|
(2010年2月20日(土)の活動日記その1)
● 第6回リリー賞表彰式が行なわれました!
今日、『第6回精神障がい者自立支援活動賞(通称:リリー賞)』の
受賞者の発表と表彰式が行なわれました。
過去最多、全国から84もの応募があった今回のリリー賞ですが
事務局と選考委員会でこれまで一生懸命審査を行なってきました。
(http://www.hide-fujino.com/diary.htm#100131)
ついに今日はその表彰式です!
過去わずかに5回の開催とはいえ、リリー賞といえば
精神保健医療福祉の世界ではとても有名な栄誉ある賞です。
これまでの5回を通して、受賞した後、受賞した方々の人生というのは、
良い意味で本当にどーんと変わってしまうのですね。
受賞した方々はめちゃくちゃに有名になりますし、
活動はさらに加速してより素晴らしいものになっていきます。
それくらいものすごくポジティブな影響力のある賞なのです。
そんな賞の選考委員会メンバーに今回フジノが選ばれたことは
大きな誇りを感じたと共に、
実は大きすぎるほどの責任も感じてきました。
(すっごいプレッシャーでした...)
そのせいでとても緊張してしまって、
2日前は徹夜で睡眠ゼロだったので昨日は早く寝たのですが
長く眠ることはできなくて朝6時半には完全に目が覚めてしまいました。
さらに、けさは横須賀中央駅で電車に乗ったら
すぐにパニック発作を起こしてしまい
ふだんなら40分で品川駅に着くのが1時間半もかかり、
打ち合わせの集合時間に30分も遅刻してしまう羽目に...。
もともと本番よりも数時間早い集合でしたから
表彰式そのものには全く影響は無かったのですが、あせりました。
でも、それくらい緊張するほどに
このリリー賞というのは大切な賞なんですよ。
会場は、千代田区平河町(永田町ですね)にある
都市センターホテルのコスモスホールでした。
(http://www.toshicenter.co.jp/index.html)
下の画像は、控え室へようやく到着した
やつれきったフジノです(笑)。
写真1枚目
実は、発表&表彰式の前に
選考委員会メンバーと受賞者のみなさまとで懇談会が行なわれました。
後にまた記しますが、
岩手県のきららのみなさまと愛媛県の佐野さんが受賞となったのですが
ごはんを食べながら、きらら&佐野さんの活動について
じっくりとお話をうかがわせていただくことができました。
写真2枚目
岩手県と愛媛県からけさ新幹線で来ていただいたのですが
今度はフジノが岩手&愛媛を訪れて
その活動を現場で見せていただきたいなあと想いました。
写真3枚目
さらに、今回の選考委員会にはスペシャルメンバーとして
俳優の萩原流行さんがいらっしゃるのです!
(萩原さんブログ:http://www.diamondblog.jp/nagare_hagiwara/)
(もちろん選考の段階から関わって下さっています)
今日はプレゼンテーターとして表彰をして下さいました。
写真4枚目
萩原さんともいろいろお話をさせていただいたのですが
本当に気さくで素晴らしい方でした。
それにしても萩原さんが57才だなんて、
ご本人の口から聞かされて今日初めて知りました!
見た目が若いというだけじゃなくて、内面もすごくフレッシュで、
エネルギーをまわりに発しまくっているので
とても50代後半には見えませんでした。
(次回に続きます!)
|