なぜかロンドンそして東京

更新が止まる日、それはブログの終わりではなく完成なので、過去記事をときたま覗いて頂けたら幸甚です。

全体表示

[ リスト ]

「鉄道マニアにスポイルされるJR?・・安全と山手線 」という記事で、
3・11大震災の日、そそくさと全線終日運休を決めたJR東日本が、なぜ山手線だけでも、入場制限や徐行などしながら運転再開する努力をしなかったのか、という疑問を書きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/fukufukimama/62984678.html

そのとき、あわせて、
(産経以外の)マスコミも、
そして鉄道マニアがあふれているかのようなインターネット世界も、
今回のことに限らず、過去も基本的に、JRの運休について、
ひとこともJR東日本批判を書かないし、
少しでもそういう声があると寄ってたかってもみ消そうとするような、
そんな空気を感じて怖い、と書きました。

なにがJR東日本を「聖域」にしているのか。

そしてわたくし、理由がまったくわからなかったので、鉄道マニアと、長き親方日の丸の歴史が、
JRをスポイルしてしまったのか、と書きました。


その後、今日、石原都知事が災害関係の会見で、ばっさりはっきり発言しておられ、
ものすごく頭がすっきりしました。
(もちろん、やはり産経以外のマスコミは軽くスルーされていますが)




・・・・・・(記事引用ここから)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/lcl11031412240001-n1.htm
「石原知事「JR東日本の体質、私は許さない」」
2011.3.14 12:22  MSN産経ニュース

東京都の石原慎太郎知事は14日午前、東日本大震災で緊急記者会見を行い、(中略)
約10万人の帰宅困難者が出た問題に言及し、全線運休したJR東日本について、「早々に駅のシャッターを閉めて構内にいた人を外に出した。JR東の体質が露呈した。私は許せないと思う」と声を荒らげた。

・・・・・・(記事引用ここまで)


(余談ですがいつものごとくまた、「会見」情報に鳩の群れのように集まり見苦しい言葉を垂れ流す、一部のツイッター利用者の皆さまの、石原バッシングの乱舞は、お約束でありもうなんとも思いませんが、・・・それにしてもあの哀れな人々は、なぜ1300万都民が、12年間石原都知事を支持し、そしてまた支持しようとしているのか、永遠に理解できないのでありましょう・・・・。)



JR東日本について、

石原さんは「体質」という言葉を使い、「組合」「誰に遠慮しているのか知らないが」という言葉も出しておられましたが、

なにかがものすごく腑に落ちた気がいたしました。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

内緒のS様、ブログしばらく更新がなかったのでもしやと思っておりましたが、
そのようなことになっていたのですね・・・。
お気持ち、お察ししますなどとは申しません。本当に、適切な言葉も見つかりません。

そして、「コトの縮尺」「問題の次元」のまったく異なる、わたくしのこのような記事を、単にスルーするのではなく、思いのお言葉を残さざるを得なかった、今のお気持ち、想像するにあまりあります。

2011/3/14(月) 午後 10:11 [ ふくふきママ ] 返信する

顔アイコン

ども!
帰宅困難にあったボブです。
石原さんの発言にはたまに苦笑するときがあるけど、パンダ発言(私は見に行かない)同様今回のJR批判も納得できる発言です。
あの最中にたいした努力もしない、都民の足のことも考えず、ピシャリとシャッターを閉めた対応には驚き、怒りをおぼえました。昨日の朝もそうです!(それに比べ東京メトロなどはなんとか努力して少ない本数ながら走らせていました)。
まさに企業の体質が露呈した出来事です。乗客の安全を守るためというより自己保身にしかみえないですよ。

2011/3/15(火) 午前 8:43 ぼぶ 返信する

石原都知事は、言葉は乱暴ですが、それだけに事の本質をずばりといい当てていますね。私も、そうだよ、その通りだよと、胸のつかえが下りることが良くあります。今回も然り!

2011/3/15(火) 午後 1:51 真珠の涙 返信する

顔アイコン

ぼぶ様、あの夜は体育館に泊られたのですよね。JR東日本の冷たさに比べ、沿道の各種施設等の協力が際立っていた気がします。
石原氏は驚くようなひどい言葉づかいをすることはありますが、全体としては、極めて普通の、まともなことをハッキリおっしゃる数少ない人の一人だと思います。
JR東日本の対応は、普段の延長に過ぎなかったともいえましょうし、今後、追求していかないといけないと思います。むしろ、平時になってから、きっちりと。。。
新宿南口の、早々に閉じられた扉を見て、どういう人々だろうと本当に怒りを覚えました。

2011/3/15(火) 午後 7:21 [ ふくふきママ ] 返信する

顔アイコン

真珠の涙さま、わたくしも基本的にそう思います。
知事以外の誰がJR東日本に物申したでしょうか。それぞれの置かれた状況下で、それぞれの立場で、守るべき人のためにできることをするのが人としての責務ですし、知事の責務はもちろん・・・。

2011/3/15(火) 午後 7:24 [ ふくふきママ ] 返信する

顔アイコン

これがJR西日本ならどれだけ酷くマスゴミがバッシングしていたであろうか

東京マスゴミは東日本や東海の不祥事は隠蔽し西や北海道は非常識にまで叩く。

東京マスゴミが如何に非常識かが炙り出しになっているわけです。

しかし、流石に東日本のこの体質に都民も激怒し、震災以降の東日本の乗客も減ったそうです。
マスゴミがどんなに隠蔽しようが、東の体質が如何に非常識かは都民にはしっかりと伝わってるそうです。

これを機会に、東京マスゴミの偏向報道を疑いましょう

2012/12/10(月) 午後 8:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

apc*mma*ao*i様、わたくし今も、あの日、早々にシャッターを閉めたJR東日本への怒りは、忘れておりません。
そして、そういうことを批判せずに、東京のマスコミは何を批判するというのだろう、と、本当にそう思います。

2012/12/10(月) 午後 9:17 [ ふくふきママ ] 返信する

2015年01月07日から日付けがかわり1月08日
01時現在JR北海道札幌駅に帰宅困難者にされて
寒空に放り出されました。
石狩当別駅に帰りたかったが臨時バスも出さなかったのに平然とした顔で「石狩当別駅行きは最終列車出ましたよ」と嘘をつき、他の客にも
ホテルを探せと一点張り。ホテルもネカフェも全て埋まっていて、行けませんと言うと何人もの駅員で囲み始め、ネカフェ・ホテル探せの一点張り。「どこでも構いませんので、休める場所を…」の言葉に「何も出来ません」と突き放し「とにかく五時には開くから、それまではホテルかネカフェへ行ってください」本当呆れました。他の地区の客も臨時バスも出さなかったのに閉め出しをされるとは思わず唖然です。言葉の通じない外国人も閉め出し、JR 東日本の教訓なんて何もない。
JR北海道の腐った実態を目の当たりにしました。お金を払って乗るのが馬鹿馬鹿しく思えました。自殺された前社長は頑張っていたんじゃないかなと思います。JR 北海道は腐っていく一方ですね。

2015/1/8(木) 午前 1:27 [ the*a*kn*ght*810 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事