|
こんばんは。
特に語ることが無いので、いつもの前フリはせずに前回の続きです。
鉄道館をあとにすると、来た道を戻って津山駅に戻りました。 そしたらもうスローライフの列ができていました!(驚)
でも、その一本前の普通列車に乗ります。
やってきたのはキハ120!
何気にキハ120は初乗車です〜!
この車両に乗って、終点智頭を目指します。
因美線の車窓は・・・
川あり・・・
山あり・・・と、
一気にローカル線の虜になりました。
1時間の乗車時間があっという間でした!
智頭駅に到着です!
この列車が着いたら、鳥取方面からも列車が来ます。
やって来たのは智頭急行の車両でした。
前一両がラッピングですね〜!
いろいろな種類の車両があるのが、智頭急行の魅力といったところでしょう。
いつかはスーパーはくとで智頭をかっとばしたいです(笑)
ここからは、さっきの列車で鳥取方面から来た某氏と中国山地を越えます。
駅前のラーメン屋で腹ごしらえをして、自転車をこぎます。
だいぶ上がってきたところで、山からの紅葉です!
こういった景色がたまにあると、「まだまだ頑張ろう!」という活力になります。
ひたすら山を登って、ついに頂上である県境です!!!
もう達成感が半端ないっすぅ〜
このあとは、一気に坂を下って美作河井駅。 近くの鉄橋で、列車を待ってみます。
津山方面から列車が来ました。
雲配給+おわりかけた紅葉で地味な色になりました。
でも、ローカル線っぽい雰囲気の写真が撮れてよかったです〜
ちょっと走って美作加茂の近くまで来ました。 しかし、直前に自転車でクラッシュしてしまい、
手に多くの傷ができてしまいました・・・。
でも、治療しているとスローライフに間に合わない!
と、いうことで、痛みに耐えながら列車を待ちました。
そして・・・
やってきました!
でも、雲配給+草が被って撃沈・・・。
けど、ぶれるよりはマシなのでよかったです。
さぁ、スローライフは次の美作加茂で数分停車なので、チャリで追いかけます。
駅に着くと、餅まきがやっていました。
しかし、時間が無いので2個ほど餅をもらってホームに入ります。
じっくりと撮ることができました。
ノスタルジーの3連は迫力があります!
昭和にタイムスリップしたみたいですね!
数分の停車後、多くの観光客を乗せて発車していきました。
薄暗くなる中、チャリを飛ばして美作滝尾駅です。 この駅は、映画「男はつらいよ」に登場したことで有名らしいです。
それにしても、駅前の二本の松の味があっていいですよね〜
駅舎も趣きがあります。
あ、手前の自転車は、智頭から漕いできた自転車です。
コイツを折りたたんで、列車が来るのを待ちます。
やっぱり来たのはキハ120でした。
自転車を積んで、津山駅まで戻ります。
津山からは津山線に乗り込みます。
「快速」ことぶきですが、寝てたので快速感が感じられませんでした。(汗)
岡山で山陽本線に乗り換えて、福山まで帰ってきました。
乗車してたのは福塩色のF-01編成でした!!
でも、乗ってると普通の105系です・・・。
福山では、糸崎行きに乗り換えました。
乗車するのはまさかの227系!!
山陽本線の岡山〜尾道間で105系→227系と乗り換えをするなんて、
めずらしいですよね〜!!
でも、このときは疲れてたのであんまり感動がありませんでした。
こうして、227系のインバータ音に癒されながら、尾道まで帰りましたとさ!
以上で、今回の遠征は終わりです。
睡魔に耐えながら書いたので、文章がおかしいところがたくさんあると思いますが、
お許しください・・・。
では、次回もお楽しみに!
|
全体表示





