パブ店長はレスキュー犬!

仮想のスコティッシュ・パブ、BARNEY’Sの、なりきり店長バーニーが綴る日常。ビーグル犬と、英国好きなあなたへ。

全体表示

[ リスト ]

わずかな表情の違いで

イメージ 1

これが正しいソファーの使い方だよ〜 Uo^ェ^oU

だそうです ( 爆 )



そして これが普段のバーニーの表情ですかねぇ

決して、いつもニコニコしているタイプではありません ( 大爆 )




先日、バーニーの表情が ちょっと曇っているというか

憂いをたたえた表情をしている と感じたときがありました



その後、バーニーの表情を観察してみて

やっぱり あんなに哀しい表情は普段はしない、と確信しました


たとえば、同じようなシチュエーション

テレビに動物が映し出されたときの表情 ・・・

このときは 北の国の渡り鳥さんたちでした ↓↓↓


イメージ 2


これを、先日の写真と比べてみると ・・・


イメージ 3


わずかですけれど、確実に違う表情

こうやって、無言でメッセージを発信しているんですね ・・・

だから ほんのわずかな表情の変化も見逃してはいけないのだと

改めて感じた出来事でした




明日から雨だそうです ・・・ 室内遊び、頑張らねば(爆)
https://dog.blogmura.com/beagle/img/beagle80_15_femgreen_3.gif
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

いま、わたしは、茶々のくるくるかわる表情を
自分の都合のいよいように解釈しちゃうワルイ飼い主です。

バニ母さんのその姿勢はスバラシイ!

おもいかえせば、茶々の表情が豊かになったのは、
3歳近くになってからかな。
そのころ、夫だったひとに、茶々を託して、単身赴任だったわたしが、
日曜日の夜、あと一時間で汽車に乗る準備っていうあたりになると、
察して、フテくされたり、さみしそうにしたりしてて、
ほかにもね、いろいろな情感が、茶々の全身からほとばしるようになってきたんです。
それまでは、なんていうか、かわいいことはかわいいんだけど、
表面的なもので、ロボットのような・・・・無表情というか・・・・・そんなかんじだったので、
心のふれあいも互いに確認できるようになって、
ますます愛おしくなったものです。 削除

2009/1/29(木) 午後 9:54 [ ゆた。 ] 返信する

「ビーグル」検索でやってきました。お邪魔します(^o^)

表情は確かにありますよね。ウチは4才になるお姉ちゃん(小梅)に、ジィ〜ッと無表情で見られると、私の何かを見透かされている気がしてなりません(笑)
思わず「ごめんね」って言っちゃったり(笑)

私のビーグル友達も同じようなことを言ってました。

2009/1/29(木) 午後 11:15 小梅あんずママ 返信する

顔アイコン

表情の変化をちゃんと見れるなんて!偉いねぇ
私はこたが2歳の頃なんて何も分かってなかったような・・・
今では瞬きで返事してくれるので分かりやすいかなぁ
分かりだして、どんどん可愛いさがどんどん増量中!

2009/1/30(金) 午前 9:03 [ kot*bon*b*nn ] 返信する

犬って表情豊かですよね。
うちも 大体考えていること分かる(と思っているだけかもしれないけど)!
・・・最近おねえの思っていることが以前ほど分からなくなってきたのが悩みの種なんですが、それだけ おねえに正面から向かい合っていない と言うことなんでしょうか???でも 世間はもっと分からないらしいから・・・バニの顔を見て 和んでおきます。

2009/1/30(金) 午前 10:20 [ - ] 返信する

顔アイコン

うーん
少しの差だけど違うよね

2009/1/30(金) 午前 11:47 munixyu 返信する

ゆた。さん
>それまでは、なんていうか、かわいいことはかわいいんだけど、
表面的なもので、ロボットのような・・・・無表情というか・・・・・そんなかんじだったので

すっごいわかる〜!つい最近までホントそうでした〜
やっと少しずつ甘えてくれるようにもなってきたし・・・
でも、まだまだわからないことだらけ!
まずは間違っててもいいから、意識的にバニバニの表情の変化に
気付ける自分でいたいです!

2009/1/30(金) 午後 7:36 [ バニ母 ] 返信する

こうめの母ちゃんさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
ふふふ、そうですね、すごい観察力です(笑)
だから私も負けずに観察しちゃいます☆

2009/1/30(金) 午後 7:51 [ バニ母 ] 返信する

こたママさん
いえいえ、まだまだです〜
表情やちょっとした動きで、いろいろと訴えてくるのを
もっと分かってあげられたら
お互いに楽になれる、ストレスなくなるはずって思って・・・
こたくん、瞬きで合図ですか〜
その違いをわかってあげられるママさんだってすごい!!

2009/1/30(金) 午後 7:54 [ バニ母 ] 返信する

ばにかぁさん
私、ちょっと焦ってたんです、ちいちゃん(実家ビーグル)は
とっても分かりやすい仔で、何考えてるか手に取るように分かったのに
バーニーは、まったく分からなくて・・・
ちいちゃんよりも、日々向き合ってる濃度はかなり高いのに
なんでこんなに分からないんだろうって、凹みました

ふふふ・・・だって、おねえちゃんはそういうお年頃ですって!
気にしない気にしない〜
青春って、響きは爽やかだけど、結構心の中も頭の中もドロドロだったりしません?
その年頃のコって(笑)
そうそう、ばにちゃんのお顔で和むのが正解!!

2009/1/30(金) 午後 8:06 [ バニ母 ] 返信する

むにゅパパさん
微妙だから、気のせい?とか思い込み?とか思ったりもするのですが(苦笑)
とりあえずこうして「気にする」ことを続けていこうと思ってま〜す☆

2009/1/30(金) 午後 8:09 [ バニ母 ] 返信する

顔アイコン

耳の少し立った感じで、顔の皮膚がピンと
張って ・・・ そんな時、緊張したり、食べ物を
真剣に待ってたり、するよねぇ。

彼らの表情を読めるようになると、
それって、飼い主の醍醐味かな、なんて思う。

2009/2/1(日) 午前 1:57 [ yay*i*t ] 返信する

やっこさん
ホントそうですね、表情を読めるようになると
絆が深まってる実感がして、飼い主は自信が持てる気がする
そうすると、ますますわんこたちに信頼してもらえるようになって・・・
って、どんどんと好循環が生まれる気がします☆

2009/2/1(日) 午後 4:42 [ バニ母 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事