fukaxのブログ

ブログのページをいじってると^^知らないうちにブログが始まりました^^;これも定めと思ってやってみようかと・・^^;

全体表示

[ リスト ]

10月27日の早朝、釧路及び帯広に出張していましたが、チョット^^スケジュールが厳しかったので、朝早く起きて幣舞橋(ぬさまい ばし)に行って写真を撮ってきました。
 

イメージ 1釧路の幣舞橋といえば、札幌の豊平橋旭川の旭橋とともに北海道の三大名橋といわれています。
橋のランカンには春・夏・秋・冬を表現する「四季の像」を配し、エキゾチックな香りを漂わせています。晩秋の広い太平洋を背景に空全体を紅に染める夕陽、夏の薄らと白い霧中に浮かぶ橋影と街路灯はまさに日本ではここでしか見られない幻想的な風景です。釧路を代表する観光名所の一つで是非紹介したくて早朝に撮ってきました。
 
イメージ 2
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットで見つけた画像です。^^キレイでしょう。^^
 
 
日本を代表する彫刻家4人により、欄干に立つ「四季の像」が創られたそうです。
この写真を撮りたくて・・・朝早く起きて撮ってきました。^^;
 
「春の像」 舟越保武 作
 
イメージ 5
 
 
「夏の像」 佐藤忠良 作
 
イメージ 6
 
 
「秋の像」 柳原義達 作
 
イメージ 7
 
 
「冬の像」 本郷新 作
 
イメージ 8
 
 
これらの4体はどれも「とても素晴らしい!」と思いますよ。

なかなかの美人だし・・・裸像だし・・・皆さんの好みはどの像ですか?

ちなみに、私は・・・・春の像かな^^;
 
 
幣舞橋の周辺には、見所^^食べ所がいっぱいあります。
 
イメージ 9
幣舞橋の橋の上から撮った写真です。
観る・遊ぶ・味わう・憩うを同時に体験できる「MOO」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
川沿いには広い遊歩道も整備されている。
 
幣舞橋のたもとには、釧路沖地震で被害を受けた釧路市民の激励のために、美川憲一さんが建てた「釧路の夜」の歌碑があり、橋をはさんだ向かいのMOOには水森かおりさんの「釧路湿原」の歌碑が建っています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
幣舞橋の街路灯もオシャレです。
オベリスクのような主塔。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釧路に行ったら^^是非^^この幣舞橋「四季の像」を見て下さい^^。
しかし、あまりしつこく見ていると裸像だから変に思われるかも・・・・ふふふ^^注意してね^^;
 
さて、皆さんの好みは・・・・・どの(裸)像かな〜〜^^;
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

二十数年前、車で何十回も通りましたが、橋の途中で停車するには勇気が要りましたね。\(~o~)/

2011/2/26(土) 午前 5:33 水無瀬より 返信する

みなせさん^^お初です^^

私も最初は車の駐車が戸惑いましたが・・・脇の路地に止めて駆け足で撮って来ましたよ^^;

また^^よろしくです^^

2011/2/26(土) 午後 1:37 [ fukax ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。(^〇^)


見付けました!!(^_−)≡★


私の応援する 若手演歌の担い手


歌手の(山内惠介さんが)←今回


釧路を題材にした 歌をリリース


される事となり…歌の歌詞に


(幣舞橋)←なるものが書かれて


いました。

早速調べさせて戴き…


此処へ…辿り着きました。(^〇^)



私のブログに(無断ですが…


アップさせて戴きました。(^o^)/



ありがとうございます。


☆ちなみに…新曲『釧路空港』♪は


2013・3・20日に


ビクターエンターティメントより


初売致します。


山内惠介『釧路空港』♪です。


良かったら

聴いてあげて下さいね。


お世話になりました。

宜しくお願い致します。


キャンペーンも

神奈川等を皮切りに

(3月19日→より開催されます。)

2013/2/28(木) 午前 10:55 [ hamanasu83 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事