|
会社の取締役一名の増員の手続きで、登記をお願いした司法書士事務所の担当さんから電話があり、「取締役は2名の共同代表ですか?」とのご質問。建設業の手続きにあわせて依頼された案件だったので、クライアント様が司法書士の先生に支払う手数料を安くして貰うために議事録関係は私の所で作って登記を依頼した案件。議事録にミスはないと思っていたのだが…。
何故共同代表なんて話が出たのか聞いてみると、登記所から連絡があり、取締役が一名だったのを2名に増やす手続きなので、代表取締役を決める決議が別に必要と言われたとのこと。
「???登記簿に代表取締役として登記されている人がいても改めて代表を決める必要があるんですか?」
「あれ?、もう一度確認してみます」
しばらくして再度電話があり「前回、2名いた取締役の1人が辞任する登記をしたときに、特例有限会社なので残った取締役の代表の登記を消さないといけなかったのを登記所のミスで消し忘れ、代表の登記が残ったままになっていたそうです。やっぱり議事録の差し替えが必要なんですが訂正印を利用して議事録の修正して良いですか?」
議事録の修正をお願いしました。基本ですが訂正印を貰っていて良かった〜。
訂正をしてくれた担当さんは代表取締役の選任と就任承諾を恐らく手書きで加えたんだろうな。
結構大変な作業だ!ご苦労様でした。
***************************************** クーリングオフ・内容証明・相続相談・遺言作成・成年後見・契約書作成・敷金返還請求・不動産調査・会社設立・建設業許可・宅地建物取引業許可・古物商許可・飲食店営業許可・風俗営業許可・入管関係(在留許可・帰化申請・永住許可)の事なら行政書士藤沼法務事務所
*****************************************
行政書士藤沼法務事務所
東京都日野市程久保3−5−14
http://fujinumaoffice.good.cx
クーリングオフ・中途解約代行相談センター
http://coolingoff.jpn.cx/
遺言作成相続問題相談所
http://igonsakusei.howto.cx/
|