迷い道日記

45歳の等身大の日記です。嘘はありません。

全体表示

[ リスト ]

卒業式

2月23日(金)
息子の通う私立高校の卒業式にPTA本部役員として出席しました。
PTA祝辞は今のPTA会長が行いますが、来年は私が行うのでどうしても卒業式の雰囲気とか進行を知っておきたいので会社を休んで出席しました。
イメージ 1                                       
式自体はシンプルなものでした。卒業生ひとりひとりに校長先生から卒業証書を渡すのがメインです。
最後に別れの歌として「蛍の光」と校歌を歌って終わりです。今の生徒さんたちはあっけらかんとしているのか、泣き出す生徒なんてひとりもいないし、第一そんな雰囲気ではありません。私は30年近く前に高校を卒業しましたが、当時の卒業式はもっと厳粛というか堅苦しい雰囲気がありましたが、まぁこれはこれでよいのではないでしょうか。
式終了後、生徒たちは各自の教室に戻って、教室でミニコンサートを開いたり、近くのファミレスで記念の食事会を開いたりと楽しんでました。カラオケに繰り出すグループもあります。
式終了後、2月のPTA役員会議を開きましたが、3年生の保護者の方から卒業生たちの進路について話を聞かせていただきました。
驚いたのは、アメリカの大学に進学する生徒さんが多いことです。息子の通ってる高校はそんなに勉強熱心な生徒が通うところではなく、偏差値50を超える生徒はほとんどいない状況です。そんな子たちがアメリカの大学に進学できるとは驚きです。これから渡米して半年、現地の語学学校で英語を勉強して、9月から大学に通うそうです。
4年間でいったいどれくらい金がかかるのか聞いてみたところ、これが思ったほどの金額ではないのです。アメリカの大学というのは大抵田舎にあって大学内の寄宿舎に入るそうです。この寄宿舎のお金は食費を含めて1ヶ月5〜6万円だそうです。大学内にスポーツジム、映画館、などの娯楽設備があって安く利用できるのでお小遣いもそんなに要らないそうです。また、奨学金制度が充実しているし、留学生には大学内でのアルバイトもあっせんしてくれるということです。
下宿をさせて東京の大学に通わすのとさしてお金は変わらないそうです。
しかし、英語もできないのにアメリカの大学に留学しちゃうなんてスゴイと思います。今の子どもたちは外国に行くこと、外国で暮らすことについての気持ちのハードルが私たちの時代とは全く違ってます。いいことなんだと思いますが、若干、危なっかしいものも感じます。

.
fuj*tam*t*413
fuj*tam*t*413
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事