・・和柄でチャイナ生産

[ リスト | 詳細 ]

小学校から高校までずっと家庭科「2」だった私が挑む、見よう見まねの洋裁日記
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

首短族専用チャイナ

イメージ 1

イメージ 2

首短族でありながらチャイナカラーを着たいという自分自身の欲求を満たすために作ったもの。

同じパターンから展開させるデザインじゃないと作れないので、これも今までのチャイナの型紙を変形させたものだが、もはやチャイナ的要素はほとんど消滅。

汗かきなので、首まわりに襟がまとわりつくのがイヤ(それじゃ、そもそもチャイナカラーなんて無理なんじゃ?)なので襟ぐりをザクザク切って広げ、襟の型紙を新たに作るのが面倒だったので、余った布を適当に縫いつけてみた。

自分用の服を作っていたら上達しないってのは本当だね。
どうせ着るのは自分だから、縫い代の処理もテキトー。
裾線もテキトー。
なにもかもがことごとくテキトー。
ボタンも大きさがまちまち。

服作りのセオリーをなにひとつ踏んでいない。

でもまあ、イイのだ。


ツヤのある麻なんだが、写真にするとヨレヨレな感じ。
でも、イイのだ。

最後のあがき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

終わりそうで終わらないチャイナ作り。

そろそろ我が身の出発準備に取りかかりたいところなんだが、山積みになった布を片づけようとすると、下層から発掘される布に目がとまり、「ああ、コレも使いたかったんだっけなぁ」などと思い、そのたび「いや、次回、次回」と自分をなだめ、しかしまた「次回がいつあるかわからんしな・・・」と思う。

で、「これで最後」と言い聞かせつつ作ったダメ押しの一枚。

思いっきり和柄の本藍染め木綿。

これ、笹倉ナントカという藍染め屋の布らしい。
以前使った布も、同じ出処。→http://blogs.yahoo.co.jp/fujikoko2000/47024918.html
さすが、永○輔御用達の染め屋というだけあって、柄が粋である。

値段もソレなりだったんだが、「ソレなり」なりにしっかりした木綿で、藍染め布独特のきしむような手触りが心地よく、着ているだけで健康になれそうな気がする。

なにより、ものすごく縫いやすいんだな。

ミシンのご機嫌も良く、40枚の袋を縫って酷使した直後だというのに、ダッダカダッダカ縫い上げてくれた。


忘れるくらい風呂に入ってないので、体がすっぱい匂いになってきた感じがするんだが、試着してみた。

もちろん、この後、洗濯してアイロンかけるので、ご心配なく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

藍色縞しじら織り。
ブラウスにするとダサいかな?と思っていたけど、仕上げてみるとまあまあのカッコ良さ(自画自賛)。



見返しに和柄の別布を使う予定だったんだが、しじら織りの肌触りが気持ち良いので同布に。

このタイプのはシンプルを心がけるはずだったのに、いろいろやっているうちに、やっぱりクドくなってしまった。


プリーツ部分をアップにしてみました。
わかるかな?

っちゅうか、思いっきりシロウト芸。
本当はもっと上手な処理方法があるんだろうなぁ・・・・



とにかく、これで今回の展示会用チャイナブラウスは10着となったので、最低レベルの目標を達成。

ヨーガン○ール風?

イメージ 1

イメージ 2

しじら織りでチャイナカラーのアンシンメトリーロングブラウス(カタカナだらけ)。

一見すると前あきのように見えるが、脇の布を折り込んであるだけで、実際には頭からかぶって着るタイプ。


いろいろなアクセサリーを合わせやすいように、シンプルにしてみた。

イメージ 1

イメージ 2

漢字がたくさん書いてあるとなんだか格調高いような錯覚に陥るんだが、もちろんそこら辺に売っているプリント木綿地の組み合わせなんであ〜る。

超お気に入りでずっと温存していたうずまきボタンを、この度とうとう使ってしまった。
もしかすると、布よりボタンの値段のほうが高いかも。
ま、いいさ。
どんなに高価でも、どんなにお気に入りでも、使わなきゃ意味ないもんね。



相変わらず同じパターンで作り続けているワケだが、その理由は・・・新しいデザインを考えるのが面倒だからっっっっっ!

しかし・・・これって、結構重篤な事態かもしれん。

なーんかもう、じぇーんじぇん頭が働かないのよさ〜。
バッグだって、もうじぇーんじぇん作りたい気分じゃないし〜。

こんなことで大丈夫なのか????



・・・・んがっ、たとえ大丈夫じゃなかったとしても、時間は容赦なく過ぎてゆく。
「その日(展示会初日)」が来てしまったら、全然大丈夫じゃないコトだって強引に大丈夫にしなくちゃいけないのだ。
ものすごーく大丈夫な顔で、にこにこ笑ってお客を迎えなくちゃいけないのだ。


・・・ん?

・・・あ!

今すっごいイイコトに気が付いた!

よく考えてみればさ、大丈夫だろうが大丈夫じゃなかろうがその日が来れば強引に大丈夫にしなくちゃいけないってことはだね、つまり、大丈夫じゃなくても大丈夫ってことだよな。

そっか、だから、全然大丈夫じゃなくても、全然オッケーってことじゃん!
やったーーーぁ!
アッタマ良い〜っ。
はっはっはははーーー!

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事