天候は晴れ釣果は雨

11月13日(月)
今日は東部、中部もウネリが残っていてウネリの影響のない蜃気楼の方から出ました。
天候はめちゃ良いです。

イメージ 1

朝一はアオリイカ狙い
いません・・・
コウイカが2杯釣れただけで小さくてリリース
次にタイラバやりに深場に
ウッカリカサゴさんお久しぶりです。

イメージ 2

その後に塩焼きサイズの真鯛 2
ホウボウでした。

イメージ 3

常連の人は定置でサバを釣ってました。
青物も居ないしアオリもいないし・・・
今週末は連休なのですがある天気予報では雪マ−ク
釣り行けないかな・・・


〔異常天候早期警戒情報〕今週末から西日本・東日本で低温、日本海側で大雪のおそれ 雪への備えを(11/13)

11/13(月) 18:15配信
レスキューナウニュース
気象庁は13日、関東甲信地方から九州南部・奄美地方にかけて低温または大雪に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。発表によると、今週末(18日頃)からの約1週間、関東甲信、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州北部、九州南部・奄美の各地方で平年よりも「かなりの低温」、関東甲信(長野県北部・群馬県北部)、北陸、東海(岐阜県山間部)、近畿北部(日本海側)、中国(山陰)の各地方で降雪量が「かなり多い」となる確率がそれぞれ30%以上になると見込まれています。
気象庁では、農作物の管理に注意するとともに、特に大雪に関する異常天候早期警戒情報が発表された地域では、交通障害や除雪の対応に留意し、雪への備えを呼びかけています。

■関東甲信地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−1.9度以下)
【大雪】(長野県北部・群馬県北部)
・大雪(7日合計地域平年比:265%以上)

※この期間の7日間平年降雪量
・群馬県:藤原 10cm、みなかみ 5cm、草津 3cm
・長野県:野沢温泉 8cm、信濃町 7cm、白馬 6cm、小谷 5cm、飯山 4cm、大町 2cm、長野 1cm

■北陸地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−2.1度以下)
【大雪】
・大雪(7日合計地域平年比:233%以上)

※この期間の7日間平年降雪量
・新潟県:守門 8cm、湯沢 7cm
・富山県:猪谷 2cm
・石川県:白山河内 2cm
・福井県:九頭竜 4cm

■東海地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−1.9度以下)
【大雪】(岐阜県山間部)
・大雪(7日合計地域平年比:312%以上)

※この期間の7日間平年降雪量
・岐阜県:白川 7cm、長滝 5cm、高山 2cm

■近畿地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−2.0度以下)
【大雪】(日本海側)
・大雪(7日合計地域平年比:1%以上)

※この期間の7日間平年降雪量
・滋賀県:柳ケ瀬、今津、彦根 いずれも0cm
・京都府:峰山、舞鶴 いずれも0cm
・兵庫県:香住、豊岡、和田山 いずれも0cm

■中国地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−1.9度以下)
【大雪】(山陰)
・大雪(7日合計地域平年比:152%以上)

※この期間の7日間平年降雪量
・鳥取県:大山 7cm
・島根県:横田 1cm、赤名 1cm、弥栄 1cm
・岡山県:上長田 1cm、千屋 1cm
・広島県:高野 2cm、八幡 2cm

■四国地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−1.9度以下)

■九州北部地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−2.2度以下)

■九州南部・奄美地方(11月18日頃からの約1週間)
【低温】
・かなりの低温(7日平均地域平年差:−2.2度以下)

※異常天候早期警戒情報とは、社会に影響を及ぼすような平年からの隔たりの大きな天候が発生する可能性を早い段階で発表する予測情報のことで、気温・降雪量を対象としている。情報発表日の5日後から14日後までの、7日間平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が30%以上と見込まれる場合、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に情報が発表される。

この記事に

開く コメント(12)

連休

世間では3連休だったみたいですが僕は普段の定休日で日、月と連休でした。
月曜日になると台風で久しぶりの釣行になりました。

11月5日(日)
ウネリがあると思い朝の情報を集めてから出航する予定でした。
朝4時に起きてネットでライブカメラ等を見ると波が・・・
二度寝、確定です。
また6時ごろに起きて見ると〜あれ?出れそう。
もしかして蜃気楼の方だと出れるかも?
と用意をしてすぐ現地に。
海を見るとベタベタ・・・あれ・・・
もっとウネリあると思ったのですがここはベタベタでした。
すぐにスタンドマン奥ちゃんに電話して起こします(笑)
寝ぼけて出れないでしょ〜の一言。
蜃気楼の方はあんまりお魚いないので一人でも良いかな?っと。
天気は良いお天気でした。

イメージ 2

最初にアオリイカいるかと思いましたが居ません。。
ショアの方に数人、投げているのでそっちの沖の方に
釣れたのはサワラじゃあなくサゴシサイズ・・・

イメージ 1


その後、スタンドマン奥ちゃんも来て沖に行ったり浅場に行ったりしましたが釣れません・・・
昼から用事があるので程々にして辞めました。


11月6日(月)

今日も天気は良い予報。
朝ネットでライブカメラ見ると出れそうな感じです。
日の出、何時だっけ?っと一応見て6時にトイレ行ったらもう明るいじゃあありませんか・・・
寝ぼけていて時間を間違えたみたいです
朝の大事な時間を逃したらっと思い東部に向かいました。
すっかり明るくなってからの7時スタ−トです。

イメージ 3

真っ直ぐ真鯛ポイントへ〜
良い反応があります。
今日はジグで狙います。
早々、中層でガツンっとアタリがありましたが乗らなかったです。
その後も色々と探りましたが時間が悪いのか魚探の反応はないです。
レジャ−ボ−ト数艇いますがトロ−リング?している感じでウロウロしてます。
青物いるのかな?っと思いましたがな〜にも釣れません。
タイラバもやってみましたがダメでイカちゃん狙いに浅場に〜
ポツポツ釣れればいいのですがポツンだけで終了しました。
良い天気だっただけでした。

イメージ 4





この記事に

開く コメント(14)

10月9日(月)
富山県東部から出ました。
メンバ−は釣りキチ三さんまめさん スタンドマン奥ちゃん 上〇さん
4艇で出撃です。
僕のボ−トにはまめさんが乗りました。
今日はまめさんに真鯛を釣ってもらいたくて〜
朝5時半に現地集合して用意をして出ました。
まだウネリが残ってます。
朝一からアタリがなくウロウロ・・・
一発目はまめさんがタイラバでヒットしましたが針ハズレ
それからまたまめさんがヒット!!
今度はリ−ダ−で切れちゃいました。
タッチ−かサワラが切っていきました・・・
僕にはアタリすりゃありません。。。
第二のポイントに〜
水深70mからスタ−ト
まめさんにアタリが〜
手の平サイズの美味しい真鯛が
その後すぐに僕に初アタリが〜
今日はメタルジグでヒットです。
ティップランロッド改ジグ用で使っているロッドで
けっこう引きますけど前回の83cm比べればそんなに走りません・・・
でもけっこう重量がありそうです。
ナナマルぐらいかな?
今回は真鯛と確信してましたけど大きさは前回より小さいかな?っと思ってリ−ルを巻き巻きします。
たま〜にツッコミますけど思っていたよりすんなり上がってきました。
ボ−トの上では計測せずそのままク−ラボックスに入れましたけどまた尻尾が出てます。

その後、アタリもなくなったのでアオリ狙いに。
水深10m前後からスタ−トしてポツリポツリと・・・
何回か流してアタリもなくなり10時にあがってきました。
真鯛を計測すると・・・
82cmありました。
またまた交通事故でハチマル釣っちゃいました。

イメージ 1
イメージ 2

帰りにまめさん釣りキチ三さんとラ−メン食べて解散しました。
来週はアオリ1本かな・・・
でも真鯛いるしなぁ・・・
悩みます。

この記事に

開く コメント(16)

9月25日(月)
台風が過ぎた後から釣りには行ってなく久しぶりの東部に出撃です。
メンバ−は一人
暗がりから用意をして最初はアオリ狙いです。

イメージ 1

イメージ 2

ポツポツと4杯、釣れますが船も流れず楽しくないのでタイラバをやりに深場へ
水深70mからスタ−ト
潮は流れているみたいですけど船がその場に止まってしまいます。
アタリありません。
色々と場所移動します。
7時頃に下に落としている時に違和感が・・・
すかさず合わせます。
すると20mぐらい一気に走ります〜。
久しぶりの良い引きです。
ドラグを少し締めたらすんなり上がってくるので70cmぐらいかな?っと思っていたらまた走り始めました。
青物??
前にブリ釣った感じでけっこう走ります。
これは面倒だぁ(笑)
疲れますからね・・・
1隻レジャ−ボ−トの人が近くまできて見てます(照れますなぁ(笑))
格闘すること10分徐々に上がってきますが残り20mでまた走り出しました。
ヒラサマ?
ギャラリーいるのに青物で苦戦も恥ずかしいっと思いながら巻いてきます。
残り10mぐらいでボコボコっと空気が上がってきました。
もしかして真鯛??
リ−ダ−まできたら確信しました。
最後までわかりませんでした(笑)
真鯛です。デカイ!!
ここでバラしたら・・・
慎重にタモに入れて船に乗せようとすると重くて乗せれなく両手でタモの枠を持ってあげました。
いや〜いますね〜〜
真鯛の新記録です。
83cm〜
イメージ 3

この後、場所移動したりしましたが全然ダメでした。
たまたま居た交通事故かも?

タイラバやっぱり楽しいですね〜。

この記事に

開く コメント(14)

アオリ偵察隊

9月9日(土)
今日は急遽、友人の滑川の漁師さんとアオリの偵察隊に行ってきました。
メンバ−はトラックの運転手 大〇さんと漁師さん
仕事が終わってから7時に漁港から出てアオリ調査です。

イメージ 1

ポツポツ釣れますが僕は釣れないです・・・
ロッドをちょっと硬めのやつを持ってきたんです。
アタリが全然わかりません。。。
大〇さんは1年振りなのに確実に釣ってます。

イメージ 2

1時間でこれだけ釣れました。
今年は大きくなるの早いです。

そのあと漁師体験もしてきました。
ボタンエビ漁です。

イメージ 3

今年は数は少ない方ですが大きいのいます。
ちなみに友人の漁師さんは遊漁船もやっているので是非(笑)
別料金(1000円プラス)で漁師体験してボタンエビもらえます。
  • 滑川漁港
  •  

今日は3人で別けました。

イメージ 4


漁港に帰ってきたらスロ−プに見た事のあるトレ−ラブルが・・・
ジャック213さんです。
今から出るそうなんですがどうだったんでしょう?




この記事に

開く コメント(12)

アオリイカ調査

9月4日(月)
今日は県東部も出れなさそうなので波のない定番な蜃気楼から出ました。
メンバ−はスタンドマン奥ちゃん
朝、暗がりから出港です。

イメージ 1

今年は早いと聞きアオリイカ狙いです。
一投目から居ますね〜

イメージ 2

やる気満々の色してます。
小さいのはリリ−スして大きめのやつだけ持ち帰ります。
サイズは3.5号のエギより小さいやつから15cmぐらいです。
イカの釣り堀、状態でした。
数をボチボチと釣ったので気分転換にタイラバを〜
もう太陽が上がっているのに30mで奥ちゃんが太刀魚、指3.5本釣りました。
でも単発で・・・
僕はキジハタ2匹(リリ−ス)釣れ
またイカ狙いに〜

イメージ 3

朝と違って明確なアタリがないですが釣れます。
ボチボチ釣ったりリリ−スして10時半に岸にあがってきました。
数は40杯ぐらいです
奥ちゃんは25杯ぐらい。
リリ−ス合わせると二人で3桁ぐらいいったかも?です。
しばらくはイカちゃんは良いのでまた東部に出れたら真鯛狙いで出航します。

イメージ 4


この記事に

開く コメント(14)

今日も真鯛狙いに〜

8月28日(月)
先週はゲリラ豪雨でまた川が濁っていると聞きましたが県東部に出撃してきました。
朝ライブカメラを見るとまたウネリが・・・
でも落ちてくると思い5時に出航です。
今日は大物狙いですぐ深場に
一発目に赤いやつ・・・でも本命じゃあないです。
イメージ 1

次にかかったのはこれ

イメージ 2
 リリ−スです。
そのあとツバイソ2匹追加
先週と違って本命が居ません。。
浅場なのかな?
しつこく深場でタイタバ巻き巻きです。
やっと本命がきましたがサイズが・・・
56cmでした。

イメージ 3

本命少ないです
小さいの追加(リリ−ス)して用事があるので早々に撤収です。
来週も行きたいなぁ・・・




この記事に

開く コメント(8)

真鯛大漁

8月21日(月)
懲りずに東部に行ってきました。
自宅を出る前にライブカメラを見ると日曜日と一緒の波高・・・
メンバ−はスタンドマン奥ちゃん
1隻に2名乗るより各自でボ−トを出すことに
薄暗い中、出航しました。
日曜日より走行しやすいです。
最初に50mラインに〜
タイラバ巻き巻きします
安定の平均サイズが釣れ始めました。

イメージ 1

1時間ほどで4枚
サイズが出ません。
30〜40mライン行ってみたりウロウロしました。
45cm前後は釣れるのですが・・・
奥ちゃんにヒット!!!

イメージ 2

食べ頃サイズでした(笑)
風もなく潮も良い感じに流れて釣り日和です。
何だかんだで二桁に〜♪
サイズ狙いにちょっと深場に90mラインで流すとヒット!!

イメージ 3

50cmでした。

その後、55cm追加
そろそろク―ラ―ボックスに入らなくなってきました。
日も上がってきて暑くなったので撤収です。

陸に上がって数えると16枚
ほとんどタイラバでした

イメージ 4

奥ちゃんはアジ、キジハタ、真鯛等で5目達成したみたいです。
僕は真鯛しか釣れませんでした。
サイズは40〜55cm
めちゃ楽しめました〜

陸に上がると他の2馬力の人と話し聞くと先週ナナマル、ハチマルが釣れたみたいです
デカイの釣りたいなぁ〜

帰りに魚津の海の駅「蜃気楼」に寄って魚の値段調査です。
40cmぐらいの真鯛が1枚2000円!!!

イメージ 5

今度いつ行けるかな・・・

この記事に

開く コメント(14)

最近は・・・

8月15日(火)
お盆休みも天候がいまいちで15日だけ釣りに行ってきました。
富山東部は出れなく蜃気楼の方から・・・
赤いダイヤも狙ったのですが空振りです
釣れたのはめちゃ小さいリリ−スサイズの真鯛のみでした、、

イメージ 1


8月20日(日)

今日はやっと東部に出れそうな感じの予報なので朝4時に出発
今日のメンバ―は上〇さん、釣りキチ三さん、まめ さん
現地に着くとジャック213さんが〜〜早いです。
同船者さんはいつも車でスライドばっかりして初お会いできたズック船長さんが〜〜〜
初めまして〜
あとmixiの方で知り合った桃ちんさん達二人に挨拶を済ませ準備をして沖にでました。
けっこうウネリがありますが出来ない程じゃあないので思い思いのポイントに散らばりました。
今日は大物狙いでちょっと深めでやることに
一投目からアタリがあり今日は!!って思ってましたがハズレました。
魚探の反応が良いし釣れるっと思ってましたが小さいのばっかりです。
またこの赤いの釣れました。
ウロコが変(?)ですが美味しいみたいです。(友人の漁師さんに聞きました)
リリ−スしましたが・・・
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

風も予報より早く吹き早々に撤収しました。
陸に上がってからはみなさんと話しをして楽しかったです。
アオリ始まるまで出れる時は東部通いますよ〜。

この記事に

開く コメント(8)

暑い中

8月6日(日)
朝から真鯛狙いに張り切って行ってきました。
ライブカメラを見るとそんなに波もなさそう〜
メンバ−はスタンドマン奥ちゃん 上〇さん
4時半に用意をして沖に出てみると・・・
ウネリが・・・
けっこう良いウネリです。
観測している地点と違うっぽいです。
今日はスタンドマン奥ちゃんのお船乗せてもらうのでポイント連れてってもらいます。

イメージ 1

釣れませんね。
魚探もあんまり反応が良くないです。
ナブラもありますがベイトが小さいです。
タイラバに20cmぐらいのツバイソが追っかけてきます。

イメージ 2

しばらくすると子マハタ、エソが釣れました。
前日に釣りキチ三さんが真鯛8枚釣りあげたと聞いてきたのに今日はいないみたいです。
7時過ぎからポツポツと魚がかかりますが真鯛がいません。
奥ちゃんは30cmぐらいのアジ2匹、真鯛、エソ釣りました。
僕はエソ、マハタ、真鯛(30cmちょっと)でした。

イメージ 3

明日の夜から天候が崩れるみたいですね。
海の中もどう変わるか・・・
今度はお盆休みに釣り予定です。


この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事