バス・コン!

バスケ専門のアスレティックトレーナーが、ケガやトレーニングなどバスケにおけるコンディショニングについて勝手気ままに語ります。

Top page

すべて表示

バスケ専門アスレティックトレーナー宣言!

バスケットボールを専門としたアスレティックトレーナーとして活動を始めること約16年。

これまでにバスケットボール日本リーグ(現JBL・WJBL)を始め、高校、大学、日本代表チームまで、幅広くチームをサポートしてきた。

サポートする高校では、これまでに3度の日本一を経験。

大学では、当時関東男子学生リーグ3部下位にいたチームを5年で2部昇格、インカレベスト16入りをサポート。

今年からは、かつての名門大学の再建にもチャレンジを始めた。

男女の全日本ジュニアチームではアジア選手権や世界選手権を戦い抜いた。

当時の主力選手は、現在日本のトップケイジャー。

いわずと知れた、田臥勇太選手や五十嵐圭選手(日立サンロッカーズ)、大神雄子選手(JOMOサンフラワーズ)らと世界を相手に戦った日々は懐かしい思い出と共に素晴らしい財産。

日本のバスケットボール界からは、何物にも変えがたいものをたくさん頂いた。

そこで今度は、これまでの経験の中から私から何か還元したい...

日本のバスケットボール界にトレーナーとして恩返しが出来ないか...

そんな想いからこのブログを始めようと思った...

拙い内容で到底読者の方々の参考にはならないかもしれないが、頑張ってみようと思う。

コメントなどを通し、ご意見・ご感想をお待ちしている。

その他の最新記事

すべて表示

ブログ移転のお知らせ

2010/5/31(月) 午後 2:38

随分と更新が滞っておりました。 この度、諸事情によりブログの移転をする運びとなりました。 今後は、色々と蓄積してきた内容をできるだけご紹介できるよう 頑張って参りたいと思います。 これか ...すべて表示すべて表示

2か月振り...

2009/6/10(水) 午前 4:36

の投稿になってしまった。 特別な理由があったわけではないが、忙しかったことは事実。 今後は少しづつ、再開していきたいと思う。 さて、先日関東大会が行われ、当院がサポートしている「正智深谷高校」が初のベスト ...すべて表示すべて表示

能代カップ決定!

2009/3/24(火) 午前 5:32

今年もGWに行われる「能代カップ」に出場することになった。 今年はこれまでに比べ不安要素がいっぱい。 あと一カ月少しで、どのくらいになるかが楽しみでもあるが... 個々のポテンシャルは、これまでの代と比べ決して引けを ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事