5月3日落石ネイチャークルーズ

本日は久しぶりに落石ネイチャークルーズでガイドをさせてもらいました。
家を出るとき風が強くて予報も良くないので船が出るのかな〜っと不安でしたが事務所に着くと船は予定どおりに出港するとのこと。一組の方はふーさんの知り合いの方でした。
出港して沖にでるとうねりが高くてお客さんは大丈夫かなと心配でしたが、お客さんも頑張って我慢しておられました。
ユルリ島とモユルリ島の間まで行くと波も落ち着き「ラッコ」も4頭ほど出てきました。
イメージ 1

何を食べているかと思えばカニでした。タラバかなハナサキかな?いずれにしても贅沢なものを食べてます。
イメージ 2

ユルリ・モユリ周辺で繁殖するケイマフリも出現しました。
イメージ 3

腰が白く見えたので思わず「コクガン」だと言ってしまいましたが「ヒメウ」でした。
ヒメウは繁殖期の前半だけ腿の付け根が白く鮮やかになります。
ヒメウは繁殖する成鳥は顔が赤くなり羽毛がキラキラと光沢がでますが、この周辺で繫殖しないので、そこまで綺麗な個体はいませんでした。
イメージ 4

その他の最新記事

すべて表示

日本鳥類目録改定第7版・科名 種名リスト・ふーさん、撮った鳥さん・412種太字の赤色で表し・見た鳥11種太字緑色で表示いたしました、皆さん参考にしてください。 ...すべて表示すべて表示

412種の歩みでNo1〜20種まで思い出の鳥として選びましたが、1月新年早々夢に出てきましたので、追加することに致しました。 ベスト21・・・ 2016年11月5日豊中市服部緑地公園において、珍鳥の「タカサゴクロサギ」さん ...すべて表示すべて表示

ベスト11・・・ 2013年11月8日撮影場所沖縄やんばるの森、nakaちゃんとホテルで待ち合わせ、翌日ガイドと天然記念物「ヤンバルクイナ」を撮りに出かけました、翌日もnakaちゃんと、「アカヒゲ・ノグチゲラ」を見ることが出来ました。 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事