|
こんにちは〜〜〜。
にゃじらの里親様決定の記事・豆千代の訃報の記事にコメントいただきましてありがとうございます。
心境的には 悲しかったり・嬉しかったりで 読んでいてくださる皆様にも色々な意味で驚かせることになってすみません。
今日は、にゃじらのずっとの家族のお話です。にゃじらは既に 里親様のお宅で新しい生活(と言っていいものかどうか |д゚)チラッ)を始めていますが、今回の縁について 里親様の思いや決心を是非みなさんにも知っていただきたく記事にいたします。
里親様のご家族は 現在人間3名と猫さん2にゃんのお宅です。
4年前までは猫さんが5にゃんこいました。
4年前にちょび君を腎不全で亡くされました。
このちょび君に にゃじらが似ているということで のちに手を上げてくださることになるのですが
この時はにゃじらはまだ外に居て、TNRが済んだという状況でした。
確かに似てますね。
里親さんはその後3年間 4にゃんとの生活となるわけです。そして残念なことに去年
みるくちゃん18歳を腎不全で(2018年6月3日没)
もこちゃん16歳を弁膜症で(2018年8月22日没)看取りました。
もこちゃんの晩年は
ちび太君14歳が、(ちび太君とい名前ですがちびではありません、かなりでっかいっす (´∀`σ)σ)
もこちゃんに寄り添い 里親さんのお留守の間 見守ってくれている様だったと・・・
優しいちび太君ですが、実は4歳の時に事情があって里親さんのお宅の子となってから10年間
家庭内野良状態だったそう。
ところがもこちゃんが亡くなった後甘えて来る様になったそうです。
大好きだったお兄ちゃん、ちょび君亡き後
人を警戒しながらも猫さんとの関係をうまく築いてきたんでしょうね。
猫って素晴らしい。
家の中に猫が増えても減って関係性が変わりますね。我が家も散々経験してきました。
そしてもう1にゃん、ぐりこちゃん7歳が居ます。
このグリコちゃんは生後6ケ月頃自分から家の中に入ってきたそうです。あまりに懐こいことから
どこかで飼われて居た子ではないかと 飼い主さんを探したそうですが見つからなく里親様のお宅の子となったそうです。そしてこのぐりこちゃんFIVキャリアだそう。
今回、会ってきましたがとても小柄で美人ニャンでしたよ!!
昨年、立て続けに2ニャンを亡くしてしまった里親さんですが、今年の6月 ご友人が保護した
子猫ちゃん3ニャンを譲渡したそうです。
里親さんは 今までも保護活動をした経験のある方だったのです。
凄いと思ったのは 目の前の子猫を 自分の家の子にしなかった。
「自分の年齢を考えると・・・20年は・・・」
と言って居ました。
年齢と言っても私より若い方です。冷静な判断ですね!子猫の魅力に負けなかったわけです。
そして
「何か自分に まだ出来ることまだ出来ることはないかと思い、生猫さんを受け入れることならできる」
そんな経緯を経てネットにてにゃじらを見つけてくださいました。
これが縁・タイミングだったのでしょうね。本当に嬉しかったです。
にゃじらは かなり家猫として馴染んでは居ましたが 抱っこするには余程のスキを狙わないと難しいし、FIVキャリアでもある状態。やりとりの中でもう一度質問してみましたが
何の問題もなし ということでした。
10年間家庭内野良状態だった子と キャリアの子がいる方にとって にゃじらは何の問題もなかった様です。
私たちも にゃじらは環境が変われば(猫だらけのウチでなく)もっと甘えられると思いました。
にゃじらは、最初固まって居て緊張状態でした。
でも暴れたりシャーシャー言う子ではないので 猫との暮らしがベテランな里親さんに全てお任せして居ます。
トイレもちゃんと使えたそうです。 そして3日ほど 頑に拒否して居た食べ物。
昨日のお昼には 何と ベットの下で カツオを完食したと 連絡がありました。
夜になると暗闇から にゃんにゃん声がすると・・・
猫さんとの付き合い方は 経験してるので早く ちび太君とも ぐりこちゃんとも打ち解けて欲しいです。 ガンバレ〜〜〜。にゃじら!!
にゃじらの名前ですが
お返事をしてもらいたいので にゃじらのままだそうです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン













