|
むしむしする日が続くと、きりっとした酸が欲しくなりますよね。 近所の酒屋で先日あけたミッシャル・グロのHCNと一緒に買いました。 アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムールのアリゴテ2006です。 気持ち緑がかった薄い黄色。 香りはとっても外交的。 レモンや青リンゴよりは、洋梨やパイナップルのような甘い果実、白い花、クリーム、そしてブリオッシュのような酵母の香りを感じます。 某ネットショップで、ルロワのアリゴテ2005をブラインドだったらシャルドネと間違えるかもと言ってましたが、こちらは香りだけだったら本当に間違えるかもしれません。 味わいのほうはと言えば、期待通りアリゴテの特徴であるきりっとした酸にお目見できました。果実味やミネラルもしっかりしているのでバランスがよくて美味しい。 時間が経つにつれて、香りは落ち着いてくる一方、味わいはこなれてきて、綺麗な高い酸はより美味しく感じます。 あっと言う間に1人で2/3ボトルをあけてしまいました。。
そろそろ休肝日を設けないと。 |
全体表示
[ リスト ]



こんにちは。こちらのアリゴテもあちこちで見かけますが評判がいいようですよね。僕はまだ未体験なので、見かけたら買おうと思ってます。
2008/7/6(日) 午後 6:38
die lippenさん、
機会があったらお試しください。なかなか美味しいですよ♬
2008/7/6(日) 午後 9:59 [ fujiiro ]
私も、06のアリゴテール飲んでいましたので、TBさせてください。
奇麗な酸が嬉しいです。
2008/11/4(火) 午後 0:55 [ 徒然わいん ]
徒然さん
TB有り難うございます♪
おっしゃるとおり、この綺麗な酸がいいですよね。
それにしても徒然さんのコメント勉強になりますね!
2008/11/5(水) 午後 6:35 [ fujiiro ]