|
こんばんは!
では、前回の続きでございます。
北館に入ると、シゴナナがお出迎えです! うおお!!
重厚感のあるフォルムがたまんないですぅ〜!
あと、館内で唯一、常時ヘッドライトが点灯していました。
やっぱりライトが光ってるか光ってないかで印象が全く違いますよね。
シゴナナのお隣には、キハ65-34がいました。
キハ66,67は大分で見ましたが、キハ65を見たのは初めてです。
あ、大分のときの記事はこちらです→大分旅行!〜2日目〜
キハのお隣にはDE10-1号機がいました!!
デデーンのトップナンバーですよ!708両も製造された機関車のトップ!!
まぁ、1号機は試作車なんですけどね・・・。(量産機では5号機が最初みたいです)
でも、いつも入換用の1500番台しか見てないので、とても新鮮です。
しかし、このデデーンは屋内の展示車両で唯一、中に入れませんでした。
そこがちょっと残念ですかね〜
側面です。
松山運転所の区名表が刺さったままになってます。
晩年は四国で活躍してたんですね〜
なんかかっこよく撮ってみました。
とにかくカッコいいです。それだけ。(笑)
キハ65の車内です。
お尻が痛くなりそうですね・・・。
割と椅子の角度が急です・・・。
でも、115系300番台よりはマシな感じです。(笑)
こちら、シゴナナの内部機械です。
パイプとハンドルがいっぱいありますね・・・。
これ以上は知識もなにもないので、感想はこれだけにしときます。
わぁ〜!本物の石炭だぁ〜!
実際にスコップですくうことができました。
岩見沢機関区の区名表です!
なかなか見られないので新鮮です。
側面です。
「貴婦人」らしい、すらっとしたフォルムですね。
そういえば、南館のもう一つの名物といえば、この巨大ジオラマです。
時間ごとにジオラマが動きます。
毎日行われているみたいなので、時間を調べて行ってみてください!
この後は、伊予西条駅に入場して、いしづちを撮影しました。 アンパンマン編成です!
大人が乗る分には恥ずかしすぎる列車です。
そして、普通の色の8000系です。
8600系の初撮影は叶いませんでした・・。
この後は、うどんを食べて家に帰りましたとさ!
こうして、2017年初の遠征は終了です。 最後まで見ていただき、ありがとうございました!
|
全体表示






四国鉄道文化館に行ってこられたのですね。
展示車両は少ないですが、どれも貴重な車両ですよね。
知っているかも知れませんが、0系もヘッドライトを点灯できますよ。
[ ぴのっち ]
2017/2/6(月) 午前 7:06
> ぴのっちさん
そうですよね〜!
0系もそうですけど、DF50もライトが付きました。
実際に動かせるところも、博物館のいいところですよね〜!
[ マリンしまなみ ]
2017/2/6(月) 午後 11:50