天津甘栗っ☆ と ヤマサのちくわと金華山。

祝!9500hit!! 2月ですね。体調管理には気をつけましょう。

食の中国。真好吃!

[ リスト | 詳細 ]

食は中国にありっ!ってなわけで、美味しいと思ったものなど紹介します☆
記事検索
検索

全1ページ

[1]

都一処。

イメージ 1

シュウマイです。
中国と言えば、餃子なイメージでしょうか?
でも、ここのシューマイは美味しかった。

場所は北京の前門付近ですね。超有名店です。
地○の歩き方に載ってるので、どうせ名前だけなんだろ?(すいません笑)
なんて思いつつも、結局行ってしまったり。

しかし、行ってよかったです。
黒酢が苦手な僕は、そのまま食べたのですが、ジューシーで美味しかったですよ。
北京に行ったら食べたくなる味です。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

果物の王様。
そうドリアン。
あの硬いトゲトゲの殻の中には…。
あぁ、考えただけでも恐ろしい。

そう、果物の王様ドリアンを食べた。
日本で買えばきっと高いのだろう。
しかし、ここは中国。
なので値段も中国価格?

なぜか友達が持ってたので今日タイ人と食べることに。
あの、イガイガの殻を破ろうとタイ人が15分ほど格闘してました(笑)
その間に部屋はどんどんドリアンの臭いに犯されて…。

すっかり開ききった頃には…。
悶絶ですね。
臭い。とにかく臭い。恐ろしく臭い。

おまけに口に運ぶと…。
臭い。超臭い。でれ臭いがや。ど臭いじゃん。
思わず方言が出るほど臭い。
味は、ゲボ?笑
殺傷能力ありですね。

それをケラケラ笑いながら食べるタイ人。
さすが南国(笑)

さらにじゃんけんで負けた日本人の女の子。
『あれー?美味しいかも』
やはり人間ではありませんでした(笑)

いったい誰がドリアンを果物の王様と呼び出したのか。
謎だ。

そんなドリアンを食べながら(実際は一口…。)
少し前に友達からかりて見た、『ドリアンドリアン』なる中国映画を思い出した。

カメばカムほど…。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

4月30日洛陽旅行にて。
料理屋の入り口で見つけたとある動物を、自腹で食することに。
そう、写真で見ておわかりのように、焼きカメである。(スッポンかも。)
このガメラ2匹で38元(約540円)。安い。
実際目の前にでてきた時はちょっと引いた…。
しかもこのガメラ、自分の手で足など引きちぎって食べるのである…。
で、覚悟を決めいざお口へ…。うん、新食感宣言。
カメばカムほど硬い。でも、マズくはなかった。よろしければ皆さんも、お試しあれ。

これで、犬、ロバに続いて3種類目…。

ポップな関係っ☆

イメージ 1

クルクルクル…クルクルクル。
おっちゃんがナベを回し続けること約2分。その音は突然やってくる。
ボコッ、ボコッ、ボコボコポコポコポコッ!
何かがハジケルような音が心地よく耳に入ってくる♪
そう、これはポップコーンのハジケル音。ポップポップ♪
今回はそんなポップコーンのお話でも。

さて、ポップコーンの味といえば?
そう、塩ですね。お花見しながら食べたなんて人もいるのでは?羨ましい限りで★
ところが、ここ天津のポップコーンときたら…“やりおったぁ!”
なんと、塩っ辛さが売りのポップコーンが“あまぁ〜い”。
食べたことありますか?甘いポップコーン。
基本は奶油(バター)味。その他に、巧克力(チョコレート)味なんてのも。

で、このポップコーン冒頭でも書いたように、おっちゃんが目の前で作ってくれる。
とゆうか、路上にて荷台付きのチャリンコで移動しながら売ってるんだけどね。
あまぁ〜い、いりたてのポップコーン、これメチャクチャ幸せになれますよ。
で、このポップコーンも、もちろん美味しいのだが、この作ってるおっちゃんがその味をさらに美味しくしてくれる。

実はこのおっちゃん、口が聞けなかったりする…。
でも、ポップコーンがハジケルまでの間、
僕とおっちゃんの間にはちゃぁんと言葉が飛び交ってる☆
そう、アイコンタクトっ!
まず、おっちゃんの前に立ってニコッと、また来たよ〜ン。
クルクルナベを回してるときは、今日は疲れたよぉとか。
ボコボコいってくると、早く食べたいよ〜!なんて。
そんな時おっちゃんは、いっつも優しい笑顔で答えてくれる。
だから、僕はポップコーン買う時はここって決めている。
だって、そこにはいつも笑顔のおっちゃんがいるから☆

イメージ 1

天津と言えば甘栗っ!
少し前、(ん?だいぶ前か?)日本でも、
“○○むいちゃいましたっ”シリーズで流行りましたねー。
てなわけで、今回はこのブログタイトルにもなってる、天津甘栗のお話でもいかが?

天津甘栗の産地は主に薊県と言うところ。
って言ってもとってもマイナーな地名なのでどこかわかりませんね…。
じゃあ、なんで天津甘栗かって?
それは、この甘栗ちゃんたちが天津港から輸出されるため、天津甘栗となったそうな。

天津甘栗は、甘みが強く☆後味さっぱり。
粒もふっくら、皮もパリって剥ける♪
価格は、ここ天津では10元(日本円にして約140円ぐらい)も出せば十分っ☆
しかも、カルシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルやビタミンCも豊富に含んでいて、
肝臓や、胃の働きを助ける効力があるんだって。
ほー、これは知らなんだ。
しかぁーし、油断するなかれっ!
タンパク質や、炭水化物の含有料も多く、食べ過ぎるとお肌に良くないらしい…。
これは要注意ですなっ!
でも、やめられない、とまらないっ♪

さ、みんなも甘栗食べて疲れをとろうっ!
え?皮剥くのがめんどくさいって?
そんな人には、“○○むいちゃいましたっ”シリーズがあるじゃないですかっ★。
ちなみに、甘栗の鮮度保持期限は4日間っ!短っ!
これを過ぎるとパッサパサになるのでお早めにお召し上がれ☆

全1ページ

[1]


.

天津にてお知りアイ。

パンツ組。

登録されていません

軽音ブロガーさん。

登録されていません

中国関係ブログ。

音楽関係ブログ

写真館

其他的ブロガーさん。

FujiRockrSG9
FujiRockrSG9
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事