全体表示

[ リスト ]

ピアノレッスンで子供生徒さんが練習しない、
という悩みは、ざっとネット見ても、たくさんの人が抱えてるんですね。
 
それで、本当にざっとですが、いろいろ読むと、
ピアノ先生には2タイプあって、和気あいあいと楽しくレッスンする派と、
プロ思考で厳しく派ですね。
どちらが良いかは、個々のニーズがあるみたいだから、良い所あり悪い所ありですね。
 
私は、ビシビシできないタイプかな。
そういう人が無理してビシビシしたら、変な方向いくから、このままでいいのだ! と思っている。
 
それでも、けっして強く言えない性質だけど、生徒さんには練習してきて欲しいのです。
じゃないと、遅々として上達しないわ、親御さんに申し訳ないわ。
 
それでさらにネットを読むと、
上手く生徒さんを乗せて、生徒さんを練習に導くことのせきる先生は、
やっぱり希少価値あるみたい。
それは、難しいことなのですね〜
 
ほんとにほんとに、どんなに練習したら有利か、論理的に説明しても、
子供は従わないのですよね。
だから上手く乗せるしかないのですね。
 
ところでピアノの先生は、お洒落なほうが良い、
みたいなことを聴くけど、
何となく分かる気がする。
 
お洒落ってのも、無理にやったらしんどいだけだから、
ほんとに楽しんでするお洒落って、周りの人の楽しい気持ちになりますからね。
それで、生徒さんも気持ちが弾んでやる気が出るんでしょう。
 
あと、会話とか。
何気ない会話の中で、
決して上から目線でも命令でも指導でもなく、
自然に練習に導ければ、それが最高なんだと思う。
 
それって、言いたいことを、角を立てず、
相手が望んでいるときに、スッと言える能力ですよね。
ベースにあるのは、軽やかで楽しい雰囲気で。
 

閉じる コメント(1)

ポチポチ連打してたらここが開いて読んじゃいました(笑)
私は昔 ピアノ習っていて練習していかなかったダメな生徒でした(。´Д⊂先生は 厳しいタイプで態度や顔にあからさまに不機嫌が出てものすご気を使いました。そんな先生なのになぜ私はあえて練習しなかったかとゆうと、 課題の曲って 先生が生徒にあったレベルの曲やらせるんです。 私の場合 頭に残らない曲は覚える気も失せるんです(-o-; 最初に先生が、次はこの曲やってみようっていって 先生のお手本聞いて じゃやってみよう って 相当ピアノやりこんでたり 譜面見ながら弾くなら初見でもひけますレベルじゃないと 無理っす(笑) だから結局イライラされながらレッスンとゆう名の拷問になってました。 そんな私が一番自分でも練習したのは エリーゼのために でした。 勿論これも 先生がやってみようかといってやりだした曲でしたが、 自分でひけるようになりたい!とゆう気持ちになれた最初で最後の曲だった気がします。 毎日練習してすぐ暗譜出来るようになりました(笑)でもその後が、また耳に残らない曲だったので 練習しない子に戻りました(笑)

2013/2/27(水) 午後 9:42 [ 久遠の部屋 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事