全体表示

[ リスト ]

追悼・坂口良子

 坂口良子さんがお亡くなりになったそうで・・・
 
 ビックリしましたねぇ。ついこのあいだまで元気でテレビに出ていらっしゃったのに、とつぜん死去のニュースですもの。驚きました。
 
 坂口良子さんというと、今の若い方には娘の杏里ちゃんとペアで「踊るさんま御殿」に出ている、ちょっとシワっぽい(失礼!)おばさんというイメージしかないかもしれませんが、若い頃の坂口さんは白桃のようにぷっくらしていて、それはもう可愛かったのですよ。
 
イメージ 6
 
 ね、可愛いでしょ?
 
 私が最初に坂口さんの存在を知ったのは、1973年放送の彼女の初主演(?)ドラマ「サインはV」においてでした。
 これは1969年に岡田可愛さん主演で大ヒットしたテレビドラマ「サインはV」のリメイクです。

イメージ 14
 
 岡田版「サインはV」は、日本テレビ史上に残る感動的な名作スポ根ドラマでした。私も大好きで、毎週欠かさず観ていたのをよく憶えています。
 岡田さん演じるユミの必殺サーブ「稲妻落とし」や、ユミと范文雀さん演じるジュン・サンダースによる「X攻撃」なんていうのは懐かしくて仕方ありません。
 コーチ役の中山仁さんとキャプテン役の岸ユキさんも良かった。
 また、麻里圭子さんの歌う主題歌が最高でした(上のレコードジャケットでは富田智子となっておりますけど?)。
 
イメージ 1
 
 この素晴らしい「サインはV」のリメイクでしたから、私のような旧作のファンからはそっぽを向かれ、新しいファンの獲得もままならず、たいして視聴率を稼げぬまま知らぬ間にひっそりと終了していました。
 そして、「岡田可愛さんの代わりになろうなんて何てふてえ奴だ」と我々旧作ファンから敵視されていた坂口さんは、これで消えるだろうと思われておりました。
 
 ところが、坂口さんは消えなかったのです。
 消えるどころか、数々の映画やテレビドラマでますますその存在感を増していきました。単なるカワイ子ちゃんタレントだと思われていた坂口さんが、実は素晴らしい演技力を持った女優であることが徐々に明らかになっていったのです。

イメージ 10
 
 松田優作・中村雅俊コンビの刑事ドラマ「俺たちの勲章」での、いつも優作にお尻を撫でられる警察の事務員役や、ショーケン主演の名作ドラマ「前略おふくろ様」でのショーケンの彼女役は特に印象に残っています。
 
イメージ 2
 
          ↑それにしてもカッコ良いですねぇ、この二人。今でも憧れます。
 
 そんな中、私が最も感心した坂口さんの演技は、映画「犬神家の一族」(1976)での、石坂浩二さん扮する金田一耕助が宿泊するホテル(なのか?)の女中はる役。
 
イメージ 3
 
 学校の勉強は出来なさそうだけど、しっかり者で愛嬌のある「はる」を、坂口さんが見事に演じておりました。
「今晩のおかず、わたしが作ったのよ。何が一番おいしかった?」
 と訊くはるに、金田一耕助が
「生卵」
 と答えると
「まあ!」
 と怒る坂口さんのお顔が、とっても可愛らしかったです。
 
イメージ 7
 
 最後に、ネット上から、そんな可愛い坂口さんの写真を何枚か拝借して終わりにしますね。
 
イメージ 4
 
 うわ、可愛い!
 
イメージ 8
 
 うにゃ、可愛い!
 
イメージ 9
 
 ああ、可愛い!

イメージ 13

 これまた、可愛い!
 
イメージ 5
 
 も、もう鼻血が出そうです・・・

イメージ 11
 
 心より坂口良子さんのご冥福をお祈り致します。 

イメージ 12

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

あまりす先生、こんばんは。
よほど印象が強かったんでしょうね。
若い頃の坂口さんは、はじけるような可愛らしさでしたものね。
本当に残念です。

2013/3/29(金) 午後 9:11 [ ふじまる ] 返信する

顔アイコン

犬神家の一族に出てたとは知りませんでした。
昔のアイドルは整形してない分、顔立ちが自然ですね。

2013/3/29(金) 午後 10:25 ゆま 返信する

顔アイコン

ゆまさん、こんばんは。
昔の「犬神家の一族」観てくださいね。
島田陽子さんと坂口良子さんが、とにかくステキですから。

2013/3/29(金) 午後 10:36 [ ふじまる ] 返信する

アバター

池中玄太80キロに出演されていた当時、本当に可愛いと思いましたよ。

2013/3/30(土) 午前 0:33 ootanmama 返信する

顔アイコン

前略おふくろ様の かすみちゃん良かったなー
ただ可愛いのではなく 愛嬌が有りましたよね

きっと解かっていたのですねご家族は・・・
ご冥福をお祈りします

2013/3/30(土) 午前 9:53 [ y-眞義 ] 返信する

顔アイコン

おーたんママさん、こんにちは。
池中玄太は坂口さんの代表作の一つなんでしょうが、残念ながら私は観ていなかったため、このブログでは取り上げませんでした。すいません(汗)。
20代の頃の坂口さんは、本当に可愛さがはじけていましたよね。
素晴らしい女優さんでした。

2013/3/30(土) 午前 10:45 [ ふじまる ] 返信する

顔アイコン

y-眞義さん、こんにちは。
再婚なさったばかりだったのに、ご遺族の悲しみを思うと胸が痛みます。
私やy-眞義さんの世代にとっては、忘れられない女優さんですよね。

2013/3/30(土) 午前 10:47 [ ふじまる ] 返信する

アバター

こんにちわ。

こころから、ごめいふくをいのります。

2013/3/31(日) 午後 1:34 ばば・ルピナス 返信する

アバター

さかぐちりょうこさんの、さいんはVが、あったなんて、しりませんでしたー。またも、
ふぐあいです。なん
ども、でなおしているんですが、なおりません。すみません。

2013/3/31(日) 午後 1:38 ばば・ルピナス 返信する

顔アイコン

ルピナスさん、こんにちは。
また、ひらがなですね(笑)。
早く治ればいいですね。
あはは。

2013/3/31(日) 午後 2:13 [ ふじまる ] 返信する

鼻血…(笑)。
坂口さんへの愛を感じます。
私も「はる」好きです。リメイク版では深キョンが演っていましたが、坂口さんの方がイイに決まってました。
「野萩」もすごく可愛かったのでよろしくです^^

2013/3/31(日) 午後 11:52 [ mamataro ] 返信する

顔アイコン

mamataroさん、こんばんは。
「はる」良かったですよね。
20代の頃の坂口さんは本当にステキでした。輝いていました。

2013/4/1(月) 午前 0:17 [ ふじまる ] 返信する

顔アイコン

先日は私のブログへのコメントを頂き、ありがとうございました。
坂口さんの数々のお写真、興味深く拝見しました。
坂口さんはルックスもお芝居ももちろんですが、歌唱力も大変
秀でていましたね。
とても健康的で、こんなには約旅立たれてしまうなんて夢にも
思いませんでした。本当に残念です。

2013/4/2(火) 午後 5:00 [ ミカン・シボッター ] 返信する

顔アイコン

ミカン・シボッターさん、こんにちは。
本当に夏みかんのように健康的な方でしたのにね。
残念です。

2013/4/2(火) 午後 5:03 [ ふじまる ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜坂口良子さんといえば、上に挙げておられる方がいるように池中玄太80キロを思い出します。
年齢より可愛い感じがずるい!と子供心に思いました。(変な子どもですみません)昨年の再婚話しにはほっこりしただけに、今回の早逝の報には驚くばかりです…

2013/4/2(火) 午後 10:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

tokoちゃん、こんばんは。
おいらは池中玄太は観てなかったんよ。
だから、坂口さんの思い出は、70年代半ば頃の番組のものですね、私の場合は。
可愛い方でしたよね、本当に。

2013/4/2(火) 午後 11:08 [ ふじまる ] 返信する

『坂口良子』さんは、やはり・・・『前略・・・』のかすみちゃん・・・ですねえー

2013/4/4(木) 午前 7:56 sad*461*5* 返信する

顔アイコン

SADAさん、こんにちは。
かすみちゃん、清純で可愛かったですよね。
70年代の坂口さんが私は大好きでした。

2013/4/4(木) 午前 10:38 [ ふじまる ] 返信する

顔アイコン

坂口良子…、ここに書けないこともある(笑)

2013/7/7(日) 午前 10:45 [ むかし語り ] 返信する

顔アイコン

むかし語りさん、こんにちは。
坂口さんは「傷だらけの天使」にも出ておりましたし、ショーケンや松田優作との共演が多かったですよね。
若い頃は実生活では色々あったんでしょうね。
でも、素晴らしい演技力を持った女優さんでした。

2013/7/7(日) 午前 11:22 [ ふじまる ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事