネットで調べたところ、フェラーリを改造してキャンピングカーにした車両(Ferrari Camper Conversion)は見つからなかったが、フェラーリでキャンプする強者(Camping with a Ferrari)はいた。 驚いたことに、コミックにはフェラーリのキャンピングカーが登場していた。 作者はキャンピングカーにも通じているのか

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ポルシェのキャンパーコンバージョン(右下)
フェラーリF40のキャンパーコンバージョン(左上)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 スーパーキャンピングカーの巻 (原作:秋本 治)
(ジャンプ・コミックス 第85巻の第2話 or 週刊少年ジャンプ 1993年27号)

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背後のキャンパーは、ポルシェのキャンパーコンバージョン
アニメではキャンピンングカー全体がどうのように描かれているのか?
「第72話 燃えるキャンプ魂!」で見られるらしい。

 漫画”こち亀”の「スーパーキャンピングカーの巻 (燃えるキャンプ魂!)」では、白鳥麗次がポルシェのキャンピングカーで麗子をキャンプに誘う。 対抗心に燃える両津は、中川にフェラーリのキャンピングカーを作らせた。 ポルシェのキャンパーコンバージョンも凄いが、フェラーリのキャンパーコンバージョンはエンツォの遺作 F40がベースになっている。

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未舗装路を進む、キャンプ用品をルーフに積んだフェラーリF40
F40の後期型は車高調整機能が装備されているが、
車高を上げてもキャンプ地までの悪路走行は大変そうだ。
写真は、CarguyのFacebookより借用。

 F40は約1300台のみ生産された希少車。 イベントを除き、走っている姿は正月休みにしか見た事がない。 今でも根強い人気があり、オークションでは1億円を超す価格になる事もあるらしい。 そんなフェラーリで山奥へ行きキャンプした強者が日本にいた。

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F40でキャンプしている写真は全世界に拡散し、絶賛?されている。
マフラーで卵を焼いたりして、自由奔放なアウトドアクッキング!
写真は、motor1.com でも見ることが出来る。
 
 さて、フェラーリ以外で、スポーツカーを改造したキャンピングカーはあるのだろうか? 冒頭のコミックのようなキャンパーコンバージョンは、世界のどこかに存在すると思うが、未だ見た事が無い。 トラックやワゴン車、乗用車のキャンパーコンバージョンはゴマンとある。 最も可愛いのはVWビートルのキャンパーだ。

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VW Beatle Camper Conversion;Bug ConversionLi’l Bugger
アメリカでの実車を見てきた。 → その時のブログ記事

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プリウスやCRXをベースにしたキャンパー

 モーターホーム(RV)は居室やトイレ・キッチンなどの装備が充実していて、ゴージャスなキャンプが楽しめる。 また、その巨体ゆえ、操る楽しさもある。 しかし、スピードは出ないし、コンニャクのような車体には閉口してしまう。 スポーツカーとキャンプ装備を組み合わせたら、運転とキャンプの両方が満喫できる。 スポーツカーでのキャンプは、僕の憧れでもある。

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Airstream towing with a Porsche 妄想で描いたCG
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ポルシェやランボ、フェラーリで牽引

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牽引可能なのは、軽量トレーラー

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Motorhomes with Garage
車載機能を有するクラスAモーターホームやトーターホーム

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アメリカならではの豪快な車載

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ルーフにテントを装着したポルシェキャンパー
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LaFerrari off road sports car concept with a roof top tent,
sketched-out/Photoshoped by Rain Prisk (CGで描いたもの)

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トランクやヒッチキャリアを利用したキャンパー
Toppola(左)と最近発売された"Hitch Hotel" camper(右)

 現実的な選択は、スポーツカーでトラベルトレーラーを牽引するか、大型キャンパーでスポーツカーを牽引するか、或いは、スポーツカーに居室を付加する案。 これらについては上記のブログ記事で紹介しているので、興味のある方はご参考に。


<参考写真>

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Ferrari 412 converted into a Pickup Truck
ピックアップコンバージョンに改造すればトラキャン化できる。

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将来、フェラーリにもキャンパーバンがラインナップされるかも。

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フェラーリのレースチームには大小様々なキャンパーがある。

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Lotus Excel Camper Conversion in Campervan Challenge:Top Gear
トップギアで製作されたロータス エクセルのキャンパー

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クリスマスツリーをルーフに括り付けて運ぶ映画俳優のキアヌ リーブス

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<追加> Ra’sanz氏のブログより借用。

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<追加> Ra’sanz氏のバーストナー(ポルシェ トランスポーター?)
2005 Bürstner T Star 680 based on a MB Sprinter 316 CDI

<参考サイト>
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キャンプに使用されたフェラーリF40は、雪山にも挑戦!


END

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