ここから本文です
そこはかとなく書き綴る撮影日誌
鉄道・飛行機・艦船・風景なんでもありのごった煮撮影碌

書庫「富士・はやぶさ」メモリアル

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

富士山と「富士・はやぶさ」


どうも上手く行きませんorz

 前からやってみたかった試みなのですが、「富士・はやぶさ」と富士山を絡めると言う構図を一度、やってみたく近場の撮影地へ。
ここは夏に一回、行きましたが、この時は遠くが霞み、富士山は拝めませんでした。


ですが、今日は空気が澄んでいるせいか山頂に雪を被った富士山を拝む事が出来ました。
問題はこれを上手く「富士・はやぶさ」と絡めて撮ると言う事ですが、なかなか上手く行きません。
富士山を強調しようとすれば列車が暗く写り、列車を明るくしようとすると富士山が白く霞んでしまうからです。


結局、富士山を強調する事にしたので「富士・はやぶさ」自体は暗くなってしまいました。
巡光で撮影出来て、富士山も綺麗に撮影出来る撮影地ってありませんかね?
今日の牽引機はEF66-50でした。夏に撮影した時と同じですね。
夏にあれほど撮影した53号機が恋しくなってきました。

スハネフ15の後姿

イメージ 1

国鉄時代から変わらぬ姿で今日も定時運行です。


イメージ 2

最後の九州夜行となってもバックサインは誇り高々に・・・


スハネフ15の雄姿

 初日の出を撮影した後は沼津〜三島の有名撮影ポイントで輪郭がはっきりとした富士山と「富士・はやぶさ」を絡めて撮影しようと思い、沼津へ。沼津から御殿場線に乗り、大岡を目指そうと思いましたが、計画のミスで撮影地に着く前に「富士・はやぶさ」が通過してしまう事が判明。


しょうがないので暫く待機。初日の出を待っている時よりも北風が強く、体の芯まで冷え込むような感じです。やがてアナウンス。EF66が轟音を立てて目の前を通過していきます。今日の牽引機は45号機?(忘れた orz)でした。今回はいつも余り、見ていない客車にも目を向けてみました。


最後尾はスハネフ15。国鉄時代に作られた客車で24系よりも先輩格に当たる。「富士」ではかつて24系でありましたが、編成の柔軟さなどの理由から先輩の14系客車に座を譲ってしまいます。
とは言え、車内の様子はブルートレインブームの頃から変わっていないようにも見えます。発電機用のディーゼルエンジンを「ガラガラ」と回しながら終点の東京駅に向けて走っていきました。


撮影した後、最後尾の客車が残すディーゼルエンジンの響きもまた、国鉄時代の香りを色濃く残す部ブルートレインの魅力なのかもしれません。

開くトラックバック(1)

イメージ 1

たまには縦アングルも新鮮ですね


そろそろ混み時?

 一週間振りに「富士・はやぶさ」を撮影しに行きました。
最近は早く起きれなかったと言うのが真相です。(汗)
また、アングルもマンネリ化してきたかなぁと思い、たまには違うアングルで撮影してみようかと思い、久し振りに撮影しに行くのに電車を使いました。


大晦日のせいかだと思いますが、車内はガラガラ。ですが、沿線には鉄ばかり・・・。
「流石に増えてきたか〜。」と何故か感心。で、最寄の駅で下車。なんとか撮れる場所があったら良いのに・・・。と僅かな希望を持って行ってみると希望は見事に打ち砕かれました。脚立に三脚、銀箱と一種、異様な光景を醸し出しておりました(゚Д゚;)
なんと言うかここまで来るとスペースライフ的な感じです(殴)


まぁ、私は人混み程嫌いなものが無いので、その近くのお手軽ポイントでマイペースに撮影。
それにしても有名撮影地以外は誰もいないんですね。
どうも鉄は有名所に集まる習性がある様子。
有名所に通って撮るばかりが能じゃ無いと思うんですけどね。


これからはもっと混んでくると思うので十分に注意した上で撮影してください。
ちなみに今日の牽引機は48号機でした。2度目のご対面ですね(汗)
なんか今日は年内最後なのに愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい(´・ω・`)

開くトラックバック(1)

イメージ 1


2年半前の「富士・はやぶさ」

 少し昔の写真を探し当てましたので掲載しておこうと思います。
この写真を撮影したのは2年前の5月。キハ20系に会いに行こうと初めて茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)に行った時に撮影したものです。


 この時、普通列車から降りた私は偶然、隣に停車していた「富士・はやぶさ」を当時、我が最新鋭のD50で試し撮りとして撮影したものだと記憶しています。
当時はまだブログも開設していませんでしたし、こうやってインターネットを通じて皆さんと交流するなど考えてもいませんでした。その6日後にブログを開設していますが、当時はどうやって良いか分からず、半年間は何も記事を更新しませんでした。
 記事を初めて更新したのが2年前のクリスマス辺りですからこのブログは実質、2年程経った事になります。


始めた当初は日に訪問者が10〜15人。コメントが来れば大喝采。そんな具合でした。大げさかもしれませんが、実際にそんな感じだったのです。それが今では40〜60人強、多いときには100人を超してくれるなど随分と訪問者が増えてくれた気がします。コメントも下さり、励みになっています。
これも皆さんのおかげです本当に有難うございます。<(_ _*)> 


 話はそれましたが、この当時、113系が引退した直後で蜜柑色の電車は既に見る事が叶わなくなってしまいました。それでも私の中では今でも「この電車こそ東海道線だ!!」と思っています。
で、東海道線は新型のE231に置き換えれつつもまだ、「銀河」などが残っており、楽しい路線でした。


それが今では「富士・はやぶさ」だけとなり、それも次のダイヤ改正で廃止。当時には思ってもいませんでした。かつてあれほど居た客車夜行も今ではコイツのみです。客車を牽引するEF66も長くないのでそれまでに少しでも多く記憶に留めておきたいですね。


最後にこの時、上野駅で撮影したE501でも掲載しておこうと思います。E501も今では水戸以北で5両編成程の短い編成になってしまいました。京浜東北線の209系も着々と置き換えが進んでいます。第一世代のJR型も長くないようです。

イメージ 2

イメージ 1

初めて撮影したこの場所


初めての51号機

 「富士・はやぶさ」の廃止通告が出てから2回目の撮影です。
今回はこの書庫を立ち上げてから初めて撮った場所で再び、撮影しました。
ちょうどこの書庫への初めての投稿が6月でしたから半年振りと言う事になります。


 あの時、これほど真面目に撮影しただろうかと思ってしまいます。
「富士・はやぶさ」の牽引に充当するEF66をコンプリートしようかな?と思った事もありました。


すっかり忘れていたのですが、こないだの撮影で初めて48号機と出会い、この事を思い出しました。
今回の撮影で今のところ、6機を撮影しました。となると残りは5機でひとまず半分以上の機関車はこのカメラに収める事が出来ました。寂しくなる中でのちょっとした喜びかもしれませんね。


今日は他に同業者が見当たりませんでしたが(平日ですからね)年を越した頃から増えてくるのではないかと予想しています。こう言う平日に撮影できるのも学生の強みですね。


また、今日の撮影では動画も撮影致しましたのでお時間がある方は見て頂けると嬉しいです。
この動画も何本か撮影したらムービーメーカーで編集しようかと考えています。


そういえば、今日はクリスマスですね。すっかり忘れていましたけど・・・(微笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

転車台
転車台
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(13)
  • ヒバリ
  • にょ
  • 東 久吾
  • zak*tn*
  • K
  • mc73618
友だち一覧

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事