なぜかロンドンそして東京

更新が止まる日、それはブログの終わりではなく完成なので、過去記事をときたま覗いて頂けたら幸甚です。

ロンドン生活初心者マーク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2年前の6月に初上陸したロンドンですが、残すところあと4日となりました。

25日にはアパート(フラット)の荷物を全部運び出し、そして27日にヒースローを発ちます!


ロンドンでの多分最後の写真は、先日ミラノ旅行からの帰り、ヒースロー空港へ東から向かう機内から写した写真を何枚か、アップさせてください♪

なかなかくっきり撮れていますよね(^^)

ラッキー♪

ほとんど毎日お昼を買っている、ドトールのようなカフェ「プレタマンジェ」に、先日珍しくコーヒーだけを買いにいったとき、
店員さん(ほとんど毎日行っているので顔見知り)が、「今日は私からのおごりです」といって、無料でコーヒーをくれました!!

らららラッキー♪と感激して、職場のイギリス人に「こういうことってよくあるの?」ときくと、たとえば金額に端数があったりしてコーヒー代を少なく請求したりするようなことは、よくあるとか。そ、そうなんですね〜。
また、別のスタッフの知人は、やはり顔なじみの店員さんから、コーヒー1つ買ったとき2つもらったことがあるらしいです。

でもわたくし、コーヒー以外は何も頼んでいないので、まさしく代金ゼロ円だったのです!ららららラッキー♪

こんなことで、ロンドンへの評価がいきなり急上昇してしまうわたくしでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

平成21(2009)年6月14日(日)、ロンドンで、何も予定のない最後の日曜日だったので、最後にリージェンツパークのバラを見に行こうと思って出かけました。

いいお天気でした♪
そして、バラもステキでしたが、トリさんたちの愛らしさに、うっとりしてしまいました。

リージェンツパークは、シャーロックホームズのベーカーストリートのすぐ近くにあります。
ベーカーストリートは、わたくしのロンドン上陸の地であり、そして最初に来たロイヤルパークがここリージェンツパークでした。
2年前の6月のやはり晴れた日に、初めてここのバラ園を見て感激したのを思い出します。

今年は実はちょっと薔薇は、ピークを過ぎていたこともあるようでしたが、やや不作?な感じもしました。
単に咲き切ってしまったのが多かっただけかも知れませんが・・・。

でもこれだけのバラがある公園は、本当にステキです。

トリさんたちも元気でした。ロイヤルパークのトリさんたちは、みんな大事にされて、幸せそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

平成21(2009)年6月12日(金)、初めてドッグレースというものを観に行きました。

ドッグレースは、犬の競馬です(^^)
イギリスの伝統的な庶民の娯楽なんだそうです。

有名な大きなレース場はイーストロンドンのほうにあるそうですが、わたくしは、ウインブルドンのほうのレース場へ連れて行ってもらいました。
5か所ほどあるレース場は、Love the Dogsという会社(?)が経営しているようです。

www.lovethedogs.co.uk

行ってみて、なんだかなつかしい雰囲気に、すっかりとりこに♪
そうです、これは大阪の庶民のわたくしにとって、なにかものすごくノスタルジーを感じる、エネルギッシュで雑然としていて汚くて楽しい場所です!

レースは夜7時半から、15分おきに10時半まで13レース行われます。
各レースで6匹ずつの犬が走ります。距離は全て460メートルで、中に1つだけ障害物走(ハードル)がありました。

トラックは一周480メートルです。客席のほとんどはなぜか立ち入り禁止で、使われていたのは狭い立見席と、その上の少し値段の高い屋内の観客席だけでした。

我々はもちろん安い立見席♪

入場料は10ポンドですが、すごくお買い得です。これで2ポンドの賭け金チケットと、3ポンドまでのドリンク券と、5ポンドまでのファーストフード券、そして次回向けの割引券までセットになっているのです!

犬たちは音楽とともにトラックへ入場し、それぞれゼッケンをつけています。レース前にちょっとその場で用足し・・というわんちゃんがけっこういて、笑ってしまいました。
犬はすべてグレイハウンドです。すんごくスタイルがよくて、走るための犬なんだなーという感じです。

レースが始まって、そのスピードにたまげました。ああああああーっと言う間に、ゴールしてしまいます。え、今何番が勝ったの!?という感じです。
わんちゃん、走るの速すぎです!!!すごいです。

競馬と違ってもちろんジョッキーはいませんので、わんちゃんたちは、レース場に仕込まれた、鳥かウサギのような囮マシンが猛スピードで逃げていくのを追いかけて走ります。

賭けは2ポンドからできます。わたくし、3レースほどかけてみましたが、もちろん玉砕。。。
一緒に行った仲間のひとりは、万馬券!?で2ポンドが10数ポンドになり感激していました♪

東ロンドンにあるもっと伝統あるレース場は、なんと20ペンスからかけられるそうです。
本当に、庶民の味方のドッグレースなのです。
また、アスコット競馬場のときもあったような、レース場の胴元ではない、個人でやっている胴元さんたちがいて、それぞれオッズが違い、(たぶん自分の賭けたい犬のオッズがよい胴元を選んで)けっこうな人数の客たちが買っていました。

我々がモニターのオッズなどを見ながら次は何番にしようかなーと検討していると、すりよってきて「次は1番がくるぜ」とささやいて去っていく見知らぬお兄さん。もうずるーい、そんなこと言われたら、1番を買わないでもし1番が買ったら絶対後悔するので、買うしかないじゃありませんか〜♪♪
1番はもちろん勝たず、また2ポンド負けてしまいましたが、ドッグレースを堪能したさわやかさで一杯でした(^^)


そういえば、引退したわんちゃんは、昔は殺されてしまっていたようですが、今はチャリティー団体が飼い主さんを見つけて余生を過ごせるようになっているそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ロンドンの、国会議事堂があるウェストミンスター、そしてその周辺の官庁街のホワイトホール界隈は、
王宮までの大通りザ・マル、そしてトラファルガー広場なども近く、立派な空間やいかめしい建物がいっぱい集まっています。


しかしわたくし、このあたりにある建物で、一番エラソーだと思っているのは、
実は官庁でも国会議事堂でもバッキンガム宮殿でもないのでした。



写真の建物、何だと思われますでしょうか?
ホワイトホール官庁街に隣接して建っていて、テムズ対岸からも国会議事堂などと並んでよく見え、よく観光客がガイドさんに「あの建物は何ですか?」と尋ねるそうです。




・・・・
答えは、「別になんでもない、普通のビル」なのだそうです。

レストランやホテルや会員制クラブが入っている雑居ビルです。

普通の雑居ビル、にしては、すごーく偉そうな外観ですよね!!

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ふくふきママ
ふくふきママ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事