お汚部屋改善日記

[ リスト | 詳細 ]

「片付けられないオンナ」症候群からの脱却を目指すワタクシ。
・・・でも、なかなか進みません。片付けるべきものは、内にも外にもありますな。とりあえず記事を毎日更新することが目標。これもまた自分改善行動。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

臨時掃除の日

イメージ 1

水曜じゃないけど掃除してます。

プラスチックコンテナを補充しました。
人形在庫をこれに詰めて手ごね小屋へ運びます。
丈夫なので易損品輸送には便利です。
このまま保管しておけますしね。
緩衝材がわりに夏モノの服や着物を詰めときます。
ついでに、自宅でほとんど使っていないCDプレーヤーも持っていく予定。

掃除の日

さあ、本日は恒例(?)の水曜掃除の日ですよ。

一昨日の資源ゴミの日に大量に古着や古シーツや古タオル類を捨てました。
いずれリサイクル店やヤフオクに・・と思ったまま、溜まっていく一方だったので、思い切って捨てたんです。
一応「資源」なので、この日に出しておけば、処理場に運ばれてリサイクル用(外国などに古着として輸出する)とリプロダクション用(粉砕して工業用ウエスなどにする)に仕分けされます。

ところが、40Lのゴミ袋にぱんぱんに詰めて5袋分出したのに、昨日見たら一袋だけ残されてました。
ゴミ出しカレンダーの説明をよく読むと「毛布」はダメらしい。これは燃えるゴミなんですな。
残された袋には毛布が一枚だけ入ってました。
ちっ。・・・ま、きちんと説明を読んでいない私が悪いので仕方ありません。

今日は古紙回収の日なので、これも大量に溜まった古新聞と雑誌類を出します。

また追って経過を書きます。


17:35
本日の掃除、終わります。
お疲れさまでした。
これからちょっと出かけますので、反省会は出先でやります。
みなさんも各自でしっかり反省してください。

掃除の日

雨が降って寒い日です。
梅雨というより、秋の雨みたい。

掃除、進みません。
なんか全然ヤル気でません。

じゃあ晴れてたらヤル気でるのか?って言えば、それはそれで、家にいるのがもったいなくて掃除どころじゃないでしょうが。

とりあえず、掃除は進んでいなくても3時のお茶だけはきっちり飲みます。


またあとで追記かきます。


追記:18:44

雨なので古新聞も出せず、洗濯もできず、テンションあがらないまま夕方を迎えてしまいました。
家の状態はほとんど何も変化しておりません。
3時のお茶のあとは、だらだら漫画読んだり、和裁したりして過ごしてしまいました。
反省できるレベルにさえ達しておりませんな。

・・・・・それでも腹は減ります。

夕飯作りにかかります。

本日の大掃除反省会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

掃除しました。
しかし、まだ完了はしてません。

でも、なんだかんだと強引に慰労の酒宴はします。

ロールキャベツを煮てます。
デカい!
この鍋、直径28cmです。

トマトとジャガイモも一緒に煮込んでます。
キャベツの中には豚肉と馬肉の挽肉が入ってますよ。

掃除してたら、私の留守中に従姉妹が送ってきたらしいワインが出てきました。
北海道の池田町限定の甘口ワイン。

とりあえず、掃除の反省しながらコレ飲みます。


追記:20090604
ロゼと、もう一本別の池田ワイン「トスカチーナ」ってのが残っていたので、それも飲んだ。
どちらも甘口。まるでイチゴのワインみたい。
子供の頃、クリスマスによく飲んだ子供用ワインみたいな味だった。
調子にのって飲み過ぎた。

おかげで、大いに反省できました(笑。

開く トラックバック(1)

ようやく、クーラーを使わず窓からの風だけで過ごせる気温になってきた。
こうして、季節は確実に移ろってゆくのねぇ・・・(しんみり)。


そんな中で手ごね人、昨日に引き続き、本日も朝から創作・・・じゃなくて捜索活動。

やっぱり、見つからないんである。
帯留コレクション箱(参照:[http://blogs.yahoo.co.jp/fujikoko2000/49060567.html])。

いえネ、べつに、無くなったからと言って特別に騒ぐようなシロモノではないし、形あるモノなんていつかは壊れて消える運命。
しかしもちろん人から頂戴したモノを安易に喪失してしまうのは申し訳ないし、自分で買った(or作った)モノだって、一度も使ってないのはやっぱり惜しいんだが・・・。

でも、モノよりも惜しいのは、ここで探すのをあきらめてしまった時、同時に喪失するであろう私の「探し物能力」。
まあ、能力というよりは、探すことに対する執念というべきか、根気というべきか。
とにかく、この粘着的なこだわりを一度あきらめてしまったら、風呂場のタイルに長年くっついていた吸盤がはがれたら二度とくっつかないように(←リアル)、二度と再び粘着性がよみがえることはない・・・という気がする。

そして、その先にあるのは、「ま、いっか」の世界。
つまり、たとえばmyブロ友のゆ○だまサンが住むステージだ。
(それはこの人

まあ、どこに置いたか思い出せない時点で、すでに充分このステージに片足突っ込んでいるとも言えるワケなんだがな。


んが、んがっ・・・無駄と知っていても、往生際が悪いと言われても、もうちょっともがいていたいんだよーーーーっ!
もがかせてくれよーーーーーっ!

・・・・と思う、微妙なお年頃。



それにしても、ほんっと、さっぱり思い出せないんだよね。

新しい箱に入れ替えた記憶はあっても、それがどんな箱だったのか。
「ここなら絶対見失うことはない」と思ったはずの場所が、どこだったのか。

帯留を眺めながら「これデジカメで撮ってブログに載せよっかな〜へっへっへ」とか思ったことも覚えている。
でも、ちょうどバッグ作りで忙殺されていた時期だったので、「そのうちネ」と思ったことも覚えている。

だから、改装工事騒動後の荷物から掘り出してきたことは確かだと思う。
それが桐箪笥を買った時だったことも、ほぼ確実だと思う。

でも、その先の記憶が、モヤの中に埋もれているんである。

ない、ない、ない、ない〜〜〜〜〜っっっっ!


もしかしたら、じつは本当に空き巣に入られていて、目立つ場所に置いてあった帯留コレクションを高級品だと勘違いし、
コタツ足の下敷きになって放置されている通帳入れなどには目もくれず、箱ごと盗み出していったんではなかろうか???とさえ思う。
もう、ここまできたら、そうとしか考えられない状況なんだもん。



ところで先日、先般の関東滞在の際、友人と小旅行をした先で立ち寄った和雑貨の店で買ったモノを車の中に忘れてきていて、それを彼女が送ってくれた。

「見つからなくて、悲しかったでしょ?」と、友人は言うんだが、ところが私、まったくその存在さえ思い出さずにいたんであった。

その店は、品揃えも豊富で結構面白い店だったので、長居していろいろと物色し、私は1万円近く散財した。
そこへ行ったことは覚えている。
楽しかったことも覚えている。
買い物したことも覚えている。
・・・それなのに、それなのに、買った物はすっぽり忘れてきて、二ヶ月ちかくの間、微塵も思い出すことがなかったんである。


・・・・・。


このところ、人間ドックで「同年代の人より脳の老化が目立つ」と言われたダンナと一緒に、脳を活性化すると評判の「写経」をすることにした。

写経には、筆を持つ、間違わないように丁寧に書く、文字の意味を考える、など、前頭葉が活発に働く要素がいくつもあるそう。

文房具屋で「写経セット」ってのを購入し、汚部屋の汚物を足でよけて、わずかに空いたスペースに正座し、筆で一文字一文字をなぞってゆく。
罰当たりなほど信仰心のない私でも、なんだか有り難い気持ちになって、身も心も清浄化された心地になるんである。

・・・・と書いていて、もう何日もコレ(写経)のことを忘れていたことを今思い出した(汗。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事