4月29日(日) 16時開場 18時開演 福岡ヤフードーム
朝,10時30分に宮崎駅を出発,今回もバス・ツアーで参加しました。
ちなみに去年夏のツアー用バスが3台。そして今回は1台・・・
宮崎のMr.Childrenファンは一体何をしてるんだ!?
14時過ぎに ヤフードームに到着しまして, しばらくして一緒にライヴを楽しむ相方が登場!
先月も僕の家に来たことのある奴ですが,1ヶ月ぶり・・・・久しぶりだね〜。
で,もう一人,前の前の職場で出会った知り合いが来てるはずなんだが・・・・
とりあえず,相方と一緒にグッズ売り場へ並び,熊本以上にすんなりとグッズが買えました!
しかもサイトでは売り切れごめんだった黄色いTシャツ(今回一番欲しかった!)が余裕で買えて
もう既に大満足でした!
更にもう一つ,並ぶポイントが・・・・
今回のツアーのポスターなどでも桜井さんが持っている「卵」のオブジェが飾られてて,
しかもメンバーの直筆サイン付きなので,これを見る為に長蛇の列! もちろん並んで写真撮りました!
で,開演までもうしばらくだったので近くの店で腹ごしらえをしようとカレー屋さんに入り,ノーマルなカレーを食いまして(何気に店員さんがかわいかった,と相方と意見が合いました),それでいざ会場へ!
アリーナ席のF。
ステージ正面で まぁ こんなもんだろう。
妙に熱気があって 確かに気温も高く・・・・ドキドキ感が高まりました。
と,突然キャーって始まってしまいまして,1曲目は何かなと思う間もなくその曲のリズムですぐに『エソラ』だと分かりました! うぉー! いきなりこの曲でスタートかよ! 「おー,ロックミーベイベートゥナイトー」叫びましたよ!と,そのノリのまま『箒星』に突入,僕の中ではこれが1曲目かなって思ってたので,やや近かった!これも後半叫びました! いぇい! 更に同じノリで『youthful days』! かっこいい。この曲大好きですよ,田原さんのギターが唸る唸る! MCが入ったあと思い込めて『LOVE』,懐かしい!懐かしい1曲もライヴで聴くとすげぇ〜新しい曲に聴こえてくるから不思議♪ 続いて落ち着いた雰囲気とテンポでなんと『GIFT』。早くもやられました。今回のライヴのベスト1はこれでした。はい,「ららら〜」は熱唱しましたよ。特別な思い入れのある曲なので,昨年のこととか思い出して,涙が出ました。と,浸ってる間もなく『Everything(It's you)』,田原さんの凄いギターと共に始まりました。思わず相方の背中を叩いてしまいました,田原さんのソロもかっこいいし,桜井さんのソロもしびれまくりですって。 ここでMC,「ライヴでやっても上手くいったためしがないからもう2度としないと決めた」1曲を披露,まさかの『デルモ』!貴重なライヴとなりました。爽やかな『end of the day』は,なんと言っても僕はこの曲の終わり方が好き。タイトルは「end」なのに,終わった気がしない。。。。桜井さんが皆に歌って欲しいと言って始まった『終わりなき旅』,1番はほとんど我々が歌わせてもらいました。ちょっと歌詞に自信がなく,しかも僕の周りはイマイチノリがよくなかったけど,関係なしに熱唱させてもらいました!と,しっとり系が続いたところで,いよいよテンポUPで『Dance Dance Dance』!打ちあがりました花火!ドッカーンとかっこよかった!田原さんのギターも熱い! 『ニシエヒガシエ』,やっと好きになれたかな〜まだちょっと苦手な1曲だけど。と,似たような曲で『フェイク』,ここでも田原さんのい渋いソロ! 雰囲気をがらりと換えて『365日』。長いイントロの間に桜井さんも着替えてました。前回,その前のライヴとこの曲を聴くのも3回目ですが,やっぱりいいねぇ〜。しかもこの曲だけでもお腹一杯なのに続いて『しるし』! これを聴くとこれを超える曲があるだろうか・・・・ってやっぱり思ってしまう。
MCが入ったあと,せり出したステージにメンバーがやってきて,なんと!『くるみ』!これがまたやばいほどの名曲なんですって! 脳みそがどうかなりそうなところで,『Sign』。これも最近僕はめちゃめちゃ好きな曲で,こうして改めて眺めてみると結局Mr.Childrenの曲はどれもいい曲だな〜。更に,予想すらしなかった1曲,この歌は「沖縄」以外では聴けないんじゃないかって思ってたけど『1999年、夏、沖縄』をしてくれました! これは感動的な1曲で,この歌が発表された頃はメンバーもようやく30歳になる頃だったのに,もう今は40歳超え・・・
僕も。
せり出したステージでの歌が終わって,メンバーがメインのステージに戻るときのイントロですぐに次が分かりました!強烈に熱い1曲,『ロックンロールは生きている』。かっこいい曲! 更にこれも予想すらしなかったどころか正直こんな歌があったことすら忘れてた『Round About〜孤独の肖像〜』!!超かっこよかったです。これって「Kind of love」に入ってるんだっけ? 『Worlds end』のイントロも大好きで,もちろんこの曲も大好きで,なんだかこの曲を聴くといつも空を見上げてしまう,広い宇宙の中でなんと小さい自分。。。。あー,ライヴが終わりに差し掛かっている予感を感じました。『fanfare』,ノリノリですね,この歌は疲れるだろうなぁ〜もちろん,。後半は共に熱唱! やっぱり歌詞は事前にちゃんと確認しておくべきですね。そういえば,まだあの曲が出てこないなぁと思った瞬間,始まりました!『innocent world』! ちゃん・ちゃちゃんのリズムで手拍子をしぃ,サビでは両手を左右に振りぃ,最高にノリノリの1曲! いつまでも色褪せない1曲ですね。
ここでライヴも一旦終わり,久々に椅子に座りました。
正直,腰が痛いんですよね〜座るのも痛かった・・・・しかしまだアンコールがある!
しばらく待ってたら ステージに照明がついたので いち早く立ちました。
うそでもなんでもなく 僕が一番速かった!
せり出したステージ中央に現れた桜井さん一人,長いMCがあって,
作りかけの曲のことや 188曲の楽曲が全部頭に入っていることや
そんな中「言葉にならない思いを表現した」1曲,『ラララ』。
もちろん,「ラララ〜」のところは一緒に熱唱,ただキィが高いんだよね〜・・・
それが終わったら,すぐにメインのステージのメンバーがイントロを始めました,『彩り』。
これは本当にいつ聴いてもほんわかと心を和ませてくれる名曲です。
もう方向性が全然分からないと思ったら,『光の射す方へ』。射してくれました!アンコール3曲目!
うぉおぅ うぉう うぉう! を熱唱♪
更に『蘇生』!これも 「はぁー はぁ〜 はぁ〜」を熱唱! 燃えます!
「最後にこの曲をお届けします」のMC出あ〜最後なんだーって思って聴いたのが『祈り〜涙の軌道』でした。
この曲は欠かせないでしょう。
さっき「しるし」のとこでも書いたけど,Mr.Childrenを聴くたびにいつも,これ以上の楽曲は書けないだろうって思いながら聴いてしまいます。「口笛」もだったし,「彩り」もだったし。でも「祈り」はそれらの楽曲とは似たり似てなかったりで,やっぱり新しい魅力を放つ1曲でした。Mr.Children,凄いなぁ。
次のライヴも絶対来ようと思いました。
一方,石川県から東京へ向かう高速バスが悲劇を生みました。
僕と同じように長距離のバスに乗って,楽しみを胸に持ちながら亡くなった方々,ご冥福をお祈りします。
一瞬で悲劇と化した今回の高速バスの事故,もう2度とないようにしてもらいたいです。