全体表示

[ リスト ]

僕は友達が少ない 6話の聖地巡礼です。
出てきた駅は西岐阜駅。
6話を見ていて自分で気付いたんですが、その後すぐネット調べたらもう聖地巡礼をおこなっている人がいました。
ちなみに6話を見たのは一昨日で、巡礼をおこなったのは昨日です。
それにしても、なぜ遠夜駅は群馬の高崎駅だったのに、遠夜西駅は西岐阜駅だったんでしょうね。
岐阜駅も出してくれればよかったのに。
 
それでは話の流れ順に紹介します。
 
 
イメージ 1イメージ 15イメージ 11
今回の聖地は長良公園よりも少ないもののやはりアレンジが多いですね。
1枚目はアニメカットに合わせて、2枚目は電車に合わせてのカットですが、アニメの電車よりも両数が多かったためめちゃくちゃ遠くになってしまいました。
ちなみに、アニメに出てきた電車は名鉄のものです。
だからこのカットの完全再現は不可能ですね。
電車に詳しくはないのですが、名鉄の線路の結構近くに住んでるので名鉄と分りました。
それ以上のことは分らないのでネットで調べたのですが、どうやら3100系のもので同じ3217のものも存在するようです。
ちなみに駅構内への入場は140円で出来ますよ。
 
イメージ 2イメージ 14
「スピタル」の文字が一致しています。
他にも実は似ているところが…。
イメージ 13
イメージ 12
上の2枚のアニメ画像から分かることは、
「スピタル」と書いてある看板と「大川クリーニング」と書いてある看板があるということです。
 
ここからは考察なのですが、
これら2つの看板は上の写真にある3つの看板がモデルなのではないでしょうか。
「スピタル」と書いてある看板が上の写真の一番左をモデルにしたということはすぐ分かりますが、
他にも青色っぽい色と白色の境の曲線は写真一番右の看板の緑と白の境界線によく似ています。
「大川クリーニング」の看板は、一番右の看板に色が似ており、「クリーニング」と「クリニック」と言葉が近く、もじった可能性がある。そして真ん中の看板の「小川」と「大川」と、これももじった可能性があり、上下で色が分かれているデザインも似ている。
これらのことからモデルだと思うのですがどうでしょうか?
 
イメージ 19イメージ 8
大まかなところはそっくりなのですが細かいところがいろいろと違います。
階段の幅が違ってたり、点字ブロックの位置がずれてたり、左の柱が減ってたり…。
 
イメージ 3
イメージ 7
アニメ画像は2つのカットをくっつけたものなので、夜空の手が増えていたり空間から生えていたりしますが気にしないでください。
道路向こうの柵などはよく似ていますが現実と位置関係は結構違います。
傘、どけておけばよかったですね…。
 
イメージ 6
イメージ 10
人がひっきりなしに来るのでこのカットの撮影は特に大変でした…。
右にある、何かの乗り場の看板は実際には存在しません。
何も乗れるようなものは実際にはないかと思います。
 
イメージ 20イメージ 9
アレンジがないと撮影しやすいのですが、アレンジがあったのでこのカットの撮影は大変でした。
わざわざ梁の場所を変えなくても…。
 
イメージ 4イメージ 17
アニメ画像右にある電信棒が現実の場所にはなかったり、ガードレ-ルの位置が違うなど、アレンジは多いですが、大まかな形は実にそっくりです。
アニメそっくりに道路も入れて撮ろうと思うと、手前の看板が入っちゃいますね。
イメージ 18
アニメ通りにバス停を入れて撮ると大きく駅がずれます。
ちなみにバス時刻表を見ると分かると思いますが、アニメよりも極端にバスの本数が少ないことも分かります。
 
イメージ 5
イメージ 16
柵はアニメそっくりです。
結構感動です。
完全再現しようと思うと脚立が必要でしょうが、人通りが多いので目立ったり、通行の妨げになったりするのでやめた方がよいでしょう。
 
これで僕は友達が少ない 西岐阜駅の聖地巡礼の記事は終了です。
地元民なのに他の地域の方々より巡礼が遅かったのが残念で仕方がないです。
岐阜での放送が東京などより2週間も遅いのはやめてほしいぜ。
 
ちなみにアニメでは遠夜西駅商店街なるものが出てきますが、西岐阜駅周辺にはアニメに出てくるようなおおきな商店街は存在しません。
自分の記憶だけですが、柳ヶ瀬商店街にもあのような商店街の存在していないと思われます。
6話に出てきたカラオケボックスや、BOOK YAMAGATA、滑り台付きのジャングルジム、カラオケボックスに行く途中にあった公園などなども岐阜にある可能性は低いかと…。
BOOK YAMAGATAに関しては山県市にあるかなとも思いましたが思い当たらないですし、滑り台付きのジャングルジムなぞ岐阜の公園で見たことがないです。そんなのがあるなら小さい時に遊びたかった。
思い込みはいけないと思うので一応探しては見ますが…。
 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
 
 
詳しい場所はこちらの地図を参照してください。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

お〜最新の巡礼ですね。
自分もついこの前放送を見たばかりです。
見事な再現ですね。

2011/11/23(水) 午後 11:03 japantraveler 返信する

顔アイコン

わざわざお疲れ〜
まだまだ岐阜のモデルが出てきそうやなw

2011/11/23(水) 午後 11:08 [ yuya ] 返信する

顔アイコン

JPNTravelerさんへ
旬なものも先にお届けしました(笑)
ハルヒの聖地巡礼などの書かなければいけない記事が山ほどたまってますんですけどね。
写真の再現について褒められると嬉しいですね。
頑張ったかいがありました。

2011/11/23(水) 午後 11:12 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

yuyaへ
おう。学校帰りに寄ってきたぜ。
他にも岐阜で出てくれると嬉しいんだけどね〜。
6話でちらっと出てきた地図も岐阜じゃなくて高崎駅のだったしな〜。

2011/11/23(水) 午後 11:14 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

このアニメなんだかんだでハマってます!
カラオケボックスに行く時のシーンですよねぇ。

2011/11/24(木) 午前 0:52 SABU 返信する

顔アイコン

自分は、原作読んでからのアニメなので物足りない感ありますけど、結構面白いですよね。
そうです、カラオケボックスに行くときのものです。

2011/11/24(木) 午後 7:45 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

名古屋では木曜の深夜(日が変わって金曜)に放送で
先ほどやっと6話を見終わりました・・・

2011/11/26(土) 午後 8:29 [ ] 返信する

顔アイコン

地域差があるのはやめてほしいですよね〜。
6話見終わったたのですね!
ぜひ機会があれば岐阜(聖地巡礼)にお越しください!

2011/11/26(土) 午後 9:28 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。西岐阜だったんですね。何で岐阜?何で名鉄?
名鉄が出てきたのと、雰囲気で知多の方かと思ってました。 削除

2011/11/27(日) 午後 6:27 [ 論淵 ] 返信する

顔アイコン

あ、ありがとうございます!
元々小説のころから「僕は友達が少ない」の舞台は岐阜の可能性が高いということを知っていたので(僕の10/5のブログ記事『「僕は友達が少ない」で岐阜は聖地(舞台)となるのか?』を参照してください。)、警戒して見ていたんです。
そしたらOPや1話で長良公園が出てきたので、これは完全に岐阜が舞台だな、と。
そして今回も見ていて気付いたので行ってきた次第です。
地元民なのに、見るのが遅れて神奈川の人たちなどに先を越されてしまいましたが(笑)
なぜ名鉄を出そうと思ったのかは謎ですね〜。
コメントありがとうございました。

2011/11/27(日) 午後 7:32 [ 紙状 ] 返信する

顔アイコン

ブログのほうにわざわざコメントありがとうございました!
西岐阜駅はあまり行ったことがないので、よくわかりませんでしたが
画像を見てみると、そっくりですね・・・!

ここを通るたび、はがないの事を思い出しそうです
聖地っていいですね!! 削除

2011/11/30(水) 午後 6:41 [ るいら ] 返信する

顔アイコン

やっぱりあまり行ったこと無かったですか…。
良く行く場所だと感動も大きくなりますからね。
西岐阜駅に行くことなんて近所に住んでない限りほとんどないですもんね。大抵のことは岐阜駅で済んでしまいますから。
僕は学校の行き帰りでよく前を通過するので。
コメントありがとうございました。

2011/11/30(水) 午後 6:50 [ 紙状 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事