|
「上司としてメンタルの部下にどう対応するか」相談していたカウンセリングですが、
三回目の今日はキャンセルしました。
やっぱり、あまり、意味がない。
前回、最後にわたくしはちょっと言ってみた。
他人のために生きるのか、自分のために生きるのか、どっちなんでしょうね、と。
カウンセラーさんは、カウンセリング時間の終わりを気にしながら、「自分でしょうね。では次回またお話できるのを楽しみにしています」とおっしゃいました。
わたくしは、両方だと思っていますが、どちらでもないとも思っております。
他人を支えに生きるのは虚しいことであるのに、
「自分」は、「他人」がないと存在しない。
わけわからないものなんですよね。
ため息。
今日は声楽のレッスンに行き、初めて、オペラ「リナルド」から「Cara Sposa」を歌いました。
心を込めて歌うと、なんだか気持ちがよいものです。
|
全体表示
[ リスト ]





なるほどね。やはり、悩んでいるのはふくふきママさんだけで、いくらカウンセラーとはいえこの本人に代われる人は世界で誰一人いない。なっとくできなかったら止めればいいのです。
声楽をやっていらっしゃるのですか。いいですね。私は声楽ではなくてボイストレーニングを受けたいと思ってます。
2015/5/17(日) 午前 8:02 [ 桃実 (Momomi) ]
> 桃実さま、やはりカウンセラーには限界があるし、それから、相性もあるようです。もっとわたくしにニーズがあれば、別の人をお願いする選択肢もあるようですが、ニーズがなくなっていることを、同時に実感したので、たぶんもう行かないと思います。
発声は、体にもストレス発散にも、なかなか良いと思います。ボイストレーニング、良い教室が見つかりますように。
2015/5/17(日) 午前 9:49 [ ふくふきママ ]
他人の言
聞かない人に
カウンセリング無効
2015/5/17(日) 午前 9:53 [ 無為庵 ]
> 無為庵さま、
そういえばあのカウンセラーさんは、
わたくしの十倍はたくさんしゃべっておられました。
だまって聞くふふママの図でしたね。
2015/5/17(日) 午前 10:14 [ ふくふきママ ]
どうやらあんまり優秀なカウンセラーさんじゃなかったようですね。
ふふママさまに太刀打ちできるカウンセラーさんを探すのも難題と言えば難題ですが(+o+)
2015/5/18(月) 午後 3:47
> 真珠の涙さま、
自分ばかりがしゃべっている時点で、カウンセラーさんとしては少し問題ありだったかなと思います。
でも、ひたすらおうむ返しに傾聴してくれるだけ、というのも無意味ですし、
わたくしは、合うカウンセラーさんはなかなかいなさそうです。
2015/5/18(月) 午後 8:11 [ ふくふきママ ]
しゃべりずぎるカウンセラーですかー(笑
いるんですね、そういう人。
自分の為のカウンセルを押し付ける人。
人は自分の為だけで生きるのは限界があると思います。
確かに人のために生きるのに自分の為かもしれませんが
そんな事言ったら世の中自己中ばかりですよね。
人のために何かしている人は、認知症になりにくいそうですよ。
2015/5/20(水) 午前 9:35
> wasabiさま、
自分が誰かの役に立っている、と思えることは、どんなことより幸福なことだと、思います。。
2015/5/20(水) 午後 11:52 [ ふくふきママ ]