[家庭訪問型子育て支援]をご利用ください

ホームスタート・こうとうは、子育て中の親子の安心をつくります!

子育て支援

すべて表示

第5回「つながろう子育てネットワーク」のご案内


 1015日江東区 「第5回 つながろう子育てネットワーク」が近づきましたのでご案内申し上げます。
 今回は、 「子ども虐待予防」をテーマに チャイルドファーストproject代表小児科医師の小橋孝介氏をお招きして演講をしていただきます。 多くの皆様方の参加をお待ちしています。  
お申し込み:kotokosodatenetwork@gmail.com (資料の準備の都合上出欠のお知らせをお願いいたします。)


日時:20171015日(日)10時〜12
場所:江東区立東川小学校 1階ランチルーム
 江東区住吉1-12-2
 半蔵門線・新宿線 住吉駅徒歩5

内容:地域で子どもを守る 2

○講演:「子どもを守るのは地域の力 虐待予防という新しい考え方」
講師:小橋 孝介(こはし こうすけ)氏
チャイルドファースト代表松戸市立病院小児科医長
研修医時代の虐待を受けた子どもとの出会いをきっかけに、小児科医
という立場で、子ども虐待予防に取り組まれています。
○カフエ
こんなことを、みんなで共有しませんか?
・講演で感じた事・気づき

・子どもたちの安心・安全のために、地域でできること 

参加費:800
託児:定員10名 1500
対象:子育て当事者・関心のある方(区外の方も可)
主催:江東区子育て支援ネットワーク準備会
申込・問合せ:kotokosodatenetwork@gmail.com


 
 第4回目の、流山のネットワークづくりの報告は、江東区のネットワークづくりにとっても大変参考になりました。
 初めからあれもこれもは、実現できませんので、
① 年に1回大きなシンポジウムなどのイベントを開く
② 2か月に1回の勉強会を続けていく
③ 「おせっかい講座」を開き、おせっかいボランティアを養成して、まちで「笑顔」「声掛け」「子育てボランティア」を増やして子育てしやすい街づくりを進める。
④ 「おせっかいステッカー」をつくり、町の1軒1軒に貼っていただく。
③と④については、八名川小学校、東川小学校地域をモデル地域にして、実験的にやってみて、江東区全域に広げていく
 このようなことが話し合われました。

 1月からはじめ、①夢を語る、②子育て支援課堀田課長とフンンドレージング石井さんの講演、③PIAZZA吉澤さんの講演、④流れ山、田中さんのネットワークの講演、と積み重ね、江東区の「子どもの安心安全を守るネットワーク」の形が少しずつできてきました。
 12月、西郷先生の児童福祉法について、3月シンポジウムでネットワーク正式立ち上げと進めてまります。江東区の多くの団体・個人・関係機関がネットワークに参加してくださることが、セーフィティネットには欠かせません。
 多くの皆様方のご参加をお待ちしています。 
 地域の方々、保育園、幼稚園、学校、PTA,PTAOB、民生委員,、町会、関係機関等の方々のご理解とお力をお借りしたいと思っております。 
 今後ともよろしくお願いいたします。

.


みんなの更新記事