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 巨大な運搬車 
Let me get by. Dont’t tag along my big and hefty treiler just for fun!

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中国の乗用車運搬は、超大型トレーラー (China)
上段に載っている乗用車の台数より、全長は約30mと推定。
Overloading goes on as though China enacted no legislation
around car transporter dimensions
All photos taken in China, are reprinted with permission

■毎年、シルクロードをキャンピングカーで旅しているドイツ人、アバート氏。 その旅行記が面白い。 中国に入国した際は、決まって面白い写真を掲載する。 中でも凄いショットは、物流関連の車両。 日本ならトラック3台を必要とする荷物を 1台に積んでいる。 てんこ盛りのトラックが、ここ10年ほどで全国に張り巡らされた高速道路をノロノロと走行している。

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約10年前に赴任していた中国では、こんな光景を見る事は無かった。
どうやら、自動車運搬車は、このサイズが標準のようだ。(China)

■中国の高速道路状況は、同じように広い国土を有するアメリカに似ている、と思う。 起伏の少ない平原を道路が一直線に突き抜ける。 カーブも少なく、単調な直線路が延々と続く。 そんな土地だから、荷台から荷物が張り出していようが、後方が見えない程の長さであろうが、問題ない。 アメリカの道路を走っていても、大型トラックのサイズに驚かされる。 コンテナタイプのトレーラーも凄いが、日本では昼間は走れない超大型、超ロングの運搬車が高速道路を走行している。 しかも、時速は100kmくらい。

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興味深い積載物 (USA)
上、アリゾナで見かけた風力発電の羽根 アメリカ縦横断 20131120 #40
下、フロリダで見かけた橋桁と思わしきもの アメリカ縦横断 20131030 #19

Those pup trailers towed with trucks are called Triples and Turnpike Doubles
アメリカ中西部のI-80で見かけた大手運送会社の超ロングトラック。 (USA)
多連結フルトレーラーは、トリプルスやターンパイクダブルスと呼ばれている。
長さは約32mだから、冒頭写真の中国製カーキャリアと同じくらい。
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131108 #28

■コンテナタイプのトレーラーは長いだけで、中身が分からないから面白味が薄い。 並走、或いは追走して楽しいのは、カーキャリア。 むき出しで積載されているから、荷姿が楽しめる。 まるでパズルのように組み合わされた荷姿を目撃する事もある。 積載する全車両の形状を把握した上で、積み込む順番や姿勢を決めるのでしょう。

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US-89 NB near Kanab, UT on Sep. 16, 2010 (USA)
写真は、ザイオン国立公園へ より転載。

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I-40 WB near Holbrook, AZ on Sep. 15, 2013 (USA)
写真は、2013 アメリカ旅行記 【9日目】より転載。

 
I-75 SB near Tampa, FL on Oct. 30, 2013 (USA)
写真は、アメリカ縦横断 20131030 #19 より転載。

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真っ赤なフレームのカーキャリア 9台積み。 (USA)
カーキャリアで全米シェアを席巻しているCottrell社製の

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”10 Car hauler trailer” at Little Falls I-90 WB Rest Area (USA)
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131106 #26より転載。

上の車輌の連結部。 地面すれすれだ。
写真は、ブログ記事 Quick return trip to Gifu-Hashima 岐阜羽島へ より転載。

■勿論、日本で見るカーキャリアも面白い。 車検場では、新車を積んだ車両をよく見る。 アメリカに比べサイズは小さいく地味なデザイン。 ニーズに合わせ、数多くの種類があるようだ。 カーキャリアの製造メーカーについては、後日のブログ記事の題材として調査したい。

一般的なセミトレーラーのカーキャリア。 軽自動車8台を積載。 (Japan)
浜名ワークス社製 HST109HGTD スライド車軸を装備 全長16.99m
写真は、下記ブログ記事より転載。

■日本で見かけるカーキャリアは、セミトレーラーが多い。 車両積載専用トレーラーは、”セミトレーラの特例8車種”の1つ。

 道路運送車両の保安基準 (昭和26年運輸省令第67号 第2章 第2条)で定める長さは、連結装置中心から車両後端まで13m以内となっている。 また、道路法 (車両制限令)により、高速自動車国道等では牽引車を含む全長はセミトレーラーで16.5m (54.1ft)、フルトレーラーで18m (59.1ft)以下に制限されている。

 特例8車種に含まれるキャリアカーの場合、全長制限はセミトレーラーで17m又は条件付きで18m (59.1ft)、フルトレーラーで19m (62.3ft)となる。 (車両の通行の許可の手続等を定める省令 第7条セミは2015年に17→18mに改正された)

 通常は認められている”前後のはみだし10%以内”は、道路法 (車両制限令 第三条 3項)により適用されないので注意。 尚、道路交通法 第3章 第11節(乗車、積載及び牽引) 第59条 2項では25mに制限されている。

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画像は、jehdra.go.jp 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構

 平成14年 構造改革特別区域法により構造改革特別区域では規制の特例措置が実施され、フルトレーラ連結車の長さの上限値が変更(19→21m)された。 許可された地域 (特区)では、総全長21mのフルトレーラーの運用が可能。 これにより8台もの乗用車が積載出来るカーキャリアが登場した。 運転手不足対応として、セミトレーラのカーキャリアより 1台多く運べるようになっている。 センターアクスル式は、(走行安定性に劣るが) 小回りが利き、日本の道路事情に合っているようだ。

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センターアクスル式フルトレーラーのカーキャリア (Japan)
トラクターに4台、トレーラーに4台で、計8台。
総全長 19mと20.93m(HFT202RA)の2車種がある。
wiki トヨタ輸送 の写真も、trans5885氏のもの。

■中国、アメリカ、日本。 3ヶ国の代表的なカーキャリアの全長について、絵を描いてみた。 下図の通り、中国製カーキャリアの巨大さ良く分かる。 余談だが、4年前の中国では(現在は変更されているかも)、キャンピングトレーラーは、全長6m以下までが運行を許可されていた。 トレーラーは、遊びと仕事では運行できる全長が大きく異なる。 中国ではトレーラー全長規制や過積載についての法整備は現在も滞っている、との記事がアメリカのウェブサイトに掲載されていた。

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中国の現状は、Car Carrier #11 中国での規制強化 を参照。

アメリカの車両運送認定取得会社のキャリアカーの最長は
 ストレートトラック:各州により異なり、40〜60ft (12〜18m)
 トラクタと車両運搬セミトレーラ:65ft〜 (19.8m)
 車両運搬トラクタと車両運搬フルトレーラ:75ft〜 (22.9m)
 ※セミ/フルトレーラーでは、前方3ft(0.9m)後方4ft(1.2m)まではみ出しOK
 ※カリフォルニア州のはみ出し制限は、一般道で後方のみで、6.5ft(1.92m)。
   dot.ca.gov Vehicle Lengths Auto, Boat, & Camper Transporters Exemptions
 詳細は、ブログ記事 Car Carrier #23 Length in the US を参照。

日本のカーキャリア=車両積載専用車の最長は、
 単一車の車両運搬車(ストレートトラック):12m
 トラクタと車両運搬セミトレーラ18m (条件付き)
 車両運搬トラクタと車両運搬フルトレーラ19m (特区 21m)
 ※前後へのはみ出しは、禁止

<参考> 各国大型トラックの全長制限
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(平成28年3月9日) より借用。
現在、NY州のフルトレーラーの全長制限は、102ft(31m)。

その4 へ続く
その1 へ 戻る

<参考ブログ記事>

<参考サイト>
 law.e-gov.go.jp 道路交通法
 国土交通省
   車両長25mへの緩和に向けた実験 2016年年8月31日

 LNEWS
  
 全日本トラック協会

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単一車(Straight Truck)の制限値 (Japan)
 現職キャリアカードライバーのサイト キャリアカー
 Yahoo Blog トラックドライバーPUNKのアメリカ生活日記
 Yahoo Blog  trans5885氏
 track-library.com

 Federal Highway Administration (FHWA)
  Maximum lengths by each state, are ”Grandfathered” Semitrailer Lengths
 bigtruckguide.com Straight Truck Length


 Youtube
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全長 25m、積載重量 60トン!
END

 悲惨な結果 
You can not evade and may take a deadly punche in a moment of blundering.

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うっかり近道したキャリアカー。 積まれていた新車は、無残な姿に。 (UK)
キャリアカーは、「バッキャオだったら、パンチが避けられたのに」
と言ったに違いない。
Car Carrie must have said ”I could evade punches if I were Manny Pacquiao.”
All those brand spanking new cars got wrecked. ”Mottainai!”
写真は、mirror.co.ukより借用。

■箱型のコンテナトレーラーは高さが決まっているが、キャリアカーは積載車両や荷姿により全高が変化する。 ましてやダブルデッカー(2階建て)のキャリアカーに乗用車を積載すると、高さは約4m近くになる。 しかし、市街地や公園には桁高の低い橋がある。 全高が高い場合は、運搬経路に十分注意していないと上の写真の様な事故を起こしてしまう。 何気なく近道した結果が、このあり様。

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積載していない状態では、こんなに低くなるタイプのカーキャリアもある。 (USA)
Double decker open air car carrier trailer (unloaded cars)
写真は、Fleet Car Carriersより借用。

■車両積載後は、その高さが規制値以下、或いは運行経路にある橋桁の高さより低い事を確認する。  これには、指矩(さしがね)の親分のようなL字形の物差しを用いているようだ。 荷姿=積載形状にも注意して、橋桁等に接触や衝突しないようにする。

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画像は、Youtube How to load an Auto Transportより借用。 (USA)

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画像は、Youtube To be a car haulerより借用。 (USA)
In's and out's of a car hauler も参考になる。

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画像は、jehdra.go.jp 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構 (Japan)

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2006年 山東省の高速道路入口での検査。 (China)
写真は、新華通信社 如此运车真悬! より借用。


グレーシャー国立公園入口の橋 (USA)
”Never get taller cars through, so I’m sturdy enough to wreck them.”
「背の高い車は通さない。 だから車よりも頑丈なんだ。」
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131018 #7より転載。

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サイズ表示がウインドシールド内側に貼ってある。 (USA)
こんな気配りをしていたレンタルキャンピングカー会社は
2015年にアメリカから撤退してしまった。

■車両の高さ制限 (積載高さの制限)は、日本では法令や省令、アメリカでは連邦法や各州法で定められている。 日本は道路運送車両の保安基準により3.8m (12.467ft)以下で、道路法(車両制限令)でも同値。 しかし、高速道路等の”高さ指定道路”では、4.1m

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積荷を含めた全高 3.8mを超え 4.1m以下の車両は、”背高”の表示がある。 (Japan)
写真は、東名高速道 牧之原SA 下り (2017/05/21)にて撮影。 (Google Maps)

 アメリカは殆どの州が13.5ft (4.115m)、或いは14.0ft(4.267m)で、州により規制値が異なる。 日本もアメリカも制限を超えた車両は、道路管理者が発行する通行許可証と誘導車の配置が必要になる。 高さを含めた車両のサイズ制限については、後日の記事で紹介したい。

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中には、他州よりも高く設定している州がある。
15ft(4.572mアラスカ)、14.5ft(4.420mコロラド、ネブラスカ)
図は、heavyhaul.net Trucking Legal Height Limits Map より借用。

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通行許可証を得て誘導車を配置すれば、こんな巨体も運搬可能。 (USA)
写真は、Trucks Hauling Trucks より借用。

■実際にキャリアカーを運転すると、どんな感じだろうか? そして、運転席から見える風景は? ニュージャージーからニューヨークへ向かう動画をYoutubeで見つけた。 このルートは僕も通った事があるので、懐かしい。 NJ TpkeからUS-46を経て Gワシントン橋へ行くルート選択は、渋滞察知やルートを熟知したプロドライバーならでは。 日本で例えると、ルート長や規模は異なるが、首都高速で箱崎の下ルートを通るのに似ている。

 架台や運転席等に設置された4台のカメラ映像が適宜切り替わり、運搬の様子が良く分かる。 有料道路の料金所やトンネルの通過は、見ていてハラハラする。

Youtube (USA)

Time L/L Comment
0:08 40.674571, -74.190979 Turn right
0:17 40.668999, -74.184653 Toll gate of NJ Tpke (I-95) NB
0:28 40.696905, -74.156951 Through traffic
0:37 40.704432, -74.152441 Keep right (to US 46)
0:41 40.714487, -74.138428 Go left to G Washington Brdg
0:53 40.734494, -74.124262 Go through under US-1
1:15 40.810478, -74.061730 Go through under a toll gantry
1:23 40.842879, -74.017455 Turn to right  to US-46 (US-9)
1:33 40.857902, -73.975368 Route to G Washington Brdg
1:37 40.854293, -73.966430 Toll gate of G Washington Brdg
1:51 40.853252, -73.960928 Go through G Washington Brdg Upper Level
2:29 40.845574, -73.929183 Go through Alexander Hamilton Brdg
2:57 40.828008, -73.844576 Go over Westchester Creek (I-95)
3:16 40.885433, -73.820479 Go over Hutchinson River
3:39 40.897467, -73.796958 Exit 15 to Pelham, New Rochelle, NY

US-46では、Gワシントン橋の上段下段 両ルートの選択が可能。 この地点(★Google Street View)で、トラックは左車線から上段ルートへ通じる分岐に入る。 下段はトラックの通過を禁止しているからだ。 万が一、トラック又は大型RVで下段ルートへ行ってしまった場合、料金所を出た直ぐ右側の待避所から外の一般道へ出ることになる。 この場合、料金所の係員が、待避所にいるパトカーに出動を要請。 他の車線の係員も料金処理を一時停止する。 パトカーが出てきて10車線近い走行車線全ての通行を遮断し、待避所に誘導してくれる。 こんな経験を4年前にした。 もっと詳しく知りたい場合は、ブログ記事 ”Route to Manhattan by an RV”を参照。

■橋桁で起きたカーキャリアの事故

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写真は、20min.ch より借用。 (France)

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サンパウロの高架橋事故 (San paulo, Brazil)

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ブラジル マナウスの事故 (Manaus, Brazil)
Youtube


■高架橋下を通過する背高車両

首都高速 青山トンネル (Japan)
海上輸送用 40フィートハイキューブコンテナでは、ギリギリ。

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余裕のある高さになっている東名高速道の高架橋 (Japan)
  
これは、アメリカで撮影した写真。 (USA)

アメリカでは高さに余裕がある高架橋は少なく、18 Wheelerではギリギリ。
擦ったキズが付いている陸橋が数多くある。 (USA)
写真は、見かけた車達 より転載。

END

Car Carrier #1 鈴なり積み

 鈴なりの積載車 
A Car Carrier Trailer loaded with bunches of vehicles
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”最大積載量 女房子供が食えるだけ”、”同乗するなら俺に乗れ” (China)
日本では、そんなステッカーがトラック後尾に貼ってあったりする。 写真は、ココ
”Maximum payload? In Chaina, it depends on my huge family!” なのかも?!
Photos in China, are reprinted with permission from abenteuerosten.de

■冒頭の写真は、2014年に中国で撮影されたもの。 農業用の小型3輪トラクターがカーキャリアに満載されている。 その数、おおよそ100台。 これだけ架台を大型にして走行可能なのは、中国とインドだけかも。 斜めにする荷姿は、RV旅行中のアメリカで時々見かけた。 しかし、中国の積載とは違い、牽引しての運搬。 それは一度に複数台の大型トラックを運搬するユニークな方法だった。

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大型トラックが、3台の大型トラックを牽引 (USA)
Incredible 3-up, a truck-Tractor pulling three Truck-Tractors,
Triple-hauling by the method of ”Saddlemount towing
Northbound US-395, Kramer Junction near Boron, California, Nov. 10, 2013
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131120 #40 より転用。

車体を傾斜させた荷姿は、”サドルマウント”と呼ばれている。 上の写真で示す通り、前車の背に後車の前部を載せて連結した牽引=サドルマウント・トーイング”は、大型トラックの運搬に用いられる。 車体全体を荷台に載せないので、積載架台の面積や容積に関係なく、一度に多くの台数が運搬可能。 但し、連結が許されるのは、3台(Triple-towing)まで。 (州によってはトリプルトーイング禁止) 長尺トラックを連結する場合は、州が定める総全長の規制値を越えない台数となる。 詳しくは、Car Carrier #4 サドルマウントで紹介。

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サドルマウントでダブルトーイングされる長尺ストレートトラック (USA)
Double-towing Truck (Straight truck pulling two straight trucks)
Non-articulated truck is called Straight truck. 日本では単一車
Eastbound Interstate 10 near Lafayette, Louisiana on Oct. 27, 2013


■この記事の主題は、一度に数多くの車両を運搬するカーキャリア(Car Carrier Trailer)について。 でも折角なので、以前の記事で何度が書いた”1台の運搬”について少し紹介。 事故や故障時は牽引して運ぶのが一般的で、前輪又は後輪を持ち上げて牽引する。 トラックやトレーラーの架台に積載する運搬は、納車や走行不能車への対応時に多い。 アメリカでは、RV(キャンピングカー)で乗用車を引き連れて旅行する時は4輪接地で牽引したり、車輪を牽引用ドーリーに載せて運搬する。 希少車や高級車はコンテナボックス等の箱入りで運搬され、フェラーリ等の専用運搬車のように外装がド派手じゃない限りは、ほぼ他人には気付かれないし、外見は全く面白味が無い。

前輪をホイールリフトで持ち上げて牽引 (Japan)
A truck on a wheel lift, towing with a Heavy-Duty Tow Truck
写真は、下記ブログ記事より転載。

最も一般的な積載による運搬 (USA)
 Prevost Country Coach, one of the most gorgeous RVs
delivering loaded on a trailer
トレーラーの車輪が前後に移動したり、トラックの連結部と積載部が
分離するものがあり、デッキ、又はフラットベッド
緩やかに傾斜して大型車を積載し易くしている。
写真は、ブログ記事 How to Tow an RV キャンピングカーの牽引方法 より転用。

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小さいスマートは、小さなフラットベッドトレーラーに積載して運搬 (USA)
Photographed by Fuji-maru in 2013 near Anaheim

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キャンピングカー(RV)に牽引される、4輪接地の運搬 (USA)
A Humvee toad-towing with a Class A Motorhome
この方法(Toad)による運搬は、被牽引車両への事前処置が必要。
詳細は、ブログ記事 How to Tow an RV キャンピングカーの牽引方法 に掲載。

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前輪をドーリーに載せた乗用車の運搬 (USA)
   A passenger vehicle towing with an RV by using a tow dolly
Tow Dollyは、ブログ記事 Truck Rental in the US レンタルトラック を参照。
写真は、ブログ記事「トレーラー写真集」より転載。

 
クラスAモーターホームに牽引される箱型カーゴトレーラー (USA)
車軸の数とチルトダウン扉から、中は乗用車と推定
Enclosed car hauler trailers with a tilt down door each

フェラーリの運搬に用いられる真っ赤な箱型セミトレーラー (Japan)
Enclosed Ferrari hauler semi-trailer made into a striking color
写真は、ブログ記事 ”Ferrari.com Trailer”より転載。

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スクラップにされる車両は、情け容赦のない乱暴な運搬 (USA)
A totaled car and exhausted one under ruthless towing
写真は、ブログ記事 ”アメリカ縦横断 20131105 #25”より転載。

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車輌1台又は多数台を1台で運搬するのは普通だが、
巨大な1台は2台で運ぶ事も (USA)
A Monster Truck loaded on Twin Trucks
写真は、Trucks Hauling Trucksより借用。

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世界には、面白い運搬が沢山ある。
写真は、jalopnik.com The Ten Worst Ways To Tow A Carより借用。

以下は、少し堅苦しい話

■経済成長するBRICSや東欧諸国、それを追う発展途上国では、自動車需要の上昇が続いている。 市場規模次第では、現地に工場進出して新車を生産/供給する自動車メーカーも。 しかし、新車は比較的裕福な人々向けで、BOP層の多くは中古車を購入する。 近年、インターネットオークションの普及/拡大で中古自動車の運搬範囲=物流圏が拡大。 この状況は、先進国でも然り。 また、中古車市場は国境を越え、物流圏はグローバル化している。

余談だが、日本の中古車の輸出先で最も台数が多いのはアラブ首長国連邦。 以降、ミャンマー、ニュージーランド、チリ、ケニア、パキスタン、CIS、南アフリカ、タンザニア、ジョージア、フィリピン、バングラデシュ、モンゴルが名を連ねる。 (Source from planetcars.jp)

アメリカのハイウェイでよく見かけるカーキャリアトレーラー (USA)
”10 Car hauler trailer” at Iroquois Travel Plaza along I-90 WB, NY
写真は、ブログ記事 アメリカ縦横断 20131106 #26 より転載。

■このような背景のもと、自動車運搬用車両の需要も高まった。 特に、複数の自動車を運搬するカーキャリアトレーラーを製造するメーカーは活況を呈している。 その一方で、諸規制に対応しつつ、新たな車両積載機構設計や人間工学に基づく機能設計を要望する声が高い。 その結果、より多くの積載台数や運転手の安全確保や運転環境の改善も重要な開発要素として位置づけられた。 世界市場を相手にする製造メーカーは、変わりつつある要望に対応すると共に、燃費向上や多様な積載車両/貨物に対する柔軟性の実現にも取り組んでいる。


こんな状況にあるカーキャリアを題材に
面白い写真や動画を借用してブログ記事を書いてみた。

その2 へ続く


<メモ> 下書き記事 END

 Time is passing so fast. 
So, you can never go back to the past.

Forty years of the Brown sisters
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Heather, Mimi, Bebe and Laurie
Annual pictures from 1975 to 2014 by Nicholas Nixon (photographer, Bebe’s husband)
in Fraenkel Gallery, San Francisco and Pace / MacGill Gallery, New York.
Source from nytimes.com Oct 3, 2014 and Gif-ed by Fuji-maru

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1975 & 2014

彼女らは、4人姉妹。 右から2番目の女性と結婚した男性が撮影している。
40年間、毎年撮影していた彼は写真家になってしまった。

 悲しい愛の物語を表現した像
黒海東岸の港町 バトゥミに(ბათუმი Batumi)に建っている男女像を見つけた。

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高さ7mもある巨大な2体の像。 写真は、abenteuerosten.deより借用。
見る方向により、キスしている様に見えるのか?
いや、実は・・・続きは記事の後半で。

■ジョージア(旧グルジア)のバトゥミ黒海東岸の港町。 古代より数多くの民族が行き交う交通の要衝だった。 幾たびもの他民族支配にさらされながらも、キリスト教を信仰しつつ伝統文化を守り通してきた。 ジョージアの歴史は、先史時代に遡る。 過ごしやすい風土に恵まれ、農業に適した肥沃で灌漑された低地が黒海東岸の文明を発達させた。 黒海からカスピ海西岸までの地域はコーカサスと呼ばれ、地球上で最も民族的に多様。 また、古代より金属の製錬と鋳造が行われ、金属精錬の発祥地のひとつとされている。 紀元前16世紀頃に高度な製鉄技術によりメソポタミアを征服したのはヒッタイト人。 彼らが築き上げた鉄器文化は、世界各地に伝搬したらしい。 更には、世界最古のワイン生産地のひとつで、ワイン発祥の地とも言われている。 ジョージアの紹介動画によれば、「7千年もの葡萄栽培の歴史がある」と言っている。

Statue of Medea in Batumi, Georgia (Google Maps)
富裕なコルキス人やコルキスの黄金製品は古代ギリシャでも有名で、
ギリシア神話にはコルキス王女メーデイアと金羊毛の物語がある

◆紀元前13世紀ころより黒海東岸に定住した部族の合併が進み、紀元前6世紀には最初のグルジア国家 コルキス王国が誕生。 港湾都市バトゥミは、バトゥスの名で古代ギリシャにも知られており、良好な地理的条件や自然環境に恵まれて経済が発達した。 これが標的となり、他国の侵略が絶えなかった。 王国は紀元前8世紀に崩壊し、紀元前6世紀にはゾロアスター教(拝火教)を信奉するペルシャ帝国の支配下に。 紀元前4世紀、マケドニア王国のアレクサンドロス大王がペルシャ帝国アケメネス朝を滅ぼすと、紀元前2世紀には黒海沿岸を制覇したポントス王国の統治下に入った。

◆1世紀中頃、暴君ネロ時代にローマ皇帝の支配下となる。 グルジアへのキリスト教伝来は、この時期。 イエスの使徒であった熱心党のシモンとアンデレにより宣教された。 ローマ支配の揺らいだ3〜4世紀まで、数多くの国により征服され、同時にキリスト信者が増加した。 聖ニノの布教により、西の隣国イベリア王のミリアン3世は改宗し、327年にキリスト教を国教とした。 4世紀にはエグリシ王国が誕生し、キリスト教を受容。 6世紀、コンスタンティノープル(イスタンブール)を首都とする東ローマ帝国に併合された。 隣国イベリア王国はペルシア帝国サーサーン朝に併合され、グルジアは東西に分断。 7世紀後半になるとイスラム帝国の影響や支配を受ける。 しかし、グルジアへのイスラム教流入は山岳地帯により阻まれ、キリスト教信仰が守られた。

◆9世紀、東ローマやイスラム帝国が退潮するとアルメニア王国がコーカサスを治めた。 しかし、王国内の2大帝国勢力の角逐により小国に分裂する。 11世紀、中世グルジア王国が東端グルジアを除く全グルジアの諸公国を統一し、クタイシが首都となる。 11世紀後半になると、セルジューク・トルコ帝国の侵略を受ける。 13世紀初頭、チンギス・ハンがモンゴル帝国を建国し、グルジアを猛攻。 13世紀半ば、モンゴル帝国に併合されてしまう。 14世紀に入ると、ギオルギ5世が東西グルジアを再統一し、モンゴル勢力を放逐して事実上の独立を果たした。 15世紀は、絶え間ない抗争で小さな公国に分裂し、グルジア王国は崩壊して一時的に無政府状態になるも、5つの公国に再編される。 15世紀初頭、オスマン帝国はグルジア西部イメレティ王国に侵入し、後にグルジア全体がオスマン帝国の直接支配下に入り、イスラーム化が進行。 15世紀後半は、再びペルシャのサファヴィー朝がグルジアでの勢力を盛り返す。 18世紀後半、東グルジアではペルシャのアフシャール朝を撃退してトビリシに都を置くカルトリ・カヘティ王国(グルジア王国)が誕生し、西グルジアではクタイシを首都とするイメレティ王国がオスマン帝国の支配から脱却した。 19世紀、ロシア帝国がグルジアを併合、コーカサス全体を領土とした。

◆1914年に第一次世界大戦が勃発し、1918年にバトゥミ等は敵国トルコに割譲される。この後、ドイツ軍保護下でグルジア民主共和国が独立。 1918年末のドイツ・オーストリア崩壊後、グルジアはイギリスの占領下に。 1921年、ソ連軍が首都トビリシを占領し、グルジア社会主義ソビエト共和国の発足を宣言。 1922年、ザカフカース社会主義連邦ソビエト共和国に編入され、ソヴィエト連邦の一部となる。 グルジアはソ連を構成していた諸共和国の中で反中央意識が強く、1950年代以降はグルジア人の権利を擁護する民衆運動が頻発。 1989年にはグルジアの主権を宣言する。 1990年にグルジア議会は国家主権擁護宣言を採択し、国名を「ジョージア共和国」に改称。 1991年、国民投票で独立を承認し、ジョージアはソ連の了解を得ないまま独立した。 1993年には独立国家共同体(CIS)に加盟するも、2008年に南オセチア紛争を契機にCISから脱退。 1997年、ロシアに対抗してにGUAMを結成している。 2003年、エドゥアルド・シェワルナゼ大統領(元ソビエト外相)を辞任に追い込み、暴力を伴わない革命(バラ革命)で政権が交代した。

 
初版本”Ali und Nino”と 映画”Ali and Nino”の一場面
小説の中で、アリは「グルジアの女性は世界で一番美しい」と言っている。
写真は、enWikicosfordcinema.comより借用。

■以上が、バトゥミを中心としたジョージアの歴史。 概略(笑)を記述したが、他国に翻弄された歴史は約3千年も続いた。 そんな地域で起こった男女の悲劇が、1937に出版された小説”アリとニノ”(Ali and Nino ალი და ნინო)になっている。 イスラム教の少年アリとキリスト教徒でグルジア人のニノが恋に落ちた1918年から1920年頃の物語。 コーカサスにおける第一次世界大戦を背景に、イスラム教とキリスト教徒、東西文化、男女に関する矛盾が描写されている。

アシフ・カパディア監督映画 ”アリとニコ”の予告編 (参考サイト cinefil.tokyo)

◆作者はクルバン・サイード(Kurban Said)氏で、アゼルバイジャンのYusif Vazir Chamanzaminli氏の筆名だと言われており、日本でも2001年に日本語版が発売された。 (河出書房新社 定価\2,160 / アマゾンでは、なんと \21,600 / 物語の概要は、geocities.jp) この小説は、2015年にアシフ・カパディア(Asif Kapadia)監督によりにイギリスで映画化さた。 脚本はクリストファー・ハンプトン(Christopher Hampton)氏。 2016年のサンダンス映画祭(米国)で初上映されているが、日本では未公開。

バトゥミの美しさや温暖な気候が良く分かる。
他にも美しい動画がある Spirit of BatumiGeorgia Batumi 2017

バトゥミはキリスト教国ジョージアの都市だが、イスラム教のアジャリア自治共和国の首都でもある。 (Google Maps) この地域は、小説の時代背景となっている1918年から1920年にかけて、ロシア帝国、オスマン帝国(トルコ)、ドイツ軍、イギリス軍と、次々と支配者が入れ替わっている。 女、酒、金、名誉に対する男の本能は、古今東西同じ。 冒頭に記した通り、太古より支配権の争奪戦が続いてきた地域とは、どのような場所なのか? 美しい女性が多く、葡萄酒が美味い!? 歴史や文化、宗教に彩られたジョージアは、それほどに美しく魅力的なのだろうか? マルコポーロが13世紀中頃にグルジアを訪れ、現在のジョージアの首都トビリシを「絵に描いたように美しい」と東方見聞録で絶賛しているが、バトゥミも負けてはいない。

”Man and Woman, 2007” by Tamara Kvesitadze (თამარ კვესიტაძე)
ジョージアの彫刻家 タマル・クヴェシタゼ氏による彫刻。(140 x 32 x 47 cm)
最初の作品は2007年にポリ塩化ビニル、ガラス繊維と金属で製作された。
記事の最後にYoutube動画で当該作品を紹介。
ホームページは、tamarastudio.com

■さて、本題のバトゥミ海岸に建つ男女像に話を戻す。 この像の正式名称は”Man and Woman”で、作者はジョージアの彫刻家 タマル・クヴェシタゼ(Tamara Kvesitadze)氏。 2007年、ヴェネチア・ビエンナーレ美術展に小型の彫刻を出品している。(上の写真) これは、バトゥミの巨大彫刻着手前の事。

其々の像は、多数の水平板で構成されている。 板間には間隙があり、2体の男女像が少し重なっているのが分かる。 その後、1体づつ回転する台に載せられ、大きく回転移動しながら2体が近づき、交差し、離れて行く作品になる。

 
ベルリンのギャラリーコーンフェルド所蔵の動く彫刻
”Man and Woman, 2012” at the Galerie Kornfeld, Berlin (Google Maps)
(SUS 84 x 55,5 x 84 cm & PMMA 210 x 220 x 100 cm)
写真は、artnet.com ステンレス製(常時展示)
アクリル樹脂製(貸出、販売可)より借用。


The Statue of Love sculpture (სიყვარულის ქანდაკება)
高さ7m、重さ7トンの動く彫刻で製作期間は10ヶ月
緯度経度 L/L ; 41.655889, 41.643528 (Google Street View Aug. 2013)
写真はindependent.co.uk (2015/10/13)より借用。

■約10ヶ月の製作期間を経て、高さ7m、重さ7トンの動く彫刻が2010年に完成した。 10分で1周する向かい合った男女の像は、次第に近づき、重なり、すり抜け、離れて行く。 バトゥミ海岸で通行人の注目を集め、地元では”Ali and Nino”と呼ばれている。 これは、前述した男女の悲劇を描いた小説の題名。 前途多難な男女の出会いと別れを表現していると感じたからか? また、ギリシャ神話に登場する巨大船舶アルゴー号で金羊毛を追い求めるイアーソンと王女メディアの悲劇を連想させるからか?

当初設置された場所から 約30mほど内陸に移設された。
緯度経度 L/L ; 41.655564, 41.643114
写真は、下記記事より借用。

The statues spring into life every day at 7pm
午後7時になると照明が灯り、像が鮮やかになる。

倍速画像なので、合体と分離が速い。
Youtube

構造や交差する仕組みが分かる動画

2007年ヴェネチア・ビエンナーレ。 タマル・クヴェシタゼ氏の出品。

イメージ 3
写真は、SeaBridge TourのシルクロードRV旅行参加者のブログより借用。
Christian und Anita auf der Seidenstrasse Sonntag, 30.10.2016


世界には面白い像が沢山あり、興味が尽きないが、この種の記事は一旦終了です。


<関連ブログ記事>
 (済)バトゥミの恋人 更に詳細に解説した下書き記事で、非公開 (2017/5/8)

<参考サイト>

Youtube:Man and Woman, Statue of Love, Ali and Nino

Youtube:Tamara Kvesitadze タマル・クヴェシタゼの作品
 Tamara Kvesitadze - Bienal de Venecia (2011/08/28) ヴェネツィアでの展示

Youtube:Full Documentary | Georgia & The Great Caucasus (2015/10/31)  ジョージアの紹介

independent.co.uk (2015/10/13)
my-country-georgia.blogspot.jp
nabemai.blog.fc2.com ジョージアのシンガポール? (2015/10/19)
ワールドネッター(2015/10/14)

緑豊かなジョージアにも砂漠がある
 Vashlovani National Park enWiki Google Maps

 
 写真は、georgiantour.comより借用。

愛の像
 
左:www.shoai.ne.jp 甲山森林公園
中:神戸布引ハーブ園右:平凡なブログ グアム旅行3日目

END

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