6月17日知床岬まで

凪も良いので、ウトロ港から知床岬周辺まで海鳥の繁殖状況を調査しました。
イメージ 1
カムイパ(獅子岩)ウミウの繁殖地
以前は、多くのウミウが営巣していましたがヒグマに襲われることが多く数が減ってしまいした。
 この岩は、松浦武四郎が聞いたアイヌの伝承によると、源義経と弁慶が訪れた際に大蛇を弁慶が踏みつけて、それが岩になったと伝えられています。
イメージ 2
ウトウ
 まだツノのない若い個体だと思われます。

今日は友人ふたりとのクルーズ調査だったので、とても楽しかったです。
でも、以前よりオオセグロカモメもウミウも営巣数が激減していて今後が心配です。


その他の最新記事

すべて表示

日本鳥類目録改定第7版・科名 種名リスト・ふーさん、撮った鳥さん・412種太字の赤色で表し・見た鳥11種太字緑色で表示いたしました、皆さん参考にしてください。 ...すべて表示すべて表示

412種の歩みでNo1〜20種まで思い出の鳥として選びましたが、1月新年早々夢に出てきましたので、追加することに致しました。 ベスト21・・・ 2016年11月5日豊中市服部緑地公園において、珍鳥の「タカサゴクロサギ」さん ...すべて表示すべて表示

ベスト11・・・ 2013年11月8日撮影場所沖縄やんばるの森、nakaちゃんとホテルで待ち合わせ、翌日ガイドと天然記念物「ヤンバルクイナ」を撮りに出かけました、翌日もnakaちゃんと、「アカヒゲ・ノグチゲラ」を見ることが出来ました。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事