全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全533ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日は大泉公園に皆様にご挨拶、マミジロさんで賑わっていました。さて平島2日目(実は21日夕食時において、ベジタリアン二人の別料理が話題に、そこに、ふーさん、て福田さん、Kお嬢さんから声がかかり、そうです、むくどり通信で舳倉島で出会ったチャバラアカゲラ・マミジロキビタキの記事よみましたよ、に少し恥ずかしくなりました)
イメージ 1
「マミジロ」 7時44分
朝食を済ませ大峰荘を出たところの道で、マミジロさんが歩いていました。

イメージ 2
「シロハラホオジロ」 7時50分
今日から大峰荘の軽四輪借りることが出来ました、そこに、昨日ここへ数回来られ地理・探鳥地を熟知している、強力な助っ人、Kお嬢さんが、同行してくれることになり、ふーさんと・Yさんは荷台に、なかちゃん運転となりました。

イメージ 3
「シベリアアオジ」 7時51分
車の荷台からの撮影です、(軽のトラックは初日だけです、)

イメージ 4
「キビタキ」 7時53分
東の浜海岸に車を止めたすぐの砂浜に「真っ赤なキビタキ」さんが居てました、ふーさんは私たち仲間(キビタキ)個体差が大きいから亜種はほんまにいてるの疑問もってるんやな。
イメージ 5
「東の浜港」
今回のポイントNO1だと思います、

イメージ 6
「東の浜海岸」 
右側にトイレもありますよ。

イメージ 7
「東之浜海岸」
此のトイレの前に車を止めますと、左手に歩いていきますと、看板の所に行けます、なかちゃん、ここで「アカガシラサギ成鳥夏羽」撮れましたよ。

イメージ 8
「コシャクシギ」在庫から中央の個体です。
強力な助っ人のKお嬢さん「コシャクシギ」見つけてくれましたが、逆光で真っ黒証拠写真にもなりませんでした、すぐにとばれました。他のバーダーさんも見てますよ。


イメージ 9
「チュウシャクシギ」 8時10分撮影
海岸で今季初の「チュウシャクシギ」初見です、ふーさん、私見て(チュウシャクシギ)嘴半分にしろて言うてるんか、無茶言わんといて。

イメージ 10
「イソヒヨドリ」 8時18分
東の浜、トイレ前から、車で東之浜港に向かう途中、車の荷台からノートリミングで写しました。

イメージ 11
「東の浜海岸」 8時30分
トイレの前から写した写真に、赤い鉄筋の建物が写っています所に、車を止めて歩いていると、ルリちゃんが挨拶に来てくれましたよ。(牛が居てますよ、糞もありますが気にしないで、どんどん前に進んで海岸線に降りてください)

イメージ 12
「ツグミ」 8時53分
ふーさん、降りてくるのに、時間かかったんか、双眼鏡で探しながら来たから、この時間や。

イメージ 13
「ハクセキレイ」 9時4分
この海岸に「ハクセキレイ」「ツグミ」「シロハラ」「キビタキ」「アオハライソヒヨドリ」「ツメナガセキレイ」「カラシラサギ」「オオルリ」「セイタカシギ」「チュウサギ」「ビンズイ」「ムナグロ」「キアシシギ「アオアシシギ」順次紹介できるかな?。

イメージ 14
「キガシラキセキレイ」 9時30分
Kお嬢さんが見つけてくれました、凄い助っ人に、ふーさん、大感謝です。この奥には進まず、昼近くになって来たので、海岸を離れました。

イメージ 15
「No514-2オオトラツグミ?」 10時42分
ヘリポート近くの道路脇に居てました、Kお嬢さん「オオトラツグミ」だと思うと、確かに、内地で見る「トラツグミ」より一回り大きい、真木先生の図鑑にそっくりや。

イメージ 16
「コルリ」 11時25分
大峰荘に帰る途中に、開けた場所が、ポイントだと、Kお嬢さんに教えていただきました。
イメージ 17
「コムクドリ」 12時12分
大峰荘の近くの電線にコムクドリが数羽止まっていました。

イメージ 18
「カラシラサギ」 13時12分撮影
昼食を済ませ、再度Kお嬢さん案内で、東の浜へ、カラシラサギ見つけました。

イメージ 19
「セイタカシギ」 13時28分
セイタカシギさん、数羽居てますよ、この個体は大阪近郊で見れる、小さい個体です。この意味は後程説明いたします。

イメージ 20
「No549-1アオハライソヒヨドリ」 13時49分 一種追加 395種目確定
ふーさん、私亜種、COLLINS BIRDSの本持ってるやろ、243ページ開いてみ、 (BLUEROCKTHRUSH)で載ってるな。

イメージ 21
「平島大浦展望台」 14時17分
アオハライソヒヨドリを何枚も撮り、満足して、大浦展望台にやって来ました。徳之瀬方面です。

イメージ 23

イメージ 22
「大浦展望台」
東之浜港が見えます、また、赤い鉄筋の建物も見えます、砂浜の海岸も見えますね。

イメージ 24
「大浦展望台」
此処もポイントの一つです、休憩するにも良い所です。ルリビタキさんと遊びました。

イメージ 25
「ルリビタキ」 14時31分撮影
ふーさん、なかちゃん、食べ物くれたよ、この丸木に向かって歩いてたやろ。

イメージ 26
「アトリ」 15時3分撮影
ふーさん、私もなかちゃん、此処に来るの見つけたよ。一時間近く鳥見してから、ヘリポートから、オオトラツグミ、を見ながら、大峰荘に戻りました。

イメージ 27
「メジロ」 15時45分
ふーさんは、大峰荘で降してもらい、休憩です、暫くして、宿の横に「メジロ」がブラシの木にやって来ました。

イメージ 28
「No507 シベリアムクドリ」 396種目一種追加です
待っていると、電線に16時3分一羽止まりました、ジート物陰に隠れること、40分待つことお腹が空いていたのか、ブラシの実を食べに降りてきました。一人で十分撮りましたので、M鳥友さんに連絡、この島の鳥見の人全員来ましたが、わが友、3名、携帯(AU)連絡つきません、いなくなったらどうしょうと思っていると6時ごろ、車が横切りました、慌てて止めて、3名撮れましたよ。ふーさんの手柄です。
(鳥の写真は別のコーナーで紹介いたします、5月8日から鳥友さんが平島に行きますので探鳥地の紹介ですよ)明日も楽しみにしてください。

この記事に

開く コメント(0)

トカラ列島平島・「鳥撮りの旅」無事帰って来ました、時系列でご報告いたします。
イメージ 1
「平島」 8時55分撮影
4月21日ANA伊丹17時〜鹿児島空港〜鹿児島南ふ頭23時出発してから日も変わり、4月22日9時15分平島に到着いたしました。宿の人が迎えに来てくれていました。


イメージ 2
「大峰荘」
4月22日から25日までお世話になります、お宿に到着いたしました、此処のお母さん、優しくて、清潔づき、ベジタリアンの二人(なかちゃん・ふーさん)最高のおもてなしをしていただきました、エピソードはまた、あとで、お楽しみください。

イメージ 3
「タカブシギ」 22日9時46分
宿に荷物を置き、カメラをセット早速、ふーさんは、お母さんに教えていただいた、シギチが居てるよの、田んぼへ「タカブシギ」を見つけました。「オオストラリア?」

イメージ 4
「アカハラ」9時53分撮影
K鳥友さんに教えていただいた、アカヒゲポイント(健康広場)に向かう途中はアカハラさんの多いこと、多いことにビックリ?です。

イメージ 5
「アカヒゲ」10時33分撮影
亜種アカヒゲ、沖縄とは違うそうですので、亜種で一種増えました、まずは右向きで。

イメージ 6
「アカヒゲ」
正面からの撮影です。その後アカヒゲの声を島のあちらこちらで聞けましたが写真を撮ることはできませんでした、大変難しいですよ。

イメージ 7
「アカヒゲ」
左向きで撮影、この場所で「ズアカアオバト」と見ましたが、写真は証拠写真で一種増えません。

イメージ 8
「コムクドリ」 13時撮影
大峰荘で初めての昼食になりました、此処からお母さんにベジタリアン二人のお料理の戦いが始まりました。

イメージ 9
「コムクドリ」
食事前に一雨が来ました、宿の前の電線に「コムクドリ」が濡れた姿で現れました。

イメージ 10
「シロハラ」 13時13分撮影
このキャベツ畑・玉ねぎ畑に、シロハラ・アカハラ・ノゴマもいてました。

イメージ 11
「キビタキ」 13時29分撮影
少し旅の疲れが残っているのか、この後、多くのキビタキさん渡ってきていました。

イメージ 12
「ヤツガシラ」 13時29分撮影
キビタキさんを撮っていると、何かが、電線に止まりました、なんと「ヤツガシラ」さんではありませんか、ほんまにビックリポンです。

イメージ 13「ヤツガシラ」
ふーさん、いつになったら、鳥の気持ちになってブログのコメントになるんや。

イメージ 14
「ヤツガシラ」
ふーさんの、鳥友国宝さん、私(ヤツガシラ)に会いたがってるんやろ。

イメージ 15
「ヤツガシラ」
ふーさんに挨拶や、今日から毎日お会いいたしますので宜しくお願い致します。
(このポーズ初めてやろ、大泉で一週間、明石の公園で2回舳倉島でもあったけど)

イメージ 16
「ヤツガシラ」 どんどん前に向かって文句言ってます勿論ノートリミング400mm
ふーさん、後の仲間二人どうしたんや、携帯連絡つかん、(AU)なんのための携帯や。

イメージ 17
「ビンズイ」 14時1分撮影
ふーさん、私の仲間も沢山いてるよ、ブログに一枚紹介してや。

イメージ 18
「オオルリ」 15時43分撮影
何か、青い綺麗な鳥が、動くのが見え、我慢して待っていると、撮影チャンスが、やって来ました、成鳥の青い鳥さんでした。

イメージ 19



「アトリ」 16時27分
宿の近くに戻ってくると、ふーさん、呼ぶ鳥が居てるので、上を見ると、私誰か判るか、問いかける?双眼鏡でよく見ると、アトリやないか、ふーさん、温泉に行くんか。

イメージ 20
「あかひげ温泉」 16時53分撮影
宿の向かいのおじさん、温泉もう入れるよ、誘われ一緒に行きました。

イメージ 21
「あかひげ温泉」
船が入港いたします、土曜日・火曜日の17時から入れます、綺麗な温泉で旅の疲れがとれました、さっぱりして、宿に帰りました。

イメージ 22
「ヨタカ」 17時43分撮影
撮影時間に注目・なかちゃん携帯連絡つかんから、宿まで、ふーさん。「ヨタカ」道に落ちてる?走って宿まで来てくれました、さすが鳥友さんですね、感謝してますよ。

イメージ 23
「ヨタカ」
なかちゃん「ヨタカ」大好き?舳倉島でも最初に見つけるわ、これ、ノートリミング、2mや。(ふーさん、宿から寝間着つっかけ履いてきましたよ、なかちゃん感謝です)
夕食早速、お母さん、ベジタリアン、此処の席二つ嬉しいおもてなしです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

今日昼過ぎから、伊丹空港〜鹿児島空港〜フェリーとしまで平島へ行ってきます。
4月21日から時系列で27日までご報告いたします、さてどんな鳥が見れるか?初見初撮りの鳥が何種撮れるか楽しみです。(現在394種(亜種含む)
イメージ 1
「君子蘭」
ふーさん家には3鉢の君子蘭がありますが今年はすべて花が咲いています、このような年も珍しいです、今日からの旅立の門出を祝ってくれているようです。

イメージ 2
「君子蘭」
平島へ行って帰ってくるころには見れないと思いましたので、写真に収めました。

イメージ 3
「アザレヤ」
若いころから、営業畑を歩み、30歳から、マネジャー専任でしたので、ストレス解消か?癒しのため花を見にお寺をめぐりました。

イメージ 4
「コデマリソウ」
弥山八経ヶ岳へ、3回「オオヤマレンゲ」・明神平へ「サラサドウザン」を見に毎年通うんですが、見れず、初めて見たときの感動は忘れてないですね。

イメージ 5
「アセビ」
ゴルフ場で四季の花をめでながら、楽しみ、また山登りでは、美しい花を見ながら登りました、大台付近の山で馬酔木の花をたくさん見ましたね。北岳で「キタダケソウ」
「コマクサ」「ウスユキソウみんな大好きや。

イメージ 6
「ギンギアナム」
ふーさんの机には野鳥の本以外に「日本の野草春・夏・秋」「高山植物」「日本の樹木上・下」「牧野日本植物図鑑」を並べています。では行ってきます。

この記事に

開く コメント(0)

今日の公園は、バーダーさん、「コマドリ」サービスが良いという情報が、他府県にも、昼頃には、50名以上になり、ふーさんも久しぶりの人と明日から、なかちゃんと楽しい旅が始まりますね気をつけて行って来てくださいと声をかけられました、感謝ですね。

イメージ 1
「コマドリ」
ふーさん、第九回野鳥展も無事終わり、私(コマドリ)のおかげで全員集合となったな。

イメージ 2
「コマドリ」
ふーさん、日本三鳴鳥、(オオルリ・ウグイス)私「コマドリ」や。舳倉島で毎年ピンカラ・ピンカラ兄弟?コマドリ姉妹、古いな。

イメージ 3
「コマドリ」
観客席、U−字に囲んで凄いな、ほんとのスターとはこんな気持ちのええもんやねんな、一度お立ち台にたったら、やめられんな。

イメージ 4
「コマドリ」
ふーさん、毎年会ってるから、感じてないと思うけど、私は、絶滅危惧Ⅱ類(VU)や、大事にしてや、優しくお願いいたします。

イメージ 5
「コマドリ」
ふーさん、役者の気持ちわかるわ、どうしたら受けるんか、こんなポーズでどうや、(タカサゴクロサギ)思い出すやろ。

イメージ 6
「タカサゴクロサギ」 在庫からです
ふーさん、コマドリにも真似させたんか?。

イメージ 7
「コマドリ」
後ろから振り向き美人ちゃんと撮ってくれるか。ふーさん、嫁さんから、明日から行くのにいつから用意してるんや、下着から、来ていく服用意して、楽しいな。

この記事に

開く コメント(1)

シギチを求めて

今日は三重以来のシギチを撮りたくて、浜から干潟へ行きました。大阪湾内のこの場所は、まだ渡りの時期になっていないのか、干潟には、な〜にも居てませんでした。

イメージ 1
「コチドリ」
ふーさん、三重の海とはちがうな、まだ、トウネンさんも来てないよ。

イメージ 2
「ハマシギ」
ふーさん、この場所はいつも「ハヤブサ」さんの恐怖におののいているんや。

イメージ 3
「ハマシギ」
ふーさん、レンズ100mmやろ、仲間の一致団結の身の守り方や、この輪から、遅れたり、離されたりすると、命落とすんや、必死のバッチや。

イメージ 4
「ツクシガモ」
まだ、23羽居残り組居てました、でも「ハヤブサ」来ると走るんや。

イメージ 5
「ツクシガモ」
ふーさん、仲間の死骸見たやろ「ハヤブサ」さんの証拠はないけどな、私の方が大きいから、襲わないと思うけど怖いんや。

イメージ 6
「ツクシガモ」
ふーさん、一難さって、一安心や、リラックス・リラックス。おーい、よかったな。

イメージ 7
「ハマシギ」
ふーさん、これやったら「ハヤブサ」さんに見つからへんやろ。

イメージ 8
「ハマシギ」
ふーさん、此処へ来てくれたんや、もう大丈夫やで。

イメージ 9
「ハマシギ」
みんな、挨拶とお礼に顔見世に出といでや。

イメージ 10
「ハマシギ」
ふーさん、いつの間にか、タンポポの花が咲いてるわ。春が来たんやな。

イメージ 11
「ビンズイ」
ふーさん、毎年ここで会ってるな、春がやって来たんや。

この記事に

開く コメント(0)

全533ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事