ここから本文です

書庫????

記事検索
検索

Brunet hair

 好みは、ダークブラウンの髪 

ブログ背景設定の変更に併せ、バナーのレディも衣替え。

イメージ 1
チョッとエ○チな画像になってしまったかなぁ?


この方もブルネット。

<追記>
ある方に「ふじまるさん、3●ですねぇ〜」と言われてしまったので、
女性一人は虎ポルに乗車して頂きました。

イメージ 2

END

 アナログ時代 

You might not have seen such a coil like this before.
If you HAVE, you must have seen me many times at that time.

イメージ 1
Original horizontal deflection yoke coil
Photo taken in Aug. 25, 1998, by Fuji-maru

 積み難いスポーツカー 
When you need to haul a Sport Car

イメージ 1
Tilt Truckでは、傾斜角度次第で酷い事に。
画像は、下記 Youtube より作成。


イメージ 2
Low Loader Truckの方が安心。
画像は、下記 Youtube より作成。

イメージ 15
ベイロンにとっては、この傾斜角が限界だと推測。
写真は、下記サイトより借用。

イメージ 16
Vintage Stacker Transporter 70年代の米レースカー用積車。 (USA)
写真は、Vintage Race Car Haulers より借用。

イメージ 20
Acura NSX loaded on a car carrier
(Toyota Transportation Co., Ltd. Japan)
新型NSXは、キャリアカーに積載可能
写真は、Instagram namazu1131 on Sep.21, 2017より借用。


■最低地上高の低いスポーツカーは、厄介者。 フラットベッドトラックで運搬しようにも、フロントスポイラーが積載の邪魔をする。 傾斜角が大きいチルトトラックより、荷台全体が路面に降りるセフティローダー(Low Loader Truck)の方が安全で、安心できる。

イメージ 16 イメージ 17
Tilt Truck & Low Loader Truck (Japan)
多様なフラットベッドがあるが、スポーツカーを積むならLow Loader Truck。
下記 Youtubeで、動作が見られる。

イメージ 21 イメージ 22
ジャパンオートテックのスポーツカー対応ローダーは極小段差。
写真は、FC2ブログ 360モデナ & JATキャリアFF(フルフラット)より借用。


■自動車関連の業者ならセフティローダートラックを購入するが、スポーツカーを運搬する一般人には荷が重い。 金額や維持費もそうだが、置き場所を要す。 頻繁に使わないならレンタルで借りられるが、チルトが多く、目的のセフティローダートラックは少ない。


イメージ 3 イメージ 4
レンタルトラックや業者のトラック (Japan)

こんな積車に憧れるが、お値段が・・・ (Japan)
萩原ボデー 自動車運搬車「エレベーターゲート”Box-in Racing”

イメージ 10
大きな傾斜角だが、お洒落な積車。 (France)
写真は、turbo.fr Transporteur de luxe より借用。


■サーキット等へ自ら運ぶなら、車載トレーラーがお得。 但し、牽引車の950登録ヒッチ取り付け牽引免許の取得を要す。 レンタルトレーラーは無い様なので購入するしかないが、頻繁に車載して運搬するならレンタルトラックよりも安く、10年以内で元が取れる。

参考サイト garagej.net 牽引式車載トレーラー

スポーツカーは低床なので、車載は注意が必要。 (Japan)
写真は、ブログ記事 Towing with Cayenne より転用。

 
運転して載せるのではなく、ウインチで車両を引っ張って載せる。
(自走して車台に駆け上がるのは、非常に危険)

長いスロープで車両をトレーラー上へ導く。(Japan)
写真は、ブログ記事 ウインチ付き カー トレーラー より転用。

ウインチで慎重に車台へ引き上げている。 (Japan)

イメージ 5 イメージ 6
 福伸工業の中古車載トレーラー (Japan)

イメージ 12
アメリカには多くの車載トレーラーメーカーがある。 (USA)
Bravo Aluminum trailer, IN

イメージ 17
ヨーロッパにも数多くの車載トレーラーメーカーがある。 (UK)
写真は、PRG Trailers より借用。

イメージ 18
日本で見かけた”走行中のカーキャリアトレーラー”  (Japan)
でも載っているのはATV。


■冒頭の写真の通り、傾斜角が大きいと積めない車両がある。 また、1トンを超える車両の積み上げは、想像以上に危険。 海外には、これらを解決するトレーラーがある。 油圧、或いは空圧で上下し、架台全体が接地する。

イメージ 7
油圧で架台が接地する傾斜角3度以下のトレーラー (Austraria)
Nevco Engineering Hydraulic lifting systems

イメージ 8
エアサスで架台が接地するトレーラー (USA)

イメージ 9
エアサスで架台が接地するトレーラー (USA)

イメージ 13 イメージ 14
エアサスで架台が接地するトレーラー (USA)
Fabplans.com Air Bag Car Trailer

イメージ 19
Rastic! Custom air bagged trailer


■日本にも架台が上下するトレーラーを製造販売している会社がある。 それは、滋賀県彦根市のFreedom社と石川県野々市市のゼック社。 両社共に顧客の要望に応じたトレーラを設計、製作してくれる。 海外に存在する上記の様な接地する車載トレーラーが実現できるかも。

エアサスのエアを抜くことで架台を上下させ、傾斜角を小さくしている。 (Japan)
参考動画
エアサス 車載トレーラー (上の古い動画らしく、リモコンでは無いようだ)

エアサスで架台が接地するカーゴトレーラー。  (Japan)

イメージ 11
興味のある方は、図面を持って、両社へ。
画像は、Fabplans.com より借用。


その14 へ続く
その1 へ 戻る

<参考ブログ記事>

 
4年前に工場見学させて頂いたゼック社さんとボートプラザ社さん


<参考サイト>
 三幸運輸倉庫株式会社 ペースアメリカン(浜松市)


 P-1transport(神戸) オリジナル積載車

 Youtube
   エレベーターリフトによる車両の積み込み
  なかなかカッコいいトラックでしょ〜 大型トランスポーター

単車の場合
 昇降装置を組み込む事で 地面との距離が近くなり、単車の出し入れが安全に、簡単に出来る。 スロープを駆け上がる単車の積み込みは危険だ。 特に300kg近い重量が有る単車は、半ば命懸けだ。 昇降装置の組み込みが困難ならば、 サイクルローダーを用いる。


車椅子の昇降リフトにも用いられている機構を使った単車の積載。

END

 ご苦労様! 
Car Hauling not by Car Carriers, but Lifeforms or an Unlifeform

イメージ 1
馬に牽いてもらうのは、馬車の時代から。
写真は、William Mackerell: Deux Chevaux より借用。


イメージ 2
乳牛を選んだのは、大間違い。
写真は、plus.google.com Neds Towing より借用。


イメージ 3
これでは、ブレーキが踏めない。
写真は、peacecorpsonline.org Camel Tow より借用。


イメージ 6
これが、正解。 ブレーキが踏める。


イメージ 4
ロバ? ポニー? 鳴いてごらん。


イメージ 7
気持ちは分かりますが・・・
写真は、下記 dailymail.co.uk の記事より借用。


イメージ 14
圧雪道路なら、Wheel skis or Fish House Skis を履かせるという手段がある。
写真は、outdoortuffproducts.com より借用。


イメージ 5
象なら、トラックも牽けそうだ。
画像は、Youtube Elephant Power より借用。


イメージ 16
クジラなら運べるかも。
Porsche on a Whale, Photoshoped by Fuji-maru


イメージ 8
リヤカーに載せるのが、大変そう。
Towing a K-car mounted on a handcart
画像は、izismile.com Daily picdump (163 pics) より借用。


イメージ 9
背中の皮が千切れそう。
写真は、stupid-ideas.blogspot.com Human Towing Machine より借用。


イメージ 10
おばさんの怪力は、底知れない。


イメージ 11
バンパーが外れたり、割れたりするのが、オチ。


イメージ 12
ロボットを車内でリモコン操作しているから、ブレーキが踏める。


イメージ 15
Elon Musk's plan, electric 'skates' transporting cars in a narrow tunnel
テスラモーターズCEO マスク氏の案は、
電動カートに車両を積載して地下トンネルを高速移動。
写真は、techcrunch.com より借用。


イメージ 13
ありえるかも。
写真は、adeevee.com (sott.net) より借用。


END

 やはり禁止に 
Establishing new standards that aim to end chronic overloading in China

イメージ 3
Chinese Car Carriers are accidents waiting to happen. (China)
巨大カーキャリアの事故が、中国全土で多発。 カーブで曲がり切れない事も。

イメージ 45
リアオーバーハングが長いと、旋回時に常軌を逸した尻の振り出しとなる。 (China)
交差点等での右左折は、いつ事故が起きてもおかしくない状態となり、危険。

イメージ 4
2016年9月5日 広東省深圳市で起きた単独事故。 (China)

イメージ 5
2016年9月11日 江蘇省南京市で起きた運搬中の自然発火による車両火災。 (China)
写真は、360che.com 卡车之家 双排轿运车事故依旧 9月21起不让上高速 より借用。


■サイズ規制が無かった中国のカーキャリアは、高度経済成長の過程において次第に大型化。 大きく、長くなるにつれ、巨大なカーキャリアは中国全土で事故を引き起こし始める。 これは、他のトラックも同様。 慢性化した過積載は大きな社会問題に。 このような状況下、交通運輸部を含む関連5部門は、規制案を検討していた。

イメージ 6


■2016年8月18日、新たな車両運搬車規則が発表された。 施行日は、2016年9月21日。 これは、高速道路における巨大カーキャリアの運行を禁止し、車両の積載方法やカーキャリアのサイズを規制する内容になっている。 具体的には、2段2列積みは全面禁止となり、全長が制限された2段1列のセミトレーラーとフルトレーラーのみ運行可能となっている。 但し、2段1列積みの極長セミトレーラー、横向きや斜め向きの積載や3段積載は、2018年6月20日まで運行可能とする暫定措置が加えられた。

イメージ 2 イメージ 1

イメージ 7
カーキャリアのサイズ制限図 (China)
写真は、360che.com 9月轿运车大整治 你的车会不会被淘汰? より借用。

イメージ 8
これまでは、全長30m近い極長カーキャリアが中国全土で運行されていたが、
全長制限18.1mを超えるセミトレーラーのカーキャリアは禁止。 (China)
写真は、360che.com 堆叠可以多一台 轿运车立柱之后还在装 より借用。


■車両運搬車規則が発表され、様々な場所で周知徹底を図る活動が実施された。

イメージ 9

イメージ 10 
”9月21日より 2列積みカーキャリア(双排车)の高速道路走行を禁止する” (China)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
2016年9月21日以降、2列積みカーキャリアは通行禁止になっている。 (China)
写真は、360che.com 9.21货车上路严查!各地查车政策大汇总 より借用。

イメージ 14
新規制に準拠したカーキャリアの生産が間に合わず、(China)
従来の1列積みの超長セミトレーラー(超长车)は2018年6月20日まで運行可能。
写真は、360che.com 现身工信部!中置轴轿运车离上路多远? より借用。

イメージ 15
1列に制限され、こんな積み方にして積載台数を稼いでいる。 (China)


■新たな基準(新GB1589)を満たしたカーキャリアの開発/生産が進み、既に運行も始まっている。

イメージ 16
中国製新型カーキャリアは、フランスLOHRHaiku-designにそっくり。 (China)

イメージ 17

イメージ 46
多くのメーカーが、新型カーキャリアを発表。 (China)
写真は、360che.com 双排车终成历史 中置轴轿运车逐步兴起 より借用。


■これまで中国全土で運行していた巨大カーキャリア(双排轿运车)は、次々と廃棄されている。

イメージ 18
右の車両上ではテニスや卓球が出来そうだが、左は錦織選手でも無理か。
イメージ 19
危険だった巨大なカーキャリアは、廃棄処分に。 (China)
写真は、360che.com 严查双排轿运车! 长春路政高速口执法 より借用。


■これまで野放しだった巨大、極長の危険なカーキャリアは、次第に減少。 あと1年と2週間で全面禁止となる。 今後はインドへ行かないと見る事が出来ない。

イメージ 20 イメージ 21
イメージ 22 イメージ 23
イメージ 24 イメージ 25
イメージ 26 イメージ 27
イメージ 28 イメージ 29
イメージ 30 イメージ 31
イメージ 32 イメージ 33
イメージ 34 イメージ 35
イメージ 36 イメージ 37
2〜3列積み等の巨大キャリアカー 双排车、双排轿运车、飞机板挂车 (China)

イメージ 38 イメージ 39
これは、インドのカーキャリア。 もっとデカいのがありそう? (India)


中国の自動車関連ポータルサイト 卡车之家 は、有用な情報が満載!



<360che.comの気になる記事>
政策法规频道 車両に関する法律関係の記事一覧
  山東省済南市:運転中の喫煙禁止(罰金50元)
  浙江省杭州市:運転中の棒アイスキャンディ禁止(罰金100元)
  国:允许裸体开车 ドイツ 裸運転可
  意大利:驾车接吻罚款 イタリア 運転キス罰金
  莫斯科:脏车禁止出行 モスクワ 汚れた車走行禁止
  沙特阿拉伯:禁止女性开车 サウジアラビア 女性運転禁止
  日本:水溅行人要受罚 日本 歩行者への水はね罰金が紹介されている。

  英国初のモーターホーム(1935):こんな車両まで紹介している。
イメージ 40 イメージ 41
イメージ 42 イメージ 43
出典元記事は、dailymail.co.uk
 
 英国TV トップギア 滅茶苦茶に破壊されても動くハイラックス。
 こんな番組まで中国のウェブサイトで紹介している。

イメージ 44
Brilliance Xiao Haishi X30 (リチウムイオン電池搭載のEV)
小海獅はBMWの意匠をパクったのか? 海獅はハイエースに酷似(China)
華晨汽車はトヨタやBMWの技術援助により車両を生産販売している。

イメージ 47
2段1列積みの極長セミトレーラーは、2018年6月20日まで
運行可能とする暫定措置があるが、この積載形態は合法か?

<参考サイト>
Beijing Mercurius Technology Co., Ltd. http://www.sino-trailer.com/
 blog.sino-trailer.com (Mar. 21, 2016)
 運送車両規制GB1586が正式に発表される前の記事なので、
 記載数値が実際の規制値と異なる。

END

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事