ここから本文です

書庫????

記事検索
検索

Car Carrier #18 Abandoned

 老 朽 車 
Hot rot abandoned car carrier

Reprinting from the article on bringatrailer.com (Mar. 11, 2016)

1950 Chevrolet cab over engine truck is sold with a car-hauling trailer and four ’56 Chevys on eBay in Wilson, North Carolina with no reserve beyond an unmet $15k starting bid.

イメージ 1
1950 Chevrolet COE truck, a car-hauling trailer and four ’56 Chevys

 Way more interesting than the Cadillac Ranch.
I’m curious how much you have to drink,
to forget where you parked a car hauler with 4 cars on it?

Seller's Notes:
What you are bidding on. 1950 Chevrolet car carrier with four cars.

 (1) 1950 Chevrolet COE, rusty but could be restored or customized for the Professional builder. No title.
 (1) 1949 Whitehead and Kales four car carrier. Rusty but can be restored. This trailer has a title.
 (4) 1956 Chevorlet's One of the chevy's is a two door post. One of the chevy's is a four door hardtop. The other two chevy's are four door post cars.

All of the cars in my opinion are good for parts only. They have the engines and interior with some trim and glass. These four '56 chevy's are extremely rusted in the floors ,trunk and bottom 6" of most outer panels. None of the 1956 Chevy's have titles. Once again, 1 truck, 1 trailer, 4 cars.

You will have to move this set up on a landoll trailer with top two cars taken off. Which means you will have two cars and the COE on another trailer. It's my opinion that this setup is great for drawing attention to your business and /or in yard, flower bed for the ultimate yard art.

It would cost more to restore than it would be worth. This is Located in Wilson NC,27893 Bill of sale will be provided with all cars, truck and trailer. NO you can not put a battery in it and drive away!

PLEASE check zoning / laws that may apply to where you place this if you purchase.

Keywords: rat rod,hot rod, parts car, salvage,display ,yard art, odd, unique, cool, Chevy,Chevrolet, 1949,1950, 1956, coe, COE, cabover, vintage, antique, Cherolet, Trailer, car hauler, cab over,

イメージ 2
The trailer is a 1949 Whitehead & Kales.

イメージ 3
There are two four-door sedans, one two-door sedan Bel Air,
and one four-door hardtop Bel Air.

イメージ 4
The Corvair in back witnessed the whole thing.
写真は、oldgas.com Neat old truck より借用。

 昨年、60年近く屋外に放置されていたキャリアカーと積み荷の車輌がeBeyに出品された。 朽ちかけた車両にも関わらず、旧車ファンの注目を集めていた。 が、最低売却価格が高額だったので、売れなかったようだ。


<参考サイト>
barnfinds.com (Mar. 14, 2016)
truckintrend.com
autoquid.com
Flickr
pinterest
ebay.com
 1950 Chevrolet Other, Bid history Reserve not met on 3/21/16 at $15,000
bringatrailer.com
END

 アメリカで見かけた大型キャリアカー 
Car carrier trailers I’ve seen in the US.
(Almost photos are reprinted from previous posts)

There are so many car carrier manufacturers out there.
But in the US, Cottrell Trailers (Gainesville, GA) dominates
 the business for most carriers, like a one horse race.
 Consequently, car carriers all in the photos I took,
must be made by them. By neither
Delavan nor Wally-Mo.

イメージ 24
US-89 NB near Kanab, UT on Sep. 16, 2010 (USA)
写真は、ザイオン国立公園へ より転載。

イメージ 11
I-40 WB near Holbrook, AZ on Sep. 15, 2013 (USA)
写真は、2013 アメリカ旅行記 【9日目】より転載。



I-75 SB near Tampa, FL on Oct. 30, 2013 (USA)
写真は、アメリカ縦横断 20131030 #19 より転載。

イメージ 20
I-95 NB near Ridgeland, NC on Nov. 2, 2013 (USA)
有蓋なので、一見、キャリアカーには見えない。
(エンクローズドタイプは、Car Carrier #21で紹介)
これは、自動車会社と契約している自動車専門の運送会社の車両。
Precision Motor Transport Group, Luxury Auto Carrier/Auto Transporter
キャリアカーは、全米シェアを席巻しているコットレル(Cottrell)社製
C-9ENC Enclosed Car Hauler Trailer
珍しい湾曲した後端面については、下記記事で解説。
Rear tail fairings 巨大フジツボが付いたトラック
写真は、アメリカ縦横断 20131102 #22 より転用。

イメージ 2
I-95 NB near Richmond, VA on Nov. 3, 2013 (USA)
写真は、アメリカ縦横断 20131103 #23 より転載。

イメージ 12
10 Car hauler trailer” at Little Falls I-90 WB Rest Area (USA)


上の車輌の連結部。 地面すれすれだ。
写真は、アメリカ縦横断 20131106 #26 より転載。

イメージ 1
28-20131108 Shot from I-80/90 WB Ernie Pyle Travel Plaza (USA)

イメージ 22
真っ赤なフレームのカーキャリア 9台積み。 (USA)
これもコットレル(Cottrell)社製の EZ-7509 Quickloader 9-Car Hauler


マツダのメキシコ工場 Mazda de Mexico Vehicle Operationから運んできたのか?(USA)
生産工場は2014年1月操業だから、2013年11月時点では輸入車の可能性大。
ご多分に洩れず、カーキャリアは天下のコットレル社で、9台積みのCX-09LS
写真は、アメリカ縦横断 20131119 #39 San Diego to Torrance より転載。


END

 空荷対策 
Are empty miles unavoidable for Car Carriers on their round trip?
CMT in Canada, has a great solution.
イメージ 1
CTM社は、貨物も車輌も積載可能なキャリアカーを開発/製造している。
Convertible Trailer Manufacturing's stinger convertible trailer
can transport not only vehicles but freight.

 日本では、車載専用車での貨物運搬は禁止されているが、カナダでは貨物対応のキャリアカーなら貨物の運搬が可能。 こんなキャリアカーを開発し(パテントを持ち)、生産しているのはカルガリーにあるCMT社。 2015年12月より、アメリカでも自動車運搬ルートの復路に限り、一般貨物の積載が許可された。
イメージ 2
Car-Hauling, It looks like a conventional car carrier. but...
一見、標準的なキャリアカーのようだが、
イメージ 3
It converts to a versatile flatbed in minutes.
This is the CTM Convertible Trailer.
数分で万能なフラットベッドトレーラーに変身する。
イメージ 4
AutoBox: a flexible, stacking, interlocking, collapsible,
inter-modal mini container designed to carry virtually any kind of freight.
同社では、様々な貨物に対応できる折り畳み可能なオートボックスも提供。

イメージ 5
The CTM Convertible Trailer can transport
two marine containers (20ft and 40ft) as well.
20フィートと40フィートの海上輸送コンテナも運搬可能。
イメージ 6
Loading in consolidation
貨物と車輌の混載も可能。

経済的な効果と環境負荷低減を謳っている。

 日本専用のコンバーティブルキャリアカーも造れそうだが、規制緩和の波に乗らないと日本導入は困難か? キャリアカーが空荷で走るのは、モッタイナイ。

 空車状態で移動する車両は、キャリアカーだけではない。 液体、粉粒体やガス等を運搬するタンクローリー等も同様。 運搬物それぞれに対応した専用トラックだから、積載物を下した帰り道は空荷となる。

イメージ 7
A tanker full-trailer towing with a tanker truck at a GS in the US.
They return unloaded.

 このような車輌では、走行抵抗低減による燃料消費、タイヤの摩耗、道路への負荷、高速道路料金を考慮し、ホイールリフトを採用するトラックが増えている。

イメージ 8
A bulk trailer with two axle-lifts (Japan)
空荷時のホイールはリフトされ、路面に接していない。

イメージ 9
A straight truck with an axle-lift (Japan)
ホイールリフトを装備した大型トラックを見かける頻度も増えた。

イメージ 12

イメージ 14 イメージ 13
Pegasus with an automatic axle-lift,
built by the ROLFO S.p.A. in Italy (Japan)
日本にもイタリア製のフルトレーラーキャリアカー、ロルフォが存在する!
3軸トラクタには、積載荷重を感知して自動作動するホイールリフトを装備。
写真は、トランスウェブ社のブログより借用。
tk10.1jzgte氏のInstagramにも写真あり。イメージ 11

イメージ 15
<2018年 追加> ジャパントラックショー2018に展示された
トランスウェブ社が運用しているロルフォのキャリアカー。
写真は、response.jpの下記記事より借用。


 空荷状態は船舶も同様。 日本を出港した自動車運搬船の復路は、ほぼ空荷。 産油国へ向かう大型タンカー(VLCCやULCC)の往航は空荷。 船体安定用のバラストは、運んでも原油積荷時に捨ててしまう。
イメージ 10

 電車やバス、飛行機等の回送便も然り。長距離客を載せたタクシーも、帰りは原則空車。(目的地、或いは乗車地が営業許可区域内なら、長距離の帰りにお客を載せることが可能)  モッタイナイ空荷や空車状態があちこちにある。



<参考ブログ記事>

<参考サイト>
trafficnews.jp 乗り物ニュース「自動車専用船、復路は空荷?(Feb 13, 2017)

FHWA
The FAST Act amends 49 U.S.C. 31111(a) by striking the word "specifically" from the definition of "automobile transporter." The FAST Act further provides that an automobile transporter shall not be prohibited from the transport of cargo or general freight on a backhaul, so long as it complies with weight limitations for a truck tractor and semitrailer combination. "Backhaul" means the return trip of a vehicle transporting cargo or general freight, especially when carrying goods back over all or part of the same route.

automotivelogistics.media Dec. 8, 2015
Surface Transportation Reauthorisation and Reform Act of 2015
END

 車載専用なので、帰りは空荷 
Hauling a load of vehicles and Coming back empty

イメージ 6
Photographed WB Route 246 near Zama, Japan

 巷で見かけるキャリアカーは、空車が多い。 何故か? 日本では、車載専用車のキャリアカーは車輌しか運搬できない、から。 目的地で積載車輌を下ろすと、その帰り道は空荷になってしまう。 荷台が空いているからといって、他の荷物を載せて運搬する事は禁止されている

イメージ 7
車載専用車の長さ制限 (Japan)

 荷物を車輌に限定し「車載専用車」にすると、一般トラックの保安基準から解放される。具体的には、後軸中心から荷台後端までのオーバーハングを延長する事ができ、ホイールベース長の”1/2まで”から”2/3まで”となる。 また、車両積載専用トレーラーでは”セミトレーラの特例8車種”の1つとなり、連結装置中心から車両後端までを延長する事ができ、”12m以内”から”13m以内”となる。

イメージ 4
車載専用車でなければ、後方へのはみ出しは積車全長の10%までOK。
キャリアカー製造会社の中には、見た目は同じキャリアカーでも、
車載専用車一般貨物車2種類をラインナップしている会社がある。
写真は、taku40730氏のInstagram より借用。

 上記のメリットがある反面、積載する荷物は車輌に限られ、それ以外の荷物は運搬出来ない。 また、一般のトラックで一定寸法まで許容されている荷台の後方へのはみ出しは禁止となる。 (自動車検査証には、”車載専用車”と記載される)

イメージ 1
Low Loader Truck Car Carrier (Japan)
In Japan, Car Carriers must haul vehicles only.
日本では、”ローダー”と呼ばれている。

イメージ 2
Straight Truck Car Carrier (Japan)
日本では、”単車”のキャリアカーと呼ばれている。

積載専用車は、荷台からはみ出さない後煽構造になっている。

イメージ 3
Semi-Trailer Truck Car Carrier (Japan)
日本でキャリアカーと言えば、このセミトレーラータイプを示す場合が多い。

イメージ 5
特例8車種に属するセミトレーラでは、はみ出しはアウト。
写真は、tk10.1jzgte氏のInstagramより借用。




<参考サイト>
国土交通省 mlit.go.jp
自動車は、告示で定める方法により測定した場合において、長さ(セミトレーラにあつては、連結装置中心から当該セミトレーラの後端までの水平距離)12メートル(セミトレーラのうち告示で定めるものにあつては、13メートル)、幅2.5メートル、高さ3.8メートルを超えてはならない。

6 自動車(ポール・トレーラを除く。)の最後部の車軸中心から車体の後面までの水平距離(空車状態の自動車を平坦な面に置き巻尺等を用いて車両中心線に平行に計測した長さをいう。以下同じ。)に関し、保安基準第18 条第1項第3号の告示で定める基準は、最後部の車軸中心から車体の後面までの水平距離が最遠軸距の2分の1(物品を車体の後方へ突出して積載するおそれのない構造の自動車にあっては3分の2、その他の自動車のうち小型自動車にあっては20 分の11)以下であることとする。
7 次に掲げる自動車は、前項の「物品を車体の後方へ突出して積載するおそれのない構造の自動車」とする。
五 専ら車両を運搬する構造の自動車であって、次に掲げる要件を満たすもの
荷台床面は、中央部が開口形状、穿孔形状その他自動車以外の物品を容易に積載できない形状であること
ロ 後煽の高さが荷台床面から45cm 以上のものであること。
ハ 原動機等の動力を用いて荷台を斜め下方へスライドし、地面に接地させる機能を有する自動車は、側煽の高さが(煽の固縛金具、金具取付台及び支柱を除く。)荷台床面(自動車の最前部の車軸中心(セミトレーラにあっては連結装置中心)から最後部の車軸中心までの間に位置する床面に限る。)から15cm 以下のものであること。

自動車検査独立行政法人 naltec.go.jp
 審査事務規程の第62次改正 PDF(平成26年7月10日)
専ら車両を運搬する構造の自動車(積載した車両の車輪を支持する床板、道板又は車輪支持枠等の床面を有し、かつ、積載した車両を確実に固定できる緊締装置が取り付けられる構造の自動車をいう。4-26及び5-26において同じ)であって、次に掲げる要件を満たすもの

ア 荷台床面は、中央部が開口形状、穿孔形状その他自動車以外の物品を容易に積載できない形状であること。
イ 後煽は、積載した車両の一部が後方に突出しない構造であり、高さが荷台床面(複数階式の荷台を有する自動車にあっては各階の荷台床面。ただし、最後部の車軸中心から床面の後端までの水平距離が最遠軸距の2分の1以下の床面を除く。)から45cm以上のものであること。
ウ 原動機等の動力を用いて荷台を斜め下方へスライドし、地面に接地させる機能を有する自動車にあっては、側煽の高さが(煽の固縛金具、金具取付台及び支柱を除く。)荷台床面(自動車の最前部の車軸中心(セミトレーラにあっては連結装置中心)から最後部の車軸中心までの間に位置する床面に限る。)から15cm以下のものであること。

(昭和三十五年十月十一日政令第二百七十号) 「第二十二条第三号」
(自動車の乗車又は積載の制限)
第二十二条  自動車の法第五十七条第一項 の政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次の各号に定めるところによる。
一  乗車人員・・・
二  積載物の重量・・・
三  積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。
イ 長さ 自動車の長さにその長さの十分の一の長さを加えたもの(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の長さに〇・三メートルを加えたもの)
ロ 幅 自動車の幅(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の幅に〇・三メートルを加えたもの)
ハ 高さ 三・八メートル(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車にあつては二メートル、三輪の普通自動車並びにその他の普通自動車で車体及び原動機の大きさを基準として内閣府令で定めるものにあつては二・五メートル、その他の自動車で公安委員会が道路又は交通の状況により支障がないと認めて定めるものにあつては三・八メートル以上四・一メートルを超えない範囲内において公安委員会が定める高さ)からその自動車の積載をする場所の高さを減じたもの

四  積載物は、次に掲げる制限を超えることとなるような方法で積載しないこと。
イ 自動車の車体の前後から自動車の長さの十分の一の長さ(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の前後から〇・三メートル)を超えてはみ出さないこと。
ロ 自動車の車体の左右からはみ出さないこと(大型自動二輪車及び普通自動二輪車にあつては、その乗車装置又は積載装置の左右から〇・一五メートルを超えてはみ出さないこと。)。

アメブロ Factry-Fのひとりごと 「噂は本当だった。」2014年09月12日
FC2ブログ 雨の日はきらい 「働く車(車載車)」2012年02月09日
END

 日本では見たことがない混載 
Car-Loading in consolidation

イメージ 1
Mack Superliner (Australian)
オーストラリアならではのロードトレイン
写真は、flickr.com Australian - MACK 02より借用。

イメージ 2

イメージ 3
中国では、混載は珍しくない (China)
写真は、愛読サイト adventureosten.de より借用。

イメージ 9
360che.comより借用。

イメージ 4
Refer to the next article focused on empty miles.
カナダ製のユニークなキャリアカー (Canada)
これについては、後日の記事にて。

他の荷物と合わせ、乗用車が一般的な運送用トラックに積載されている写真は見つかる。 しかし、車輌以外の荷物を積載している車載専用車 Car Carrierの写真は稀有。 日本では、車両が乗っていない”カラ状態”の車載専用車を見かけることが多いが、空荷で走るのはモッタイナイ。  これについては、次の記事で。

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8
Many Car Carriers are empty on its way back home in Japan.
巷で見かけるキャリアカーは、空車が多い。


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事