|
おはようございます。
決して暇だからブログ書いているのではありません。
あまりにも世の中命を軽んじた事件が多すぎやないですか!
怒り心頭です。
僕が住む地域でも先週僕がいつも通うジム内で殺人事件、
その数日後その近くのコンビニに強盗、
富山県で発砲事件があったのを真似たのか
こちらでも刃渡り20センチ近い包丁を持った青年が派出所に入ってきたっていう記事も新聞に載ってて,そうじゃなくても虐待やあの新幹線の中での殺人や・・・
本当に許せないことばかり。
イス〇ム国の過激派組織ISがあ〜やって人を殺しまくっている活動を残酷やなぁ〜って怒りこみ上げてたけど,日本だって決して平和で安全な国ではないっていうことが明らかですね。
沖縄が6月23日慰霊祭を行って,中学生がとっても立派で感動的な詩を書いて
改めて平和っていうことの大切さ,平凡であることの尊さをかみしめたのに
日本だって数歩あるけば危険地帯ばっかり・・・・
人殺し、やめよう!
我々は何のために生まれてきたのか,
幸せに生きるために生まれてきたんだ。
地球規模、宇宙規模で考えれば
人間の一生なんてほんとに小さなもの、
でもその小さな中で精一杯生きているんだから
いがみあったり殺し合ったり、殺される恐怖につぶされたり
そんなことのない社会の中で生きていきたいと願います。
僕にできることはなんだろうって考えました。
ちゃたも考えました。
|
その他
-
詳細
コメント(2)
|
さっき雨が降りました。
延岡駅がきれいになりました。
スターバックスとツタヤ書店がコラボのお店もできつつありました。
宮崎市内から特急で1時間弱、ここでのんびり延岡の町を眺めながら珈琲もいいかもしれません。
先週末、延岡へ小山実稚恵さんのリサイタルを聴きに行きました。
JRで駅まで行って、そこから循環バスでホールへ行きました。
最近、こういう旅が好きになりました。
ホール内の写真とかは撮れませんでしたが、とーってもきれいなホールでした。
帰りは目の前をバスが通りすぎまして、次のバスを待ってたら
帰りのJRに間に合わないことが判明して,悩んだ挙げ句、
延岡総合文化センターから延岡駅まで歩きました。約40分。
五ヶ瀬川の上から見る旭化成のえんとつ。。。延岡らしい。
翌日も晴天。
平和台公園へちゃたと朝の散歩に行きました。
雄大な姿でそびえる平和の塔。素晴らしい。
満開の桜を見てご満悦のちゃたさんです。
この桜の木の下にジョンが眠ってます。
毎年ジョンの桜も満開です。
散ってしまうのは早いですが,また来年この時期に桜を見に来れたらいいなぁ〜と思いました。
|
|
相当放置している感のあるブログ・・・・
気がつけば8月以来なにも書いてないんだけど、もはや今これに目を通す方はいらっしゃるのだろうか。顔本やつぶやきなどでこまめに写真と共にしかも手軽に近況がUPできて,しかも即座に見てくれた方々の反応がいただけるので,ついついそちらに流れ込みすぎ。かつてあれこれ書き直してはUPしてたブログも用がなくなったらこんな扱いか。ごめんなさいね。
一年を振り返るには、まだあと4日ですけど
僕の中ではこの1年も何かといろいろあって、なんだかんだとしっかり生きて来れたなぁと思うので、そういう意味では良しとしようと思ってます。
明日がジョンの命日。
この白い犬のもうこの世にいなくなって4年が経ちました。
まだ4年か、もしくはもう4年か・・・
でもその後一緒にすごしているちゃたもなんとなくおばあちゃん色が強くなってきたので,犬もいつかは歳を取って自分を追い越していくんだなって覚悟もしておかないと。まだ、早い気もするけど。
趣味のレコードやSPレコードも随分欲しいものは手に入れたし、
最近はCDもあまり買わない(買いたいって思うものがない)ので
買い集めたレコードなどを改めて聴いたり、
あるいはJazzにより詳しくなって、そっちの分野を広げたり。
結局、自分がよく聴く作品は,J.S.バッハやショパン、ブラームスが中心で
あとは時々ラフマニノフやベートーヴェンが入ってくる。
自分で弾くとなるとますますレパートリー(技術?)も狭まってくるので
J.S.バッハを中心に時々ショパンって感じで、なんだか代わり映えしないなぁ〜と。
それにしても「平均律」はおもしろい。
全くもって飽きない。なぜだろう。昨日もアファナシエフを聴いたし
その前は野平一郎さんのCDを流しっぱなし・・・
あっ、でも最近はブラームスの「ピアノし重奏曲第3番」に惚れ込んで
こればっかり聴いている気がする。数年前に「別府アルゲリッチ音楽祭」で彼女がクレーメルやらと演奏したけど、その時は特別いい曲だなって思わなかったのに、今になってハマってしまうとは。
でも、もうマルタはこの曲弾かないだろうなぁ〜ブラームスあんま好きじゃないって言ってたし。「ヴァイオリン・ソナタ第3番」なんてマルタのピアノにぴったりなのに。んー。
来年3月に小山実稚恵さんが宮崎県は北部の延岡市でリサイタルをされます。
ベートーヴェン「第31番」のソナタを核に,シューベルトの「即興曲」数曲とあとはショパンの名作品の数々。
11月でもって、24年間の渋谷でのリサイタル・シリーズ「小山実稚恵の世界」が終わってしまって,でもあ〜あと言ってる暇もなく彼女は各地で大活躍。2月には横浜のフィリア・ホールでベートーヴェンの後期3つのソナタを演奏するし、そして3月には延岡!わーい、楽しみ。
8月はイリーナ・メジューエワを初めて実演で聴きました。
それこそベートーヴェンの後期の3つのソナタ+第27番。
そして2月の末には彼女が初めて人前で弾くというラフマニノフ「第2番」のソナタとリストの大作ロ短調の「ソナタ」のコンサートも待っています。
来年はぜひオペラを実演で観たい!
などなど、前後左右考えずに思ったことをつらつらと述べてきましたが
何より先ず健康!それが一番。来年も健康に過ごせますように。
世界中のみんながっていうのはちょっと望み過ぎなので,
せめて僕に関わる全ての人が幸せでありますように。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
|




