藤色日記

乾燥機が欲しい今日この頃です。

旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

西伊豆土肥温泉 (2/2)

西伊豆土肥温泉、最終日の3日目。

イメージ 1

雲一つない見事な快晴でした!

イメージ 2

旅館をチェックアウトした後は、駿河湾沿いを北上しながらドライブを楽しみました。

しばらく走ると・・・

イメージ 3

ふ、富士山が!!

イメージ 4

ああ、見事・・・

日本海側で育った私にとっては、富士山はあこがれの存在です。富士山の姿を見ると、なぜか拝みたくなるような気分になります。

イメージ 5

一方、静岡出身の旦那さまは、日頃から見慣れているせいか、私が感じるほどの感動はないようです。
助手席で感嘆の声をあげてる私を面白そうに見ていました。(笑)

西伊豆土肥温泉 (1/2)

ずいぶん間があいてしまいましたが、GWに行った西伊豆の写真をアップしました。

今回2泊3日で泊まったのは、土肥温泉にある某旅館。
会社の福利厚生制度を利用して予約したので、宿泊代の支払いはなし。
唯一現地で払ったのは、食事の時に別注文した飲み物代くらいでした。ありがたや。

旅館は駿河湾沿いに建っているので、部屋からは絶景が!

イメージ 1

のはずでしたが、到着した一日目は曇り空。

イメージ 2

夕方、一瞬夕焼けが見えた程度でした・・・残念

気を取り直して、美味しいご飯を頂き、ゆっくりお風呂に入りました。
湯質はなかなかで、お肌がすべすべしっとり♪
宿泊客もそれほど多くなかったので、ゆっくりできました。

部屋に戻って、外から聞こえるさざ波の音を聞いていると、眠気が襲って来ました・・夫婦二人共、11時には眠りについていました。

さて、翌日。

イメージ 3

多少雲は出ていますが、お日様が顔を出してくれました。
対岸(静岡)もよく見えます。

夕方になると見事な夕日がお目見え!

イメージ 4

貸し切り風呂からパシャリ!

イメージ 5


夕日を見ながら温泉に入れるなんて、贅沢すぎ♪
日頃の疲れが吹っ飛びました。

(つづく)

帰省

親戚行事があったので、久しぶりに実家に帰省しました。

トンネルを抜けると、そこは銀世界。。

イメージ 1

のはずがほとんど雪がありませんでした。

3月中旬だというのに、最も雪が深い湯沢周辺のスキー場でもこの有様です。

イメージ 2

高速を走っていても、遠くの山に僅かに残っている程度です。

今年は雪の量が本当に少なかったようで、そこに暮らす人間にとっては、雪かきや雪下ろしに悩まされず、比較的過ごしやすい冬になったようです。

昨日は親戚がとってくれた旅館に泊まって、久しぶりに温泉を満喫しました。

イメージ 3

残念ながら、雪見風呂とは行きませんでしたが、少し肌寒い中で入る温泉は格別でした♥♥
イメージ 1

無事、伊勢内宮の正宮で参拝を終えた後は、お守りやお札を買いながら、ゆっくり来た道を戻りました。

イメージ 2

途中、なぜか放し飼いされているニワトリ(ではないと思いますが)を発見!何か神様に由来しているんでしょうね。

イメージ 3

宇治橋まで戻って、五十鈴川を渡れば伊勢参りは終了です。

さて、ここからは俗世に戻ってショッピングタイムです♪

イメージ 4

おかげ横町は平日だと言うのに、6年前に来た時よりも人の出が多くてかなりの賑わいでした!

イメージ 5

赤福も健在。

本店にはお茶ができるスペースもあるのですが、とにかくもの凄い混みよう。しかたなく会社と自宅用に赤福を何箱か買って帰途につきました。

そうそう。お土産がもう一つありました。

イメージ 6

忘れちゃいけない名古屋名物の手羽先です!

名古屋の駅ビルに入っていた山ちゃんで買って帰ってきたのですが、これがまた美味しいんです!

自宅に着いて、ほっと一息ついた後、よく冷えたビールを片手に旦那さんと二人ぺろっと平らげてしまいました。

それにしても今回はどこに行ってもよく食べました(笑)。

大阪ではもつ鍋とお好み焼き、京都では和食にウィスキー、伊勢では伊勢エビとアワビ、名古屋では手羽先。かなり無計画な旅行でしたが、友達夫婦のおかげで美味しい料理に舌鼓をうつことができました。

おかげで2キロの体重増加というお土産まで付いてきました(涙)。これがまたなかなか落ちないんですよね〜。ん〜〜〜。。
伊勢神宮の手洗所である五十鈴川。とにかく綺麗でした。

イメージ 1

イメージ 2

光が水面に反射してキラキラ眩しくて

イメージ 3

あまりの綺麗さに夫婦二人しばらくぼーと佇んでいました。

さて、五十鈴川で身も心も洗った後は、いよいよ天照大御神にご挨拶です。

イメージ 4

階段を上ったところに拝殿があります。

イメージ 5

カメラはここまで。

参拝を終えた後は、前回来た時にはなかった帰り道専用の歩道を降りました。

ここ数年伊勢神宮参りがちょっとしたブームになっているようで、この歩道は参拝客増加に対応するために作られたんでしょうね。

つづく。。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事