おれをこきつかえ!政治家フジノ39才

「福祉のまち、横須賀」をめざして、今日も全力活動中(横須賀市議・2期目)

全体表示

[ リスト ]

(前ページより続く)

● 人生の先輩もまた闘っている

市議会での議論を終えて事務所に戻って
新聞を読み込んでいました。

すると、毎日新聞に
『自殺』と『性同一性障害』の関係について記したコラムがあり
とても目を引かれました。

下に引用させていただきます。

(2010年3月17日・毎日新聞・朝刊より)
 「自殺」を減らすならば


「いきなり手荷物を検査され、何事かと思いました」。

東京で今月あった自殺と貧困のシンポジウムに参加した知人の話だ。
市民団体の主催で気軽に出向いたが、
会場に入ると鳩山由紀夫首相、長妻昭厚生労働相、
福島瑞穂内閣府特命担当相が勢ぞろい。厳戒の意味が分かったという。

政府は自殺者の多い3月を対策強化月間として、
中高年男性のうつ病早期発見キャンペーンなどに乗り出した。

父親が娘に「お父さん、最近眠れてないんでしょ?」と言われて
はっとするというCMを見た人もいるだろう。

年間3万人の自殺者の大半は働き盛りの男性や高齢者が占める。

でも最も憂うべきは、
小さなうちに抱えきれない悩みを背負った子どもたちではないか。

少子化が嘆かれる時代に毎年600人近い未成年者が自ら命を絶つ。
かなり深刻なことだと思う。

動機の1つとして専門家に指摘されてきたのが、
性同一性障害(GID)だ。

自分は女の子のはずなのに、なぜ体は男なのか。
男子の制服を着たり、男子トイレに入るのがつらいけれど、誰にも言えない。

成人後にGIDと診断された半数以上が
就学前から心と体の性の不一致に苦しみ、
7割が自殺を考え、
2割は実際に試みたり自傷行為に及んだとのデータもある。

ところが、この問題への鳩山政権の対応はあまりにつれない。

児童・生徒のつらさを和らげようと知恵を絞る学校がある一方で、
全く理解のない学校もあるのに、各校の対応に任せきっている。

自殺問題では対策に欠かせない統計の乏しさが指摘され、
最近やっと動機のデータなどがそろってきた。
子どものGIDも、国としてまず実態を把握すべきだ。

(引用終わり)
---------------------------------------------------

読み終えて、ささやかな感動を覚えました。

このコラムを書いた磯崎記者の想い・主張は
まさにフジノの想い・主張と一致していました。

この活動日記で記すのは初めてのことなのですが
かつて就職活動をしていた21歳のフジノは

毎日新聞の磯崎由美記者に会っていただきました。
いわゆるOB・OG訪問です。

今から14年前、フジノは新聞記者を目指していました。
大熊一夫さんのように精神保健医療福祉のルポを書けるような
ジャーナリストになりたかったのです。
http://www.hide-fujino.com/diary/2003/nov2.htm#journalist

けれども、新聞記者になるにはどうしたらよいのか、
全くわかりませんでした。

そこで、ふだん読んでいた新聞の会社に片っ端から電話をかけて
気になる記事を書いていた記者の方に
ひたすら会ってもらえるようにお願いをしまくったのでした。

どこの馬の骨とも知れないフジノの無謀なお願いは
ことごとく断られ続けたのですが
何とこころよく会って下さった方々もいました。

その中のお1人が、毎日新聞・磯崎由美記者でした。

磯崎記者は当時から優れた視点で記事を書いていらして
気になる記事があるといつも署名は「磯崎由美」となっていました。

だから、実物にあっていただけることになった時は
それはかなり緊張したことを覚えています。

それから14年が経って、フジノの肩書は
残念ながら新聞記者ではありません。

けれども、あの大学時代にとても親切にアドバイスをくださった
『人生の先輩』が今もバリバリ活躍しておられることを
今も毎日新聞を読むたびにフジノは知るのです。

そして、僕も負けてはいけないと改めて感じるのです。

今日のコラム、本当にうれしかったです。

磯崎記者からすればたった1度(いや、2回かも)会っただけで
その後は14年間音信不通のヤツから

その記事を励みにがんばっていると
いきなりHPに書かれても、困ってしまいますよね...。

でも、『自殺』と『性的な多様性の保障』について
尊敬する人生の先輩が同じように関心を持って下さっていることを
こころからうれしく感じました。

ますますフジノはがんばっていこうと感じました。

-------------------------------------------

と、このことを毎日新聞の複数の知り合いにつぶやいたら
「磯崎記者に会ってもらえばいいのに。でも忙しい方だよ」と言われました。

確かに、14年前のように「会って下さい!」と
お願いしてみるべきですね(汗)。

僕は、たくさん御礼を伝えなければいけないですね。

.
政治家フジノ39才
政治家フジノ39才
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事