全体表示

[ リスト ]

名古屋駅、高島屋、カフェの分類で紹介します。
アレンジが多く撮影が難しかったので、大目に見ていただけるとありがたいです。
 
名古屋駅
イメージ 1
イメージ 5
JR線のりば中央口の改札前です。
真ん中の柱に合わせるならもう一つ左の柱だし、改札や柱の看板の色に合わせるならこのあたりになると思うけど・・・。
案内板に合わせるのならもっと左だからいろいろな場所の合成・・・?
 
イメージ 2
イメージ 6
こちらも難しいカット。
どこに合わせればいいのやら。
地味に一番左にあるは下のポスターが一致しています。
 
イメージ 10
イメージ 7
こちらのカットも難しいです。
人が多いのもその一因。
 
イメージ 21
イメージ 8
柱の右側の風景は全く合っていません。
このカットもとても難しいです。
 
イメージ 29
イメージ 4
設定どおりに撮るとこのようになりました。
 
イメージ 30
イメージ 3
金時計前のエスカレータを登ってきたところです。
この場所のほかのカットは人が多かったので省きました。
 
イメージ 31
イメージ 9
これでも人は少ない方ですねw
もうちょっと前から撮るべきでした。
 
イメージ 32
このカットの再現はできません。
とりあえず手すりの手前から撮ってみればよかったですね。
 
 
高島屋
イメージ 11イメージ 20
高島屋1階のエスカレータです。
人がひっきりなしに来ます。
 
アニメでは高島屋店内を星奈と見て回るような描写がありましたがそのお店のモデルになったようなお店は高島屋内では見つけられませんでした。
 
イメージ 12イメージ 18
5Fの東急ハンズとエスカレータの前に位置する案内板が一番近いです。
他の風景は全く一致しませんでした。
ちなみになぜこの階なのかというと・・・?
 
イメージ 13
イメージ 19
この2枚の画像で比較することが出来ます。
2つの画像を切り抜いて、実際の案内板を180度回転させて比較してみます。
 
イメージ 22イメージ 23
すると、この案内板自体を使ったというのが丸分かりなくらい完全一致します。
こんなところで再現率高くしなくていいから(ry
 
イメージ 14イメージ 16
11階で一番似ていたのは一番南側のエレベータの一番右のものです。
いくらなんでも階数の表示まで合わせられませんでした。
 
イメージ 15イメージ 17
※正確には高島屋内ではありません。
エスカレータ内となっていますが、この風景はエスカレータ内から見ることはできません。
(見れてももっと右の角度からです。)
僕は12階の大きく開けているガラス張りのところから撮影しましたが、15階のスカイウォークというところからもっときれいに撮れたようです。
 
ANTICO CAFFÈ AL AVIS(アンティコカフェ アルアビス)
セントラルタワー13階にあります。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
昼から夕方にかけて3回ほど訪れましたが毎度ほぼ満席という恐ろしさ。
店内の撮影は断念して外からだけにしました。
そっくりなので撮りたかったです。
どうしても撮りたい方は開店直後に行くといいかと思います。
 
イメージ 24イメージ 28
ちゃんとアニメと同じ場所に野菜市のポスターがありましたw
 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
 
 
詳しい場所はこちらの地図を参照してください。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私も『はがない NEXT』の7話を見ましたが、758に住んでる人にはお馴染み!?というより馴染みすぎる!!という位の名所が出てきて、吃驚しました!!予告でチラッと「見覚えのあるEVがあるなぁ・・・・・」と思ってたら、やっぱり「ジェイアール名古屋高島屋」だったか!!しかし、「ここまで再現する必要はあるのか?」とすら疑問を思います。

ちなみに私予見ですが・・・・・
(はがない)永鉄→(元ネタ)名鉄 (はがない)UR→(元ネタ)JR
間違ってたらゴメンナサイね〜〜〜

2013/2/27(水) 午前 5:54 [ laz*ber*kis* ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
6話での7話予告の時点で岐阜駅が出てくることや改札前と「information」の看板とエレベータのカットから名古屋駅や高島屋が出ることは分かりましたもんね。
実際の風景を舞台として使っているアニメの中では似せていない方なので再現度に関しては別に「ここまで再現する」というほどではないかと思います。
アレンジをしたせいで、逆にアニメ内に矛盾が起きている例もあるのでアレンジには気を付けて欲しいです。

永鉄が名鉄なのは「永夜」→「名古屋」から、JRがURなのはすぐに分かりますね〜。
それよりも「遠鉄」の方が気になりますね・・・。
実際の遠鉄(遠州鉄道)と遠鉄(遠夜鉄道)とで、かけてみたんですかね。

2013/2/27(水) 午後 10:41 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

遠鉄はたぶん『近鉄』のことだと思います。因に、名古屋ではWBCの影響でこの回は今週放送でした。 削除

2013/3/11(月) 午前 0:10 [ Che ] 返信する

顔アイコン

おお!そういえば近鉄も名古屋に乗り入れていましたね!
それを知ったのが中学3年だったのでどうしてもその実感が無くて・・・。
今だ近鉄に乗ったことが無いですし・・・。
コメントありがとうございました!

2013/3/11(月) 午後 0:16 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

おお、なんか見たことあると思ったら名古屋駅だったのですか。
15階、去年行きましたぞ♪

2013/3/11(月) 午後 10:28 [ でんどろ ] 返信する

顔アイコン

ここまで来ておいて、15階に行ったことないですw
行く機会があればいつか…

2013/3/11(月) 午後 10:53 [ 紙状 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事