おれをこきつかえ!政治家フジノ39才

「福祉のまち、横須賀」をめざして、今日も全力活動中(横須賀市議・2期目)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(2009年12月15日(火)の活動日記その3)

● 1人から人権(いのち)を守る/18才のみんなへの半年間のラブレターでした

 さて、フジノがお話をさせていただいたのは
 全学共通科目の特別講義『人権問題を考える』でした。

 全学共通科目ということは、つまり、
 あらゆる学部の学生さんたちが集合しているのですね。

 薬学の学生もいれば、看護の学生もいれば、
 経営情報科学の学生もいれば、
 食品栄養科学の学生もいれば、国際関係学の学生もいるわけです。

 福祉なら福祉だけの学生にお話しするのとは違って
 とてもハードルが高いですよね〜。

 そこで、18才の時の自分の気持ちに立ち返って
 率直な想いをお話しすることに決めました。

 タイトルは『1人から人権(いのち)を守る』です。

 複数の想いをかけたタイトルにしました。

 『1人から』というのは、
 まずあなた1人から行動を、という意味でもありますし、
 世界の約60億人ではなくてまずあなたの隣にいる1人を、
 という意味でもあります。

 さらにいろいろな想いをこめているのですが、
 聴いてくれた方々がそれぞれに受け止めてくれたらいいなと思います。

 ついに、9時からスタートしました。

 まず、津冨先生からご紹介していただいて
 フジノをゲスト講師に招いた理由やいきさつなどをお話して下さいました。

 マイクが渡されて、そしてフジノがお話をしました。

 実は、この講師を依頼されたのはもう半年くらい前のことなのですが
 それから今に至るまで、まだ見ぬ学生さんたちのことをずっと想い続けてきました。

 そんな半年間想い続けてきた学生さんたちへの想いが
 ほんのわずかでも良いから届いてほしいと強く願いながらお話をしました。

 僕は話すのが得意ではないので、上手にはできなかったと思います。

 それでも約100人の受講している学生さんたちはみんな、
 じいっと耳を傾けて下さいました。

 何人もの学生さんが涙を流している姿を見るにつけても
 ああ、こうやってみんなに会いにこれて良かった、と感じた1時間半でした。

 本当に、あっという間の1時間半でした。

写真


 約100人の学生たちと、最後に記念写真を撮らせていただきました。

 人生80年の中の、18才のわずか90分間だけの接点ですから
 やがてこの100人のほとんどがフジノのことを忘れるでしょう。

 でも、人生というのは不思議なものですから
 いつかきっとこの学生さんたちの中で

 将来フジノと一緒に仕事をするようになる学生さんがいたり、
 あるいは、何かの機会に再会することがあるはずです。

 みなさんと出会えたことをこころから感謝しています。

 津冨先生、学生のみなさん、木苗学長、本当にありがとうございました!


 (その4へ続く)

「自殺予防対策」書庫の記事一覧


.
政治家フジノ39才
政治家フジノ39才
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事